花みづき スタッフBlog★

社会福祉法人しんまち元気村 「花みづき寮」と、 株式会社 日本ケアストラテジー 「花みづき新町駅前」、「休屋」のスタッフによるBlogです! 日々の様子や、スタッフの日常についてレポートします!

2016年04月

今月の調理レクは…
image

チョコ生クレープ(クレープ作りはお手のもの)
image

わらび餅(片栗粉と水を混ぜるのに大苦戦しました)
image

image

image

長いものふわとろ焼き
(すりおろしたながいもとめんつゆを混ぜてオーブンで焼きました。ふわふわの食感がたまらない~)
image

水まんじゅう~

今月もお客様と一緒に調理レク楽しみました。どれも大好評♪来月も美味しく楽しい調理レクをやりたいと思います。

★有坂★

久しぶりの更新になってしまいましたが今月の駅前は…
image

ドライブへ行ったり
image

かるたをしたり(T様はかるた名人)
image

習字をしたり
image

本日は藤岡総合運動公園へふじの花を見に出掛けてきました。
今日で4月も終わりです。来月も皆様と一緒に楽しいデイを過ごせて行けるように職員一同頑張っていきます(*^^*)
★有坂★

皆さんこんにちは!
今日は、午前中天気が悪くどんよりしていましたが、お昼に近づくにつれてだんだんとお天道様が顔を覗かせて、とーってもいい天気になりましたね(^○^)

さぁ今日は特養にて食事イベントがありました♪
僕も久しぶりに食事イベントの日と勤務が重なったのでうきうきしてました
今日のイベント内容は…
第3回春のパン祭りです\(^o^)/
写真のように、焼きそばパン、カレーパンや卵サンド、ピザパンやウィンナーが挟んであるパンなど!
さらにオニオンリングや唐揚げなど…
汁物はクラムチャウダー&お好きなドリンクを選んで頂きます!
パン祭りということで盛大にパンが並んでおります
いつもいつも厨房の皆さん!ありがとうございます(^◇^)
見た目から豪華で入居者の皆様もとても喜ばれておりました!

さぁ、続々と入居者の皆様がいらっしゃいました♪
素敵な笑顔を見せてくださいました!
「どのパンにしようかなぁ〜」
そんな声が聞こえてきます
いっぱい種類があって迷っちゃいますよね!
ゆっくり選んで下さい
自分が食べたいものを選んでそれを食べる!
普通ですけど、このようなイベントだとさらに楽しく感じられますね
このようなパン祭り特別メニューが完成しました\(^o^)/ 
とーっても美味しそうです
3F、2Fの皆様が同じスペースで召し上がっております!
皆様さぞ美味しいのでしょう!
食べるスピードが早いですね
おかわりは沢山あるのでゆっくり召し上がって下さいね

はなれでも皆様召し上がっております!
初めてイベントに参加された利用者様は大変喜ばれておりました!
またこんな素敵なイベントに参加したいね♪とおっしゃっておりました

食事を召し上がっている最中にこのような番号が書かれた紙を入居者様一人一人が適当に一枚ずつ取っていきます!
はて?
なんでしょうか
春のパン祭りということで
ヤ◯ザ◯さん(笑)と同じように、抽選で当たった方にお皿がプレゼントして頂けるということです

はなれでは、2名の利用者様が当選しました!
しかも、なんと今回はお皿に利用者様の写真が貼ってあるお皿です(^○^)
お二方とも本当に嬉しそうに満面も笑顔をみせて頂けました
おめでとうございます!!
またイベント楽しみましょうね♪

今回企画を立てて頂いた、委員会の皆さん、そして準備片付けを手伝って下さった職員の皆さん!
お疲れ様でした
どうもありがとうございます♪
今回も大成功のイベントでした(^O^)

                                   はなれ・たまがわ

こんにちは。
リハビハビリデイ休屋です。
昨日の午後は外出組と室内組に分かれ過ごしました。
室内組は『のりのり体操』で体を動かしましたよ🎵

image


以前からレクの時間に取り入れていたリハビリテーション!ですか、この春からリハビリデイ休屋から花みづき駅前職員になったのりくんが週に1回やってきて指導してくれます。
のりくん指導の体操なので『のりのり体操』と言います(ナイスネーミング🎶)

さぁ、始めますよぅ。

まずは両膝をクロスした両手で押さえ膝と手を押し合いっこします。
image

image

「い~ち、に~い、さ~ん」と利用者様と一緒に数えて8秒間。

この体操は尿失禁の予防に繋がります。

次はガッツポーズをして両肘と両膝を交互にくっ付け数を数えます。
image

image

皆さんなかなかお上手ですねぇ。

「では右肘と左膝、左肘と右膝。クロスしますよ」の声が!
image

「どうしても上手くいかないんだよ…」と。
クロスするのは難しい様子。
所長がしっかりサポートさせていただきました😄

この体操ではお腹の力が付き、立ち上がり時の筋力アップになります。

そして、両手で肩を抱き体を捻ります。
image

image

この体操は肩甲骨が開き気持ちいいんです。

まだまだ続きますよ!
両手を組み上にあげ、頭の上の方まで後頭部の後ろまで持っていきます。
image

image


ここでのポイントは手のひらは常に内側。

この体操は胸を開く事が出来るので、呼吸の改善に繋がります。

さぁ、続いてはボールをつかった体操をしますよ!

image

image


両膝に挟んで両膝でボールを押し合います。
内腿と股関節に力が入るので、尿失禁の予防になるそうです。

そして、内側踝の間にボールを挟み、両足を上げます。
image

「おっとっと」っと、声を上げる方もいましたが椅子に座ってなので安心してください✨

1時間を越える体操時間ですが、利用者様最後まで参加してくださいました。
「あ~、気持ちが良かったわぁ」と言って下さる利用者様も。

体を動かすって本当に気持ちがいいですね🍀

お疲れ様でした。

◎下田◎


こんばんは(*^^*)
リハビリデイ休屋です‼
今日は3台で外出。
本庄の瑠璃ぼたん園です(*´・ω・`)b
駅前デイ、本体の皆様、はなみずきグループの車大集合でした(笑)

image


色とりどりのぼたん、見事でした‼

image


各々に鑑賞。
小道があるのでゆっくり進みます。
image


中には写メをとる方も。
image


小道を上がると休憩所があり、しばしの休憩。
image


花にも負けない三人娘♪
image


すばらしい眺めでした。
ここで問題、鷹羽さんはどーこだ??
image


みんなで記念写真♪
image


こんなにまとまって咲いているのはないわと歓声も上がり大変喜んで下さいました。
そして、黄色は他の色より花の咲くのが遅いのだとある利用者様が教えて下さいました。

お花の季節、またも満喫です。
鼻高の菜の花祭りに続き、素敵な景色に出会えました。

また外出しましょうねーっ♪

○篠原○

このページのトップヘ