介護老人保健施設 はなみずき

先月の読売新聞に

「あきらめないで。筋肉は何歳になっても増やせます。」という記事が載っていました
DSCN0293DSCN0292


内容は→
一度落ちてしまった筋肉でも嬉しいことに何歳になっても増やすことができます。
何もしなければ筋肉は減る一方ですが、きちんと手入れをすれば何歳からでも増やせます。

近年は野菜中心の食生活を心がける方も増えていますが筋肉の為には、肉や魚、卵、チーズなどタンパク質豊富な食材をバランスよく摂取することがとても大切なのです。←

私は、仕事が休みの朝はウォーキングをしたり・・・
三日坊主ならぬ一日坊主で終わっていた腹筋運動を現在、何とか継続しています
運動には、よい季節になりました。筋肉減少予防運動を継続していけるよう頑張ります

更新は「おっち」でした。

こんにちはv( ̄∇ ̄)v


今日は、毎日何気なく行なっているレクリエーションについて、投稿したいと思います(⌒-⌒)

IMG_0503
今日のレクリエーションでは、水戸の歴史や、地名等が載っているかるた行ないました。

皆さん、目を皿にして、熱心にかるたを探されていました。

かるたの絵等には、水戸で有名な建物や文化、歴史などが記載されています。

皆さん、かるたを一枚一枚取るたび、、

『ここは、あじさいが綺麗なのよね。毎月23日には、色々催しをやっているのよ。立派な建物や動物もいるの。』
『水戸の獅子舞は有名だったんだよ。お祭りかなんかがあると、昔は一軒一軒獅子舞が家を回ったんだよ。』
『備前堀は有名よね。昔千波湖の水害を防ぐのと、下流の水田に水を引く為に作ったんだよ。』

などなど、みなさん色々な歴史やエピソードを沢山お話して下さいました。

かるたをやりながら、とても勉強になる一日でした(^_^)


ではでは。                                            のっち

keirou22
敬老の日のプレゼントは、もう決まりましたか
毎年、プレゼントは何にしようか迷います。

もらいたいと思っているプレゼント
1位  一緒に過ごす時間
2位  商品券・ギフトカード
3位  食事券

高価な物よりも一緒に過ごす時間が何よりもうれしいプレゼントになのですね。

今年は、母を誘って「とげぬき地蔵」に行ってみようか・・・
毎年そんなことを考えながら・・・お花を渡して終わるのです

更新は「おっち」でした

このページのトップヘ