2017年09月22日

9月も終わるよ〜

あっという間に過ぎていく秋。
今年は異常気象だか何だかで
いつまでも雨が続いたり
暑い日が続いたり
せも時間は過ぎるもので
あっという間に9月も終わろうとしています。
お陰様で
蛙の会発表会
マイストーリー☆2017
マイストーリー★SINGLE
も無事に終了しました。
ハチのお猿さんかわいかったな〜

あとは
レイ虎(レイコ)太夫の公演!?が残るのみ
ぜひ応援をお願いします。

大衆演劇ワークショップ『お披露目公演』
2017/10/7(土)15:00開演
北とぴあ ペガサスホール
全席自由 500円
大衆演劇ワークショップで講師を務める「響ファミリー」座長の響彬斗と、ワークショップ参加者による、舞踊と寸劇のショー。毎年、熱気と歓声と笑い声で大盛り上がり!今年も期間限定オリジナル大衆演劇一座の公演をご期待ください!


hanamusubi at 14:10|PermalinkComments(0) mixiチェック

2017年08月09日

8月に入っています

もう残暑見舞いになるのでしょうか??

やはり真夏の太陽はギラギラしていますね。

あれからタマとカラオケに行って歌いました〜
作詞家の山川啓介さんと、作曲家でもある平尾昌晃さんの追悼を兼ねて…
いい歌はいつまでも歌い継がれますね。

タマの歌う「聖母たちのララバイ」良かったよぉ〜
私は「カナダからの手紙」(笑)

〆はいつもの「ふり向くな君は美しい」
あ〜踊れなくなってる。。。


さぁ
9月は忙しいぞ!!

9月10日(日)北とぴあドームホールにて
話芸研究会 蛙の会発表会 木戸銭(研究費)1,000円
レイコと二人で「活動代写真 瞼の母」掛け読みします。
大トリです。15:30位に来ていただければご覧いただけます。
他にも興味深い珍しい作品がありますのでぜひいらしてください!!


そして16日(土)から北とぴあ演劇祭2017が始まります。

ザ頭が制作をしている
9/18 (月・祝) 13:30 ペガサスホール
マイストーリー☆2017
『都電ファースト』 500円

ハチが出演する
9/18 (月・祝) 16:30 ペガサスホール
マイストーリー★SINGLE
『ハッピーアニマル』 1,000円

レイコが座長の
10/7 (土) 15:00 ペガサスホール
大衆演劇ワークショップ
『お披露目公演』 500円

そして別役実の童話を読むで演出をお願いしている
えりどん演出
9/30 (土) 19:00 つつじホール
アフター☆8
『海の五線譜』 1,000円

よろしくお願いします。

写真は「豆太のあ〜ん」
P_20170717_131433


hanamusubi at 14:20|PermalinkComments(4) mixiチェック ザ頭でっかち! 

2017年07月20日

暑中お見舞い申し上げます

P_20170717_135446

P_20170717_131419
P_20170717_131433
P_20170717_130627

いかがお過ごしでしょうか?
久し振りに、はなムスび綴りの更新となりまして…
で、だれ?
と、
実は今週末、とある保育園の夏祭りで
レイコ&はるみ で読み聞かせをやることになりまして
そこにでてくる、豆太くんなんです。
ななななんと
えりどんの手作り
すごい。
かわいい。
でべそもついてるよ〜
雪駄も脱ぎ履きできるんだ。
着物の柄もうずまきで

土曜日までは家にお泊りしています。
だって仲良くならないとちゃんと動いてくれないでしょ?(笑)
こどもたちのキラキラが楽しみだなぁ

hanamusubi at 23:27|PermalinkComments(2) mixiチェック ザ頭でっかち! 

2017年06月17日

はぁーい!たまちゃんです。

今日の今の今まで忙しすぎる日々を過ごし
昨日はあまりのことに怒り、爆発させずにいらんなかった。
あのにゅうすの軍団には残念ながらおりませんでしたわ。
くぅー!
チケット取れないよ!

後楽園ホール
スター誕生で通ってましたな。
ボロいよね。

コメントなぁ〜
忘れちゃったよ(๑>◡<๑)
へへ。

P_20170617_103220_1

hanamusubi at 10:49|PermalinkComments(0) mixiチェック

2017年06月16日

おーい!

たまからメッセージはまだ来ない〜♪

このブログへのアクセスも激減(笑)

なので、というか
ザ頭の近況報告

先週11日(日)
後楽園ホールへ
全日本プロレス観戦してきました!

当日夜ドームで、にゅうすのライブがあるとか
昼から青いショッピングバックを肩に掛けた女性がわんさか

ライブのことは知らなかったので
何だ!?この集団??

でも、どこかで見たぞ
あ、たまが持ってた!

先日カラオケ行ったときに持ってた!!

カラオケの店員さんと会話交わしていたっけ
福岡でgetしたんだ…って

ということは
この中にたまもいるのか??

東京公演のチケット取れなかった、とも話していたっけ

愛は深いね〜
すごいねJファン✨

そんな青軍団を横目に後楽園ホールへ

後楽園ホール、
大昔、欽ちゃんの仮装大賞スタッフで来た以来だ

早めに着いてファンサービスを見学
生ビール飲みながら

12時試合開始!!

でもね、その時間は
ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出の『ワーニャ伯父さん』の先行予約開始時間
今は便利ですね〜
myタブレットですぐにget!できました。ホッ
Jほど競争にはならなくて良かった。

全日本プロレス 応援アイドル スルースキルズの最後の舞台から始まった!!

まぁ、そんなにプロレスも詳しくなく
わあわあおもいながら観戦。

あっという間の約3時間でした。
ちょっと物足りない。。。

その後、後楽園ゆうえんちをぶらり
TOKYOドームシティでのキューレンジャーショー観たかった…
と思いながら

全日本プロレスの中島洋平選手セッティングの飲み会へ

わわわ
美女が多いぞ(笑)

親戚応援団としてなんか嬉しくもあり…

今日から函館でタイトルマッチ
頑張れ!!
中島洋平

と、はなムスびのブログで応援してみる。


P_20170611_110517
P_20170611_182707_2

hanamusubi at 10:40|PermalinkComments(0) mixiチェック ザ頭でっかち! 

2017年05月31日

タマからの伝言

1496157269233

はなムスびメンバーそれぞれが

それぞれに普通に戻っているみたい

普通…って??

普段通りの、といった方が良いのかな?

で、次はタマのコメントを載せる予定でしたが

今、それどころではないらしく

「…みなさんによろしく…」と

えっ、どこかで聞いたことがある!

そうだ「二人の紳士」に特訓を受けた他の街のこじきの最後の言葉だ(笑)



よくタマとザ頭の関係を聞かれるけど

そうだなぁ〜かれこれレイコが28歳(自称)ならその生まれる前に知り合っているんだなぁ

途中かなり会っていない時期もあるのだけど

今があるわけで、私にとってのタマは憧れでもあり

コントをやっていても楽しくて
(本がつまらなくて申し訳なかったけど)

その当時の写真があればなぁ
(笑えるのにね)タマの体形が今の1/2…

当時のことを知る先輩や上司、歌の先生が
観に来てくれて
この はなムスび を楽しんでくれて嬉しかった


つまるところ、私は今も楽しいことをやっていたいし

こうしてなんの因果があってか集まった
はなムスび のメンバーみんなが好きだし
係わってくれるみんなが大好き

これからもよろしく

だから 健康 でいようね!!

FB_IMG_1495551188001


hanamusubi at 00:25|PermalinkComments(0) mixiチェック ザ頭でっかち! 

2017年05月29日

第6回公演を終えて

DSCF2883

はなムスび
って


こんなに続くと思っていなかったし
やるとも思っていなかったかもしれない

でも、こうして6回も公演を打ったということは
なんというかそのぉ
みなさんの応援があったからです!!
ありがとう


1回目の公演は散々たるもの。。。
というか、あはは 15分コントを書いたつもりです。
でもレイコさんのこと良く知らなかったし、イメージで書いたのだけど(コントなんてやったことなかったのですよね)
2ステージのうち1ステージでタマはいなくなるし
ピカちゃん(当時マイミクさん、現在は音信不通)は体調不良で熱を出し…
でも楽しかった。私は(笑)

あの頃はmixi全盛期で
mixiのコミュに募集があったので勢いで参加
(演劇の合コンみたいなのにも良く参加してました。)
その時に名前がなきゃ!と
タマと一緒にやることもあり、タマむすビ なはずでした。
ですが…keyボードのHとTを叩き間違えた
tamamusubi ⇒ hanamusubi
それが名前の由来。
でもいい名前だな〜
チラシは出場5団体まとめてのがあって
麻布十番会館で
津田さんに音出し手伝ってもらって
飯田さんやハチが観に来てくれたっけ。

で、じわじわと劇場でやってみたくなり
第二次谷杉さんの本もやりたくなり
今は閉鎖した pit/北区域 で
第2回公演『ぐるぐる溺れ』を
懐かしいなぁ。
これから先はブログネタがなくなったときに少しずつ記することにしましょう。

あ〜第6回公演が終わった。
みなさんを巻き込み公演が終わった。
しかも好評で終えられえた。

今回はアツカフェでの2回目
えりどん演出での2回目
ということもあり、お互いにやりやすかったかも
だけど皆最近、体力や視力がどっと落ちるみたいで…

大変だったのは作品選び
かなり悩みました。
最後はえりどん任せでしたが

ということは
まだ『淋しいおさかな』の中で読んでいない作品がある。ということで


特に今回は、初めて観てくれたお客様も多く
そのお客さま他たくさんの「次、いつやるの?」をいただき
ヤルヤル詐欺はしちゃいけないか…って

2度あることは3度ある。。。か(笑)


IMG_20170522_154507_339

hanamusubi at 00:25|PermalinkComments(0) mixiチェック ザ頭でっかち! 

2017年05月27日

演出 えりどんより

FB_IMG_1495551303117


2度めのはなムスび
2度めのアツ・カフェ
2度めの別役童話
2度めのリーディング
2度めの演出
程よいプレッシャーの中で、4人の個性的な魔女とアツ・カフェの空間を好きに使って別役童話に遊んでもらったような気がする。2度めの挑戦が良い方に転がったみたいだ。

10年めの「はなムスび」。
寛大なるザ・頭、一生懸命なハチ、向上心のあるレイコ、色物役者タマ。4人の中にライバル心がある限り、「はなムスび」は輝きながら続くんじゃないかと思う。


2日間5ステージの一期一会に感謝!


演出 高橋江利子(えりどん)


eridon
DSCF2886

hanamusubi at 22:54|PermalinkComments(0) mixiチェック

2017年05月26日

はなムスび 第6回公演を終えて

FB_IMG_1495551152318
(photo by Yutaka Ito)

「はなムスび」も、もう10年だとか…。(私は永遠の28歳なので、年月が分かりません。笑)本当に月日の立つのは早い!

麻布十番会館がはなムスび公演としてのお披露目。大昔のようでもあり、昨日の事のようでもあります。いろいろな方に支えられながら、今日の「はなムスび」があります。
それぞれ、違う人生を歩み、いろいろな経験を基に紡ぎだされるドラマ。あと何回、このベストメンバーで「はなムスび」公演できるでしょうか…。何が普通だか分りませんが…かなり個性的で、へんてこな4人。この不思議で愉快な仲間は私のかけがえのない財産です。そして、怖いもの見たさでも…応援してくださるお客様がいると言う事は、この上なく幸せです。 

みんな、健康に気をつけましょうねぇ…!!
そして、また、楽しい時間を共有できる日が来る事を望みながら…
こんな事を言うのは、さいたまゴールデンシアターと「はなムスび」ぐらいかしらねぇ…(笑)

会場を提供し、美味しいまかないを作っててくださった、アッちゃん!

優しい笑顔、細かい心づかいのリエちゃん!

「良いよ!」と衣装をさりげなく作ってくれたハトリさん!

旗揚げから、素敵なレイアウトの宣材を作ってくださったTanisugiさん!


我儘な私たちを見定め、調教する心やさしい演出のえりどん!
(本当に頭が下がります。的確な眼力とアイデア)

最後に「ザ・頭」この場を与えてくれた事に感謝して…。

おぉぉ、ビバ・別役実さん、最高!!!

≪独り言≫
私は永遠の28歳だけど…同じ作品を10年後にやったら…面白そう!生きてるかしら?(笑)
レイコ
FB_IMG_1495551254865_1


hanamusubi at 14:41|PermalinkComments(0) mixiチェック れいこのつぶやき 

2017年05月25日

ハチから

FB_IMG_1495551283292
(photo by Yutaka Ito)


はなムスび第6回公演が無事 終了しました。
本番2ヶ月前 咳き込むような咳が続き、メンバーに心配をかけました。
医者を変えてみて、良くなりほっ!!
ここからは、それぞれの作品に対して ひとこと。

「二人の紳士」
アツカフェの前を偶然に通りかかる人を巻き込む演出、楽しかったです。良いお天気でしたが、雨でも もちろん 傘をさしてやることになっていました。

「魔法使いのいる街」
初めの状況説明に苦労しました。いろいろな意味で豊かにならねば。

「泥棒のいる街」
楽しい街でした。泥棒なんて入るすき間もありません。さて、泥棒はいたのでしょうか。

「白い小さなロケットがおりた街」
白いロケットを演じました。仲間3人が温かく囲んでくれているのが、心地よくてたまりませんでした。
ラストの演出も頑張りました。

まとめ
5回の1回1回が、宝物でした。観客の一人一人の方が 楽しんで見てくださり温かいエネルギーをくださりました。ありがとうございました。

これからも 頑張ります。ハチ

FB_IMG_1495551242036_1


hanamusubi at 09:26|PermalinkComments(0) mixiチェック ハチが飛ぶ♪ 
Archives
記事検索