環境

風力発電による公害

ニュースを見ていたら、衝撃の事実が・・・
クリーンエネルギーとして注目されている風力発電が
なんと住民に公害をまき散らしている可能性があるというのだ。

ショック。いわゆる「平原の風車」という牧歌的イメージで、
とっても素敵なエネルギーと想像していただけに、
近隣住民が、風力発電所から副産物として発生される低周波音によって、健康被害を起こしているという症例が、日本の各地で報告され始めたと知り、暗い気持ちになった。

予見不可能だった耳に聞こえない低周波が原因だというなら、
建設した企業側も、それを許可した行政側にも責任が問えないよね〜
となると、住民被害に対する救済は難しいのかなぁ・・・
なんて、ニュースを見ていたら、

環境大国ドイツでは、すでに規制が設けられていて
風力発電は、住宅から1キロ以上離れた場所に建設することといった法律がつくられたという先例を知り、再び愕然。

なぜ、日本の政府や地方自治体、そして企業はこのことを調べなかったのか?
単なるミスでは済まされないし、
もしかしたら、わざと無視していたのかも・・・という恐ろしいことを想像してしまう。

地球環境と住環境。
利益団体と市民の権利紛争が
環境Vs環境という形でぶつかった今回のテーマ。

やはり、こういう時代になると、住民の意見をしっかり聞くことが、
地方自治体の仕事の第一義だ。
住民あっての民主主義。
ぜひ、曖昧にせず、重い腰の国が動くのを待つ前に、迅速に自治体の条例で対策を講じてほしいと思う。
ドイツやポルトガルで先例があるのだから。

あ〜!!!!、こんなこと書いている間に
ドルがやばい・・・
バーナンキが余計なこと言った?
ブッシュが緊急会見を開くとの情報が・・・・

がんばれ〜!ブッシュ!ファイト〜♪

[チャリティ]楠城華子さんサイン入り『映画の撮影で使った衣装』

XOTTANより業務連絡!!!
Yahooチャリティーオークションに、映画『夢十夜・海賊版』で華ちゃんが着た衣装を出品することにしました♪

[チャリティ]楠城華子さんサイン入り『映画の撮影で使った衣装』 

※2008年5月23日午前10時すぎにスタート、終了は30日17時台を予定!

オークション終了後、着納めとして、6月7日のイベントの衣装に着用して、終わったらそのままそのドレスにサインをして送るって事になっています。

チャリティーの寄付先は財団法人グリーンクロスジャパンさんです。

このチャリティーオークションで得た利益は、

財団法人グリーンクロスジャパンの主たる活動である
1.砂漠化が進む西アフリカの小さな国ブルキナファソでの植林と生育のための技術指導。
2.全国の子供たちへ自然の慈しみと地球環境への学びを贈る小冊子の環境日記「みどりの小道」を教育委員会を通じて寄贈する。


という風に使われるそうですよ★
今年は環境がテーマのひとつ。植林を推進して地球温暖化を和らげるために少しでもお役に立てたら嬉しいと思います。

しそ

地球温暖化対策に取り組もう!
という企画の一環で、
自家菜園をしている私ですが、
(都市の緑化運動に参加しようという試み)

最近、待望のシソの葉がようやく食べごろの大きさに成長してきました☆

XOTTANにもらった種からスタートして、
健気に育てること数ヶ月、
「たてに伸びるばっかりで、葉っぱがぜんぜん大きくならないよ〜」
って、大葉の先輩であるXOTTANに相談したところ、

「新しく出てきた芽を摘まないと、大きくならないんだよ」
と、教えてもらい、ドキドキしながら、
新芽をカット!

そしたら、数日後、見る間に、葉っぱが大きくなって・・・

植物の成長の仕組みっておもしろ〜い。

明日あたり、サラダにして
いただきま〜す♪

しそ

雑草でガソリン代わり

地球環境産業時術研究機構と本田技術研究所が
雑草から、ポリプロピレン(包装材や自動車部品などの原料)を合成する技術を開発した。

将来的には、バイオエタノールとして、ガソリンに代わって、車を動かすことができる日も来るらしい。

現在バイオエタノールとして利用されているトウモロコシやサトウキビは
食料や家畜の飼料としての需要も高いため、
世界的に値段が高騰していて、
南米を中心とした新興国では、
政治的な反米感情もあいまって、
国家規模でバイオエタノール反対運動が起きている。

地球環境保護のために
貧しい国の人々を飢餓におとしめるという
負のサイクルを導くバイオエタノールに
個人的に限界を感じていた私にとって、

この記事は、
とっても心が躍るものだった。

ちなみに、雑草2〜3キログラムからポリプロピレンが1キログラムできるらしい。

「雑草を育てる。」なら、
私みたいに、家庭菜園や観葉植物を育てる才能のなさに、
自己嫌悪に陥っている人々にも、
「地球温暖化に貢献できるんだよ☆」という
新しい希望とモチベーションを与えてくれる。

近くの公園で土を拾ってきて、
ベランダに放置しておけば、
年間で2〜3キログラムの雑草なんて余裕で収穫できるでしょう。

でも、まてよ・・・
こういうふうに、商品価値が生まれると、
たんなる公園の土も、無断で取ってきたら、
盗難とかになっちゃうのかなぁ・・・

法律ってめんどくさ〜い。

Profile
GOOFLA.COM
楠城華子のオフィシャルサイト
ぐうふら.com
楠城華子事務所ぐうふらオフィシャルサイト

GOOFLA CHANNEL
YouTubeにて開設!


『GOOFLA CHANNEL』
ぐうふらチャンネル

華ちゃんの
新聞速切公開
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
千葉旅行詳細★初日 (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
銚子港
英国首相に質問してみました★ (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
英国首相に質問してみました☆
  • ライブドアブログ