京の花庭〜京都から全国へお花のお届け〜

暮らしの中の、花にまつわるアレコレを…

あまりに暑いので…(;'∀')

170517s2




















こんにちわ。京都から全国へお花をお届けしております【京の花庭】店主のブログでございます。
本日もおこしいただきありがとうございます(´∀`)

この数日、全国的に気温が上がってますね。京都も最高気温が30度を超えてしまいました。
こんなんもう夏やん
基礎代謝が高くて(筋肉が多いのでね)、暑さに弱い私はもう、すでに真夏の恰好で仕事をしています。

気温が高いのはまぁいいとしても、そこに多湿が加わるとお花には致命的。
例年なら6月後半くらいから「クール便」でのお届けに切り替えていますが
昨日は早くもこのクール便をつかって発送させていただきました。

これからの暑い季節、【京の花庭】ではクール便をもちいてのお届けとさせていただいております。
お客様には送料に加えて、クール便代をご負担いただくことになり心苦しいのですが、
夏の間もお花贈りを安心に楽しんでいただくためにも、どうぞご了承くださいませm(__)m

また、暑さそのものを屁とも思わない、し、失礼いたしました、まったく意に介さない、アーティフィシャルフラワー(写真のアレンジです)や、プリザーブドフラワーなども選択肢のひとつに入れてみてくださいね。

何かご不明な点などございましたら、お気軽に【京の花庭】までお問合せくださいませ。
みな様のお越しを心からお待ちしております。
ひとあし早い夏バテには、くれぐれもお気をつけくださいませねー

お問合せフォームはこちらですよ>>>

緑たっぷり

170511s




















おはようございます♪
京都から全国へフラワーギフトをお届けしている【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

新緑新緑とはしゃいでいますが、早くも京都は初夏を思わせるような陽気です。こんな調子では、あっというまに夏になってしまいそう…そんなに急がないで、もう少しこの光の季節を楽しませて〜(′∀`)と言いたいですね。

今の季節をぞんぶんに楽しめるよう、この時季のお花贈りには、できる限りたっぷりのグリーンを使いたいと思っています。(もちろん、そうでないデザインもありますが)

人気のビバーナムやクレマチス、さわやかに香るハーブなんかもいいですね〜
みずみずしいグリーンには、淡い色目のお花が相性がいいようです。

【京の花庭】では、あわ色アレンジと呼んでいます。
どうぞグリーンたっぷりで!とリクエストくださいね〜>>


みな様のお越しを心からお待ちしております



ヒマワリの花ことば

170517s




















早くもヒマワリが出回っています。

「向日葵」という漢字があてられているように、
まっすぐ太陽に向かって咲くことから、
「あなただけを見つめている」「愛慕」という花言葉がつけられています。

なんともひたむきでシンプル
濁りのない、彩度の高い色合もハッキリしていていさぎよがいいですね。

これからの強いひざしにも負けない、強くてまっすぐなヒマワリ、大ファンも多いお花です。

【京の花庭】は、京都から全国へお花をお届けしています。ヒマワリ使って♪のリクエストもお待ちしておりますよ>>>
みな様のお越しを楽しみにお待ちしています

青いお花は少ないですが…

170515s2





















京都から全国へ、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーのアレンジをお届けしております、【京の花庭】店主のブログでございます。
本日もお越しくださいましてありがとうございます(^^)/

世の中には、ピンクが好きな人がいるのと同じように、
ブルー、青が好きな人も世の中にはたくさんいますね、
もちろんですとも!

しかし!実は自然の中に青いお花はとても少なく、
「青いバラ」「青いカーネーション」として開発されているお花も
実際に見てみますると、「これって、紫やぁん」ってなることがほとんどです

青の色素は取り出すのがむずかしいらしいです…(´;ω;`)

そんなときも、私たちの青への欲求をかなえてくれるのが
「プリザーブドフラワー」、そして「アーティフィシャルフラワー」なのでございます。

空みたいな青だったり、水みたいなブルーだったり、藍色に近い青だったり、、、
バリエーションも豊富!

さまざまなお好みに、さまざまなご用途に、
これから「プリザーブドフラワー」や「アーティフィシャルフラワー」の青色を
いっぱいご紹介させていただきたいと思っておりまするよ。

どうぞお楽しみになさっていてくださいねー。

母の日のお花、ご注文状況その2

mom_14
















おはようございます♪京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます(^^)。

母の日のお花、ご注文状況のご案内でございます。

12日の着ぶんにつきましては、受付を終了させていただきました。

13日・14日ぶんお届けはまだご注文いただけますが、
「フラワーボックス」のみの受付となっております。

なにぶんご注文が集中する時期ですので、さまざまなリクエストをいただきましても、対応させていただくことができないのでございます。ごめんなさい。なにとぞご了承くださいませ。

フラワーボックスアレンジは【京の花庭】初登場の企画です!→→

サプライズギフトで、お母さまにビックリ!&喜んでいただきましょうね〜(´∀`*)

母の日のお花、ご注文状況です

170508s




















こんにちわ♪ 京都から全国へお花をお届けしております【京の花庭】、店主のブログでございます。
本日もお越しいただきありがとうございます(*^^*)

今、このブログをご覧になっている方々、おそらく「母の日まにあうかな〜?('A`|||)
と、あわてておられますねっ。たぶんそうですね。はい、わかりますよ。わかりますとも(* ̄∇ ̄*)

間に合います!!ダイジョウブでございますよ!!!
どうぞご安心くださいませ。

13日(土)・14日(日)は、ボックスフラワーのみのお届けとさせていただいておりますが、まだあと少し、ご注文お受けすることができますです。

また、12日(金)のお届けにつきましては、そろそろ件数も増えてまいりましたので、
「おまかせアレンジ」のみの受付とさせていただくことといたしました。

母の日のお花のページはこちらでございますよー!>>>

お母さまには、ずっとにこやかに上機嫌でいていただきたいですよネー。
そのためにも、お花たちが大いにお役にたてると思いますっ。
ちょっとのお心づかい、お忘れなくですよー。
もちろんこれは、私自信にも言ってます (´▽`)

お花たちのチカラが、お母さまにいっぱい届きますように…

みなさまのお越しを、楽しみにお待ちしております



お花を贈るなら今でしょ!

170417s2




















新緑のいい季節になりました。
今日も【京の花庭】のブログへお越しいただきありがとうございます。

昨日、京都御所へ散歩に出かけましたが、花畑には黄色のお花が満開でそれはそれはビューティフル!桜の季節ほど混雑していないので、今がほんとに京都散策にはおすすめの時期です。ぜひお弁当もっておでかけくださいね♪ きっと妖精に出会えますよ

花市場にも豊富にお花揃っています。そろそろ初夏を思わせるような草花も登場してきますよ。

これから4月いっぱいくらいまでは、比較的お花の価格も安定しています。
5月に入ると14日の母の日にむけてじわじわと上がっていき、直前には、一年でもっとも高い時期(たぶんおそらく)となってしまいます。

ですので、実は今あたりがお花の送りどきなんですよねー。
まだ気温もそんなに高くないですから、持ちもいいですしね。

もし今、お花贈りを検討中でしたら、もう迷わず決めちゃってください。
珍しい花材や、野の花の風情いっぱいの草花をたっぷり盛り合わせた「花かごアレンジ」など、特におすすめなんですけどねー♪

みな様のお花贈りを、精一杯お手伝いさせていただきます。

季節限定の花かごアレンジはこちらをご覧くださいね→→

新緑の和風アレンジ

170419s




















こんにちわ。京都から全国へお花をお届けしております【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

賑やかだった桜のシーズンを通り過ぎ、季節はそろそろ新緑へと突入しつつありますね。
個人的には一年でいちばん好きな季節です

新緑サイコー!!

京都ではこれからの季節、期間限定で公開される庭園なども多くあります。
桜や紅葉のシーズンほど混雑もなく、素晴らしい緑のお庭を堪能することができますよ。
ぜひお出かけくださいね!私もたぶん、あっちこっちウロウロしています。

【京の花庭】でもこの季節、新緑の枝ものなどをもちいたアレンジをお届けしております。
ハゼ・リョウブ・ナナカマド・ツツジ・銀葉・黄金…
どうしようもなく命があふれてしまう樹々たちのパワーを少し、いただいちゃいましょう!

短い期間ではありますが、お花贈りがご入用の際にはぜひ和風アレンジを。
お誕生日・結婚記念日・開店お祝い・作品展のお祝い・お見舞い・お供え…ご用途はなんなりと。
ぜひ「新緑つかって〜!」とご用命くださいね。

京都から届く和風アレンジはこちらをご覧くださいねー→→→


母の日のフラワーボックス

mom_13




















こんにちわ。京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
今日もお越しいただきありがとうございます。

少し早い気もしますが、今年も母の日のお花企画をアップいたしました。
5月14日(日)は母の日ですよ。

今回は、前から気になっていたフラワーボックスがいよいよ登場で〜す(^^)/

ボックスアレンジは、ほんと可愛くてずっとやりたかったのですが、自分の中である問題がクリアできないままだったんですね。その問題とはー

フラワーボックスのふた問題!!

ボックスというからにはちゃんと蓋がついていて、何かを収納できるような作りになっているのですが、蓋を閉めるためには、お花をコンパクトに箱の中におさめなければならない、、、はみ出しちゃうと蓋がしまらない。

確かに蓋を開けたらお花が出てきた!のびっくり感はとても楽しいですのが、その後それをどうやって飾るの?箱にお花が入ってたらお花が見えへんやん??
と、このあたりが自分でナットクできないところでした。

ところがやっぱり同じように思う方は多いようで、最近のボックスはそこんところが、きちんと改善されたのですねー。
お花の面をこちらにむけて飾れる!ようになったんです。わかりにくいですが、気になる方はどうぞこちらをご覧になってくださいね。→→【京の花庭】母の日のフラワーボックス

日ごろ無沙汰をしている方も、母の日はお忘れなく!ちょっと贅沢な贈り物をして、お母様に大いに気分良くなってもらいましょうね

春のお花贈りに「花かごアレンジ」を♪

170412s3




















京都から全国へフラワーギフトをお届けしております【京の花庭】の店主でございます
本日もお越しいただきありがとうございます。

桜アレンジの時期がすぎ、そろそろお花の顔ぶれも入れ替わりかな?という感じです(・∀・)。

チューリップやスィートピーなどなど、有名どころの春のお花は役目を終えまして、これからはちょっと玄人好みのお花が出てきますよ。
具体的には…思いつくままにあげてみますと、

アスチルベ、ライラック、バイカウツギ、リキュウソウ、ビバーナム、フサスグリ、シャクヤク…
さらに新緑の枝もの、ツツジやギンバ、ハゼ、などなどもそろそろ出てきますね〜!

せっかくの旬のお花ですから、使えるチャンスがあればできるだけお使いしていきたいと思います。
そこでおすすめなのが
新企画「春の野あそび 花かごアレンジ」!!

この数日間、桜も見に行かず、プールのレッスンもあきらめて、ずっとパソコンの前に座り込んでやっとページが完成しました。ふーーっ、もう肩コリコリの腰イタ星人です(´;ω;`)

おかげさまでとてもいいページになったと思いマス。これからのお花がぴったり似合いそうな「花かごアレンジ」♪
春まっさかりのお花贈りにぜひどうぞ(´∀`*)

旬のお花をナチュラルに束ねた花束もおすすめです!京都から全国へお届けしておりますよ。こちらもご覧くださいませね。>>>>おまかせ花束


桜・一重から八重へ

170403s




















こんにちわ!京都から全国へ花ギフトをお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます(´∀`*)。

開花の遅れていた京都の桜、ようやく開き始めましたヨー!
今週末あたりは、どこもかしこも薄ピンクに染まりそうです

花市場の桜も、品種が変わりました。
彼岸桜やケイオウ桜など一重の桜から、花がかたまって咲く八重の山桜系へと移っています。
(本日のアレンジ写真がそれです♪)

艶やかでありつつ、深山で密かに咲く山桜の静けさもあわせもったとても美しい桜、
あと少し、1週間くらいかなぁ〜?でしたらお届けできそうですよ。
どうぞお気軽にお問合せくださいね。

【京の花庭】では、毎年桜アレンジをお届けしています。一度写真集だけでものぞきにいらしてくださいね。きっと今すぐお花見にでかけたくなりますよー!

桜アレンジ

170328sc




















こんにちわ(・∀・)。
京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

昨日、あちこち出かける機会があったのですが、京都市内の桜、見ごろは来週末以降かな?という感じでした。
最近はどこの名所も、ものすごい数の人であふれますから、京都観光へお越しの際には、ちょっぴり作戦を立ててくださいね。

有名寺院の夜間ライトアップはとにかくめちゃめちゃ混みます。チケット購入するまでに1時間待ちなんてことも(゚皿゚メ)
拝観券は必ず事前に手に入れておいてくださいね。とくに拝観開始時間直後の行列はひどいですから、できれば終了時間際をおすすめします。あ、もちろん平日がいいと思います。

ただし、二人で並んで待ってるだけで楽しいおデートの方などは、どうぞお好きな時間に。勝手にやっててください( ̄‥ ̄)=3 フン
逆に、長年のご夫婦など…、並んでるだけでイライラして喧嘩になるかも?お気を付けくださいね

京都から全国へお届けしております「桜アレンジ」ですが、あともう少しの間、お届けできそうです。ぜひ一度お気軽にお問い合せくださいね。

今年も春を、ぞんぶんに楽しみましょうね〜

見事!お花のてんこもり

170324s




















開店お祝いや作品展のお祝いなど、ある程度ご予算をいただくお花の場合、
桜や季節の枝ものなどをもちいて、背を高くデザインさせていただくことも多いのですが、

同じご予算でこんもりとしたデザインにすると、
そのぶんお花が密にぎっしりとつまって、
それはそれは見事なお花になります!!

誕生日のお花やご結婚祝いのお花など、とくに先方さまのご自宅に送られるような場合には、
あえてデザインには凝らずに、ひたすらお花をギュッと集めて、その豪華さをお届けする…というのも、ものすごく素敵だと思うのですがいかがでしょう?

贈られた方も、きっとその贅沢さに大いに驚いて&感動して、いつまでも覚えていてくださるお花贈りになること間違いなし!ですヨー。

こんなフラワーアレンジがおうちに届いたら、そらウレシイですよねー。
私もほしいくらいです

【京の花庭】では、京都から全国へ、季節のお花を集めたフラワーギフトをお届けしています。お花がご入用の折には、ぜひお気軽にお申しつけくださいませねー>>>>

4月のお花贈りは…

170324sB





















こんにちわ(・∀・)。
京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

3月もそろそろ終わり、いよいよ春本番の4月がやってきますね!
花粉症に苦しむ同志のみなさん、もうちょっとです。耐えましょうねっ

年明けからお世話になりまくった早春の花たちも、これからは、じょじょに市場から姿を消していきます。(チューリップ、スィートピー、ラナンキュラス、ヒヤシンス、アマリリス、フリージア…みんな、ありがとうよ〜

というわけで、4月はまた新しい企画を計画中です。
やわらかい早春とはまた異なる感じ、春がバクハツしたような雰囲気のお花をご提案させていただきたいと思っています。

どうぞひきつづき、【京の花庭】をよろしくお願いいたします。
みな様のおこしを心からお待ちしていまーす。

【京の花庭】では早春のお花をたっぷりつかった「春まんかいアレンジ」をお届けさせていただいております。3月いっぱいくらいまで、あと少しの期間になりましたが、まだダイジョウブですよ〜>>>

京都の着物文化をちょっとだけ考えてみた

1700319s




















こんにちわ(・∀・)。
京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今回の和風アレンジ、桜に大輪のあでやかな菊などもちいて、華やかにかっこよくモダンにしあがりました。まるで大正ロマン風振袖!のようではありませんかっ

最近は、京都の街中でもレンタル着物で散策する方々をあたりまえのように見かけます。
てぶらで行って着物を着つけてもらって、そのまま街へ繰り出せる…というレンタル着物ショップも、どこにでもありますね。

でも…でもですね…

その着物のチョイスがひどいっ!!

真冬なのにまるで浴衣かっ?とみまごうようなペラペラの着物に、羽織もコートもストールさえなし。派手なだけでなんの味わいもないカラフルな柄、季節感なんてこれっぽっちも感じられません。
価格の安さと気楽さでつられて、そんなけったいな着物を着せられた(外国人観光客の人たち)が、寒そうにぞろぞろ歩いてるんです。とても見ちゃおれません。
ハロウィンの仮装かっ!!ちゅうねん!!

失礼しました…

これはもう着物の街、京都の恥です。あんな着物をお客さんに提供して、着物業界の人はそれでよしとしているんでしょうかね。着物の将来を真剣に考えてますか?と声を大にして言いたい
中には、きちんと着物のよさを伝えていくべく奮闘している着物やさんもおられるようですが、おそらくめっちゃ少数。やっぱり目の前のmoneyに飛びついちゃうのでしょうね。この流れに乗り遅れるなっ!と。

なんだかため息です。

本来着物文化って、ものすごく奥深くて、ちょっとむづかしくて、でも合理的で、スバラシ〜〜イものなんですけどね。

最近、あまりにひどいので、ちょっとつぶやいてしまいました。
気分を悪くしちゃった方、おられましたらごめんなさいです

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

【京の花庭】では、和な雰囲気のアレンジなどもお届けさせていただいておりますよ。特別なお花贈りに、京都から届く和風アレンジなんていかがでしょうか(^^)?和風アレンジご覧くださいね→→

ミモザ・ミモザ・ミモザ!の花束

170315s2




















こんにちわ(・∀・)。
京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

毎年、この季節には自分のためにも必ず

ミモザ!!を飾ります。

なんともさわやかな甘い香りと、濁りのないピュアな黄色。
ミモザを見てテンション上がらない人はいませんっ!!!

ちょうど冬から春へと変化する時期に出回る花なので、
なんとなくウキウキする気分にピタッ!とマッチするのも人気の要因のひとつかな?
誰もが大好きなこの季節のアイコンですね。

最盛期に入ってますから、あるとき突然ぴたっと姿を消してしまいます。
旬のお花の宿命です
そんな意味でも、この季節にお届けするお花にもできるだけ使いたいと思ってますよ。
「ミモザちょ〜だい〜!!!」

のリクエストもお待ちしておりまっす。

【京の花庭】では、京都から全国へ旬のお花をもちいたアレンジや花束をお届けしています。季節限定、春まんかいアレンジのご注文もお急ぎくださいましねー!こちらからどうぞ>>>


桜アレンジをどうぞ。

170301s2




















こんにちわ(・∀・)。
京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

桜の入荷も順調になってきました

チューリップやスイートピー、フリージア、ラナンキュラス…
春の色鮮やかな花々とあわせて、春満開のお届けです。

これから気温もあがってくると、桜はあっというまに開きます。
ですので、まだツボミの多いままアレンジして、お届け先様のお手元でちょうど満開を迎える!というように調整したいと考えています。
そうですね〜お花が届いた次の日か、その次の日くらいが満開だといいかな?

これがなかなムヅカシイんですけれどね(●´ω`●)

ですので私はお届けしたアレンジが満開に咲き誇っている姿を見ることが叶いません。さぞかし美しいのだろうな〜と、勝手に想像してニヤニヤするばかりです。

【京の花庭】では、京都から全国へ桜アレンジをお届けしております。だいたい3月いっぱいくらいの予定です。どうぞこちらをご覧くださいませね。ひとあし早いお花見も楽しんでいただけますよー!>>>

愛と情熱の花!

170303s




















こんにちわ(・∀・)。
京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

この季節にお贈りする機会の少ない赤系大人色アレンジですが、
こういう感じがどうしてもお好きで、どうしても似合ってしまう方っているのですよねー。

そう、たとえばキングカズのように、
いつも心に愛と情熱を

最近、なんかしぼんでいく一方な気がする私なので、ここらでキングカズの若さと力強さ、そしてちょっぴりのセクシーさ!を、みならいたいと思いますっ

愛と情熱がいっぱいつまったお花贈りをご計画中の諸兄に…【京の花庭】では大人色アレンジなるものをご用意してお待ちしております。何なりとお気軽にご相談くださいませね。check it out!!! >>>

フラワーボックス☆の問題

170227s





















こんにちわ(・∀・)。
京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

2.3日前から花粉症を発症し、すでに鼻廻りがカサカサのピっリピリっ…
しばらく我慢の季節です。同志のみなさま、ひたすら耐えませふっ

さて今回はボックスアレンジのご紹介です。
ずっと前から気になっていろいろと試作もしていましたが、
問題はボックスの蓋をどう扱うか?という点でした。

せっかくのボックスなので

蓋を閉めてリボンをかけてお届け→受け取った方が蓋を開けて「ウワーっ!」と喜ぶ

この流れがふさわしいようには思います。
実際にそのように作られているショップさんが多いですね。

でもですね〜、そのためには花を短く短くカットして、お弁当のおかずのように並べる…というデザインになるのですね。それはそれでいいんですけど、なんかね〜
お花が窮屈そうでかわいそうな気がしなくもない(TДT)。

さんざん悩んでいるんですけど、やっぱり今はこのカタチ!でいこうと決めました。
たしかに蓋は閉まらないんだけど、お花がふんわりしてこれはこれで可愛ユイのです。
ボックスの模様も効いてます!

できれば今年の母の日の企画にしようかなぁ、なんてのも考えとります。
もちろんその前にリクエストいただきましたらお作りしますのでね。ボックスアレンジちょうだい〜!と、お気軽にお申しつけくださいましね。

ぜったいぜったい可愛い!ボックスアレンジのご紹介でした。最後までおつきあいくださりありがとうございましたm(__)m

【京の花庭】は、京都から全国へお花をお届けしております。何か気になることがございましたら、まずはお気軽にお問合せくださいね。みな様のお越しを心からお待ちしております。お問合せフォームはこちらをクリック>>



春まんかいアレンジ、あと少しですよー。

170217s3





















こんにちわ(・∀・)。
京都から全国へお花をお届けしています【京の花庭】店主のブログです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

気温が上がってきましたね!
とはいえ、昨日京都では雪が舞いましたが…

チューリップ・スィートピー・フリージア・ラナンキュラス・ヒヤシンス・コデマリ・ユキヤナギ…
春の庭を賑わわせてくれるお花たちですが、意外にも切り花としてはもうすでに旬。
あまり気温が上がりすぎると逆に元気をなくしてしまいます。
チューリップなんかも、ブワッと開いてしまいますからね( -д-)ノ

なのでアレンジとして使えるのは今月いっぱいくらいまでかなぁ〜。

今!お花のお届けを計画中の方、ぜひ「春まんかいアレンジ」をお選びくださいね。
甘い香りもいっぱい、季節のてんこもりを味わっていただけるのは、もうあと少しの期間だけですよー

【京の花庭】の春まんかいアレンジ、京都から全国へお届けしています!ぜひこちらをご覧くださいね→→ 

ギャラリー
  • あまりに暑いので…(;'∀')
  • 緑たっぷり
  • ヒマワリの花ことば
  • 青いお花は少ないですが…
  • 母の日のお花、ご注文状況その2
  • 母の日のお花、ご注文状況です
livedoor プロフィール
Archives
Recent TrackBacks
Recent Comments