カテゴリ:
 朝の会や・朝自習に漢字ミニクイズを出題して間違い安い漢字を正しく修正します。
漢字の宿題を〇付けチェックしながら,子どもたちに間違いが多く見られている漢字を抽出しておきます。5問くらいのクイズとして,はじめに子どもたちに漢字ノートに書かせたり,時間がないとは空書きをしたりしてその後に解説と練習をさせます。
laugh
 今日ののぶちゃん学級では,子どもたちに間違いが多く見られた次の漢字クイズをして修正とともに漢字のおもしろさについて理解を深めるようにしました。

 消化器官 と 血管 の『かん』
「血管のようなくだは管,消化器官は胃腸などセットになったものを表しているので官を使います。」

 望む の『月の形』
「月は斜めですね。三日月のようなお月さまですね。」

 目標 と 投票の 『ひょう』
「これは小学生で間違いの多い漢字ランキングに入ってます。昔漢字のできた中国では,目標を木に書いていたのでしょう。だから木偏がついているのですね。」
this
 教科書と漢字ドリルの構成によって,似たような漢字を同時期に学ぶため間違いが起こることがよくあります。「勝つの横画の本数,右払いの位置」「羊と半」などなど。宿題は習熟を図ることとタスクをこなすことが目的ですが,間違いをフィードバックしてあげることも大切なことです。やらせっぱなしではなく,プロ教師として子どものつまずき部分を見つけてパッチを当ててあげることを忘れてはいけませんね。