医学部&勉強

2024年02月21日

公立入試

今日明日と、公立高校の入試ですね!

最後の1秒までがんばれ!

見直しであわてて答え変えるなよ!
ちゃんと間違った根拠がはっきりしたときに変更しよう。





hanamizukikodomo at 10:22|この記事のURL

2024年01月18日

私立高校受験

そろそろ私立高校受験だね。

インフルもコロナも胃腸炎もその他も、そこそこ流行ってるから気を付けよう!

埼玉の私立は、「確約」、があるから、まあ順当に受ければ受かるのかな。

合格発表があるまでは不安だけどね。

よくまあ今でも続いている「文化」だなと思います。

僕が中学生だった35年以上前に、民間の北辰テストを公立の中学校で受けるのはおかしい、みたいな議論が出て、
学校(教育委員会?)で、独自の共通テストが出来たころなんだな。
僕のときはフツーに中学校で北辰受けてましたもん。
公立高校の入試は、1科目40点、5教科合計200点、という変な配点でした。
が、それに慣れてたのでそんなもんかなと思っていました。
いつから500点満点になったんだ?

どうせ結構な生徒が北辰テスト受けるので、中学校で受けさせてくれた方が親としては楽じゃないかなと思います。
お役所的にそういうわけにもいかなんだろうな、きっと。

かぜひくなよ!



hanamizukikodomo at 20:00|この記事のURL

2022年02月24日

高校入試

今日は公立高校入試だね。

出来た子も、出来なかった子も、おつかれさん。

もう結果はかわらないから、早く寝ろよ。

明日、面接だっけ?

がんばれよ。
hanamizukikodomo at 22:30|この記事のURL

2022年01月14日

共通テスト

明日明後日で大学入試共通テストですね。

今日は良く寝ろよ。

って、もう寝てるかな。

去年の英語をやってみましたが、筆記は9割くらいは取れますね。
現役のときならもっと取れたでしょう、きっと。
でもリスニングが半分だとすると、全体で9割取るのは難しいかな。

世界史は、あんだけ勉強したのに忘れたな(苦笑)。
微妙には覚えてるんだけど、正解を導くだけは覚えてないなぁ。



何かの書き込みで、今はAO入試とかあるけど、大学に入る以上、基礎学力は必要なわけだから、全員共通テストで何割以上取れないと入学出来ないとかにした方がいい、というのがありましたが、確かに、高等教育である以上、それ以前の学力がある程度は必須だと思います。

どっかの教授が、3ケタの割り算出来ない学生に経済学教えたってしょうがないって嘆いていたのもありましたね。


それはさておき、明日明後日はがんばれー!
最後の1秒まで考えろ!


息子が受験するころには一緒に受けてみようかな。



hanamizukikodomo at 23:58|この記事のURL

2021年09月23日

公立高校過去問

なーーーん年ぶりかに、公立高校入試の過去問を買ってみました。

僕らが中坊のころは、1教科40点、5教科で200点満点でした。

なんだったんだか。

今はフツーに1教科100点、500点満点ですね。

まずこの厚い過去問、やる気なくなるので、各年度ごとに切ってしまいましょう。

本はカッターで結構きれいに切れます。

ほんとは各年度各教科で切っちゃいたいところですが、そこまできちんと作ってくれていないですね。

ページが切れちゃいます。

回答は別冊にすべきところ。

そして、まず出来なくても取りあえず数年分はやってみましょう。

もう9月も後半戦!

1年分1日2日で終わるわけですから。解答確認入れても2、3日でやってみましょう。

親切に正答率まで書いてあるじゃあーりませんか!

自分の行きたい高校は、北辰偏差値がどのくらいで、どれくらいの正答率の問題まで解ければ受かるか、しっかり考え、考えられない人は学校でアドバイスもらいましょう!

そして今の自分の実力とどれくらい差があるのか、実感しておきましょう。

勉強はいつでも出来ますが、受験は日程が決まっています。

参加することに意義があるオリンピックと違って、受験は受からなければなりません。

落ちても勉強は無駄にはなりませんが、

でも落ちたらその高校、その大学で学ぶことは出来ません。

まずは受かるつもりで頑張りましょう。




hanamizukikodomo at 20:00|この記事のURL
記事検索
月別アーカイブ
記事検索
カウンタ