花みづき スタッフBlog★

社会福祉法人しんまち元気村 「花みづき寮」と、 株式会社 日本ケアストラテジー 「花みづき新町駅前」、「休屋」のスタッフによるBlogです! 日々の様子や、スタッフの日常についてレポートします!

2011年01月

今日の夜勤者のようこちゃんです!病み上がりで今日から復活です。

今日の宿直は、だいすけ君です。ようこちゃんのパソコンの先生をしています!!パソコン教室開催です。

お久しぶりのブログです!ずっと携帯の調子が悪く、更新が出来ませんでしたが今日から復活です。先日、ラーメン部が、発足し第一回の活動が始まりました。高崎のラーメン屋に行きました。このラーメン屋は、豚骨味です。ラーメン部第一回のメンバーは、くまさん、ひろ君、ゆりちゃん、みぃーちゃんです。このラーメン屋は、くまさんと私の高校時代の同級生がやっています。高校時代は、一緒に釜の飯を食べた仲間です。この母校が、この春選抜高校野球に初出場を決めました。豚骨味は初挑戦のゆりちゃん、みぃーちゃんも"美味しい、食べやすい"と言っていました。このラーメン部は、自由参加です。参加したい方は、部長のひろ君までお願いします!!今回、写真がUP出来ませんでした。文章だけのブログですがご勘弁を.................

24日から、滋賀へ研修に行ってました。研修に行っていたのは、のぶ君とさっちゃんです!良い研修でしたか?
この研修は、じじばば研修と言って、介護職員が入所者になって体験する実習です。なので、のぶじい、さちばあになったわけです。二人ともいい顔してます。充実した研修だったのでしょう!!

ちなみに、顔をいじられてるのがのぶ君です。マスクをしているのが、さっちゃんです。研修、ご苦労様でした!気をつけて帰って来て下さいね!

3泊4日の湘南研修も、本日が最終日でした!中身の濃い4日間になりました。研修で出会った人を紹介します!右の方は、大阪から参加された高さんです。さすが大阪人、人を笑わせる事が上手です!左の方は、千葉から参加の魚さんです。見た通りの優しい方でした。色々な話が聞けて、良かったです。有り難うございました。二人には感謝、感謝です!

皆さん、こんばんわ。大阪組は今頃帰っている途中でしょうか?!気をつけて帰って来て下さいね!!湘南組......1人ですが.....この研修も残すところ後、1日になりました。この3泊4日の研修の成果を報告したいと思います!!
今日は、この研修の中でもとっても大事なグループワークでした。これがなかなか面白いんです。色々な話が聞けて、色々な考え方があるんだと実感出来ました!

今回のお題は"印象に残った実習生"です。1人づつグループで発表し、そのなかから良いものを、皆で意見を出し煮詰めていき形にしていきました。
我がグループの成果をどうぞ

今日1日、お世話になりました!!残り1日、お願いします。

このページのトップヘ