月、然うして白-花村怜美 Official Blog

◇活動情報◇

この記事は常時TOPにくるよう設定しております。

□Twitter□
花村怜美Twitter
@satomi_hanamura
http://twitter.com/satomi_hanamura

■アニメーション・ゲーム■
TVアニメ『カミワザ・ワンダ』
毎週土曜朝7時00分~TBS系全国28局ネットで放送開始!
【公式サイト】
http://www.tbs.co.jp/kamiwaza_wanda/

ニンテンドー3DSシリーズ『逆転裁判6』
*綾里真宵*CV
2016年6月9日発売!!
【公式サイト】
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/6/sp/index.html

・ニンテンドー3DS用ソフト『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』
〔『逆転裁判』シリーズ *綾里真宵*CV〕

・野村不動産グループPROUD FUTURE THEATER『だれかのまなざし』(新海誠監督作品)
*岡村綾(あーちゃん)*CV

■映画■
・『star〜スター〜』(大和優雅監督作品)
*ハナ*役
【予告編】
http://www.youtube.com/watch?v=bPnL8wGuRr4&sns=em

・『つるしびな』(大和優雅監督作品)
*大泉香苗*役
【DVD発売中!】
https://vsr.stores.jp

■舞台■
・2016年4月27日(水)~5月1日(日)神田時来組本公演『大改訂版!!そして龍馬は殺された~幕末モンだけどアルゼンチンタンゴから歌謡曲までなんでも使ってもいいよね~』
・2015年9月16日(水)リーディングライブ『UBUGOE-voice of comedy-vol.6』
・2015年8月18日(火)〜23日(日)謎のキューピー第7回公演『鏡の中の女』
…ご来場ありがとうございました。

■ナレーション■
・TBS『NEWS23』 特集コーナー
【福島・浪江小避難先での卒業式「学校」がつなぐもの】
http://www.tbs.co.jp/news23/feature/f201403260000.html続きを読む

よこく。

image
先日、『カミワザ・ワンダ』の現場で山口勝平さんのお誕生日をお祝いしました(^▽^)
ワンダホ~!!
↑ワンダの口癖☆

今週放送の第6話は「キラキラスター1番星」、ヒロインのミライが頑張るお話です。
私、喋ります。
お見逃しなく~( ̄^ ̄)ゞ
(久々の出番なので、おしらせでした♪)

毎週(土)朝7時00分~☆
TBS系全国28局ネットで放送中!
【公式サイト】
http://www.tbs.co.jp/kamiwaza_wanda/

観劇。

下町ダニーローズ第18回公演『不幸の家族』を観に行ってきました。
見終わってすぐに思ったのは、落語的演出、というのはこういうことだったのか、ということ。
去年お世話になった時に、志らくさんが指揮者のように台詞を、音を指導していく演出方法を私も経験させて頂きましたが、『不幸の家族』では最小限のシンプルな空間で、小道具を置かずに扇子と手拭いのみで(多少のマイムもありますが)表現し、客に想像させる…舞台を思い描かせる…という見せ方で、それは初めて見る演劇でした。
それだけでなく、セット転換は薄暗がりの中お弟子さん達がテキパキと行い、場面が終わると役者が直線で機械的にはけていくところもあって興味深かったです。
内容についてはまだまだ上演中ですので控えますが、泣いたり笑ったり怒ったり、喜怒哀楽、そんな人間の真剣で滑稽で温かな愛情ある姿に触れて、終わった後の気持ちが良い作品でした。
下北沢・小劇場B1にて5月29日まで。

2時40分。

過去のある一瞬一瞬を振り返る時。

そこに新たな反省点を見出し、温かさを思い出し、少しの切なさを覚える。

そして、また、先へと目を向けることが出来る。


思い出に学ぶ夜です。

まなびごと。

知ってはいた。

でも、もっともっと解っていなければいけないことだった。

そういう面に改めて触れて、感覚として、知識として、新たに探りながら覚えていくのはとても面白く、ワクワクした。

新しい窓が開いたように思う。

★そして龍馬は殺された★

image
改めて。
5月1日をもって『大改訂版!!そして龍馬は殺された~幕末モンだけどアルゼンチンタンゴから歌謡曲までなんでも使ってもいいよね~』全公演が終了しました。

image
今回の役柄は、遊女の牡丹。
衣装とメイクはこれまでになかったスタイルで、皆さん驚かれたことと思います。
青のミニ着物に白の網タイツ、紫のショートボブウィッグに赤を中心としたキラキラメイクで踊る私の姿に「珍しいものを見た!」「新鮮だった!」と言う方が大勢いらっしゃいました(笑)
image
遊郭での登場シーンで踊る遊女。

遊女7人中恐らくは2番手に位置する「牡丹姐さん」として、今回はキャラクター作りをしていきました。
image
姐さん3人組。
真ん中が、[常に落ち着いているけれどミーハーで、美味しいところは外さないボス]糸里役の恵麻ちゃん。
左は[中間管理職みたいな立場で苦労しがち、芸の細かなムードメーカー]紅葉役のみんぽこちゃん。
右が[下の子に厳しくちょっとクール、節約家な一面もある裏ボス?]牡丹役の私。
[]の中は遊女の内輪だけで設定されていた役柄です(^_^;)
姐さん3人組が登場する、とあるシーンのオンモードがこの笑顔。
image
そして、こちらがオフモード。
このシーンを袖で見ていた小糸役の日向みおちゃんから
「姐さん方のスイッチの入り方、ヤバ過ぎます!」
と言われて再現してみたところ…こうなりました。
…こわいですね(笑)

image
そのみおちゃんと、小菊役の三宅妃那ちゃんと私の3人は引き着を着て踊る曲がありました。
以前のブログで練習用小道具を探しに行ったと書きましたが、その小道具とは舞扇のことで、実は本番でもこの舞扇を使用していました。
買ったばかりの頃は固かった扇子も一月で随分と緩くなり、所々色が落ちたり毛羽立ったり折れ曲がったり…。
今では愛着が湧いています(笑)
image
扇の扱いもそうですが、引き着での日本舞踊的な動きは大変難しく、苦戦しました。
それでも観に来てくださった方に頂いた言葉は温かく、私に引き着と舞扇を使う役割と挑戦する機会を与えてくださった振付の恵麻さん、所作を厳しく、優しく教えてくださったえまおゆうさんはじめとする先輩方に深く感謝しています。

千秋楽の日。
紫の引き着の襟に昨日まで無かった緑の色が加えられていました。
あれ?と思っている私に衣装の志穂さんが笑顔で一言。
「一色ね、足したの~!怜美ちゃん、これまでお引きずり頑張ってきたからね(^^)」
思わぬステキな心遣いに涙が出ました…。
image
(画像が粗めですが、赤と紫の襟元に細く濃い色が入っているのが分かりますか?)
この写真が唯一の遊女全員全身入り集合写真!
左から、私、小梅役円谷優希ちゃん、小紅役樋口雪葉ちゃん、恵麻ちゃん、みんぽこちゃん、みおちゃん、妃那ちゃん。
個性的で自由で素直な遊女メンバー☆
全員得意なことも魅力も違っていて、良いチームだったと思います(*^_^*)
みんな、ありがとう!

image
こんな写真も。
薄暗い階段下におかっぱの着物姿が何人もいたら…撮ってみたくなる?
これ、恵麻ちゃん発案というところが意外(笑)

image
楽屋でも☆
遊女は楽屋も並びでした。
毎日いっぱいいっぱい笑わせてもらったなぁ。

image
お仙役の浜田翔子ちゃんからメロンパンを頂いた時に記念撮影したもの。
右下は、千葉さな子役の西条美咲ちゃん。
お仙ちゃんとしゃな子さん、稽古中からずーっと可愛かったです☆

image
開演前に円陣を組んだ時の一コマ。
三つ編みお下げなのはウィッグを被りやすくする為です(笑)
image
これは千秋楽の日の円陣。
「Do it !!」

image
右下から反時計回りに、お竜役の熊切あさ美さん、八重役片山萌美ちゃん、私、みおちゃん。
熊切さんはいつもにこやかで天然発言も可愛らしい素敵な方でした。
萌美ちゃんには女性らしさや色っぽさの見せ方を教わりました(笑)

キャストの皆さんは面白くて優しい方ばかり!
舞台上での絡みが無くても、見守っていてくれているキャストさんの存在がとても力になりました。
和ませてくれたり、励ましてくれたり、教えてくれたり、支えてくれたり…☆
この座組の一員として舞台に立てたことを嬉しく思います。


顔寄せは2ヶ月以上も前のこと。
桜が満開の頃、本格的にダンス稽古が始まりました。
image
緑が増えてきて、八重桜が見頃を迎えた先月後半からは毎日朝から晩まで集中稽古で刺激に溢れた日々でした。
台本のメモ欄にはこれからも大切にしたい言葉がいっぱいです。
初めて学ぶことも沢山ありました。
この経験をこれからに役立てていきたいと思います。


image
時来組組長の泉さんをはじめとするスタッフ、キャストの皆々様。

そして、ご来場頂きました全てのお客様。

ありがとうございました…☆


image

無事に。

image
神田時来組本公演『大改訂版!!そして龍馬は殺された~幕末モンだけどアルゼンチンタンゴから歌謡曲までなんでも使ってもいいよね~』5日間プレビュー公演も含め全7公演、無事に終幕となりました。

観に来てくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!

後日、改めてブログを書かせて頂きます。
本日はお礼まで。

いよいよ。

image
神田時来組本公演『大改訂版!!そして龍馬は殺された~幕末モンだけどアルゼンチンタンゴから歌謡曲までなんでも使ってもいいよね~』開幕しました☆

昨日はマスコミ向けの公開ゲネとプレビュー公演、今日から本公演スタートです(^-^)/
上演時間は約3時間!
途中10分間の休憩が入ります。

一回一回を大切に。
会場のお客さまと一緒に作り出されるこの作品ならではの空気感を存分に楽しみたいと思います。

ご挨拶について。
終演後は時間の都合により、皆さまにご挨拶できないこともございます。
誠に申し訳ありませんが、予めご了承ください。

それでは、六本木俳優座劇場にて皆さまのご来場を心よりお待ちしております!
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ