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しっかり身につく!漢字ドリルの進め方➂書く編

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漢字ドリルの最終段階「書く」の練習方法です。「新出漢字」ー「読む」ー「書く」の最終段階ですので,ここで漢字がすべて書けていれば,この単元の漢字をすべて習得したことになります。ですので,「読む」は漢字ドリルの構成の中で一番重要だといえるでしょう。ここでの目標は,次の2つです。
①新出漢字が書けるかチェックをすること。
②書けない漢字を習得しなおすこと。
効率よく上の2つを達成する,PDCA型の練習方法を紹介します。
漢字ドリル 進め方
①1行に問題文に沿って漢字を用いて1回だけ書いていきます。下を練習用スペースとするために空けます。
②わからない漢字は抜かしていきます。
〇付けをします。
④間違えていたりわからなかった漢字を空けたスペースに下まで練習して覚え直すようにします。
※このような手本は,自主学習ファイルなどに綴じ込んでおきます。
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 上のような「チェックーやり直しー習得型」の練習をさせると,効率よく抜けなく漢字を正しく覚えることができます。

 漢字ドリルは繰り返し練習が必要です。
1.新出漢字
2.読む
3.書く
4.読む
5.書く
最低でも2セットは練習しないと身につきません。
6.チェックテスト
7.読む
8.書く
 習得のチェックテストをして,必要であれば3セット目の練習をさせるといいでしょう。
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 3,4年生は画数が多く,新出漢字も200字となるため,無駄な時間を使わずにこのような効率よく確実に身につけさせる練習方法を指導する必要があります。
 漢字テストは,教師の指導力が子どもの点数として顕著に表れます。いつでも多くの児童が満点をとって,学級平均点9割が達成できるようにしましょう。

しっかり身につく!漢字ドリルの進め方②読む編

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 漢字ドリル「読む」の練習方法です。ここでのねらいは次の2点です。
①お手本通り正しく書いて新出漢字を覚える。
②読み仮名をふって,正しい読み方を覚える。

 読めるようになること目的ではありますが,次の「書く」に向けて,新出漢字を正しく覚えることも大切です。

【読むの練習方法】
漢字ドリル 進め方
①漢字ドリルに書かれている通りに,1行を使って下まで繰り返しながら写す。
②漢字の横に読み仮名をふっていく。
③次の行に次の番号の問題を同じように書いて読み仮名をふっていく。
※上のようなお手本を配布して,自主学習ファイルに綴っておくようにします。
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 新しい漢字をしっかりと身につけさせるには,「読む」の練習を2,3回繰り返させることが必要です。この練習方法に慣れるまでは,授業中にドリルの①~⑤までを一緒に確認しながら進めておいて,⑥~を宿題にするようにすると,練習方法も身につくようになります。
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 漢字練習は回数も必要なため,わたしはこの方法での漢字の宿題を次のようにローテーションさせて出すようにしています。
①新出漢字
②読む
③書く
④読む
⑤書く
⑥チェックテスト
(習熟できていない無い場合は3回目の読む,書くに取り組ませます。)

 明日は,漢字ドリルの「書く」の練習の仕方を紹介します。

しっかり身につく!漢字ドリルの進め方①新出漢字編

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Q.漢字ドリルの使い方をどのように指導したらよいでしょうか。

A.効率よくしっかりと漢字を身につけることのできる,漢字ドリルの練習方法を3回にわたって紹介します。漢字ドリルの1つの単元の構成は,次のように3段階になっています。
①新出漢字
②読む
③書く
この3つの練習方法を,それぞれ子どもたちにきちんと身につくように指導することが大切です。

【新出漢字】
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新出漢字1文字に対して,2行使います

「器」という新出漢字を例にとると
1行目は下まで「器」と書き続けます。
2行目には,漢字ドリルに乗っている使い方をそのまま書き写すようにします。
次の「倉」も同じように練習していきます。

 授業中に書き順や画数を確認しながら,漢字ドリルに書き込みをしておきます。宿題としてその日に習った新出漢字をこのような方法で漢字ノートに練習するようにさせます。
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 上のようなお手本は自主学習ファイルなどに綴じておいていつでも確認できるようにするとともに,保護者にもお伝えして宿題の取り組み方が正しくできているか確認していただくようにしておきます。

 明日はその②「読む」を紹介します。

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