京の花庭〜京都から全国へお花のお届け〜

暮らしの中の、花にまつわるアレコレを…

オープンお祝いのお花・作品展のお花

210901aB





















カフェやショップのオープンには、たくさんのお花が並びますが、私は仕事がら足を止めてめっちゃ見ます。
中には「あ、これはあそこの花屋さんだな」と、すぐにわかるアレンジもあります。
見ただけでわかるくらいテイストがハッキリしている花屋って、すごいことですっ。
あるいは、横からも後ろからも、じろじろチェックしたくなるような変わったアレンジもあります。
私が花仕事をはじめた17年くらい前と比べても、とてもお洒落なアレンジが増えました。
並ぶ花々から、いろいろと勉強させてもらってます^^

ショップ様や作品展へのお花は、店舗の雰囲気や作品の感じにあわせたお花を考えるのも、とても楽しいものです。
「この壁の色には黄色が映えそうだな」
とか、
「この作品にはこんな感じが合いそう」
など、あれこれあれこれ。。。

あらかじめホームページやSNSの情報や写真などいただきましたら、そこから何かヒントを得られるかもしれません。ご注文の折にはぜひアドレスや写真をお寄せくださいね。

コロナ禍のこんな時期ですが、京都の町中には新しく小さな個人経営のお店が、たくさん生まれています。こんなときこそ!とチャレンジされているみなさんに、大きなエールを送りたいと思います。

みな様に植物のチカラがいっぱい届きますように!



野菜とお花の価格はリンクします

210831aB2





















夏の長雨で、野菜の価格がえらいことになってますねぇ、
レタス1玉398円て!

わがやにはうさぎがおりまして、しかも大の野菜イーターなのでこの価格高騰は厳しい…
人間なら「今夜はもやしと肉にしとこ」で乗り切れますが、うさぎには通用せず…
ここのところは、人間よりもうさぎのほうが一日の野菜摂取量は多いかも😢

いつもこのブログで嘆いていますが、野菜が高いということは、イコールお花も高いということ。
ちょうど今の季節は夏の花から秋の花へと移り変わる、いわゆる「はざかい期」なので、ただでさえ種類が少ないのに、どうなることやら?
とはいえ、心配ばかりしていてもしょうがありません。
花が少なくて高いときこそ、新しいアイデアの生まれるとき!
思いもしなかったお花の組み合わせなども発見できるかもしれませんね。

この時期にお花贈りを企画されているお客様、できればお花は「おまかせ」でご注文いただくことをおすすめいたします(*´ω`)
あまり色味なども決めてしまわず、できるだけ広い可能性の中から、いいお花を見つけてきたいと思いますので、どんなお花に仕上がるか、ご一緒に楽しみにしていただけましたら嬉しいです♡

みな様のお越しを楽しみにお待ちしています。

今日もいい一日となりますように!

お盆がすぎると早くも

210825aB





















お盆が過ぎて、花市場の景色がガラッと変わりました。
それはもう、見事なくらいにイッキに!

一年に何度かは必ず
「もう春やねー」とか「夏来たねー」とか、
市場にならぶお花を見ながら言葉をかわしますが
まさにそんな感じ。

もう秋やねー( ´∀`)つ


これからの季節は、
山から届いた実もの、紅葉した葉っぱなどなど
奥深くて繊細な彩りの草花も揃ってきます。
市場に並ぶお花を眺めているだけで、
日本の秋、すごいなぁ〜
なんて感動します。
私もいちばん好きな季節。

できれば眺めてるだけでなく、
あこもこれも、それも!みんなまとめて仕入れたいものですが
そういうわけにはいかず…💦

さて今年はどんなお花と出会えるかな?
みな様のお越しを楽しみにお待ちしております。



夏の生花贈りは…

210803aB




















雨のせいで気温も低めの日が続き、身体的にはとても楽ちん

夏の暑さは花屋の気持ちを萎えさせてしまうので、そういう意味でも、助かるなぁ。
とは言え、夏であることに変わりなく、やはりお花のもちはあまりよろしくないのが実際のところ。
(写真のお花、サロン様の一周年記念にお届けさせていただいたのですが、お花のために、閉店後の夜間もエアコンをつけっぱなしにしてくださったとのこと、ありがとうございます!で、でもエアコン代が心配やわ…(;´∀`)💦)

少しでも新鮮なままお届けできるよう、クール便を用いてお届けしたりしていますが、夏は(特に最近の日本の夏は!)生花には厳しい(*´з`)、ということをご承知おきくださいね。

※花市場は週に3回、月・水・金ですので、お届け日が《月曜日》にあたる場合は、仕入れ日より少し時間のたったお花となります。前日、前々日の土曜日・日曜日お届けの場合と同じお花になるわけです。冬場でしたら問題ないのですが、夏の間のこの一日二日は、お花にとって、とても大きな時間です。できれば月曜日のお届けは避けて、前倒しか、もしくはずらして火曜日のお届けにされますことをおすすめさせていただきます。

この時期は「プリザーブドフラワー」や「ドライフラワー」の贈り物に目を向けてみられるのもいいかもですよ♪

とは言え、美しい生花が届いたときの感激は、他の何ものにも代えがたい特別な体験です。
暑さや寒さ、季節などとうまぁく折り合いをつけながら、
そのときどきのお花贈りを楽しんでいただけましたら、と思います^^

みな様のお越しを心よりお待ちしております。

残暑お見舞い申し上げます。

zansyo
















ちょっと長めのお盆休みをいただいております。
どこへ行くわけでもないですが、
本を読んだり、映画を見たり、手を動かしたり…
とても充実した時間を過ごせています。

もともとは外に出ていくことが好きで
人とワイワイ、(主にお酒を飲んで)にぎやかな人生を過ごしてきたのですが、
ここへきて、ひとりで静かに過ごすことが増え、
そしてそれがまったく苦にならない自分に、少し驚いています。

新しい自分発見っ!?

もしかすると、人生の新しいフェーズに入ったのかも?という気すらしています。
ちょっと落ち着いて、自分の内に入っていくときなのかな、と。。。

きっとまた、新しいことが起こだろうこれからの自分にワクワクしています。
お花しごとにも、なんか変化あるかなぁ〜

みな様にとりましても、これからの毎日がますます素晴らしい日々となりますように。

お盆休みのお知らせ

210523a_3105B





















花市場がお盆休みとなりますので、
【京の花庭】も8月15日(日)〜21日(土)の間、お花のお届けをお休みさせていただきます。

また、最近は夜間・昼間ともに高温多湿が続いていますので、クール便でのお届けに切り替えさせていただいております。別途クール便代がかかりますことをご了承くださいませ。
暑い季節も、いい状態のお花を届けてくだるヤマト運輸さんに感謝です!ありがとうございます。

送料につきまして詳細はこちらをご覧ください↓↓
https://www.kyo-no-hananiwa.com/delivery.htm

今年もヒマワリの季節到来

210605aB





















梅雨まっただ中ですが、ヒマワリ揃ってますよ。

「sun flower : 太陽の花」というくらいですから
やっぱりひまわり、元気出ます!

なんだかなぁ〜。。。なニュースばかりが目立つ日々、
お花の力を借りて、気分も上げていきたいものです。

かく言う私も、最近は体調がすぐれず…
朝おきても、ちっともスッキリしない。動くのめんどくさい。横になりたい。仕事さぼりたい。食事作るのめんどくさい。アマゾン見てもウキウキしない。本も読む気しない。。。
な毎日が続いています。
まぁ、そういうお年頃なのですけれど…😢

そんな中でも素敵な花器を見つけてきましたので、ヒマワリをたっぷりと生けて、自分を励ましてあげたいと思います!【京の花庭】でもヒマワリと花器のセット、企画するかもしれませんよー

みな様、どうぞ体調&心の状態、うまぁくキープなさってくださいね〜

今日もいい一日となりますように。

今の季節のおすすめカラー

210428a_C





















母の日もすみましたが、最近は「遅れてごめんね」の一言を添えて、あえて少し時期をずらしてお花を贈る…という方も増えつつあります。

4月後半〜母の日が過ぎるころまでは、お花の仕入れ価格も高騰し、花屋も大忙しですので、あまり細かいリクエストにお応えできなかったり、個性的なアレンジにチャレンジする余裕がなかったり…

一年に一度、この日だけにお花を贈られるのでしたらいいかと思うのですが、いつも暮らしの中でお花を贈りなれていらっしゃる方には「あら?母の日のお花、なんかもの足りないわね」なぁんて思ってしまわれるかもしれません。
ほんとう、ごめんなさいですm(__)m。

ですので、母の日はできるだけ生花は避けて、できれば1週間くらい後、お花の価格も花屋の心も(?)落ち着いたころに贈られることをおすすめさせていただきたいのが本音です。
あ、これはもちろん【京の花庭】だけのお話ではなく、どこのお花屋さんでも心の底はそうじゃないかな?と思います(^_-)-☆

というとちょうど今ごろがお花の贈りどき!
春の盛りのお花は過ぎて、夏の暑さがやってくる前、涼し気なお花が並び始めていますよ。おすすめは紫系のお花にさわやかなミントグリーンをあわせたような初夏の新緑アレンジ。やわらかい野草なんかをプラスして、うっとりするぐらいの美しさです。個人的にも、もっとも好きな色合わせのひとつかも♪

どうぞみなさま、ご参考になさってくださいね〜





お花のご予約受付終了のお知らせ

5月8日・9日・10日・11日お届けのお花につきましては、受付を終了いたしました。

あしからずご了承くださいませ。

ミモザ、シーズンインしました♪

mimoza_wreath_01Bみんな大好き!ミモザ、1月の下旬あたりあらポチポチと輸入ものを見かけましたが、ここへきて本格的にシーズンイン!しました。先日のポカポカ陽気で国産ものもいっきに咲き始めたようです。

せっかくなのでリースに仕上げてみました。
なんて素敵〜☆☆.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ミモザはあっというまにドライになる繊細な素材ですが、
ドライになってからの愛らしさも、ピカイチ!なお花です。
このまま少しづつ変化していく様も楽しみたいと思います。

私もミモザのリースほしいわぁ〜な方、お気軽に【京の花庭】にお声がけくださいねー

詳細はCreemaさんのサイトからもご覧いただけますよん↓↓
https://www.creema.jp/item/11265643/detail

今日もいいことありますように〜

自分の誕生日に贈るお花

210205a_1お花贈りの仕事の中で、ありがたいことに、たくさんの感動的な場面に関わらせていただきます。

中でも驚いたのは
「自身の誕生日に親御さんへお花を贈るー」
という習慣?(まではいっていないかもしれませんが)があることです。

はじめてこのお花贈りをご注文いただいたときは、
「なるほど〜!!」とほんとうに感動しました。

自分の誕生日ということは、お母さんにとっては「子どもを産んだ記念日」とも言えるのですよね。
「産んでくれてありがとう。今まで育ててくれてありがとう。こんなに成長しましたよ。」のメッセージを込めたお花贈り、なんて素敵!
誕生日にはあれが欲しい、あれがしたい、なんて我がのことばかり考えるのではなく、ですね(^_-)-☆

自分を祝うだけでなく、産んでくれたお母さん、これまで育ててくれたお父さんに感謝する日、と思えたら、やさしい気持ちが大きく広がっていきそう。

こんな場面でお花がお役に立てることを、心からありがたく嬉しく思っています^^

ありがとうございます。

2021年の桜アレンジ

210206a今年も桜アレンジ、始まっております。
例年、専用のページを作成しているのですが、今年はあまりにも時間がないので、もうきっぱり断念しました

ですので、簡単にですがここでご案内させていただきますね。

・桜アレンジお届け期間(2月〜3月31日まで)
・価格(8,000円より〜)
・送料(背の高いデザインになりますので、LLサイズの送料となります)

昨年は、人が集まるお花見も自粛が言われていましたね。京都のお花見の名所、円山公園でもシートの貸し出しが中止されていました。(ていうか、これからもシートを広げての大勢での飲み食いは禁止してほしいですが)
さて今年のお花見はどうなるのでしょうねぇ。

人間社会のコロナうんぬんとは関係なく、今年も桜はしっかり咲き始めています。
ものすごく、ありがたいことです。

最近ようやく♪

210119a2Bお客様から【京の花庭】さんは配送専門ですか?と問い合わせをいただきましたので…

【京の花庭】は16年間ずっと(この5月でまる16年になります)、配送専門でやってきました。
自分で選んだスタイルとはいえ、最初の頃は「店舗は持っていないんですよ〜」とお客様にご説明さしあげる際、なんとなぁく、うしろめたさのようなものを感じていました。

もちろん、他にも無店舗でお花のお仕事をされているフラワーデザイナーさんもたくさんおられましたが(東信さんなんかも、無店舗から超有名になられましたよね)、やっぱりお花屋さん、と言えば街のお店を思い浮かべますものね。

とは言え「お店はどこですか?」とのお問い合わせには、ちっちゃくなって「申し訳ございません。お店はもってないんです…」なんてお答えしていました。

でも最近ようやく「これが新しいスタイルやぁん!」なんて、むしろ誇らしい(?)くらいに思えるようになってきました。先のようなご質問をいただいても「はいっ!配送専門で〜す!!」と胸を張ってお答えできるようになりました。まぁ、歳をとって、ふてぶてしくなったのかもしれませんけれど(笑)。

自然に大きく左右されるお花をあつかっている、ということもありますが、あまりかっちりしたスタイルを決めてしまわず、ひらりひらりと舞う蝶のように、なるべく軽やかにフレキシブルに生きていければなぁ、と思っています。
そんな時代ですものね。ようやく時代が私に追いついてきたのかも!(笑)

これからも配送専門のスタイルはそのままに、自由に楽しく、お花をお届けさせていただきたいと思います。どうぞ【京の花庭】をよろしくお願いいたします。

「えっ、花庭さん、お店なかったのー!!???」

なんて、驚いてる常連様もいらっしゃるかも(笑)(^_-)-☆

春は黄色から!

210118a暦の上では春はもう少し先ですが、花市場はすっかり春満開の彩です。
チューリップ、スィートピーなんかはもう年末から出回っていますし、最近はフリージアやストック、ヒヤシンス、コデマリなどなど、香りのいい早春のお花も出そろった感じです^^

やさしく淡い色が多いのもこの時期の特徴、とくにおすすめは黄色&オレンジ系のお花たち♪
彩度、明度ともに高い黄色は、光を集めてパッと明るく輝いて見えますから、自然と気分もウキウキ盛り上がりますよ。

家の中にいる時間が長くて、なんだかもやもやした心と身体に、ピリッと黄色の刺激を(^_-)-☆
華やいだ気持ちになっていただきたいと願いを込めてお届けいたしますよ。

みな様のお越しを楽しみにお待ちしております。

桜アレンジ、始まります。

top_banner_sakura2018お正月あけから、早くも桜、出回ってきています^^
ケイオウ桜・彼岸桜・吉野桜…
これから町のソメイヨシノが開花する4月ころまで、少しづつ品種を変えながら、桜のシーズンが続きますよ。

毎年、特集のページを作っているのですが、2021年バージョンも作るつもりではいますので、もう少しお待ちくださいね。

桜アレンジは2月〜3月いっぱい頃までのお届けで、8,000円(+税+送料)より承っております。それから、背を高くビョーンと伸ばしますので、配送料が通常アレンジより少しお高め(Lサイズ)になりますことをご了承くださいね。

市場で仕入れる際は、ほぼつぼみの状態、少し咲かせてからアレンジしようと思います。
できましたら10日ほど前にご注文いただけましたら最高です!
あ、でももちろん急ぎのご注文でもなんとかいたします〜

昨年は緊急事態宣言まっただ中で、せっかく花の季節なのに、お届けを休止しておりました。
今年はそのぶんもがんばって、素敵にアレンジさせていただきたいと思っていますよー!
おうちに花を

みな様のお越しを楽しみにお待ちしております。

大雪の影響で…

210112a2先日からの大寒波で、大変な思いをされている地域のみな様、お見舞い申し上げます。

雪の影響で、お荷物のお届けが休止となっている地域も出ています(;'∀')ちょうど富山県へのお届けを承っておりましたので、心配していましたが、やはり…
荷受け停止が解除されてからのお届け…に変更してくださいましたが、お誕生日に間に合いそうになく、私もとても残念です(;´Д`)
これからお花贈りを考えておられます方、お届け先様が豪雪地帯などの場合は一度お問い合わせくださいね。

それから、寒波の影響で花農家さんの出荷も遅れているようです。
温室の中で花の開花を促したり、一度収穫した枝物などは、ムロの中に入れて開花調整したりされるのですが、気温が低すぎるとそれでもお花が上がってこない、、、のだそうです。

夏は酷暑でお花がなかったし、豪雨でお花がなかったし、お正月でお花がなかったし、寒波でお花がないし(=お花が高いということです…
ふぅ、いつやったら「お花たっぷり!あは〜ん」を感じられるのでしょうね〜


新年からおめでたい!

210106c_01210106c_032021年、一番最初のお花贈りは、ご出産の内祝に…とご依頼いただいた12個のフレームアレンジでした。
たいへんなニュースの多い今、とても嬉しい出来事でした♪

赤ちゃんのふわふわしたイメージにぴったりの、白いもふもふリースinフレーム、Sサイズは直径15センチほどのコンパクトなフレームですが、撮影のためにズラリと並べると圧巻です(笑)!!

熨斗もかけて、、、

こんな内祝いが届いたら、すっごく嬉しい!と思います。

今年はいいことがいっぱいの一年になりそうです。というか、なると信じときます!!

今年も【京の花庭】&[hananiwa+plus]ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
みな様にお会いできます日を楽しみにしています^^

フワフワ・もふもふのリースinフレームアレンジはこちら↓↓
https://www.creema.jp/item/8123794/detail

今年もありがとうございました。

201231p
















振り返ってみると
あまりにバタバタと、あわただしい2020年でした。

京の花庭のサイトもリニューアルする予定でしたが、
先が見えない不安から手をつけることもできず。。。
このままやめてしまおうか、と考えたこともありました。

でも大晦日の今日、胸に手をあてて感じるのは
やっぱりやっててよかった、という気持ちと
変わらずお越しくださったみな様への、大きな感謝の思い、
そして、まだまだやれたかも?の反省と…(;'∀')

みな様は、どんな思いで今日を過ごしておられますでしょう?

来る年こそは、どっしりと落ち着いて
明るい夢を見つめていられる日々となりますように!

今年もたいへんお世話になりました。
来年も、どうぞ【京の花庭】をよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ



年末年始、お届けのご案内

201204a2
















ごぶさたしております(;'∀')

仕事ようのパソコンが壊れてしまい、
ホームページの更新ができない状態です。
ひえー!こんな時期に、なんてことっ!!!

まずはこちらでご案内、簡素でごめんなさいー

年末年始のお花のお届けにつきましては、下記のとおりとなっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーー
年末年始のお花のお届け
ーーーーーー


年内お届け》
12月30日発送ぶんまで

《年始のお届け》
1月9日発送より


承っております。

こんなんもあります^^

200624p





















ドライフラワーを束ねたスワッグのご紹介です。
ユーカリなどの葉っぱに、穂のついた草、どっしり存在感のある実もの、
一部プリザーブドのアジサイなども使って、ナチュラルで自然な風合いに仕上げています。

華やかな色目はいっさい入りませんが、
お部屋の壁、柱、玄関ドアなどに、たらりとぶらさげると、イッキにお部屋が今風になります!

枯れる心配もありませんので、これからの季節も長〜く楽しんでいただけますよ。
ただし、ドライですからさわるとポロポロ落ちちゃうので、飾る場所には要注意です。

おうちにいる時間が長くなった今、お部屋の模様替えをする方も多いですが、
すっきりと片付いたお部屋(今だけ?)のアクセントに、
こんなドライフラワーのスワッグはいかがでしょうか?
長さは40センチほど、しっかりボリュームもあります。
ホームページにはまだ掲載していませんが、
5,500円+送料にてお届けさせていただいておりますよー。

今日は「こんなんもあります」のご紹介でした〜

いい一日をお過ごしください^^

ギャラリー
  • オープンお祝いのお花・作品展のお花
  • 野菜とお花の価格はリンクします
  • お盆がすぎると早くも
  • 夏の生花贈りは…
  • 残暑お見舞い申し上げます。
  • お盆休みのお知らせ
プロフィール

お花のお届けサイト【京の花庭】にも一度遊びに来てください!

Archives
Recent Comments