月、然うして白-花村怜美 Official Blog

2017年06月

TAP。

image
映画『TAP -THE LAST SHOW-』を鑑賞。

感情とリズムが重なり、一つの大きなエネルギーになっていくラスト・ショウ、圧巻でした。
全身全霊でステップを踏むダンサー達のパフォーマンスが素晴らしかった…。
楽器のように、鼓動のように。
跳ねるように、流れるように。
力強く、なめらかに、美しく響くタップの音色が耳にも心にも気持ち良くて、「うあー!やっぱタップ好き♪」ってなりました(^^)
物語最後の静けさも…うん、良かったな。
エンドロールには1人、2人…と面識のある方のお名前が流れてきたりして、最後の最後まで目が離せませんでした(笑)

華麗なステップに寄った映像や、ほんの僅かに生まれるシューズの音、息遣いといった、ある程度距離のある所から観る生のステージでは逃してしまいがちな要素までもがスクリーンに映し出され、映画ならではの見方が出来て良かったです。

ああ、楽しかった〜☆

話。

自分のことを話すのはあまり好きではないのだけれども、今日は聞かれるがままに色々と喋ってしまって、仕事とはいえ、自分でも驚いた。
多分、昔から見守っていてくださっている、信頼の置ける方々が相手だったからだ。
それにしても要らぬことまで…と今になって気恥ずかしく思う(ノ_<)
でも、声に出したことで再確認できた気持ちもあるし…肯定してもらえたことでホッとした部分もあるし…良い機会だったのかもしれないな。

マーベル展。

image
先日、國立のさっちんと、金田のアキちゃんと一緒に【マーベル展 時代が創造したヒーローの世界】へ行ってきました。

どのキャラクターも映像のイメージが強かったのですが、鮮やかなコミックやダイナミックなイラスト、貴重な原画の展示もあって、時代と共に展開してきた彼らの歴史ある姿を知ることが出来てとても新鮮でした。
映画のインタビュー動画や写真、衣装を見ながら三人でああだこうだと話すのも楽しかったな〜♪

image
展示を真似する金田アキ。
(さっちんによる写真補正で展示されている感アップ。)

image
展示になりきる金田アキ。
(アルバムには彼女のこういう写真がいっぱい(´∀`))

image
同じポージングを狙う國立幸。

image
助けてもらって感激している風の國立幸。
(彼女はアイアンマンが好き。)

image
私が唯一体を動かして撮ってもらった一枚(笑)


image
展示もショップも見終わった後は展望デッキへ…☆

image
18時半頃。

夕日が綺麗でした。



坂本サン。

image

江戸東京博物館へ。
【特別展覧会 没後150年 坂本龍馬】を見てきました。

龍馬や周囲の人間による文字の展示が多かったのですが、字って人が見えてきますね。
綺麗に揃った字で書かれた日記を見ていると、すっと整った姿勢で筆を走らせる持ち主の姿までもが見えてくるようでした。

龍馬の手紙も、最初はそれなりなのに、最後の方は字が大きくなっていたり、締めの自分の名前が斜めになっていたりして、気持ちがよそへ向いてしまったのか、あるいは急ぎだったのか、などと状況を考えるのは面白かったです。
手紙を書いている間に休憩を入れたことなどを解説で理解してから再び読むと、手紙の内容展開にも龍馬の心の流れが見えて益々興味深くなりました。

また、宛名を◯◯先生と書いたかと思えば、同じ日の違う手紙では◯◯様と書いたり、別の日には△△殿と書いたりと一貫してない物もあり、内容に沿った距離の取り方(例えばお願いをする時と日々の話では少し変わることと思うので)の一つだったのかもしれないと推測してみたりしましたが、もしそうだとしても、立場をわきまえて意図的にやっていたのか、元々手紙のやり取りでない時もそういった呼び名に拘らない人との付き合い方が自然な姿だったのかでは印象が違うよなぁと…これもまた龍馬という人のことを想像させてくれる面白さがありました。

一番高ぶったのは、龍馬佩用の刀銘吉行の展示☆
ただこれだけは特別コーナーになっていた為、流れに乗って退かなければならず、存分に見ることは叶いませんでした(;_;)
もっとじーっとじーっと見たかった…!
平日なら違ったかな。

これまでに映像や舞台で観てきた数多くの“坂本龍馬”から出来上がっていた龍馬像をなるべく横に置いておいて、素直に見て回ろうと努めましたが、和歌を詠むのが好きだった(それも新古今調)というのはとても意外に思えました。
言葉が多く、思いついたままに、つらつらと話すように手紙を書くという一面も、これまで思い描いたことがなかったような気がします。
誰もが知っている人物ですが、知っていたかのように思っていた所と、まるで知らなかった所、そして周りの人から見えていた姿とを合わせて見えてきた“坂本龍馬”という人が、以前よりも少し身近に感じられました。
行けて本当に良かったです。

18日まで。
お時間あれば…☆

変化。

この数日、ブログにいらしてくださる方が多くて驚いています。
いつも遊びに来てくださっている方も、ふらりと立ち寄ってくださった方も、花村を調べて?来てくださった方も、皆さんありがとうございます。
のんびり気ままにやっていますので、これからも気軽にいらしてください(*^^*)

★☆
今日は、とある音声の収録をしてきました。
数ヶ月訪れていないだけなのに、駅から目的地までの景色がちょこちょこと変わっていて、無くなってしまったお店の前で
「あー、ここの2階で誰々ちゃんとランチしたなぁ」
とか
「いつも外から覗くだけだったけど、勇気出して入ってみれば良かった(´・_・`)」
とか、色々と思ったりしたのでした。
次に来た時は、また別の所が変わっているんだろうな。

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ