花みづき スタッフBlog★

社会福祉法人しんまち元気村 「花みづき寮」と、 株式会社 日本ケアストラテジー 「花みづき新町駅前」、「休屋」のスタッフによるBlogです! 日々の様子や、スタッフの日常についてレポートします!

2015年07月

花みづき新町駅前です(*^^*)
久しぶりに雨降りましたね~
昨日は料亭に行ってきました!
image

タコ飯が大人気だったようですよ。クリーム大福の生地がじゃがいもにはビックリですね(*^^*)大福、今度は利用者様と作ってみたいですね~
あさがおの壁面作りました~
半紙に絵具を染み込ませて~とてもいい感じです。
image

皆で貼り付けたり、切ったり色々配置を考えながら一生懸命やりました。
image


image


あさがお壁面できました~夏らしいですよね♪こちらに夏らしいスイカや風鈴などをつけたしていってみようと思います♪

今日も一日お疲れ様でした!!明日も笑顔いっぱい元気いっぱいで頑張って行きましょうね♪


★有坂★

駅前もスイカ割り大会を行いました~~(*´ω`*)

image


とっても素晴らしい大きなスイカです


御利用者様ひとりひとりに挑戦していただきましたよ
みなさん勢い余って
転倒しないで下さいね~


image


image


image


image


御利用者様の後に職員も挑戦しやっと

image


image


割れました

みなさんで美味しく頂きましたよ


楽しかったスイカ割り大会に事件が起こりました

事件が起きたのは、理事の順番が回ってきた時です


image

おもいっきり叩きました



image

ん?あれ?



image

棒が…棒が…折れてる

理事…ストレス貯まって…いやいや理事に限って…きっと早く皆さんにスイカを食べさせたいという理事の想いが強かったのでしょう



しかし駅前★第2回スイカ割り大会の開催が危ぶまれます~(。>д<)
どなたかスイカ割りの棒を


珍事もありましたが、楽しく美味しいスイカ割り大会でした。


橋本

おはようございます‼
リハビリデイ休屋です(^-^)
今日も暑くなりそうですね(-_-;)

休屋デイに定期的に来て下さっています『サウンド&フォーエバー』さん。今週も来てくださり、歌や踊りを披露して下さいました(^-^)
image


最後は利用者様も混ざって踊ったり、大変盛り上がりました!!
image


そして、昨日は今年度1回目のスイカ割り!!
image


回りの方の『こっちだよー』『もっと右!』『ちょっと左!』などの声を頼りに思いきり棒を振り下ろしてもらいました。
image


見事『ぱっかーん!!』と割れた方はこの方(^-^)
image


コツを聞くと「思いきり振り落とす事」だそうです♪
割ったスイカはおやつと一緒に美味しく食べました(⌒‐⌒)
image


昨日は土用丑の日、休屋のお食事もひつまぶし風でとても美味しかったです(^-^)v
image


美味しいものを食べると元気が出ますね‼
暑い夏、しっかり食べて、水分取って乗りきりましょう‼

○篠原○



今週の駅前は、調理レクでわらび餅を作りました

片栗粉と水、きな粉と黒蜜で簡単わらび餅です。
簡単かなと思いきや…片栗粉とお水を混ぜていくうちに…重い

片栗粉が白濁色から透き通るまで混ぜる方も力が必要です。
必死に混ぜる職員の傍らで団扇をパタパタしてくれる利用者様(^w^)

image



透き通ったらスプーンで冷水に落とします。
きな粉と黒蜜をかけたら出来上がりです

image


利用者様にも好評だったようで「ひんやりして美味しかったよ~~」と言って頂けました
ひんやりプルプルもちもちでしたよ(*´ω`*)



そして22日は、花水木ハーモニカクラブの方々が駅前に来てくださいました。


image


ハーモニカを2個使って演奏してくださったのには、利用者様はもちろん職員もびっくり&感動しました

素敵な音色と共に一緒に歌わせて頂き、素敵な午後のひとときを過ごす事が出来ましたね
花水木ハーモニカクラブの皆さまありがとうございました
ぜひまた素敵な音色を駅前にお願いしますm(__)m
御利用者様&職員一同お待ちいたしておりますm(__)m

この日は、ハーモニカ演奏の余韻に浸りつつ職員の手作りおやつを召し上がって頂きました。
急遽作ったおやつでしたが、なかなか好評でしたよ(^^)d

さぁ次は何をしましょうか


橋本

おはようございます‼
リハビリデイ休屋です(^-^)
梅雨明けし朝から暑いですね(>_<)

先週は夏のタペストリーを作ったり、棒サッカーや、うちわ作りもしましたー♪

昨日のレクは…
休屋に入居されています利用者様の息子様率いる、群馬交響楽団の方々によります、四重奏の演奏会が行われました(⌒‐⌒)

施設長自ら前説ならぬ、
クイズをして場を温めてくれました。
image


今回はこの4名の方々が来て素敵な演奏をして下さいました♪
image


はなれの方々や託児のちびっこたちも来て会場は大盛況!!
image


フルート、ヴァイオリン、チェロ、ビオラ…
素敵なしらべに利用者様はもちろん、職員もうっとり(*^^*)
image


童謡も多数弾いて下さり、くちずさむ利用者様の姿も…ほんとに癒しのひとときになりました。

群馬交響楽団の皆様ありがとうございました!!
image


○篠原○



このページのトップヘ