【修了式】生徒指導主事 春休みの生活

カテゴリ:
今日は修了式で生徒指導主事の話として5分間のお話にまとめました。

「春休みじゃんけんをします。」
「全員立ちましょう先生に勝ったらたっていてください。」
「じゃんけんぽん。(グーを出す。)」
「勝った人はパーですね。パーの合言葉は、手をあげて横断歩道をわたりましょう、です。」
「全員立ってください。じゃんけんぽん。(パーを出す。)」
「勝った人はちょきですね。ちょきの合言葉は、ちょっとずつ4月の準備はじめます、です。」
「全員立ってください。じゃんけんぽん。(ちょきを出す。)」
「勝った人はぐーですね。ぐーの合言葉は、ぐーを胸に当ててください。グッドです、事故から命まもります、です。」

こども参加で短くわかりやすい話となりました。

peace

ピンポイントでクラスのめあて

カテゴリ:
 今日は朝の会でクラス12こめのめあてを登場させました。
IMG-6868

 1分前着席が日直の声かけの後でしたかできていないことや,授業中に高度な内容になったときにあきらめてしまって話を聞かなくなってしまう児童が気になっていたからです。
 黒板の前面に張り出す学級の具体的なめあてですが,学級の子どもたちの課題となっていることを意識させて修正するのに役立っていて,とても効果的です。今年度も残すところ2ヶ月をきりましたが,思い出づくりに走らずに,進級にむけてしっかりと前担任としてできることを厳しく指導しなおしておかなければなりません。

漢字ミニクイズで間違い安い漢字を習得!

カテゴリ:
 朝の会や・朝自習に漢字ミニクイズを出題して間違い安い漢字を正しく修正します。
漢字の宿題を〇付けチェックしながら,子どもたちに間違いが多く見られている漢字を抽出しておきます。5問くらいのクイズとして,はじめに子どもたちに漢字ノートに書かせたり,時間がないとは空書きをしたりしてその後に解説と練習をさせます。
laugh
 今日ののぶちゃん学級では,子どもたちに間違いが多く見られた次の漢字クイズをして修正とともに漢字のおもしろさについて理解を深めるようにしました。

 消化器官 と 血管 の『かん』
「血管のようなくだは管,消化器官は胃腸などセットになったものを表しているので官を使います。」

 望む の『月の形』
「月は斜めですね。三日月のようなお月さまですね。」

 目標 と 投票の 『ひょう』
「これは小学生で間違いの多い漢字ランキングに入ってます。昔漢字のできた中国では,目標を木に書いていたのでしょう。だから木偏がついているのですね。」
this
 教科書と漢字ドリルの構成によって,似たような漢字を同時期に学ぶため間違いが起こることがよくあります。「勝つの横画の本数,右払いの位置」「羊と半」などなど。宿題は習熟を図ることとタスクをこなすことが目的ですが,間違いをフィードバックしてあげることも大切なことです。やらせっぱなしではなく,プロ教師として子どものつまずき部分を見つけてパッチを当ててあげることを忘れてはいけませんね。

このページのトップヘ

見出し画像
×