2006年03月11日

じっくりコトコト。。

1

 

 

 

 


 



 カレーを作りたくなって、午後から作ることにしました☆

 こないだおいしそうな豚肉を買ったので
 豚肉でカレーを作ります☆
2

 

 

 

 

 


 

 
 繊維を切るように、カット。
 のほうがやわらかくなりそうだから。(あってるのかな。。)

3

 


 

 

 

 



 人参はこないだ、産地の野菜販売店で買いました☆
 すごいの。
 ホントにちいさな人参だけど10本以上入ってて80円。

4

 

 

 

 

 




 食べやすい大きさにカット。
 私はカレーにじゃが芋は入れません。
 人参はたくさん入れても溶けないからいいですね☆

5

 

 

 

 



 


 玉ねぎは2つ使います。


6

 

 

 

 

 




 スライスして炒めていきます。

7

 

 

 

 

 




 弱火でじっくり。。

8

 

 

 

 

 




 だんだん色づいてきました。
 このころから、イスに座って混ぜてます。
 けっこう時間がかかります。

9

 

 



 

 

 


 どうでしょう。
 本当はあめ色になるまでというのがいいんですよね!
 でもこれでも30分以上は炒めてるんですよ〜。

 そして、このカレーは今晩のメニューではありません。
 ルーを入れてじっくりコトコトしてから一晩寝かせてみるのです☆
 明日はおいしいカレーが食べれますように♪

10



hanalife77 at 20:20│Comments(15)ごはん 

この記事へのコメント

1. Posted by ショコラ   2006年03月11日 20:36
hanaさん、こんばんは〜
久しぶりにコメントを・・・と思ってのぞいたら、一番乗り!でした☆なんだか嬉しいですね
ご無沙汰しているうちに、hanaさんも環境が色々と変わっていくようで・・・
引越しってちょっと大変そうですが身体こわさないように気をつけてくださいね!
私は昨日から実家に帰ってのんびり過ごしています☆またこれから遊びに来ますね〜
2. Posted by ショコラ   2006年03月11日 20:37
何度もごめんなさいっっ
hanaさんて何故ジャガイモをカレーにいれないの?????美味しいのに〜ポテトサラダは好きなのに??神戸風なのかしら・・・
3. Posted by hana   2006年03月11日 21:04
ショコラさん☆
わーいひさしぶりのコメントありがとうです!
そしてそしてショコラさん、可愛いっっ可愛すぎるっ
たくさんupされてますねっっ
明日改めてゆっくりみにいこ〜
そうなんですよ〜
と、いろいろと慌しいようなことを書いてますが
実はそんなでもないんですよ。。
相変わらずのんびり田舎暮らしのままです(笑)

そうそう、カレーにじゃが芋を入れると
粉っぽくなってしまうのと
カレーの辛さがマイルドになってしまうような。
辛いのが好きなので…
あっでもジャガイモ自体は好きなんですよ!
ポテサラも、お味噌汁に入れても!ジャガバタでも!
ちなみに実家のはジャガイモはいってます!
結婚して自分好みにしただけなのです☆
4. Posted by キティ   2006年03月11日 21:08
hanaさん
こんばんは
我が家も今晩カレーでしたよ。美味しそうな豚肉ですね。人参もかなりお買い得価格ですね。
hanaさんのカレーはじゃがいもを入れないのですね。一晩寝かせたカレーは美味しさが倍増しますよね。明日のカレー楽しみですねまた遊びにきま〜す
5. Posted by hana   2006年03月11日 21:14
キティさん☆
こんばんわ〜!!
わーい、同じときにパソコン向かってますね
今夜カレーだったんですねっ偶然!!
私も明日のカレーが楽しみでしかたありません。
たぶん晩ごはんまで待てないので
お昼ごはんにすると思います(笑)
6. Posted by hummingdays   2006年03月11日 22:45
こんばんは〜
お陰さまで風邪が落ち着きました。でも娘は鼻水ダラーン状態です
ジャガイモなしのカレーは意外でした!
hanaさんがカレーを作っている頃、私はシチューを作っていました!しかも明日の晩用です。
煮込みものは一日置いたほうがおいしいですよね
↓のほうれん草のピリカラ炒め!おいしそうですね。私もほうれん草があってどうやって消費しようか迷っていたので、早速試してみます。
7. Posted by rei   2006年03月12日 00:13
こんばんは。
ちゃんと玉ねぎをあめ色まで炒めるだなんて・・・。
1晩寝かせるだなんて・・・。
(≧_≦)スゴすぎるッ!偉すぎますッ!
カレー作りで手をかけたなぁ〜って経験は今までで2度程ありますが、
ここまではしたことないです。
愛情たっぷりの手料理を食べれる旦那さまはお幸せですね☆
羨ましぃぃぃぃぃぃ(o≧≦o)
8. Posted by miyu   2006年03月12日 11:45
カレー・・・私は、一晩待てないかも。。。
匂いにつられて必ず、その日にカレーライス
そして次の日にカレースパゲティーという
パターンが多いです。

hanaさんのカレーはジャガイモ入れないん
ですねっ☆
あーカレーも食べたくなってきました〜(笑)
9. Posted by もも   2006年03月12日 11:48
わたしもジャガイモ入れない派ですー。
あー、カレー食べたい〜〜〜!!!!!
hanaさんのカレーの写真楽しみです!
10. Posted by オーガニック   2006年03月12日 13:25
こんにちは。カレーって人それぞれ作り方違いますよね。昔彼が作ってくれたカレーには野菜ジュースとコンソメとバターを入れていたり・・・
 私は夏野菜カレーの時意外はジャガイモやニンジン、たまねぎは溶けてしまうようにみじん切りにしてじっくり野菜の滋養をルーに溶け込みますね。そしてお肉は別なべで赤ワインでことこと・・・
11. Posted by hana   2006年03月12日 17:51
hummingdaysさん☆
もうそろそろ昨日作られたシチューを用意されてる頃かな!!
同じ時間に似たような煮込み料理作ってたんですね〜
本当に、煮物って翌日がおいしくなる。
なんかね、味って加熱したときにしみこむわけではなくて
冷めていくときにしみこんでいくんですって!
だからおいしくなるんでしょうか
ほうれん草のピリ辛炒めは前に小松菜でやっておいしかったので
今回はほうれん草で試してみました。
たっぷり食べれますよ〜♪
12. Posted by hana   2006年03月12日 17:53
reiさん☆
玉ねぎを炒めるのって
けっこう根気がいるなぁと思いました。。
だってね、煮物だったらその場をはなれても
まぁ勝手にできるけど
炒めるのって、ずっとそばにいなくちゃいけないでしょ〜。。
イスがなければちょっとしんどい作業です。
でもやったかいがあって
とってもおいしく仕上がりました!!
お時間のあるときにぜひ
13. Posted by hana   2006年03月12日 17:55
miyuさん☆
私も一晩まつのはできるかな〜と思ったのですが
きゅうさんが一晩寝かしていたので
おいしいカレーを食べたくて
私もがんばってみましたよ〜!!

カレーの残りは、うどんダシを入れて
カレーうどんにするのがうちのパターンです
カレースパゲッティーってはじめて聞きました!!
14. Posted by hana   2006年03月12日 17:57
ももさん☆
いっしょですね〜!!
わかります?
粉っぽくなってしまうのがもったいなくて。。
写真upしましたのでまたみてくださいね
15. Posted by hana   2006年03月12日 18:00
オーガニックさん☆
本当に、同じルゥを使っても
作る人によって味がぜんぜん変わりそうですよね!カレーって。
野菜ジュースやコンソメ入れたり
本格的な味になりそう。
刻んで溶かしてしまうのも、よさそう。
ビーフシチューなら赤ワインにつけておくのですが
カレーのお肉はワインにつけたことないです。
とってもやわらかくなりそう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今までのblog
hanablog
2005年10月に結婚するまでの独身生活日記です☆
結婚式の様子なども紹介してます♪
訪問者数