家事ラクリスト

時代に逆行して、絶滅危惧職の専業主婦になりました。 専業主婦の偏見で肩身の狭い思いをしている人々に元気を与え、 また偏見している人にちょっとでも主婦もありだなと思ってもらえるように 発信していきます。

家事をラクにして、好きなことに時間を割こう

どうも、はなのまるです。
ご覧いただきましてありがとうございます。

娘の服は母である私と同じクローゼットに入れています。
娘が産まれて一年、とりあえずで収納していたのですが、
物が増え、ぐちゃぐちゃになり、使い勝手が悪くなってきました。
クローゼットの左半分が娘のスペースです。
恥ずかしながらBEFORE
IMG_1527
小物がごちゃごちゃで取り出しにくい状況でした。
ハンガーパイプは前後2列になっていて、
シーズンオフの服は後ろの列にかけています。
オフの服を残している理由は、来シーズン頭に売るつもりだからです。
(関連記事:

大人用に買ったニトリの吊り下げ収納を追加で買い、小物をまとめました。
(関連記事:
AFTER
IMG_1528
あまり代わり映えしないように
見えますが、
上段が現在着ている服、
下段が来季も着る服
で分け、小物が以前より断然取り出しやすくなりました。

ちなみに服はワンシーズン3セットで着まわしています。
また、春秋や春夏などの組み合わせでできるだけ2シーズン着るようにして、着倒しています。

いつもありがとうございます。
ポチ(↓)していただけると励みになります。


 


どうも、はなのまるです。
ご覧いただきましてありがとうございます。

雑誌やネットでは、
子供が産まれたらこれを買うと便利、これを買うべきと
ベビーグッズが紹介され、見ていると欲しくなります。
しかし、すぐに使わなくなるものも多いにも関わらず、
捨てるにもお金がかかる時代なので慎重になりました。
今日は赤ちゃんのいる家に普通にあるモノでわが家にはないモノを
紹介します。
(関連記事:

1、ベビーカー

賃貸アパートにはエレベーターが無く、
生後1ヶ月から使えるA型ベビーカーは
階段で持ち運ぶには大きく重いため、
当初は娘の腰が座ったらB型を買おうと思っていました。
しかし、1歳間近の現在も腰が座らないので買っていません。
ここまでくるとせっかく買っても長く使わないと思うので、
大型ショッピング施設では設置されているベビーカーを使い、
移動には電動自転車を買い、
お散歩用には3輪車にしようかなと考えています。

2、 ベビー用ハンガー

大きくなったら使わなくなり勿体無いので、
大人用ハンガーを使っています。
洗濯物を干すときにわざわざ大人用と分ける手間もかからず
便利です。
詳しくはこちらの記事まで↓
(関連記事:

3、一眼レフ(またはデジカメ)
元々写真に興味がないので、
買っても使いこなせる自信がありませんでした。
実際に手元にあり、すぐに撮れるのでスマホで十分でした。
もう少し大きくなったら、ビデオカメラは買うかもしれません。

4、空気清浄機
家電芸人たちに怒られそうですが、買っていません。
詳しくはこちらの記事まで↓
(関連記事:

5、オムツ用ゴミ箱
オムツが終わった後のゴミ箱の使い道を見出せなかったので、
買いませんでした。
代わりにBOSのゴミ袋を使っています。
詳しくはこちらの記事まで↓(Amebaブログへ飛びます)
(関連記事:【買わなかったもの】オムツのゴミ箱


6、ベビー用体温計
一瞬で体温が測れるものは測るたびに体温が変わり、
安定して計測できないようなので、大人用を使っています。


紹介したモノは、今のところ無くても特に困っていません。
これからも短期間しか使わないものに関してはシビアに
選んでいこうと思います。


いつもありがとうございます。
ポチ(↓)していただけると励みになります。


 




どうも、はなのまるです。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。


シャンプーや調味料などの詰め替えは、
詰め替える方が使いやすくなるものだけにしている方が増えてきていますが、
今回、はなの家では赤ちゃんのお手入れグッズの詰め替えもなくしてみました。


以前の記事(→)で紹介しましたが、
娘のお手入れグッズを小窓に置いていました。
IMG_1208
中身はオムツ関係やボディークリームなどです。
IMG_1225
この箱の中のオムツなどの消耗品がなくなると、
ストックを入れているリビングの収納庫から毎回補充していました。
IMG_1522
コンパクトなリビングで座っている位置から収納までの距離が近く、
オムツ替えも頻繁に行わなくなってきたので、
毎回入れ替えずに直接取りに行けばいいのでは?
と考え、収納にまとめることにしました。


収納の中の一段をお手入れグッズとしてまとめました。
IMG_1518
左上のカゴに、おしり拭き、手口拭き、オムツ袋
左からオムツ、ボディークリームや綿棒など、母乳パット、おしり拭きのストック、
使い捨てオムツシートとメルシーポット(鼻水吸い器)
扉の中までは綺麗にせず、管理しやすく取り出しやすいように収納しています。

オムツはインスタで流行っている真ん中で切り、
上下に分けてそのまま取り出す方法にしています。
IMG_1512
IMG_1513

小窓前に荷物が無くなり、
ますますスッキリしたリビングになりました。
BEFORE
IMG_1206
AFTER
IMG_1525

いつもありがとうございます。
ポチ(↓)していただけると励みになります。





 

↑このページのトップヘ