医療・テクノロジー

夢の内容が明らかになる装置

ヤフーニュースで、寝ている間の脳波を分析して、どんな夢をみているのかを映像で表現できる装置ができたという記事を読みました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/brain_research/?1365118392
 
夢って不思議ですよね〜。
中学3年生の時、夏休みに論文を30ページくらい書く課題があって、当時、脳の仕組みにとても興味があったので、睡眠の仕組みについての論文を書いた記憶があります。
まだ、インターネットもない時代なので、図書館に通い詰めた記憶があります・・・。
始めのテーマ設定は「夢の仕組み」だったのですが、そんな文献が全く見当たらなかったので、テーマを変更して、睡眠の仕組みにしました。
人生初の論文ということで、最初ははりきっていたのですが、いつものように中盤失速し、8月末にかなり焦って友達に愚痴電話をしていた記憶があります。
 
今は、情報がネットを通じて世界中から収集できるので、語学力さえあれば、いろいろなことができますよね〜。
中学三年の時にこの記事を見ていたら、(時代が今だと仮定して、さらに英語がペラペラだと仮定して)研究機関にメールとかしてたのかなぁ〜。
 
なんて、結局、中3のレベルを脱した内容は書けないとは思いますが、今の子供たちには、積極的に情報を捕まえに行く力をつけてほしいなとおもいます。
 

すぐに眠れる湯たんぽ

子育てをしていると、抱っこしたり肩を内側に湾曲させる動きが多くなります。
胸を広げて姿勢をよくしたいなと思っていたら、ネットサーフィン中にこんな湯たんぽをみつけ、買ってみました。

美乳研究家の原志保さんが考案したそうです。
単純な作りに見えて、意外なすぐれものです。
胸の後ろに湯たんぽをあてて寝そべるので、胸がぐいっと広がる仕組みになっています。
肩の部分が外へと向いているかなぁ〜?
なんて期待しなが10分間寝そべっていますが、私は、そのあとに、首の部分と腰の部分とお尻の部分にも湯たんぽを当ててあっためています。
この時間が至福の時です♪
特に首の後ろを温めると、気持ちい〜ですね♪
全身があったまりウトウトとなり寝る前に読書をしたりスマホで遊んだりする余裕もなく、そのままくたっと眠ってしまうこの頃です。
腰やお尻の後ろにあてた後は気のせいか、O脚が少し改善されているような気もします。
関節があったまって緩むのかもしれませんね。
 
宣伝にあるようにバストアップとしての効果はわかりませんが、安眠効果は抜群です。
ちょっとごつごつしているのですが、首の後ろにあてるときも、ゴツゴツがいい具合にツボを暖かく刺激してくれて
とっても気持ちいいです。
 
価格は4000円ですが、商品的にもうちょっと安くなってもいいなぁとは思います。
でも、毎晩とてもいい睡眠がとれているので、予想外の効果に満足しています。
 

悪性新生物に襲われる地球人

最近、福祉のお勉強にはまっています。
 
福祉とは、ざっくりまとめると、
「市民が『しあわせだなぁ〜』と感じる生き方」の事です。
昔はwelfare と訳していましたが、
今はwell-being と訳すのがナウイようです☆
 
もちろん、幸せの基準は個人によって違いますが、
時代の流れ、大衆の意向に合わせて、霞が関は一生懸命スローガンを更新しつづけています。

国民の健康に関するものだと
1978年に 第一次国民健康づくり対策
1988年に 第二次国民健康づくり対策(アクティブ80ヘルスプラン)
2000年に 21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)
 
と、なんだか、ごついネーミング。
世界に誇る、長寿・低死亡率の保健大国日本が
これ以上、国としていったい何を目指してがんばり続けるのか
このまま突き進むと、政府の「おせっかい」から「押し付け国家(=強制国家)」におちいってしまうのではないか
と、小さな政府&地方分権主義者の私は、たま〜に、もやもやしたものが頭に浮かんできます。
 
そんな時は、
政府の活動は、
国民の福祉向上という名目で、
医療費を削減し、生産者人口を増やすという
国家の防衛本能の現われにすぎない
という結論にロジック構成をします。
そうすると、
ものすご〜く、スカッとした気分になるんです。
 
ものは考えようですね。
 
個人の幸福追求と
国家の経営健全化が
めずらしく合致する活動、ということで、
個人的には、この運動を応援しています。
(もちろん、○○公益法人のように、健康をいいがかりに暴利をむさぼっている団体もあるでしょうが・・・)
 
さて、少し話は飛んで、
みなさんは、三大生活習慣病をご存じですか?
 
がん・心臓病・脳梗塞
 
というふうに思っていた私ですが、
最近、面白い専門用語を学んで、ちょっとウキウキしています。
 
心臓病は心疾患、
脳梗塞は脳血管疾患
では、がんは?
 
なんと、
悪性新生物
っていうですって
 
この字面が目に入った瞬間
映画によくでてくる、エイリアンを思い浮かべちゃいました。
 
妄想が、妄想をよんで・・・・きゃ〜こわい!!!!
 
エイリアンは常にあなたのすぐそばに、もしかしたら、体の中にすでに存在しているかも・・・
ってことですよね。
 
おそるべし
悪性新生物。
 
でも、ってことは、
人間を助けてくれるウルトラマンみたいな
善性新生物も、そのへんにいるのかなぁ〜。

ドラクエ犬版づ憩

約20年ぶりの再会
懐かしさと感動のあまり、涙を流しました。
自力でゴールまで行こうと決心して始めたのに、
途中で、道に迷った時、こっそり、裏技をネットでみちゃいました。
寝る暇も惜しんでず〜っと画面を見続けていたら、頭が痛くなりました。

そして今夜とうとうクリアーしました!!!!!!

ドラゴンクエスト検DS版)
ドラゴンクエスト











1990年(当時10歳)、
スーパーファミンコン対応のドラゴンクエスト犬
任天堂黄金時代の作品です。
ドラクエシリーズを製作するメーカーは、
とっても商売上手で、
時代の隆盛にあわせて、ハード機メーカーを乗り換えるのです。
ドラクエ1〜6は任天堂のファミコン対応でしたが、
時代がSONYのプレーステーションになると、
ドラクエも7,8,とプレステ対応になってしまいました。

そして、DSの成功により、昨年から再び王座の地位を奪還した任天堂。
それを祝福するかのように、来年発売される次回作のドラゴンクエスト9は
SONYのプレステにお別れをつげ、任天堂Wii対応になったんです。
(↑「通りすがり」さん、ご指摘ありがとうございます。ドラクエ9は任天堂DS対応です。勘違いしていました。)

最近発売されたDS版のドラクエ犬蓮△覆鵑箸覆、任天堂の凱旋祝いって感じもあって、実に感無量でした。内容も相変わらず素敵で言うことなしですが、
今回のDS版の一番のお気に入りの点は、音楽が、すべて生オーケストラの録音だということ。東京都交響楽団による演奏です。
テーマソングが流れてきたときには、20年間忘れていた感動と共に、
全身に鳥肌が立ちました。

ドラクエについてのこだわりは、まだまだいっぱいありますが、
このあたりで。

来年発売の(本当は今年に発売される予定だった)ドラクエ9が待ちきれません。
メーカーの商戦にのせられやすい客の一人である私は、
ドラクエ9の前に、発売されるであろう5と6のDS版も買っちゃうんだろうな。

あ〜。夢の世界はいいですね。
体調が悪くてもホイミで治せるし、死んでもお金払えば生き返るし、
好きな場所に飛んでいけるし、お姫さまにだってなれるし・・・。

さ、そろそろ現実に戻らなくちゃ。

さぼっていたブログを一気に更新して、
裏ワザ使って、日にちをちょっとごまかして・・・
(悪意はないので許してくださいね)

今週もがんばるぞ〜!
戦わなくちゃ、現実と!

その気にさせる「におい」とは?

赤ちゃんは、生後5日前後くらいから、母乳の「におい」で母親を認識できるようになるらしい。さらに、その母親の「におい」を認識することによって赤ちゃんは安らぎを覚え、非常にリラックスするそうだ。

「におい」で親子がつながる。
ここまでは、「あ〜そうなんだ」。程度で受け流す内容だが、
世の中には、すさまじい好奇心や探究心をもった素晴らしい研究者がたくさんいる。

シカゴ大学のキャサリン・マクリントック博士は、
6人の男性に2晩続けて同じTシャツを着てもらい、女性49人がどのTシャツの臭いが好ましいか順番をつけるという実験を行った。

想像しただけで、「え〜順番っていうかぁ・・・」
と、鼻がまがるようなお話である。こういう実験に身を挺する男性と、その誠意を受け止める女性。科学の世界も、最終的には、数々の人間の勇気と善意の上に積み上げられてきたんだと思うと、なんだか、一気に身近なものに感じられてきますよね。

はてさて、実験結果はというと、
女性は父親の「におい」の遺伝子(=HLA遺伝子)に型がもっとも近い男性のTシャツの臭いを「最も好ましい」と答えたらしい。
つまり、「女の子は父親の臭いが好き」という結論に達した。

ここでも、突っ込みたい。
世界的に、父親というものは、思春期の娘から「くさい!嫌い!」と疎まれる存在である。
(ここで、「世界的に」とあえて言わせてもらったのは、こないだの、ロケで、
 いろんな国の人と、思春期の娘と父親についての話をして、
 共通の認識にいたったからである)
のはずである。しかし、現実は、科学は、全く逆の答えを導き出したのだ。
個人的にもこの実験結果には驚いた。
嫌だ嫌だといいながら、気づかぬ間に、なつかしい「おふくろの味」ならぬ「おやじの香り」として刷り込まれてしまうようだ。
ただ、臭いの遺伝子は両親から受け継ぐものだから、父親の臭い=自分の臭いの半分ってことを考えると、まぁ、しかたないかなぁ〜と納得できる。
で・も、上の実験で、母親の臭い遺伝子の型と女性の好みとの関係性はなかったんですって。
ってなると、やっぱり、不本意ながらも臭いのファザコンからは逃れられないようです・・・

においの研究は、さらにすすむ・・・

今度は、女性が選ぶ基準を「好ましい」かどうかではなく、
「その気にさせる」かどうかで、スイスの研究グループが同じ実験を行ったところ、
今度は、全く逆で、臭い遺伝子が自分と遠い男性を選ぶという結果がでたそうだ。
いったい「その気にさせる」とはどういうにおいなのか、女性として、よくわからないし、くさいもんはくさいんじゃないの?と思ってしまう。
科学者サイドとしては、子孫を残すための配合として、自分と異なる遺伝子のほうがいいという、進化論を導き出す結果になったと喜んでいるのだろうが、
「好ましい」においと「その気にさせる」においの違いって・・・

最近は、男性をその気にさせる香水というのがはやっているが、
遺伝子工学を使えば、
自分の好みの男性のにおい遺伝子を分析し、
それとは全くかけ離れた遺伝子配合の香水を作ることも可能だろう。

となれば・・・

はやく、商品化にこぎつけてもらいたい。

◆おまけ◆
女性のわきの下から分泌される物質のにおいを別の女性に嗅がせると
女性同士の月経周期が同じになるんですって。

(情報源:日経新聞2007年11月4日)

緑茶一日5杯で脳梗塞予防

東北大学の准教授らが、
緑茶を一日5杯以上飲むと脳梗塞の死亡リスクが
男性は42%、女性は62%低下するとの研究結果を発表した。
(日経新聞2007年5月5日)

私の一日の飲み物サイクルは、

朝起きて、まず牛乳を一杯。
午後、
お菓子と一緒に紅茶でブレイク。
しばらくして、新聞を読みながらコーヒー。
晩御飯の時には緑茶。

と、だいたい、毎日、
牛乳、紅茶、コーヒー、緑茶を2杯(400〜500ml)ずつ摂るようにしている。

牛乳は大腸がん予防に
コーヒーは脂肪分解に、
緑茶は脳梗塞予防に。
紅茶は・・・
なんだろう?

よくわからないけど、
なんでも、満遍なく摂取するのがいいんだと思う。

健康第一だが、
どちらかというと、食べ物との相性で飲み物を選択していれば、
なんとなく、うまくサイクルがつくれるような気がする。

以上、本日の華ネタでした。

聖徳太子ロボット

三人が同時に話しかけても
内容を聞き分け、瞬時に返答することのできるロボットが開発された。

開発したのは京都大学とホンダの関連企業
*********
(前略)
既存のロボットを改良し、料理の注文専用のロボットに応用した。
実験で、3人が
「カツ丼お願いします」
「トンカツ定食ください」
「フランス料理のフルコース」
と同時注文した。
ロボットは
「カツ丼とトンカツとフランス料理のフルコースですね」
と答え、合計金額まで含めて返事をした。
返答までの時間は2秒。

ロボットに8個のマイクロホンを付けた。
人の耳と同じように、どの方向でどんな音がしたかを聞き分け
会話の意味を解析する。
理論上は8人が一斉に話しかけても聞き分けられる。
**********

まさに、聖徳太子だ。

テクノロジーの進化は産業発展に役立つ。
でも、ロボットが進化しすぎると、
人間がいらなくなるのでは・・・
なんていう心配もつきもの。

単純作業はどんどん機械化がすすむだろう。
そうすると、
まず始めに、パートで働く人たちの職が奪われていくことになる。

労働者の保護政策は、選挙のおかげで
ちょっと進むような気がする。
本来は、支持団体の「連合」をバックに、
民主党が得意とする労働問題。
経済界よりの自民党も、今年は無党派層の取り込みのため、
労働者側の立場にたった法案を成立させ、
民主党潰しにかかろうという裏事情があるからだ。

‘韻固塾呂離僉璽箸鮴擬勸と同等に扱う
▲僉璽箸寮擬勸化
5畤佑虜櫃稜齢制限の原則禁止
など、
なんとなく、イメージの悪い
ホワイトカラーエグゼンプション論議を封印し、
もっぱら「働く人」への擦り寄り行動がみられる。

政府(人口研)は昨年末、2055年には人口が9千万人を切る、
と発表した。
少子高齢化はますます進み、
年金の給付率もさがり、
経済も減速するという悲しいけど現実のシナリオだ。

だが、その後、少しでも希望を社会に提示しようとしたのか、
厚生労働省は、
「もし、若者の結婚や出産に関する希望がかなえば、2055年に
 人口1億人を維持できる」
とする試算を公表した。
若年層の9割が結婚を望み2人以上の子供が欲しいと考えている。
といのが根拠らしい。

確かに、私もできるだけ早く結婚したいし、
子供も2人は欲しい。
でも、結婚前にやりたいことはまだまだあるし、
経済的にもっともっと自立しないと、
子供なんて産めない。
産んだ後の保育施設にも不安がある。
(大概のことは母親に任せようと思うが・・・)

もし、私のところにリサーチがきて、
結婚したいですか?子供が何人欲しいですか?
なんて聴かれたら、結婚したい!子供もたくさんほしい!
と答えるだろう。

現実は遠い。

なぜ、こんなあやふやな数値を基準に、
国家の未来にまぼろしの光をちらつかせるのか・・・

毎回人口推計を低いほう低いほうへ修正を繰り返し、
見通しが甘いと批判をあびている彼らが
また楽観論を提示してきても・・・
という気になる。

右往左往する政府はさておき、
私たちは、来るべき未来に向け
個人の技能をあげるしか
生き残る道はないだろう。

ロボットなんかには負けていられない。

技能をあげるには、
まずは教育。

昨日、NHKでインドの特集をやっていた
(3回のシリーズもので、2回目の今日の放送は
 残念ながら仕事で見ることができず、
 いいかげん、録画できる機械を買わなくちゃとおもいました。)

インドは独立してから60年、一貫して『頭脳立国』をかかげてきた。
数学を重んじ、小学校では、毎日算数の授業が行われている。
インドトップのIIT大学は
なんと30万人が受験して6000人しか合格しないという
倍率50倍の超難関校だ。
IITは学費が他の大学の6分の1。
奨学金制度も充実していて、
貧しい人々も通える仕組みになっている。
(さらに、貧しい子供たちのための塾もあり、
 IITを受験する「スーパー30」と呼ばれる
 特待生は、塾代+宿泊費が無料で、
 一日16時間勉強に専念できる環境がととのっている。
 この塾を作ったのは、優秀な成績でケンブリッジ大学に
 合格したのに、お金がなくて大学に通えなかった男性だ。
 こういう個人が国家繁栄のためにがんばっているのだ。
 学生側の意識もすごい。IITに合格すれば、村が豊かになるということで、
 村をあげて、彼らの受験勉強を応援している。)

IITの卒業生は、世界のあらゆる分野のリーダーとして
活躍し、インドの急成長をささえている。
特にIT分野での活躍は、めざましい。


昨日、国会では、安倍Vs小沢の党首対決が行われたが、
内容は、政治資金がどうのこうのとか、
それこそ、国民生活とは全く関係ないことに時間を費やしていた。

支出したお金の事後的な流れの把握こそ、マシーンを利用して
単純・迅速・明快化し、
議員のみなさんにはもっと実のある話に紛糾してもらいたいものだ。

安倍内閣の支持率は落ち続けている
だが、民主党の支持率もあがっていない。

日本の景気はアメリカしだい

年始ということもあって、
今年の景気を各界の論客が予測する記事を
ここ数日で山のように目にしてきたが、
だいたい共通することは、

「アメリカの景気しだい」

という点だ。

その頼みのアメリカは、今、景気減速以外にも、
さまざまな問題をかかえている。

人口3億人を突破し、少子高齢化&人口減少が進む先進諸国の中で
若年労働者が増え続ける活気ある国
数年前までは、そんな希望あふれた国だったような気がする。

その活力の源泉であった「移民への寛容さ」が、
近年かわってきているようだ。

その例のひとつに、「言語」規制が広がっている。

**********

◆昨年11月の中間選挙と同時に実施されたアリゾナ州の住民投票で、
 公文書での英語使用を原則義務付けた議案が可決された。

◆昨年5月、上院で英語を「国語」とする法案が初めて通過
 下院で審議未了となり、結局廃案になった。

◆英語だけを公用語にすべきだと訴える民間団体「USイングリッシュ」
 幹部は

「公的機関でスペイン語などを併用すれば、移民の分化につながる」と
主張している。

◆米国勢調査局によると

  2000〜05年に増えた移民は約790万人で過去最高。

  ヒスパニック系は総人口の14%を占め、
    30年には20%を超える見通し

2007年1月4日日経新聞 要旨

**********

 

「自由の国」アメリカが
不寛容になり、閉じこもる国にはなってほしくない。

対する鎖国大国日本では、逆に、外国人労働者なしでは、
経済が立ち行かなくなっている。

 

*********

2055年には、日本の人口は9000万人になるといわれているが、
 04年の統計では、
日本は外国出身の就業者の比率が1.5%と他国に比べると10分の1だ。

 米国…15%
 ドイツ…12%
 フランス…11%
 イギリス…10%

ただ現実には、日本には200万人の外国人が住み、
このうち少なくとも半数は職についていると推定され、
その多くは正式な就労入国査証を取得していない。

留学生や就学生、研修生などの名目で入国し、
いわゆる単純労働についている。

静岡県浜松市(18000人のブラジル人)、群馬県太田市などでは、
これらの外国人単純労働者の力なしでは産業が成り立たなくなっている。

この建前と現実の乖離を看過してはならい。

高度人材(研究者や弁護士など)が担う専門分野だけに門戸をひらく
「いいとこどり」は通用しない。

単純労働者も含め、日本社会がどのように外国人を受け入れ、教育体制の整備などを通じて多文化共生の風土を築き上げていくかポイント

 また、

積極的に外国人の教育支援を展開し
単純労働者の子弟に高度人材化への道を開くべき。

 

「労働開国」へのさきがけとして、今年、
準高度人材である看護師や介護士が主にフィリピンから
日本にやってくる。

日経新聞2007年1月4日社説 要旨

***********

 

グローバリゼーションって何?
といわれると、
試験では
「モノ・カネ・ヒトの移動が自由になること」
というのが解答になるが、

1980年生まれの私の中では、
この定義は「EUのことでしょ」
なんて、自分とはあんまり関係ない話だと楽観的に構えていた。

しかし、いよいよ、ここ日本でもヒトの大移動が始まるんだなぁ〜
と思うと、うれしいような、さびしいような複雑な気分になる。

椿私自身は、「大和なでしこ」とは
程遠い人格であるが、
映画『武士の一分』がヒットするなど、
今、日本社会全体で、
伝統的精神を失いたくないという
叫びがうごめいているような気がする。

 

 

 

 

★おまけ★

人の脳に数を理解する領域があることを、京都大学霊長類研究所の正高信男教授らが突き止め、3日付の米学術誌ブレーン・アンド・ランゲージ電子版に発表した。

(中略)

特定した場所は、脳の左半球(右利きの場合)の前頭葉で、こめかみの奥。

研究成果は、数学の効果的な教育法や、数学が極端に苦手な学習障害の治療法の開発などに役に立ちそうだという。

日経新聞2007年1月4日

*************

 

この記事を読んで、
左側のこめかみを数回押してみました。

みなさんも、ちょっと刺激してみると、
数字に強くなるかもしれませんよ♪

それでは、今日もお仕事がんばりましょ〜!

P.S

今朝、兄に買ってもらった、待望のHDDコンポが届きました。
夜お家に帰ってから箱からだして、
セッティングするのが楽しみです

 

 

女性に朗報

少子化と晩婚化の時代。

合計特殊出生率が1・12と、全国で東京についで全国第二位の低さである
奈良県では、
県が後押しする団体が
昨年「なら出会いセンター」というものを開設した。
独身の男女がメールマガジンに登録すると、
カップリングパーティーなどのイベントのお誘いのメールが届くという仕組みだ。

日経新聞によると、
「多いときには参加者の半分くらいでカップルが成立する」
「報告があっただけで6組が結婚にこぎつけた」
という。

日本の国としても子供の数は増えてほしいが、
私自身、女性として、子供をたくさん生みたい。

そんな中、
子供が欲しいのになかなか子供が出来ない夫婦、
また、元気な子供を生むためにも、(高齢出産は大変というので)
早く結婚しなくては〜!
なんて、焦っている私みたいな女性にとって、
うれしい画期的な技術が開発された。

**********
年齢の高い女性に多い未成熟の卵子から核を取り出して、他人の
成熟した卵子に入れ、その受精卵を効率よく成長させる実験に、
北九州市の不妊治療専門医院が成功した。
受精卵の約3割が、体外受精で子宮に戻せる直前の段階に成長した。
未成熟な卵子を”若返り”させる新たな不妊治療として技術的なメド
がついたという。
ただ、他人の卵子を利用する不妊治療は日本産婦人科学会が認めておらず
生命倫理での課題は大きい。(後略) 日経新聞2006年9月20日(水)夕刊
**********

あと、ひとつ。おまけ。
2人目の子供を生まない理由の第一位は
もちろん経済的なこと。
だけど、最近増えている理由が、
「結婚生活の満足度の低下」らしいです。

ある統計によると、夫婦生活に満足しているカップルほど
二人目を産む傾向にあるんですって。

出来ちゃった結婚が増えている今日この頃。
はじめは超ハッピーラブラブだけど・・・。
なんてことになりやすいのかな?

おじいちゃんとおばあちゃんが
お互いを思いやりながら、仲良く街をあるいている姿を
たまにみかけると

「ああなりたい☆」
なぁ〜って思います。

Profile
GOOFLA.COM
楠城華子のオフィシャルサイト
ぐうふら.com
楠城華子事務所ぐうふらオフィシャルサイト

GOOFLA CHANNEL
YouTubeにて開設!


『GOOFLA CHANNEL』
ぐうふらチャンネル

華ちゃんの
新聞速切公開
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
千葉旅行詳細★初日 (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
銚子港
英国首相に質問してみました★ (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
英国首相に質問してみました☆
  • ライブドアブログ