カテゴリ:
Q.宿題の出し方を教えてください。

A.家庭学習は,基本的には家庭で保護者が子どもに与えて取り組ませるものです。しかし,家庭での教育力に違いがあるために,学校からの課題がなくては全員の子どもたちは家庭学習に取り組むことはできません。
 また,家庭学習の内容も,保護者にはその日の授業の内容が伝わっていないため,授業と課題とのリンクができていないためにお任せしては学習効果は薄れます。従って,学校から適度な課題を宿題として与える必要があります。
this
<宿題を出す目的>
❶授業内容の反復をして基礎学力を高める。
❷家庭学習の習慣をつける。
❸提出物を期日提出する習慣を身につける。
❹提出により,授業でチェックできなかった一人一人の間違いやつまづきを教師が看取ってフィードバックする。

 宿題は学力を高めることが第一の目的ですが,課題への取り組みや提出などからも望ましい学習習慣を身につけることにもあります。
 さらに,提出された宿題から一人一人の子どもの習得状況をチェックして,フィードバックして学力をサポートするのも教師側としての大切な目的があります。
「宿題でわからないところをわかったふりをしたり,ごまかして〇つけをしたりしないで,先生に伝えるようにするのがいい勉強の仕方です。」
 子どもたちの取り組みを把握しやすくするように,このように伝えておきます。
applause
 のぶちゃん学級の子どもたちは毎日宿題の提出率100%で,ぐんぐん学力が伸びてきて実りの秋になっています。そのようにするには具体的にどのようにサポートするか,これからの話題としたいと思います。