花みづき スタッフBlog★

社会福祉法人しんまち元気村 「花みづき寮」と、 株式会社 日本ケアストラテジー 「花みづき新町駅前」、「休屋」のスタッフによるBlogです! 日々の様子や、スタッフの日常についてレポートします!

2015年05月

リハビリデイ休屋です。

昨日まで、5月とは思えないほど毎日暑い日が続いていましたね。皆さん体調崩されたりしていませんか??

今週は、2ヶ所にお花を見に行きました。

1ヶ所目は以前にも紹介しました、北部公園の薔薇。

image


2ヶ所目は鬼石方面へポピーを見に出掛けています。

image


職員と一緒に記念撮影もしましたよ♪
image


ドライブしながらのお花の見学。
綺麗なお花に癒されました(^^)

◎下田◎

こんばんは(^-^)リハビリデイ休屋です♪
ここ数日暑い日が続いていますねーっ。

今日は休屋に初めてギターの慰問がきて下さいました!!
ハーモニカあり、ギターあり、ハンドベルありでお二人で大変盛り上げて下さいました!!
image


歌詞カードを配り皆様で大合唱!!
歌の解説付で中には悲しいエピソードに涙が止まらない方も…
image

image


懐かしの歌にほろりとくるひとときでした。生演奏にも心奪われました!!

また来ていただけるといいですね。
お待ちしております(*≧∇≦)ノ

○篠原○

こんばんは‼リハビリデイ休屋です(^-^)

この頃デイでは午前中、折り紙が流行りつつあります。
image


薔薇を作ってポーズです(^^)v
他にもコマや鶴、花などは何種類か折っていらっしゃいます。

デイのお部屋のグッピーも赤ちゃんが産まれたり、新しく仲間入りしたりしてなかなか賑やかになってきましたっ♪
image


今日は午後調理レクでいももちを作りました♪
利用者様にも下ごしらえから成型まで大活躍して頂きましたっ(*^^*)
image

image


味はコーンチーズと甘辛醤油の二種類
image

image


とっても美味しくできました!!
カラオケのおともに召し上がって頂きました。
image


利用者様にもなかなか好評でした(⌒‐⌒)
また作りましょうね♪

それから、
今日は休屋にご夫婦で入居されていて、デイも利用して下さっている旦那様の方がめでたく退院して、デイにも顔を出して下さいました!!

旦那様の入院中、元気のなかった奥様。
旦那様との再会を果たすやいやな笑顔を沢山見せてくれました。

そしてこの1枚♪
image


お二人の強い絆にまわりの職員一同拍手がおこり…なんだかほっこりした場面になりました♪

明日も頑張るぞ‼
活力を頂きましたっ(ノ≧▽≦)ノ

○篠原○






リハビリデイ休屋です。

今日は本当に暑かったですね。
天気予報では31℃でしたね。

先週から利用者様と玉村町の北部公園へ薔薇を見に出掛けております。
北部公園の薔薇は今が見頃です。
皆様も是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

image


昨日のレクでは利用者様にパターゴルフを楽しんで頂きました(^^)v
ゴルフを経験された事のある方も多かったようで、皆さんお上手!
楽しい時間が過ごせました。

image


そして、今日のレクではたこ焼きを作りました。

image


生地をたこ焼き機に流し入れた後、利用者様にたこ・コーン・チーズを入れてもらいました♪
串を2本使いクルクルとひっくり返していく手つきはお見事!でした。

image


また楽しい運動・調理レクしましょうね(^∇^)

◎下田◎

リハビリデイ休屋です。

5月に入り、もう10日が過ぎましたね。
昨日の午後利用者様と鼻高展望台へドライブへ出掛けました。
いいお天気が続いていた先週でしたが、昨日はあいにくの雨模様。『天候が悪化するのでは…』と、心配していたのですが、出掛ける時間になったら雨はやみひと安心。無事にドライブへ出掛ける事が出来ました!

image


いろいろな花が咲いていて「いいねぇ、綺麗ね~」と、言って下さる利用者様も。
またドライブ行きましょね♪

image


リハビリデイ休屋の職員は手先の器用な人が多く、昨日の午前中折り紙でこま作りを利用者様と楽しみました。
このこま、折り紙を三枚使って作るんですよ!

image


そして、水曜日のレクで製作した『薔薇の花束』本当に素敵な作品が出来上がりました。

先週は沢山外出に出掛ける事が出来ました!

今週も頑張っていきましょう!

◎下田◎

このページのトップヘ