カテゴリ:
 係活動に毎日きちんと取り組めるようにするにはどのようにしたらよいか。確認のシールを係コーナーの掲示物貼らせたり,クエスト的にやる気の出るものにしたり,マグネットを動かしたりといろいろやりましたが,取り組まない子どもがはっきりとしないためうまくいかないことを繰り返して思案してました。

 のぶちゃん学級では係活動は生産的な活動はカンパニーワーク(会社活動),当番的な1人1仕事はリーダーワークとしてそれぞれ役割を設定しています。

 やっと長年の悩みから解放されて,最近は学級の子どもたちが当番的なリーダーワークに全員が取り組むようになりました。それはこのチェック表を始めたからです。

reader

 自分の仕事と仕事をした時間を書きこむ,日替わりタイムカードです。働いた時刻が明らかになるためおさぼりすることはできません。その日に働いて記入していないとピンポイントでわかってしまうため,働かないわけにはいきません。
 教室前面の教師用の机の近くに置いて,仕事後にすぐに記入させるようにします。このチェック票は効果覿面で,活用後にすぐに全員が取り組むようになり,6ヶ月たった現在は教室の整理整頓も子どもたちで行き届くようになりました。
fire
 もちろん,学級のために働くという情意の指導は欠かせません。一人一人の取り組みが明らかになるこのようなチェック票も有効です。教育現場では,係コーナーにシールをはるというあいまいな古いスタイルでお悩みの先生方。ぜひ,このタイムカードをご活用いただき,感想をお聞かせいただければと思います。