京の花庭〜京都から全国へお花のお届け〜

暮らしの中の、花にまつわるアレコレを…

2016年02月

いい人生と時間

160222a最近、続けざまに何本か映画を見る機会があったんですけど、今さらながらある説に到達しました。

面白い映画と、そうでない映画の見分け方―

いろんな人がいろんな説を語ってると思いますが、私の説は超カンタンっ

すなわち
「お尻が痛くなるか、ならないか」

上映時間見て、「長いし、かなんなぁ〜」と思った150分の映画のあっという間だったこと!
待ちに待って、ようやく叶った90分の映画のなんと長く感じてお尻がツラかったこと!!

ことはものすごくシンプルでした。
時間はいつも同じ速さで流れているわけではないのです。
ギュツと濃縮された、いい時間をたくさん過ごしたほうが人生は楽しい。
(そしたら早く老化が来るんかな?それも考えもんやけど

映画館にて悟る( ̄∠  ̄ )ノ

ミモザ最盛期ですよー

160213aミモザが最盛期に入っております!

1月20日付、もしくは1月27日付のブログのお花と比べてみてくださいね。
つぼみだったミモザが華やかに開いてます。
かわいらしいですね〜

ミモザのつぼみが開くと花市場はイッキに春。
早春の明るい光と一緒に、甘ずっぱぁい香りもお届けいたしますヨ〜

「ミモザつかってーーー!」のリクエスト、お待ちしております。

今月いっぱいくらいまでですよん。

サクラ咲く

160207aそろそろ梅の季節――

と思ったら、なんと桜まで、あったかさを勘違いしてチラホラ咲き始めたらしいね。

さらにいえば私の身体も、春のアレルギーシーズンをしっかりと感知して反応し始めてまするよ。

季節は着実に前へ進んでいるなり。

そろそろ桜の入荷も安定してきましたが、
花市場にやってくる桜たちは春を感じて開花したわけではなく、
高温多湿のムロの中で、ちょっと勘違いさせられて早くに成長しちゃった素直ちゃんたちです。

愛でてあげたいよー



むらさきのはな

160202a今年の冬は、なぜか「紫」のリクエストがものすごく多かった〜。

なんでなんで?今年の流行色かなんかなの?

この季節、紫の花といえば、スィートピー・チューリップ・トルコキキョウ・リューココリーネ・ラン・カーネーション…くらいかなぁ?紫系のバラも少ないし。

あっちの仕入れ先、こっちの仕入れ先…かつてないくらい紫の花を探し求めた冬やったよ。
あんまりないときは青のまじったピンクをあわせたり、、、心がすり減る思いもしたよ

紫は仏教では高僧の袈裟の色、カラー心理学ではスピリチュアルなひらめきの色。
そんな色にふさわしく、みな様の心を震わせるお花でありますように…

エナジーチャージしてきました!

image3image2先日、1日お休みをいただいて樹氷を見に行ってきました〜

奈良県にある標高1240mの高見山にて。

初アイゼンも体験(なんや簡単やん)、
念願の雪も見れて、
大・大満足の一日でした。

山のエナジーをいっぱいいっぱいチャージしてきましたから、お届けさせていただく花たちに、しっかり伝えていきますヨ〜

チューリップの使いどき

160127a2160204b












立春とはいえ、まだ気温の低いこの季節、実はチューリップの使いどき

これからもっと気温が上がってくると、出荷されたチューリップは流通の間にも少しずつ成長し続け、花屋の店頭に並ぶ頃にはすっかり開花目前、みなさんのご家庭でイッキに満開!ということになります。
そういう状態のチューリップももちろん素敵なのですが、長く楽しんでいただきたいアレンジにはちょっと使いづらくなります。

なので、旬のハシリの今が、固くしまったチューリップのちょうど使いどき。と、私個人的には思っとりますよ。

ユキヤナギの枝なんかとあわすと、里山の奥深くでわいてくる早春のエネルギーをムクムク感じて、
なんて素敵なぁぁん!!! もうしばらく、チューリップ使いまくります

実際のところ、里山の奥に自生のチューリップなんかないと思うので、あくまでイメージです( -д-)ノ

イメージを言葉に

160127aお花のイメージ、みな様それはそれはバラエティにとんだ言葉で表現して投げかけてくださいます。

今まであったご依頼のいくつかをご紹介…

・「動脈と静脈を表現したアレンジ→赤と青の花のアレンジをふたつお作りしました」
・「焼き鳥をイメージして→クジャクの羽をアレンジに刺しました(苦肉の策)」
・「爬虫類の感じで→???脳が停止状態
・「明太子の雰囲気で→これは無理かもと正直にお伝えしました(笑)」

その他にもあれこれ、みな様それはそれは自由な発想で言葉にしてくださってます

どうぞこれからご注文くださるみな様がたも、これらをしのぐ、ものすごいオリジナルなご依頼!!!(笑) 投げかけてくださいませね。お待ちしておりま〜す
ただし無理なときは無理!!とハッキリお伝えさせていただきますので(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちなみにこちらのお花の課題は「暖炉アレンジ」
そんな感じ、出ていますでしょ〜ヾ(=^▽^=)ノ
ギャラリー
  • 2023年母の日のお花、受付開始しました♪
  • 2023年母の日のお花、受付開始しました♪
  • 2023年母の日のお花、受付開始しました♪
  • 2023年母の日のお花、受付開始しました♪
  • 2023年母の日のお花、受付開始しました♪
  • お正月の松、揃ってますよー
プロフィール

お花のお届けサイト【京の花庭】にも一度遊びに来てください!

Archives
Recent Comments