3段,4段計算で「式と計算」はばっちり!

カテゴリ:
100ー(25+3)
8ー9÷3×2

 4年の式と計算のきまりの単元では,このようなかっこや四則の混在した計算を学びます。この計算をノートに書き進める手順は,教科書でもあいまいになっているため,教員にとってもわかりづらいところで,指導者によってぶれが出てしまっているところです。3口,4口の式となって計算順序も複雑になっているため,正しい計算の手順を指導しないと,つまずきの多い単元となってしまいます。

わたしは,「3段,4段式計算」を徹底して,子どもたちの習得率を高めるようにしています。
<3口のときは3段>
 IMG-6785
<4口のときは4段>
IMG-6786

ポイントは,1つ計算をしたら次の式をそのままに段になるように書いていくことです。右に書かせると計算の進みがわかりづらくなるため,下に書かせていくのです。またよけいな計算順のメモを書いたり,習得が不十分な時期に暗算を入れさせたりすると子どもたちは混乱するため禁止させます。

 100ー(25+3)  ・・・25+3を計算した28をそのまま↙書かせる
=100ー28      ・・・筆算が必要なときは空欄に筆算するようにする。
=72

 8-9÷3×2
=8ー3×2
=8ー6
=2
peace
 わたしは4年生の算数の指導をするとき,この方法を徹底して教室の子どもたちの習得率をいつも100%としています。慣れてきたら途中に暗算を入れたりすることを伝えますが,それは相当先の話でかなりの練習をこなして計算に慣れてからです。

好き嫌いの多い子【食育】

カテゴリ:
(アレルギーをもっている子どもたちは,食べ物の好き嫌いという次元ではなく,食材を口にさせることができませんので,最も配慮が必要です。アレルギーのない子どもたちへの食育ということをご理解いただきながらご拝読ください。)

 今の時代,偏食の児童が多くなっているのと,絶対に完食させるという昔のような指導ができなくなり,食育は教師を悩ます問題になっています。
kyusyoku_boy_girl
 好き嫌いの多い子どもは,発育の面からも体が小さかったり,細かったり,逆に好みの物しか食べなかったり給食で満足できなくて帰宅後に間食をしてしまったりすることから肥満であったりします。

 わたしは食事の好き嫌いは発育の面だけでなく,性格的によくない影響があると考えています。
・親からきちんと食べることを躾として受けていないため自分本位でわがままである。
・情緒が安定するような食材を口にしないため,感情的になりやすい
・毎日毎食食材を選り好みしているため,人の好き嫌いが激しい
nobu
 体のためというわけだけでなく,性格的にゆがみが生じてしまうため,やはり学校としてできるだけの指導をすることが必要です。

・のぶちゃん学級では,お弁当持参の児童は完食するように,給食に関しては半分以上は食べることを目標とさせています。
・完食を係などにチェックさせて月ごとに表彰する。しっかりと食べていることがいいことであるということを学級の風土とする。

 無理強いすると,好き嫌いの多い子どもにとってはたいへんな苦痛となり,場合によっては登校をしぶるようになり,不登校になってしまうこともあります。保護者と連絡をとって,どのくらいを目安に食べるようにするかを確認することは欠かせません。懇談会や学年通信などで,上記のような好き嫌いは性格にも悪い影響が生じるということを伝えて,保護者の方に意図を理解していただいて協力体制をつくっていくことも大切です。

係活動にきちんと取り組むタイムカード!

カテゴリ:
 係活動に毎日きちんと取り組めるようにするにはどのようにしたらよいか。確認のシールを係コーナーの掲示物貼らせたり,クエスト的にやる気の出るものにしたり,マグネットを動かしたりといろいろやりましたが,取り組まない子どもがはっきりとしないためうまくいかないことを繰り返して思案してました。

 のぶちゃん学級では係活動は生産的な活動はカンパニーワーク(会社活動),当番的な1人1仕事はリーダーワークとしてそれぞれ役割を設定しています。

 やっと長年の悩みから解放されて,最近は学級の子どもたちが当番的なリーダーワークに全員が取り組むようになりました。それはこのチェック表を始めたからです。

reader

 自分の仕事と仕事をした時間を書きこむ,日替わりタイムカードです。働いた時刻が明らかになるためおさぼりすることはできません。その日に働いて記入していないとピンポイントでわかってしまうため,働かないわけにはいきません。
 教室前面の教師用の机の近くに置いて,仕事後にすぐに記入させるようにします。このチェック票は効果覿面で,活用後にすぐに全員が取り組むようになり,6ヶ月たった現在は教室の整理整頓も子どもたちで行き届くようになりました。
fire
 もちろん,学級のために働くという情意の指導は欠かせません。一人一人の取り組みが明らかになるこのようなチェック票も有効です。教育現場では,係コーナーにシールをはるというあいまいな古いスタイルでお悩みの先生方。ぜひ,このタイムカードをご活用いただき,感想をお聞かせいただければと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×