花みづきグループ スタッフBlog★

社会福祉法人しんまち元気村 「 花みづき寮」と「福祉作業所 そよかぜ」、株式会社 日本ケアストラテジー 「花みづき新町駅前」、「休屋」、『THE GREEN TERRACE」のスタッフによるBlogです! 日々の様子や、スタッフの日常についてレポートします!

2015年09月

こんばんは。
リハビリデイ休屋です。

昨日から始まりましたコスモスを見に鼻高展望台への外出。本日2日目の様子をご紹介します。

休屋を出る時は風が強く吹いていて心配しましたが、鼻高に着いたら風もやみ気持ちの良い青空が広がっていました。

image


お弁当を食べて、アイスクリームも食べましたよ😉

image


コスモスの前で記念撮影。
皆さんいい笑顔😊
お疲れ様でした✨

そしてデイホールでは、歌と踊りをご披露して下さる皆様が慰問に来て下さいました✨

image


総勢13名!
沢山の皆様がきて下さいました✨

image


最後はいつもの炭鉱節🎵
利用者様も一緒に踊りました😃

賑やかな楽しい時間を過ごしました🎵

またお待ちしております😃

◎下田◎

おはようございます\(^^)/
リハビリデイ休屋です‼

一昨日は十五夜、昨日はスーパームーンとてもきれいでしたね♪月は神秘的ですね。

デイの外出企画『コスモスを見に行こう‼』のウィークが始まりました‼
昨日は日中も晴れて、外出日和になりました。
お弁当を持って鼻高のコスモスを見にドライブです。
image

コスモスも見頃できれいな景色ですねー。

お弁当を食べている所で記念写真♪
image

image


今週いっぱい外出は続きます‼
利用者様のリフレッシュとなりますように…

○篠原○

花みづき新町駅前です(*^^*)
新しい1週間はじまりました~
気持ち良くとても過ごしやすい一日でしたね!
先週の木曜日は伊勢先生の慰問でした。久しぶりに先生がきてくれて皆さんも喜んでくださり童謡~歌謡曲まで大合唱♪大きな声がでていました。
image

紙芝居の中にも楽しい歌を取り入れてお話してくれ皆さんも物語の中へぐいぐい引き込まれて真剣に聞いていました。
image

先生がくると皆さんパワーが貰えるみたいでとても大きい声が出るんです。ありがとうございました。また皆さんで歌いましょう♪

昨日は中秋の名月という事で月見団子作り♪可愛いうさぎちゃんにしましたよ♪
可愛いくて食べられな~い。でも食べると美味しい!!皆で作るお団子は格別に美味しいのです(*^^*)
image


本日はスーパームーン♪綺麗な月がみれました(*^^*)
image


★有坂★



土曜日に利用者様のご家族のご紹介でフラダンス教室の方々が慰問に来てくださいました^ ^

利用者様は午前中から
今日はフラダンスをしに来てくれるのよね?何時頃かしら?

子供もくるんだって?わぁ楽しみ♡

とワクワクとしたご様子( ´ ▽ ` )ノ

午後になり会場の準備が着々と進む中
利用者様にはプログラムが配られました。

ハワイ語やタヒチ語のタイトルが並び
利用者様とどう言う意味なのかね?と。

そんな時は直ぐにネットで検索!
へぇーそう言う意味なのね!と色々勉強になった所で

可愛い子供達の登場です♡♡♡


可愛いわねー♡

と歓声があがります(^^)
5歳児〜小学3年生までの女の子達が踊って下さいました!

もう。。。本当に。。。可愛いんですT_T♡
たまらなく。。。可愛いんですT_T♡

利用者様も感極まりウルウルとされている方も!!!



先程の可愛らしい子供達のフラダンスとはまた違い動きがしなやかなかつ可憐なセクシーさが加わり圧倒されました( ゚д゚)!!

綺麗ねぇ……♡

と利用者様もうっとり(^^)



プログラム7番は高校一年生の女の子がギターで生演奏の弾き語り!
可愛らしい顔から出てくる迫力のある声量!
それに合わせて踊る先生!

フラダンスの動きには一つ一つ意味があるみたいです(>_<)!!!
月と太陽は大きく両手で円を描き
レイをあげる!は両手を差し出す!
と表現方法があり奥が深いのです( ゚д゚)!

私もフラダンス習いたくなりました(^^)♡



最後には手作りのアクセサリーとメッセージカードをM様から子供達へプレゼントしました( ´ ▽ ` )


慰問の方達が帰った後もフラダンスのお話で持ちきりでした(^^)

また来てくださるのをみんなで楽しみにしています♡♡♡



★羽鳥★

こんばんは(*´-`*)ノ
リハビリデイ休屋です♪

今日は中秋の名月ですね(^.^)
月がきれいに見えますねーっ♪
お月見は和の心を感じますね(^_-)
image


今日はデイがお休みなので、1日早いのですが昨日はお月見団子作りをしました~っ。利用者のみなさま、お上手にお団子を作って下さいました‼
(写真なしですみません(;>_<;))

少し前後しますが、
シルバーウィーク最終日は
休屋デイの皆様は
なんと、
『世界旅行!』

紙飛行機で実現させました(^.^)

まずはよく飛ぶ紙飛行機を折ります!
image


思い思いに飛ばしたあと、
東京→北海道→ハワイ→ブラジルといった具合に、近→遠の距離に紙を置き飛行機の旅に挑戦です\(^^)/
image


お見事(ノ゚∀゚)ノ北海道到着です‼
image


見事ブラジルまで到着の利用者様お一人、職員も一人…
新婚旅行だーと笑って下さいました(⌒‐⌒)

惜しくも東京まで届かなかった方、埼玉辺りかな??なんてお話ししながら…思いの外皆様の反応もよく( ´∀`)

紙飛行機ですが、男性利用者様の方がのりのりになりやって下さいました♪
たまにはこんな童心に帰るレクもいいですよねぇ( ≧∀≦)ノ

いろんなタイプのレク、充実させて、楽しく毎日過ごしていただきたいと思います‼

○篠原○


このページのトップヘ