2006年01月14日

ギリギリな自分が嫌い

某ひみつ日記(mi○i)に詳しく書いたんですけれど
ここでも書いておきます。

えっと、ぶっちゃけ、あたしって計画性があってない人です。
2年前に無くした重要書類から目をそらし続け、
提出日になってから再発行の手続きを取るような女です。

その重要書類っていうのが、コレ。介護等体験証明書。
コレが無いと、教育職員免許状の申請が出来ません。
必要なのは、以下。

 1.教育職員免許状授与願(学校種、教科ごとに別々の申請書要)
 2.身分(身元)証明書
 3.履歴書
 4.宣誓書
 5.介護等体験証明書の原本

あたしの場合

 1.教育職員免許状授与願… 3通。小学校二種、中学校一種英語、高校一種英語。
 2.身分(身元)証明書…… 熊本からお取り寄せ。
 3.履歴書…… 転校歴はどうすればいいのか迷う。
 4.宣誓書…… 特に困るところ無し。
 5.介護等体験証明書の原本… 再発行

ああ、もう本当、手間がかかるかかる…。
私の本籍は熊本県です。身元証明書の発行を祖父に頼んだけれど、本人の委任状が必要とかで少し手間取りました。
まあ、何より一番は介護等体験の証明書ですよね…。
前日に各施設に電話して、アポ。かなりお手数かけました…。
何せ、平成15年の話です。養護学校は10月末に、養護施設は12月上旬にお世話になりました。そしてしょっちゅう介護等体験の受け入れをしていらっしゃいますので、こっちのことは覚えてない。倉庫から引っ張り出して、色々調べてくださる必要があったんですよね…。

そして所定の書類に印鑑等を押して貰う為に、提出日の11日、奔走しました。
ちなみに車の走行距離ですが、100キロ超えてました(苦笑)。
まあ、2年前の自分の行いの悪さを恨むとしますけれどね。
3年次後期からは、ちゃんとしてるんですよ?慎重になったっていうか。
「重要書類入れ」に入れたはず、っていう考えは無くしましたし。

とにかく、自分の行動、このぎりぎりな性格をどうにかしたいです。
今も、ぎりぎりなやつがあるんですけれど、どうにかします。ええ。

hananon at 06:26│Comments(1)日常 

この記事へのコメント

1. Posted by Yoji   2011年07月14日 00:55
5 今僕も同じ状況を作ってしまいました
介護等体験の証明書を紛失してしまいました!
Googleで調べても、原則再発行はできない、もう一度入学しなおして体験しないといけないなど、かなり精神的に参っている状況の中で、あなた様のブログを読み、わずかな希望を抱き、メッセージを送っています!

証明書は施設で再発行してもらえましたか?僕が不安なのは、書類の用紙が元々施設が用意したもので無く、大学から渡されたものだとしたら、その用紙を大学にもらわないと、再発行できないのではないか?というものです。

お手数ですが、僕の人生を左右する問題となってしまっています。
どうか、アドバイス、経験談を入力したメールアドレスに返信くださることを願っています。m(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Blog Pet
メロメロパーク