その後の青いオトコの汁~中学生の魂百まで~

2002年「青いオトコの汁」刊行後も,作文を書きたい愛しい映画はたくさんある。

花くまゆうさくです。ここでは主に好きな映画の作文を書いていきます。

※いちお注意※公開前や公開中の作品はネタバレしていません。上映後やDVD発売後などだいぶ経過した過去作品のは、結末にふれてる場合もあります。

ゴーストバスターズ

もう大好き、この映画!
ゴーストバスターズ(原題Ghost busters  米2016年)ブルーレイ12月発売
30g1
好きすぎてどう書いていいかわからずズルズルとさぼっているうちに、公開終わってだいぶ経ってしまい、もうじきブルーレイ発売。

どれくらい好きかというと、「チャーリーズエンジェル」「ローラーガールズ・ダイアリー」と同じように好き!といえばわかってもらえるでしょうか。

映画館で見てる最中、こんなに楽しく幸せな気持ちでおかしくなりそうなくらい多幸感が脳内や体内で放出されまくってた。2Dを3回&IMAXと計4回見に行きました。まだまだスクリーンで見ていたい。

エリンとアビーの友情関係、それに加わるホルツマン、パティ、バカなクリスと、みんないい。

ホルツマンの全シーンの動作や表情がいちいち最高なのも凄い。

2丁持ったホルツマンが舌ベロっとやってテーマ曲流れるあのシーン、何度見ても瞬時に目頭アツくなる。あと、4人が現場へ向かう後ろ姿のとこも。

打ち上げ(ホルツマンの演説がまたグッとくる)と、エンディングロールで流れるこの曲よかったなぁ♪
   

結局、頭の悪いこんな一口感想をダラダラ書くことしかできないが、とにかく大好きな映画でした。



SPYスパイ

ステイサムがメリッサ・マッカーシー映画に!
SPYスパイ(原題SPY  米2015年)日本未公開。DVD発売中
30s2
「デンジャラス・バディ」が最高だったポール・フェイグ監督&メリッサ・マッカーシー主演映画に、ステイサムが
参加ってことで見たかったこの映画。
そりゃあ、面白いでしょ!
30s1
菅原文太が広能昌三から星桃次郎を演じたように、ステイサムは今回挑戦している。いつもの殺人マシーン顔しながらも、まぬけなセリフや動作のオンパレードで楽しい。
今回はこれで充分だが、もうこうなったら、文太さんの星桃次郎のようにとことんやってほしいという気持も抱いてしまった。
長い餅をすするステイサム、フグにあたって砂浜に首まで埋まるステイサム、凧に掴まり大空を飛び舞うステイサム、などいろいろ思ってたら、こないだ見たステイサム新作「メカニック ワールドミッション」で、凧にしがみついて飛んでいたので最高でした。

そして、ポール・フェイグ監督とメリッサ・マッカーシー、次はゴーストバスターズだ!

最高な前作。


パパVS新しいパパ

僕の好きな◯◯◯映画
「パパVS新しいパパ」(原題 DADDY'S HOME  2015米)
5d1

子連れの美女(フリークス学園のリンジー)と結婚したウィル・フェレルは幸せだが、子供たちが全然なついてくれない。そこへ子供たちの実父のマーク・ウォルバーグがやってきた。
ワイルドで魅了的な実父の出現で、どうする継父というあらすじ。

 前半ドタバタさせて、クライマックスにいい展開で着地。
◯◯◯でまとめるあの展開は、グッとくるし心地いいし最高だよ!大好きになった。今年のベスト入り確実かも。

またひとつ大好きな◯◯◯映画が増えた!

コップ・カー

不穏な映画万歳
「コップ・カー」(COP CAR   米2015年)
14c1
十代の頃の私は、テレビ東京で平日の明るい時間に放送されてた不穏な映画に魅了されていました。
 「ドーベルマン犬の島」「覗き魔 バッド・ロナルド」「ザ・ベイビー」などが大好物で、3時のおやつはこれら不穏な映画でした。

「コップ・カー」の写真とあらすじを見た時、そんな不穏な映画の匂いがしてくるので平日の明るい時間に見てきた。

余裕こいて悪いことしてた保安官が、子供にパトカー盗まれて焦りまくるという、今の時代の不穏な映画で嬉かった。

映画中ずっと焦りまくってるケビン・ベーコンが楽しい
14c2

今の中高生は学校さぼって見たほうがいい。不穏な映画は必要だよ。


 

タミー TAMMY

タミーといえば「グローイングアップ2 」のタミーだが、今世紀のタミーはこっち
「タミー」(TAMMY 米2014年 )
14t2
去年WOWOWで放送して録画してたのを最近やっと見た。

仕事も夫も失った口の悪いタミーが、奔放なおばあちゃんと旅にでるロードムービー。
そしてメリッサ・マッカーシーのラブロマンス映画でもあった。

度を超えて口が悪いタミーだが、根はいい子みたい。でも表現の仕方の90パーセントは悪態をつく事でしかできないので、いろいろ都合悪くなります。そんなタミーが、奔放なおばあちゃんと旅にでてどんな経験をしていくのか、、、
14t1

日本では未DVD化だけど、たまにまだ放送してるので要チェックですぞ。
 


ちはやふる 上の句

これはいい!
「ちはやふる 上の句」
14th3
ひさしぶりに日本の青春映画でグッときた。これはいい!
それはどうかな?と思う演出もあったけど、そんなこと吹っ飛ばすものが、あの子たちにあった。
14th2
5人でバシッて打つ姿の躍動感など、ローラーガールズダイアリーみたいだったよ。

下の句の予告で、松岡茉優が最強クイーンキャラで登場していたので興奮しました。ナイスキャスティングだ。
14th1
 来週はもう下の句が公開!

 

2015映画ベスト10☆

だいぶ遅れましたが、2015映画ベスト10発表。

映画秘宝の〆切は12月上旬なので、それ以降に見たのも入ってます。

トリプル1位
「ピッチパーフェクト」
15p1
「子連れじゃダメかしら?」
14b3
「クリード」の3本!!!
1
年末に見た「クリード」が1位に食い込んできました。初見はもうこれ以上泣いたらやばいと画面から目をそらしてしまい、何カ所か見れなかった。2回目は、始まる前から膝の上にタオルとティッシュ置いてから観賞しました。

バイク少年達とのランニングから完全にスイッチ入りました。
中学生の頃、ロッキー2で子供達がどんどん増えてくるランニングシーンが凄い好きだったんですが、こういう感じで受け継ぐんだと感心感動してから、母親からタイツの贈り物、そして試合中のアレ、試合後のコメントと、もう涙腺崩壊。

4位から10位はみな同率でこれらが入ります。
「22ジャンプストリート」
「インターンシップ」
「ピクセル」
「Re:LIFE〜リライフ〜」
「アントマン」
「ネイバーズ」
「お!バカんす家族」
「マッドマックス 怒りのデスロード」 
「グリーンインフェルノ」
「ジェラシックワールド」
「チャッピー」
「カリフォルニアダウン」
「ワイルドスピード」
「人生サイコー!」
「スターウォーズ フォースの覚醒」
「孤高の遠吠」
数がおかしいけど 2015年映画ベスト10でした。

あと参加したwowowぷらすとでの2015映画ベスト10はこちらです



 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
花くまゆうさく
漫画やイラストを
仕事にしています。

公式サイト 花くま工場
www.hanakuma.com

facebookページ
http://www.facebook.com/hanakuma3

メール
factory@hanakuma.com

○書いた順番
2011年映画ベスト10他
FREAKS AND GEEKS(フリークス学園)
ホット・ロッド/めざせ!不死身のスタントマン
2011映画秘宝ベスト10
gleeザ・コンサート3D
ジャックとジル JACK AND JILL
17アゲイン(17AGAIN)
easyA(小悪魔はなぜモテる?!)
タッカーとデイル
奇人たちの晩餐会USA
ラブ・アゲイン(CRAZY STUPID LOVE)
ローラーガールズ・ダイアリー(WHIP IT)
俺たちステップブラザース(STEP BROTHERS)
ザ・マペッツ
スーパーバッド 童貞ウォーズ
サニー永遠の仲間たち
ファニーピープル(素敵な人生の終り方)
プッシャー~ブロンソン
21Jump street
ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン
シリーズエロいい話 渚のマーメイド
ウォーキング・デッド
REC3/ジェネシス
デス・レース2000年
ナポレオンダイナマイト
アタック・ザ・ブロック~要塞警察
バトルシップ~インデペンデンス・デイ
ブルースブラザース
迷ディーラー!?ピンチの後にチャンスなし(The Goods:Live Hare,Sell Hard)
フェーム FAME
イエスマン"YES"は人生のパスワード
クリスティン・ウィグ
ある日モテ期がやってきた(SHE'S OUT OF MY LEAGUE)
妖精ファイター(TOOHE FAIRY)
アニマルウォーズ 森林帝国の逆襲(Furry Vengeance)
キングピン/ストライクへの道
スタスキー&ハッチ
アントラージュ★俺たちのハリウッド
恋とニュースのつくり方(MORNING GLORY)
ロード・オブ・クエスト~ドラゴンとユニコーンの剣~(YOUR HIGHNESS)
ケイト・レディが完璧な理由
チェンジ・アップ オレはどっちで、アイツもどっち!?(THE CHANGE UP)
最低で最高のサリー(THE ART OF GETTING BY)
幸せへのキセキ(We Bought a ZOO)
ワン・デイ23年のラブストーリー(One Day)
ウソツキは結婚のはじまり(Just Go With It)
ビッグボーイズ幸せの鳥を探して(The Big Year)
ピラニアリターンズ(PIRANHA 3DD)
ゴッド・ブレス・アメリカ(GOD BLESS AMERICA)
パーティーナイトはダンステリア(TAKE ME HOME TONIGHT)
ステイサム映画「SAFE/セイフ」
ベン・ステイラー人生は最悪だ!
桐島、部活やめるってよ
WIN WIN ダメ男とダメ少年の最高の日々
最強のふたり
アイアン・スカイ
ボクの人生を変えた5日間orなんだかおかしな物語
ぼくたちの奉仕活動(ROLE MODELS)
ディクテーター身元不明でニューヨーク
41歳の童貞男
オフロでGO!!!!!タイムマシンはジェット式
ロック・オブ・エイジズ
夏の三大大作(アベンジャーズ、プロメテウス、ダークナイトライジング)
俺たちサボテン・アミーゴ
ケイティ・ペリー パート・オブ・ミー3D
Mr.ズーキーパーの婚活動物園(ZOOKEEPER)
THE ROCKER40歳のロック★デビュー
カリフォルニア・ガール~禁じられた10代(DIRTY GIRL)
憧れのウェディング・ベル(THE FIVE-YEAR ENGAGEMENT)
ロンドンゾンビ紀行(COCKNEYS VS ZOMBIES)
HICKルリ13歳の旅
エクスペンダブルズ2
96時間リベンジ
恋愛だけじゃだめかしら?
テッド
バチェロレッテあの子が結婚するなんて!
ビック・ダディ
バーニーズ・バージョン ローマと共に
2012年わたしのベスト10
40オトコの恋愛事情
エンド・オブ・ザ・ワールド
ガール・ネクスト・ドア
PARKER/パーカー
アウトロー
ピンチ・シッター(The Sitter)
21ジャンプストリート
フリーキー・フライデー
フォーチュン・クッキー
ホット・チック
奥さまは魔女
セレステ∞ジェシー
建築学概論
ラストスタンド
きっと、うまくいく
ポルノ☆スターへの道
闘魂先生Mr.ネバーギブアップ
ソルジャーボーイ
人生はノー・リターン
飛び出す悪魔のいけにえ
俺のムスコ
チャックとラリーおかしな偽装結婚!?
ホワイトハウス ダウン
あの頃、君を追いかけた
THIS IS 40(40歳からの家族ケーカク)
ペナルティ・パパ
アメリカンパイパイパイ
ウォールフラワー
サプライズ
そんなガキなら捨てちゃえば
アダルトボーイ遊遊白書
なんちゃって家族
キック・アス ジャスティス・フォーエバー
リンガー!替え玉選手権
泥棒は幸せのはじまり
エイリアンバスターズ
ペイン&ゲイン史上最低の一攫千金
カワイイ私のつくり方 全米バター細工選手権!
デンジャラス・バディ
ハミングバード
バトルフロント
俺たちスーパーマジシャン
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
我が家のおバカで愛しいアニキ
イコライザー
百円の恋
ネイバーズ
人生、サイコー!
インターンシップ
22ジャンプストリート
子連れじゃダメかしら?
ピッチ・パーフェクト
アントマン
エージェント・ウルトラ
リライフ
ちはやふる 上の句
タミー TAMMY
コップ・カー
パパVS新しいパパ
SPYスパイ
ゴーストバスターズ
  • ライブドアブログ