2022年06月14日

♪ ル・ローヌ(河)

先日、服部隆之さん、服部百音さんと「徹子の部屋」に親子の出演がありました。
以前「サワコの朝」の番組で披露したル・ローヌ(河)こちらは。服部克久さんの作曲。
その時、感動したのを思い出しました。阿川佐和子さんもそばで、めがしらを熱くして演奏を聴いてる姿が映されていました。

ネットで「ル・ローヌ」の動画をみつけました。今は、亡き服部克久さんも一緒なのは、貴重な動画だと思います。孫であるヴァイオリニストの百音さんの演奏も素敵ですのでお楽しみください。




hanano47 at 15:36|PermalinkComments(0)

2022年05月17日

「オードリー・ヘップバーン」の映画を観てきました。

今回の映画は、オードリーヘップバーンのドキュメンタリーでした。家族であり、友人であり他と共にオードリーヘップバーンの理解者が、彼女の生き方を話されていました。女優から離れて結婚、子育て、離婚、再婚と現実は、幸せだったのでしょうか?と聞きたくなった。後半生は、ユニセフの仕事で愛を降り注ぎ、その後、穏やかな生き方で終止符となった。
このドキュメンタリーで女優オードリーヘップバーンの実生活を知ったが、やっぱりスクリーンのオードリーヘップバーンが脳裏にやきつきいつまでも生き続けています。あの「ローマの休日」での自由奔放さの演技は、彼女自身だったかもしれないと。若い少女のはつらつさは、そう思わせるのも無理がないところです。その映画でアカデミー主演女優賞を受賞しました。
1. オードリ11

















「ローマの休日」より

その後の作品「麗しのサブリナ」「ティファニーで朝食を」「シャレード」他

  
「ティファニーで朝食を」より
1. オードリー13























「麗しのサブリナ」より
1. オードリー 14





















麗しのサブリナ」より

こちらの衣装は、とても可愛くて、頭につけた帽子というより飾り物は、ピカピカと光ってました。


hanano47 at 10:02|PermalinkComments(0)

2022年04月28日

畑は、花ざかりのパーティーみたい!

春3-2












春になると次から次へと、花が咲きだします。畑には、パンジーの間にチューリップの球根を植えていたのが、咲きました。しばらくは、パンジーとチューリップを楽しみました。
でも、チューリップの花が咲くと、早めに、球根の成長のため切り花にしてあげると良いみたいです。後は、パンジーの色とりどりと思っていましたら、まわりから、あらっ? カモミールが、元気に顔を出してきたのです。
1. 畑5-2













そういえば、毎年、カモミールがあちらこちらに咲いていたのを、忘れていました。もうひとつ、ニゲラの花も咲いていたから、カモミールが終わるとニゲラの番よ。もう大変!パンジーは、増えるし、チューリップの球根を掘り起こしたいし、パニックよ。
パーティーと思うしかないわ。
ちょっと、違うところで咲いている花に目を向けたわ。

”すすらん”よ
すずらんは、春の訪れと言われ顔を出すの。 最近知ったのですが、風水効果があるそうです。女性らしさを高めたいという人に効果あり。洗面所に飾ると良いそうよ。
すずらんの咲く方向、北東へ、必ず水の入れ替えをしていつも新鮮にすること。運気をさげないように!  さあ、どんな花瓶が良いかな?                                                 
1. すずらん-2


hanano47 at 15:47|PermalinkComments(0)

2022年04月07日

春は、必ずやって来る 🌷

お花見は、出来ましたか?
そんな4月の世間の会話。桜の開花が気になり、天気予報の番組も大変いそがしい日が続きます。
私に、やっとその日がやって来て4月5日「お花見」に、友だちを招いて楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


春2-2












写真は、畑に咲いた桜の木です。
ここに、テーブルを置いてお弁当を食べ「お花見」をしました。
空を見上げると青い空色と薄いピンクの桜色が、とても綺麗でした。
ふたたび、おしゃべりにもどりました。


エミリーディキンソンの詩を紹介

 世界に春が芽吹いたら 

世界に春が芽吹いたら、
あらゆる4月の姿が目に映る
でも あなたがいないと
私にとっては彩りのない世界
それは まるで
ミツバチがやって来るまでは
立ち尽くすだけの花のように
その羽音に心ときめかせながら


お花見は、1人で思いをよせながら時を過ごすのも良いが、やはりおしゃべりで笑い声が聞ける喜びもほしい。今年のお相手は、誰ですか?

春の畑の様子
春4-2








hanano47 at 16:37|PermalinkComments(0)

2022年03月22日

だいこんの花!

1. 大根の花1育ちが悪くて成長を待っていた。 雨降りの後、畑へ様子を見に行った。少し大きくなっているが、茎が出来て花が咲くところまでになっていた。めずらしく、大根に花が咲いたのである。いや、めずらしいことではなく、ただ、収穫をせずにいただからである。
収穫時を逃がしたのである。ス(大根の内部にすかすかの空洞)が出来て美味しくないかもしれない。

「だいこんの花」この言葉で、思い出した。
以前、テレビ番組で「だいこんの花」という題のホームドラマが放送していた。主役の森繁久彌が、先に妻を亡くし男手ひとつで息子を育てあげた。家族の話である。
元艦長の森繁は、妻のことを「だいこんの花のような、素朴だが美しく控えめな人だった。」という。そして、息子にだいこんの花のような妻をもらうようにと言う。




息子の役は、竹脇無我で、番組のオープニングに森繁の作った詩を朗読した。


「人知れず 忘れられた茎に咲き人知れず こぼれ散り 細かな白い だいこんの花」
                                   久彌 





hanano47 at 16:59|PermalinkComments(0)

2022年03月11日

藤井聡太五冠 初のA級昇級おめでとうございます!

2022年3月9日 順位戦 B級1組 10時から始まった。
昇級が、出来るかどうかの大事な対局です。そんな節目の相手は、またしも、佐々木勇気七段だった。誰もが知るあの藤井聡太四段の30連勝を止めた相手でした。あの”負”がよぎる。

1. 30連勝への対局























佐々木勇気七段の序盤は、順調よく優勢でした。藤井聡太五冠は、何度も長考がみられた。その後、佐々木勇気七段にも長考がありました。またもやの藤井聡太五冠の長考、56手目6二玉からの終盤力で佐々木勇気七段を投了に追い込み藤井聡太五冠は、勝利となり。初のA級になった。
今回勝てば、自力の1位で昇級。負けたとしても稲田陽八段か千田翔太七段のいずれかが、負ければ昇級となる。それが、二人とも勝利したのでした。それで前期の成績順位となり、稲田陽八段の方に昇級が決まった。
だから、自力の勝利でなければ、逃すところであった。
終局後の記者会見では、「今期は、昇級出来ない可能性もあったと思うので幸運だった。」話してた。
藤井聡太五冠の将棋を見たいのは、考えると勝っているからだけではない。プロデビューからの天才的な勝ちかた、インダビューの答え方、最年少をいくつとったのであろうか? 
今回も、1位の加藤一二三九段18歳1ケ月に次ぐ2位19歳7ケ月の最年少である。
謙虚な言動と、驚くほどの強さなど成長とともに見れる喜び。期待が止まらない日々である。


hanano47 at 21:41|PermalinkComments(0)

2022年03月01日

上白石萌音さんの ♪スマイル

先日、「徹子の部屋」に上白石萌音さんが、初出場しました。徹子さんの無茶ぶりでアカペラで歌声が披露されました。萌音さんは、徹子さんがモダン・タイムスが好きだということで、「スマイル」を歌われました。以前、彼女の歌声は、透き通った感じだと思ったことがあった。やはりこの日も綺麗な歌声でした。
今回は、その日の動画ではありませんが、前に出来た動画で楽しんでください。



hanano47 at 22:23|PermalinkComments(2)

2022年02月19日

坂本花織の北京オリンピック! 

坂本花織さん 銅メダル おめでとうございます
【動画】坂本花織 最終滑走でプレッシャーに打ち勝つ堂々の滑り フィギュア女子ショート - 北京オリンピック・パラリンピック特集 - スポーツナビ (yahoo.co.jp)

【動画】坂本花織 自己ベストの演技で銅メダル獲得! フィギュア女子フリー - 北京オリンピック・パラリンピック特集 - スポーツナビ (yahoo.co.jp)
上の動画を、クリックしてフリーの演技を見てください。

演技に感動を覚えました。曲の感じもそうですが、力強い気持ちが、ここちよくて最後まで楽しめました。
ジャンプもひとつの表現として加わりスリリングとなり、スピードが増してみれました。
何度も見たくなる演技です。
1. かおり1
















ショート プログラム
映画「グラディエーター」より 「Now we are free」(ついに自由)
1.フリー1-1













フリー プログラム
 「No More Fight Left In Me,Tris」 

ショート、フリーと共に、振付師は、ブノワ・リショーさん

何か他の人と違うな?と思った。それは、振り付けのようにも思った。彼女に適した曲とその振り付けが、ぴったりはまっている。曲の理解力がすばらしい。
今後の演技が楽しみになった。






hanano47 at 18:25|PermalinkComments(0)

2022年02月05日

あなたのパソコンのデスクトップは、どんな感じですか❓

私は、ほとんど今使っているパソコンを、開けた時に画面に出てくる風景が気に入ったら、保存してそこから選んでいます。
今回、そのいくつか使用した風景を紹介します。

1. ペア・マウテン橋-1










米国ニューヨーク州ハドソン川のベア・マウンテン橋

1.壁紙−1−1














映画「ラ・ラ・ランド」主役の二人が、ここグリフィス天文台で素敵なダンスを披露されました。
米国カリフォルニア州、ロサンゼルスの天文台                                         


ミュージカルの映画は、久しぶりで楽しめました。

現在のデスクトップは、残念ですが、どこの風景かわからないのです。
とりあえず紹介しますね。                                                                  
1. 橋-1














さて、次の予定は、決めています。 では
1. みずうみ-1










ドイツ、ケーニヒス湖です。綺麗ですね。


hanano47 at 13:47|PermalinkComments(2)

2022年01月27日

よそんちの猫と、お友達?

以前、クマという名前の犬を飼っていました。ほとんど真っ黒で、まるで白足袋をはいているような感じと、胸とが、白いのです。

クマ1









この子が亡くなってからは、よそんちの犬を、見ては、いいなあとうらやましく思ったりしてるのです。以前にもこちらのブログにも載せましたが、よその門のところで、よそんちの犬を見つめては、手をふったりと何度かして、気持ちが通じたところ、飼い主にいやがられ、完結となりました。

そんな私が、今度は、猫となったのです。こちらは、ここだけの話ですが、あんまり可愛くもないんですが、真っ白で綺麗なんです。だから気品をもってるからか、見つめても知らないそぶり。可愛くありません。
でも、よそんちの猫ですが、家の門に居たら見つめて、手をふったりと、犬の時と同じように気持ちを伝えました。何度も。やっぱりそしらぬそぶり。何度かしているうちに、私の方が、こんまけなのでしょうか? 可愛くみえてきたのです。

今回の飼い主は、違いました。(飼い主?こちらの方は、猫ちゃんを家の中には入れないのです。猫は、あくまで野良猫扱い外でえさをやってる)
先日、門のところで飼い主と立ち話をしていると、その白い猫ちゃんが、私の足元をぐるぐる回るのです。はじめてです。なついてきたと思ったが、知らんふりしてしまったのです。あとで、後悔しました。あれは、かまってほしかったのです。そういう仕草なんです。えさが欲しい時もあります。
可愛いです。今度、写真を撮りましょう。


hanano47 at 18:26|PermalinkComments(0)