月、然うして白-花村怜美 Official Blog

2016年01月

ランチ。

久々に会う友達とランチ&お茶をしました。
会って間もなく友達から突然の告白があり、その内容には大変驚きましたが、同時に喜びをプレゼントしてもらったような気持ちに…♪
幸せは幸せを呼びますね( ´ ▽ ` )

image
野菜の天ぷら丼。
「丼?」って思いましたが、メニューには丼と書いてありました(笑)
天ぷらは薄衣でサクッとした軽い食感と野菜の優しい甘みがとても美味しく、ゆかり塩と天つゆで2倍楽しめました☆

お祝い。

今日は母の誕生日でした。
祖母は1日間違えて、昨晩お祝いの電話をしてきたようですが、なんと母の歳まで間違えていたそうです。
母は「嬉しいような、悲しいような…」と笑っていました(^_^;)
そんなおばあちゃんとお母さん。
これからも元気でいてね☆

ふるさと祭り。

image
東京ドームシティで開催中の「ふるさと祭り 東京」へ行ってきました。
入ってすぐに飛び込んできたのが上のような光景で、お祭り気分がぐぐっと上昇☆

階段を降りて行ったら、もう、そこは別世界でした。
掲げられた地方の名前と美味しそうな看板。
あちこちから聞こえる客寄せの声。
香ばしい匂いと多少の煙。
露店から漏れるオレンジの光に群がる人々。
ステージの方からは勇ましい太鼓の音や高く繊細な鈴の音。
時々すれ違う地方のゆるキャラたち。
最初はその熱気に圧倒されましたが、すぐに私も人波へと突入していきました(笑)

お魚はもちろん、うに、かに、いくら、いか、かき、ほたてといった海の幸が大好きなので、その辺りを狙うのが今回一番の目的でした。
浜焼き系に丼もの、それからお寿司や乾き物まで、色々といただきましたが、食べ始めたら無言になってしまうくらい、どれも美味しかったです!
周りにいる人たちを見て、お肉とお魚を食べながら好きなお酒を飲み、最後は麺系かスィーツで…といった流れは理想的だと思う気持ちもありましたが、私のお腹は八割が海の幸で埋まり、あとはほぼ甘いもので満たされていきました(^_^)a

ステージのお祭りを見ながらゆっくりしたり、工芸品を見て回ったりといった時間も楽しく、最初から最後まで五感全てで味わえる面白いイベントでしたよ~☆
東京出身でふるさとというものが思い当たらない私ですが、こういったイベントで出身地の親しんだ味や方言に出会えると嬉しくなるという知り合いの感想を聞いて、素敵だなぁと思いました。

「ふるさと祭り 東京」は明日まで。
遊びに行ってみてはいかがでしょうか(^^)?

in原宿。

image
『star〜スター〜』の上映イベントへ行ってきました。

2014年の撮影で見たあの時の、その瞬間の景色がスクリーンの中に広がっていて、感慨深いものがありました。
(ロケ地の1つであった女川の町は、この約一年の間にも力強く姿を変え続けているので、今はもうあの時と同じ景色ではないのです。)


冷たい冬の空気とともに。
優しい音楽とともに。
静かに深く染みていく。
最後まで。

そんな映画です☆

image
これからも多くの方にこの映画が届きますように。

良き日。

image
谷中七福神巡りをしてきました。

一昨年と同じように田端駅から出発して、東覚寺、青雲寺、修性院、長安寺、天王寺、護国院を巡るコースで、約4時間の散策を楽しみました。

image
谷中銀座の夕やけだんだん。
階段下の広場では餅つきイベントが行われていて、大変な賑わいでした!

商店街では揚げたてのメンチカツにコロッケをハフハフしながら頬張り、その後は果肉たっぷりのアップルパイとホットコーヒーをいただきましたよ〜☆
七福神巡り後半に向かう前の美味しい休憩となりました(^^)

image
にゃんこ。
熱心に毛づくろいをしていて、女性から声を掛けられようと撫でられようと全く動じない猫さんでした(笑)

image

日暮れ方、不忍池付近にて。

image
今年は色紙ではなく和紙に御朱印を頂きました。

昔から変わっていないであろう景色の中に、この1、2年の間に生まれた新しい物や場所が入り込み、それでもやっぱり風情のある町で…☆
途中、遠くに気になる建物があればそちらへと寄り、面白看板は見逃さず、雰囲気のいい細道があれば往復してみたりしながら、好奇心の赴くままにのんびりと行く。
そんな町歩きはとても楽しく、新たな発見がありました。
お寺を出る時に甘酒を配ってくれた割烹着姿のおばさまが
「いってらっしゃーい」
と送り出してくださったり、お地蔵さんを見ていたらお揃いの羽織りを着た係のおじさまが
「このお地蔵さんはね、古いんですよ〜」
と説明をしてくださったり、また列の誘導をしていた警備の方も私が御朱印が7つ揃って喜んでいたところに
「お!揃いましたか?おめでとうございます。お疲れさまでした!これでたくさん福がきますよ(^ ^)」
とニコニコ顔で声をかけてくださったり、そういった触れ合いも心地よかったなぁ。

お天気にも恵まれ、笑いに溢れた良き日となりました。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ