昨日は朝からまたまた『東京マグニチュード8.0』関連のロケに行ってきました。

a1c5b7b3.jpgロケ先は、こちら!

東京消防庁 第二消防方面本部 消防救助機動部隊

いやぁ…!
私、凄い所に足を踏み入れた(笑)!!

この『東京消防庁 第二消防方面本部 消防救助機動部隊』は、通称ハイパーレスキューと呼ばれる部隊です。
そう…!
今回のロケは、ハイパーレスキュー隊員の皆さんから救助活動について色々と教えて頂くという、体験ロケだったのです(゜ロ゜)

うっひゃーですよ(笑)

さて。

朝、現場入りしてすぐにスタッフさんと隊員の皆さんとの打ち合わせが行われたのですが、この当日の直前打ち合わせの段階になって驚きの展開が…!!
なんと…!!



ハイパーレスキュー隊の服を用意して頂ける事になったんです!!!!!


え。

え。
凄くないですか?


これは嬉しかった~(≧∇≦)★
目の前にオレンジの隊服が並べられていくのを興奮しながら見ていましたよ(笑)

5ec877f1.jpg…という事で、着替えて、小野沢悠貴役の小林由美子さんと一緒に撮った写真がこちら☆
格好だけハイパーレスキュー隊員気分(!)の小野沢姉弟ツーショット初お披露目です。
いかがでしょうか~?
小さいサイズの服をお借りし、靴はわざわざ卸して頂きました。
隊員の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m


本番では、この服にキャップやヘルメットを着用した状態で、様々な特殊車両についての説明を受けたり、車両装置の操作をやらせて頂いたり、人命救助検索資器材を使って瓦礫下の人を探してみたり…といった体験をさせて頂きました!

更に…☆
個人装備(防火服)の着用訓練にも挑戦させて頂きました!!

防火服は、肌の露出ゼロ(当たり前ですが;)の為物凄く暑く、呼吸に必要な空気を背負うと重心を後ろに持っていかれそうなくらいの重さがありました。
装備を着けて立っているだけで、体力を奪われるような感覚と言いますか…;
動けなくはなかったのですが、あと20分も長く着ていたら完全に救助される側になってしまっていただろうと思います(苦笑)

サウナに入っているような暑さの中、基本装備20キロ + 状況に応じた装備を着用し、燃え盛る炎・煙の中に飛び込んでいって、人命救助をする……これがどんなに大変な事か。
ハイパーレスキュー隊員さん達の凄さを感じました!!!


今回のロケでは、今まであまり知らなかったハイパーレスキューの特殊な能力・装備・技術の一部を、勉強させて頂く事が出来ました。

本当に全てが凄かった……!

救助をする側のハイパーレスキュー体験をした事によって、もしも救助を待つ側になった時に不安要素が少し減るかもしれないなと思えました。

「我々は最後まで絶対に諦めず、救助活動に当たります。ですから、皆さんも救助を信じて、諦めないで待っていて下さい。」

そうお話しして下さった隊員さんの言葉が、とても力強くて頼もしかったです。

今回も本当に貴重な経験をさせて頂き、関係者の皆さんにとても感謝しています。
ありがとうございました!!

以上。
ロケレポートをお送りしました(笑)

楽しかった。
sorachoco★怜美