京の花庭〜京都から全国へお花のお届け〜

暮らしの中の、花にまつわるアレコレを…

チューリップの生命力がすごいっ!

190203a




















春のお花の代表格チューリップにはものすごい生命力を感じます!

アレンジにしてからも、光を求めて茎を少しづつ伸ばし、姿がすっかり変わったりも。
窓のないトイレに飾ってみると、かすかに感じる廊下の光を求めて、ドアの下の隙間へ向かって茎をのばしていました!!

なんてたくましい生命力!!!

「元気やねぇ!」なんて、思わず声をかけたくなります。
きっとチューリップも返事してくれてるネ。

アレンジに使うときは、茎が伸びてからの姿を想像しながら、
思っているよりちょっぴり短めに使うといいかもです。

気温の低い2月のチューリップは、茎もしっかりつまっていてとっても長持ち。
あったかくなると、あっというまに成長しちゃいますからね。
春のイメージのお花ですが、アレンジにするなら今が旬といえますよ。

【京の花庭】季節限定の「春まんかいアレンジ!」でも、
できるだけ使いたい花材のひとつです(*'ω'*)

ピンポンマムの威力がすごい

190202a




















和風アレンジをご注文いただいたときに、
まっさきに探すのがピンポンマム。

コロンとまん丸いフォルムがかわいくて、
もったりしないモダンな和の雰囲気が出ます。
しかもじっくり見ると、ひとつひとつの花の重なりの正確で繊細なこと!

自然のものは、生まれたままでこんなにも美しいのですね。

植物も昆虫も鉱物も動物も、そしてもちろん人間も、
この世に生まれたそのままが、ただひたすら美しいはず。

勝手に優劣や順位をつけて、それに一喜一憂しているのは人間だけですね。

そのままでいいんです。そのままがいいんです。
花も、あなたも、わたしも。

ピンポンマムがあまりに美しかったので、ちょっと哲学っぽいことを言ってみたくなりました(笑)。

桜アレンジ始まりました〜

180203a2




















おはようございます。
スイムからヨガへ移って、すでに5キロ減量、薄着の春が待ち遠しい【京の花庭】店主です

早くも2月になり、この季節お問い合わせもご注文もダントツ一番の
桜アレンジ、はじまりました

春らしい明るい花々とあわせて、
早春ならではの華やかさとウキウキ感をお届けさせていただきます!

個人的な好みは、桜を背高く、チューリップやフリージア、スィートピーなど長さのある花材を中間層にもってきて、トルコキキョウ、カーネーション、バラなどなどボリュームのある低層の花につなぐ!という、グラデーションアレンジ!
どのお花も顔がよく見えて、より華やかになりますっ

お誕生日はもちろん、舞台や作品展、開店のお祝いなどにもぜひどうぞ。
たくさん並ぶお花の中でも、ひときわパッと目を惹きますよ。

街の中の染井吉野が咲き始めるころまで、3月いっぱいのお届けを承っております。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております(*・ω・)ノ

動く派?動かない派?

190127a





















先日――

頭痛と喉のザラつき感、体のダルさを感じたので、
仕事を終えたらさっさと布団にもぐり込んで寝てしまおうかな、、、
と考えたのですが、

「体調のすぐれへんときこそ、身体を動かして調節するねん」

という、ある素敵なインストラクターさんの言葉を思い出し、
ちぇんじまいまいんど!

やっぱりヨガへいってみることに。
無理をしないように、と常よりテンションさげ気味に、
少々ぼんやり感を漂わせつつ臨みました。

そしたらそのマインドがヨカッタのか、なんかめちゃ集中できる!
いつもぐらつく英雄のポーズ3も、いい感じでピシッと決まるやん

1時間大汗かいた後は、体のダルさも、のどのイガイガも、
沈みがちだった気持ちも、すべてどっかへ消え去って、心地よ〜い爽快感。

あぁ、やっぱり来てよかった。

世の中には、
動くことによってさらなるエネルギーを生み出すタイプの人と、
じっとしていることで、じっくりエネルギーをため込むタイプの人と2種類いますが、
私は前者のようです。

体調だけに限らず、人生の中でなんか調子よくないな?と思ったときは
「より動くほう」を選ぶことで、ものごとがいい方向に向いていくように思います。

さてさてみなさんは、動く派?動かない派?
どちらのタイプでしょう(*・ω・)ノ

【京の花庭】は、今日もしっかり動いていきますよー

おすすめは春ブーケ♪

190125h




















またまた寒波がやってきているようですね。
平野部にまで積雪となると、
お花の配送にも影響が出てくるのではっ?!
なぁんて不安に思わなくてもすむよう、

【京の花庭】では…
念のため、いつもより早い時間に発送したり、
寒さ対策として配送用の箱の中に新聞紙をたっぷり入れり、と

積み重ねた経験のもと、対策バッチリですよん。
それでもどうしようもなく物流が乱れてしまったときには、ゴメンナサイしかないんですけれど…(;'∀')


そんな時期ですが、花市場は早くも春満開っ!!です。

春のお花は発色が良くて、花びらも薄く、ヒラヒラしたものが多いですね。
チューリップ、スィートピー、ラナンキュラス、レースフラワー、アネモネ…
春いろの草花をこんもりと束ねた春ブーケ♪
すすめでーす


ラベンダーの思い出とブーケ

19a_01




















学生のころ、夏はバイクにテントを摘んで、
冬はペンションでお手伝いしながらスキーをかついで、
北海道にどっぷりとハマっていました。

あの頃はなぁんにも怖いものなんかなかったなぁ。

なん百キロもバイクで走り続けてお尻から血が出ても「ふぅん」って感じやったし(笑)、
ひとりキャンプ飯することもヘーキやったし
知床の熊でさえなんとも思わず、縄張りの近くでテントを張ったりも。
(今おもうとアホ

北海道の豊かな大地と風は、今も私の大切な大切な心の故郷。
富良野でかいだラベンダーの香りも忘れられない。

だからラベンダーは私にとって超特別!!
何年たってもこの香りが今の自分と、怖いもの知らずだったあのころの自分をつないでくれるのです。

----------------------------
Creemaさんにいろいろ出してます。ラベンダー好きさん、ぜひご覧くださいねー♪
↓↓ラべンダーブーケ/花瓶付はこちら↓↓
https://www.creema.jp/item/6764247/detail
----------------------------

祝!開店

190111a




















お店のオープンお祝いのお花も、よくいただくご依頼のひとつです(*'ω'*)

飲食店、エステサロン、事務所、お教室…

事業を始められる方々は、希望で胸いっぱい!
人生の中でも、もっともワクワク心が躍る時ですね。

お顔も存知あげない方々ですが、
私としましても、心の中で「おめでとうございますっ!!」
と叫びながらお花をアレンジさせていただいておりますよ。

ほんとうに、ほんとうに、おめでたいことでございますっ

たくさんのお客様でにぎわう、素晴らしい空間となりますように。。。
勝手ながらですが(笑)そんな思いをお花に込めて、お届けさせていただいてます

2月のレッスン

190212lesson




















2月のレッスンは生花アレンジです。

せっかくお花の豊富な季節なので、
早春のやさしい、やわらかい花材を使いたいなぁ
と思うので、写真のような春色アレンジにチャレンジしてみませふ。

ポイントは、早春に光を求めてグングン伸びる草花をイメージして、横長の線を強調する点。

もちろん、縦伸びタイプでもいいのですが、
今回はちょっと珍しい横のび〜ん!にしてみました。(難易度増し
ミルフィーユのように花材を重ねています。
写真のアレンジより、もっと伸ばしてもいいかも

毎度のことながら、細かく繊細に、丁寧に草花を挿していきたいと思います。
超集中!できっとマインドフルネス効果ありですよ〜(*'ω'*)


いいお花贈りになるポイントを少し。

190109a




















2019年始、おもしろいお花からはじまりましたよ。

ある俳優さんの舞台に、熱いファンの方から―
いつも舞台の内容にあわせて、変わったリクエストなどいただくのですが
今回の舞台は
「華麗なるギャッツビー」のギャッツビー役!

私が勝手に思い浮かべるのは、ギャッツビーの華やかでスノッブな面でしたが
いただいたリクエストはまったく異なっていました。
主人公の表の部分ではなく、裏の人間臭い、暗く冷たい部分にフォーカスされてのご依頼でした。

「なるほど、そうきたか〜」

そして仕上がったのがこちらのアレンジです。

アイビーの黒い実、アンスリュームの赤、何種類もの葉っぱをわせた奥深い緑!
なんとも不思議な雰囲気の、個性的なお花になりましたよん。
一般的なご家庭へのお花贈りでは、まずお選びしない、できないアレンジですが、
たくさんお花が届く舞台のお祝い花ならオッケー!
きっと俳優さんの目にも「!!!」とまったに違いないですね♪

お次の舞台ではどんなリクエストをいただけるかな?

ちなみにですが、リクエストをいただく際は、
お花の種類や色、カタチをご指定いただくより、
「こんな思いを届けたい〜」
とか
「こんな雰囲気がお好み〜」
とか、ざっくりふんわりイメージを言葉にしていただいたほうが、
ご注文主さまと私との間に、うまくエネルギーが交換されて、
なんだかいいお花贈りになるように思います。

ここからは、ここだけのハナシですが…↓↓

お悔みの際の「バラは避けて」や
飲食店なので「香りの強い花は避けて」はじゅうぶん理解いたしますが、
「ガーベラなし」とか「カーネーションなし」とかの場合は、
できればその理由もお聞かせいただいたほうが、私個人的にも「なんで?」と思わずにすみます。。。
「嫌い」という言葉は、テンション下がってしまいますので、できれば使わないでいただきたいな。

「よぉし!気持ちの伝わるいいお花にするで〜!!!」

できるかぎり、そういう気持ちでお花をお届けさせていただきたいと思っていますよ。
みな様の気持ちが伝わってくるようなリクエストを、楽しみにお待ちしております。

【京の花庭】2019年の預言

190101a




















2019年あけましておめでとうございます!
少々遅れ気味のご挨拶ですが…(;'∀')

みなさま、新年にあたって今年の目標・方針・夢は定まりましたでしょうか〜?

まったくご興味ないかとは思いますが
【京の花庭】的・もしくは店主個人的に、心に誓うことごとがいくつかありますので、
ここであらためて(自分のために)言葉にしておきたいと思います!!!
(「言葉にすると現実化する」の法則

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●4月、インテックス大阪で開催されるCreemaさんのフリーマーケットに出店、hananiwa+plusの知名度がググンとアップ↑ 受注が追い付かず、困ってしまうほどに。

●アトリエとしてねらっている、とある場所を借りることに成功!念願の花庭アネックスが登場!!
(やっとみなさんと直接お会いできるようになりますっ!ぜひ遊びにいらしてね)

●秋から予定の消費税率アップにあわせて、価格の見直し&ホームページのフレキシブル化
(スマホでも快適にご覧いただけるようになる予定でーす)

●長年の懸案事項、ショッピングカートの導入。これでようやくカード決済も可能になります。
(いつもお振込みでは、ご面倒をおかけしてしまってごめんなさい)

●あと5キロやせる
(昨年の9月から始めたダイエット。すでに5キロ落としました。あと5キロはいけそうです)

●やせたあかつきには、ヨガのインスタラクターの資格に挑戦!
(イントラになりたい訳ではなく、ここらでしっかり身体のことを体系的に学んでおきたいので)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな感じで新年の目標をセットいたしました。
ヨガの資格はもうちょっと先になると思いますが、他は今年中にすべてかなえる予定です

そのためにも行動あるのみ!
今日もいっぱい動きますよー。


朝から暑苦しくてごめんなさいね…(;'∀')

みなさま、今年も【京の花庭】をどうぞよろしくお願いいたします。
お会いできる日を楽しみにしています♪



クリスマスシーズンに届けたいアレンジ

181207a




















春のようには、緑が豊富に揃わないこの季節、
そのかわり、スギやヒバなどなどの針葉樹の葉っぱが大活躍してくれます。

ほんのりさわやかに香り、なんとなく暖かみも感じますね。
私たちの心に「針葉樹=北国の深い森=クリスマス」というイメージがあるからなのかもしれません。

お部屋をあたたかぁくして、
灯りをともして、
ほっこりスープなんかを用意して家族で楽しむクリスマス…
もちろん、お花のご準備もお忘れなく(*'ω'*)

お届け先が【京の花庭】のお近くの場合。

181117a




















【京の花庭】は、なにぶん店主ひとりで切り盛りしておりますので、
基本的に、お届けはすべて宅配便とさせていただいております。

ただお届け先がごくごくお近くの場合、
直接、配達させていただける場合もございますよー。
(歩いてお届けできそうな距離&お時間さえあえば、なのですが…

※【京の花庭】は京都市下京区船鉾町です。

私自身にとっても、お客さまが喜んでくださるお顔を直接拝見できたら
こんなに励まされることはないですもの!

「近いのに送料かかるの〜?

と思われたかた、いちどお気軽にご相談くださいませね。

みな様のお越しを楽しみにお待ちしております(*'ω'*)

※おおよそ河原町通・御池通・堀川通・五条通に囲まれた地域
※午後6時くらいまでのお届け時間帯(細かい時間指定のない場合)
※繁忙期(母の日前後)以外。
※詳しくはお気軽にお問い合わせくださいね。

ぜいたくな生花リースをどうぞ。

1811kk_08




















ヒバ・スギ・ブルーアイス・モミ・ユーカリ、そして実ものたち。
針葉樹のさわやかな香りが漂うリースができました。

外出先からお部屋に戻ってくると、とてもいい匂いがして疲れもふっとびます。

すべて生花、そしてドライになる素材ばかりなので
クリスマスシーズンはもちろん、その後も一年を通じて飾っていただけますよ。
徐々に色が変わっていく姿も楽いものです。
ちなみに生花リースのちょうど一年後の姿がこちら↓↓

1811kk_09




















これはこれで、とてもやさしい雰囲気が気に入っていて、
まだとうぶん、このまま飾っておこうと思います。

Creemさんのサイトで販売しています。(4500円+送料800円)
https://www.creema.jp/item/6474530/detail

今でしたらご注文後、3、4日でお届け可能ですよ。
もちろん【京の花庭】へお問い合わせくださっても結構です。
お問い合わせはこちらより↓↓
https://www.kyo-no-hananiwa.com/otoiawase_form.htm


生花リースをいつもお手元にどうぞ。




華やかに寿ぐ〜お正月飾り〜

1811hh_05




















アーティフィシャル素材のお正月飾りができました!
テーマは

キリリとした和のお正月


あまり飾りすぎないよう、お花も胡蝶蘭とカラーでモダンな雰囲気に。
忘れてはならない松、南天の実、梅も揃えております。
キラリと光る金の宝俵と、水引、タッセルが効きましたー。
とても気持ちのいいしめ縄にしあがっておりますよ。
色違いで白&赤バージョンもございます。

アーティフィシャル素材ですから、お外に飾っていただいても大丈夫です。
もちろん来年だってお使いいただけます。

Creemaさんで販売しておりますが、もちろん【京の花庭】にお問い合わせいただいても大丈夫です。
↓↓Creemaさんのページはこちら↓↓
https://www.creema.jp/c/hananiwa_plus

2019年の始まりは、キリリと華やかに始めましょう!

ホットヨガにはまっております

181109a




















11月から新しくホットヨガに通い始めています。
なんでも凝り性でのめり込む性格なので、
できるかぎり毎日、時間を見つけてはセッセと通っていますヨ

最近つらかった起床時の腰痛をほとんど感じなくなり、
速足で歩くのも、とても楽になったように思います。

重力に頼らない水泳だけでは、
ほとんど足を鍛えることができていなかったようです(;'∀')

そのうちヨガのインストらラクター養成講座にも通ってみようかしら?
なぁんて、新しい世界を心と身体から楽しんでいますヨー

さてお花。

秋の菊が最盛期!色や形も豊富で、驚きの彩りが揃いますよ。
それからダリアもいいですね〜♪
個人的には写真のアレンジで使った濃いピンクの「ミッチャン」が大好き!
入ったときはできるだけ選びたい花材のひとつです。
それから、チューリップやスィートピー、ストック、フリージア…
早くも早春のお花も出回り始めています。びっくりですけど、もうそんな時期なんですねー

クリスマス用の針葉樹や実ものは、これから。
来週あたり、リースを作ってご提案したいなと思っています。

みなさぁん、このブログをチェックしてみてくださいねー

今日もいい一日となりますように。

暖炉みたいなアレンジ

181103a2




















とてもめずらしい茶系のピンポンマム!
美しい、ホレボレする色です
さらにオレンジ系カラーの濃〜いのを発見!
さらにさらに!早くもチューリップ!?オレンジ系をチョイス、、、と。

そして仕上げにアカシアの、さきっちょ(新芽やね)がちょっと赤紫に変色したもの。
この紫が効く〜(*´∇`*)

秋冬にぴったりの、暖炉みたいなあったかアレンジになりましたヨ!
あ、もちろん炎の中心部には黄色のバラ!
ちらしたオンシジュームも、ちょろちょろと動く炎に見えなくもない。。。ね(^_-)-☆

う〜ん、いい色合い

癒されます。





天然素材のクリスマスリース★大人限定★

1811ff_011811ff_03










































針葉樹の葉っぱ、実もの、ドライフルーツ、枝…、森を感じる素材をたくさん集めて、リースにしました!
葉っぱの中にあしらったゴールドリーフのチャームがキラリと光って、いいアクセントになりましたよ。

ウッド調フレーム(濃茶)の中にセットして、まるでリースが宙に浮いているみたいですね。でも浮いてませんよ〜(笑)

「こんなの見たことない〜!」
のお声もたくさんいただいています(*'ω'*)。

いかにもクリスマス!な感じではありませんので、一年を通じてのナチュラルなインテリアとして、お部屋の中に自然を取り入れていただければと思います。

別サイトCreemaさんで発売中です。

https://www.creema.jp/item/6422919/detail

もちろん【京の花庭】にお問い合わせいただいてもオッケーですよ!
この季節のギフトにいかがでしょうか?

和風アレンジで紅葉狩り

181104a




















京都のあちらこちらで、夜間の紅葉ライトアップ始まっております。

昔から秋の京都は人気で、特に東山あたりのお寺のライトアップなどは、
日によって入るまでに2時間待ち!くらいの列ができることもありました。
寒い中を並ぶ人たちむけに、石焼き芋やさんが売りに来たりも(笑)

最近の京都は、シーズンにかかわらず、もうどこに行っても
人!人!人!だらけ。(とくに海外からの)
とてもではないですが、気軽に紅葉見に行こう!なんていう気にはなりません。。
あまりの人混みと、それを目当てに急速に広がってきている即席のヘンなお商売やさん(!)たちを見て、いやぁな思いをして帰ってくるだけなので…

先日、「真っ赤な紅葉アレンジを」とご依頼いただきました。
仕入れ先さんに早くから「紅葉の綺麗な枝ものが欲しい!」とリクエストを出し、毎日様子を聞きに行き、(たぶん)うっとうしがられ、おかげさまで、すんばらしいナナカマド!を仕入れていただきました
オレンジ系の菊や赤いケイトウなどなどをあわせ、
最後に野バラの実をあしらったときは、自分でも思わず拍手してしまいましたよ

ここまで赤い紅葉アレンジは、私も初めて制作したように思います。
同じのをもう一回!と言われても、たぶんもう二度とできないと思います(笑)

おかげさまで、どこにもいかなくても私の中の今年の紅葉狩りになりました(*'ω'*)

どうもありがとうございましたm(__)m。

花?それとも商品券?

181031h




















看護師の知り合いに聞いた話、、、、

この時期、医師や看護師の転・退職が重なって、
送別会も多いらしいのですが
彼女の病院では、その際、送別される側の人に
お花か同じ額の商品券かを選んでもらうそうです。

そしたら

100パーセント!商品券を選ぶのだと!!

男も女もみんなです。

なんて悲しい…

あまりにうるおいがなさすぎるぢゃないですか…(´;ω;`)
お花か商品券か選んでもらう、という考えがそもそも乾き切ってます。
それって「お疲れ様」と言ってないのと同じなのでわ???

でも、これも私たち花屋の責任でもあるように思います。
お花の良さをしっかり充分に伝えることができていないのですね(T_T)。
でなければ、「お花いらん」の声があがる訳ないんですから…
考えさせられます。

でもでも!【京の花庭】には、思いを伝えるお花をご依頼してくださる方々が
ちゃんとお越しくださいます。

先日も、長く務めた友人の退職に贈る花束を…とご依頼いただいたのですが
あたたかいお気持ちが伝わってくると、私のほうも、一緒にいいお花贈りにしたい!という心持になるではないですかっ!
当然、お花選びにも気合いが入って、がんばっちゃうというものです。
はい、ガンバリました!

とてもいい花束になりました。
贈り主様にも、もらわれた方にも喜んでいたただけたようです。
きっとお二人の心にも残るお花贈りになったと信じています。

「しっかり心の伝わるお花を。」
とお考えのみなさま、ぜひぜひ【京の花庭】にご相談くださいましね。
ご一緒にいいお花贈りにいたしましょう。

決して「お花と商品券どっちがいい?」などど聞かないように(´∀`*)!

白と紫の関係性

181025h




















白を基調に、シンプルでモダンな雰囲気の花束を…とご依頼をただきました。

真っ白もいいかな?と思っていたのですが、
まるでビロードのような花びらが美しい、紫のトルコキキョウを見つけたので、
少しグリーンも感じさせるバラ(グリーンウェイ)とあわせることにしました。

白と濃紫は、高貴な雰囲気のするカッコイイ組み合わせなのですが、
コントラストが高いので、そのままだとうまく馴染んでくれないように思います。
(主張の強い人間どうしみたい、かな?)

なので、この2色を使うときはグリーンを多めにもちいるようにしています。
誰とでもうまぁくつきあえる万能のグリーンさんが、両者の間をうまぁく取り持ってくれるのです。
とくに今回のような、シルバーがかったユーカリなどはバツグンに相性がいいように思います。

とこんなふうに、お花も人間も単体で存在するのではなく、
やっぱり何かと、誰かと関係を持ちつつ、力を発揮して生きていくものなんだわ、と
いつもそんなことを考えています。

今日もいい一日を。

ギャラリー
  • チューリップの生命力がすごいっ!
  • ピンポンマムの威力がすごい
  • 桜アレンジ始まりました〜
  • 動く派?動かない派?
  • おすすめは春ブーケ♪
  • ラベンダーの思い出とブーケ
プロフィール

お花のお届けサイト【京の花庭】にも一度遊びに来てください!

Archives
Recent TrackBacks
Recent Comments