介護老人保健施設 はなみずき

 敬老の日は、9月の第3月曜日で「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とされています。

 ところで、例えば60歳のお祝いの時には還暦。70歳のお祝いの時には古希。77歳の時には喜寿など、それぞれの長寿のお祝いごとに呼び方が決まっています。

 しかし、100歳の時だけは特別でいくつか呼び方があるそうです。

 「百寿」(ひゃくじゅ、ももじゅ) 
これは読んで字のごとく100歳になったお祝い、という意味からきています。

 「百賀」(ひゃくが、ももが)
これは「寿」の代わりに「賀」をあてたものとなっています。 

 「紀寿」
これは100年、つまり1世紀生きたという意味が込められています。

 「上寿」
これは60歳を超えた時から20年ごとに区切りがあり、60歳の時を下寿、80歳の時を中寿、100歳の時を上寿と考える風習からきています。

 改めて、敬老の日を迎えられた皆様、御長寿おめでとうございます。

 更新は「なかじー」でした。



  

IMG_0139


皆さんこんにちは!夏といえば?そうお祭りですね
みなさんはお祭り行きましたか??
はなみずきのある水高エリア内でも各施設合同で行う夏の大規模イベント
水高スクエア祭が開催されました
今年の夏はとても暑かったですが、各職員はそれ以上に熱くお祭りを盛り上げて下さりました
各施設の余興や外部のボランティア様方々、とても素晴らしい演技で感動しました
とても楽しいお祭りで今年も大成功だったと思います
だって、利用者様・地域の皆様みんな笑顔でしたもんっっ
てことで、また来年のお祭りも楽しみにしましょ~
更新は「あじー」でした。

皆さんこんにちは!!8月のエンジョイはかまつかです!!
今回は「転ばない体づくり」をテーマに体操を実施して参りました!!


P1070346

背中が曲がった姿勢で歩いていると,いつのまにかつまづきやすくなったり
していませんか?
上の写真は,背中を伸ばして歩いている様子です。背中が曲がった状態で歩くと,
まず足が前に出にくくなり,つま先が上がりにくくなります。この姿勢で歩いていると,
何もない場所でつまづいてしまったり,階段が昇りにくくなったりという現象が起こります。

そこで,家でも簡単にできるトレーニングを一つご紹介します。
下の写真をご覧ください。

P1070341

上の写真のように,まず1枚のバスタオルを用意してください。
それを4つ折りにして,そのあとぐるぐると巻きます。
P1070342


次に,座った状態で巻いたバスタオルをお尻に敷きます。
上の写真のように,お尻の後ろ半分に敷いてください。
これだけでOKです。
これにより,背筋と腹筋が効率よく働き,背中が曲がりにくくなる
体づくりを行う事ができます!

いかがでしたか?

9月のエンジョイはかまつかも,よろしくお願いします!!








このページのトップヘ