2010年02月24日

ブログの移行

ブログ移行のお知らせ

2005年から書いてきたオランダのんびり日記のすべての記事が、
本日無事にlivedoorさんに移行されました。
(こちらに更新した記事も移動しました。)
新しいブログのリンク先はこちらです。

オランダのんびり日記
http://hanaenlili.dreamlog.jp/


ご面倒をおかけしますが、アドレスの変更をお願いします。
この一週間でいただいたコメントも移動しました。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

オランダのんびり日記



hanalili at 00:00|PermalinkComments(0)

2010年02月23日

芽キャベツ

火曜日

昨日の晴れ間は幻だったようで、今日は一日中雨・雨・雨。
午前中はマーストリヒトへ。
どんより灰色の空&しとしと雨、最悪のコンビ。
2-23 003

午後は犬の散歩。
雨の中、ずぶぬれで歩きます。
二匹の犬連れ&リリが傘をとても怖がるので、
オランダ人の真似して傘はさしません。
2-23 011

この辺り野鳥が増えたので、野鳥の会のようなおじさんたちが多いです。
2-23 015

犬たちも雨で泥だらけなので、(犬用の服やコートなど着せるのは大嫌い)
散歩後は毎日犬を洗って乾かすので大仕事です。
2-23 009

放課後は宿題&バイオリンのレッスン。
カーニバル休暇中、珍しくまじめにバイオリンを練習しました。
6月の発表会の曲も決まり、相変わらず師匠とのレッスンは楽しそう。
そんな娘からの夕食のリクエストは、芽キャベツ料理でした。
娘は芽キャベツが大好き。
オランダの子供たちのアンケートで嫌いな野菜輝く第一位に輝いた芽キャベツ。
今日はスモークサーモン&モツァレラチーズなどを材料とした、わたしの得意料理。
太めのパスタにからめて食べました。
芽キャベツはこの時期はとても安く、この量で100円しません。
2-23 017

我が家の楽しみ=食べること。
食後の楽しみは果物です。
日本(逗子市)に住んでいた時よりも、果物は安く手に入ります。
週に一度果物農家に買いに行き、もりもり食べます。
2-23 006

何だか書いていて申し訳なくなるような、どうでもいい日記ですね。
自分で読み返して「だから?」と突っ込みたくなるような日記です。



hanalili at 03:19|PermalinkComments(2)

2010年02月22日

青空そして太陽!

2月22日(月曜日)

オリンピック、今度は女子スピードスケート1500メートルで金メダル出ました。
オランダのメダルはすべてスピードスケートです。
Wust

彼女の喜びのキスの相手は彼氏ではなく、お父さん。
vader

天気予報に反して太陽が出たので、急いで犬と野原へ。
青空!!
2-22 009

気温も上がり、10度を超えました。
雪で真っ白だった野原がうそのようです。
犬たちも気分良くカメラ目線でポーズ。
2-22 001

散歩中に思わず鼻歌(キャンディーズ)を歌ってしまうほど、
気持ちの良い風でした。
2-22 010

晴れ間が出たのはほんの一瞬でしたが、日光浴ができて元気百倍。
リリは今日もカメラ目線が完ぺき。
2-22 012

娘はコンピューターのタイプコースを受講しています。
自己流のわたしより確実に上手に使いこなしていますが、
基礎からしっかり勉強ということで、通信講座で受けています。
始めてから何カ月か経ちましたが、かなりの腕前になりました。
時代は変わりましたね。
2-22 015

夕食は生姜焼き定食。
昨日の定食の材料が残っていたので、ほぼ同じ。
日本の母に電話するたびに、「わたしより和食食べているわね」と言われます。
2-22 014

雪が解けて、夫のジョギングもウォーキングも再開。


hanalili at 02:19|PermalinkComments(0)

2010年02月21日

コロッケ定食

2月21日(日曜日)

オリンピック、オランダはスピードスケートで二つ目の金メダル出ました。
1500m男子での優勝は久しぶりらしいです。
前回の金メダリストは速攻でガールフレンドにキス、
今回は奥さんを探してキスしていました、オランダらしいです。
goud2


皇太子ご夫婦も、相変わらず応援をがんばっているようで、大喜び。
皇太子妃はアルゼンチン出身ですが、オランダ語を勉強してペラペラ。
三人の女の子のママさんでもあります。
maxima

朝起きたらまた庭が真っ白。
もー、うんざりだー。
2-21 001

そんな雪も気温があがり、あっという間にとけました。
宿題終了後、家族で散歩へ出かけました。
雪がとけて、久々に野原も緑色。
2-21 016

犬のリリが太ってきてしまったので、これで我が家には3デブ勢揃い。
散歩も増やさなければなりません。
2-21 004

野原のミニチャペルでは、明日手術の友人の無事を願う。
2-21 002

森の中も歩きました。
今日はゆっくりたっぷり歩くことができました。
2-21 012

カーニバル休暇は今日まで。
どこにも行かず何もしませんでしたが、
かえってのんびりできて良かった気がします。
休み最後の夕食は娘と一緒に調理実習。
和食はわたしが教えていくしかないので、よく一緒に作ります。
まずは味噌汁、白菜&油揚げ&わかめ。
ほうれん草の胡麻和えも作りました。
2-21 023

今日は娘の得意料理、コロッケ。
夫用のツナコロッケと、ひき肉コロッケの二種類を作ります。
パン粉を付けるまでの作業、娘一人でできます。
近頃は手際もよくなり、かなり役立ちます。
わたしは揚げ係&食べ係。
2-21 025

相変わらずすごいボリュームですが、ぺロリと完食。
2-21 028

明日から学校再開。(ホッ)


hanalili at 03:19|PermalinkComments(0)

2010年02月19日

福笑い

2月19日(金曜日)

天気予報は快晴でしたが、一日中曇り時々雨、うへー。
昼にD君登場、バイオリンとピアノの合わせをしました。
4月の祝日に街角演奏をしようと思っているので、その練習。
うれしそう・・・・。
BlogPaint


福笑いなどして過ごし、後半はD君宅へ。
D君の犬、D君のおばあちゃんの犬の散歩を二人で一緒にしたり、
(うちの犬の散歩の途中で夫が合ったらしい)、楽しかったらしいです。
福笑いの説明書に「笑う門には福来たる」と書いてあり、
D君が意味を知りたがるので教えると「そうだそうだ」と笑っていました。
2-19 020

夕食はベルギーの田舎レストランを夫と娘が予約してくれました。
entrance

前はとても混んでいたのですが、近頃妙に空いています。
今日も貸し切り。
2-19 010

わたしたちのお気に入りのテーブルは、古井戸の上。
深い古井戸の上に大きなテーブルがあり、いつもその席で食べます。
2-19 015

これにスープとアイスクリームがついているので、満腹ですがいつも完食。
夫はマス料理でした。
2-19 007

レストランカフェでは全面禁煙。
我が家は誰も吸わないので問題ないですが、
このレストランにはタバコハウスが設置されています。
山小屋のようにかわいくて、音楽も流れています。
暖炉もあり、温かいです。
2-19 018

空いているので、家で食べているようにリラックスできて良い時間でした。
たまには、外でゆっくり食事もいいものです。



hanalili at 03:19|PermalinkComments(2)

2010年02月18日

おばあちゃんデー

2月18日(木曜日)

青空快晴
午前中に料理をして、娘と二人でおばあちゃん宅へご飯を届けてきました。
義母は家族が来ると本当に喜んでくれて、
「あー、来てくれてうれしい、来てくれて楽しい。」と言ってくれるので、
こちらもうれしいです。
沢山作ったので近所に住む兄も呼んでランチしました。
義母は今週退院したばかりなので、のんびり過ごしています。
2-18 001

さよならして娘と二人車の中で、
「おばあちゃん、いつまでも元気だといいね・・・」としみじみ話しました。
本当に日本の母もオランダの母にも、元気でいてほしいと思います。
2-18 003

気温が上がって日中は13度、雪もどんどんとけています。
天気が良かったので、近所の古城をちょっと散歩。
2-18 002

帰宅と同時にD君登場。
今日は二人でD君のおばあちゃんへのお守り作り。
BlogPaint


D君のおばあちゃんは病気治療中、折りヅルやカードを作り、
日本語とオランダ語で「元気になってください」と書き、
おばあちゃんの好きなショパンのノクターンのCDをコピーして贈ります。
BlogPaint


何の予定も無かったカーニバル休暇、
D君と毎日楽しそうに遊んで楽しそうでした。



hanalili at 03:19|PermalinkComments(0)

2010年02月17日

森のカフェ

2月17日(水曜日)

久々の雨
雨が降ればやっぱり雪が良かったと思う、わがままおばさん。
午後からD君が遊びに来ました。
D君の家に行ったり来たりして、夕方からみんなで森の散歩へ。
2-17 005

昨日今日で雪もずいぶんとけましたが、森の中はまだ雪が沢山残っていました。
男チームはいつも通りまじめな語学の話、今日はラテン語。
2-17 003

こちら野生動物観察所。
この森には、かなりの数の野生鹿が生息されていると思われます。
雪の上には足跡が沢山ついていました。
2-17 009

物知りなD君とは何時間おしゃべりしていても話は尽きないようで、
今日も二人で一緒に10時間、あーだこーだと話していました。
2-17 006

森の散歩後は、もちろん森のカフェへ。
2-17 012

休日は混んでいるので来ませんが、平日はこの通り貸し切り。
暖炉もついて快適。
2-17 020

よく遊んだこどもたち二人には、おやつの差し入れ。
オーブンで焼いたほくほくのじゃがいもにクリームチーズソース、
かりかりベーコンとサラダがついて、おいしいのです。
2-17 016

ボリュームたっぷりほかほかおやつ。
これにホットショコメルで元気百倍。
BlogPaint


夕食も一緒に、手抜きなんちゃって手巻き寿司。
いったん帰宅したD君、マイ箸持参で喜んで登場。
日本語の短文も話せるようになってきました。
すごいです。
BlogPaint

カーニバルも終わり、今日から出勤の人がほとんどのようです。
さすがに今日は仮装して歩いている人は見かけませんでした。








hanalili at 23:23|PermalinkComments(2)

青空散歩

2月16日(火曜日)

待ちに待った青空、そして太陽が出ました
さっそく犬たちと一緒に野原の散歩へ。
2-16 001

太陽を拝むのは久しぶりでありがたく、元気百倍。
2-16 004

くすぶっていた気分も上昇。
やっぱり人間に太陽は必要です。
気温も上がって日中は9度、氷点下が続いたので真夏のような温かさ。
2-16 011

犬たちもうれしそうでした。
2-16 013

野うさぎの足跡を追跡中。
2-16 015

ゆっくり歩いてかなり気分転換になりました。
2-16 026

夕方から、D君のママさんパパさんにご招待を受けて、お呼ばれしてきました。
D君宅は歩いて2分、素敵なお宅です。
リリの彼氏、ノディ君がお出迎え。
2-16 035

相変わらず気の合う二人、ずっとおしゃべり。
BlogPaint


D君ママはお料理が得意。
「特別な料理はしないわよ~」ということで気軽に行きましたが、
とても素敵な雰囲気でした。
BlogPaint


肉を食べない夫のために、イタリアンベジタリアン料理を作ってくれました。
子供たちにはベーコン入りのパスタ、これがまたおいしくて、わたしは三度おかわり。
2-16 033

5時間たっぷりおしゃべりして、心底楽しい夜でした。
D君のご両親、大好きです。
青空散歩してD君宅でごちそうになって、とても良い一日でした。

続きを読む

hanalili at 00:57|PermalinkComments(0)