aamall

August 31, 2007

レストラン ガーデン [フレンチ] @リーガロイヤルホテル東京  2/2

こちらからの続きです。

 

同じく ~2007//17現在〜

 

料理

 

まず、最初の一口。   

ガーデン アミューズ?

 

この最初の一皿が美味しいレストランはあまり経験ありません。

まだ2〜3度目です。ソフトな口あたり。花◎。

 

 

 

 

 

前菜1  ふわっと軟らかい真鯛は、素材の甘みが引き出されて花◎。

ガーデン 真鯛の前菜

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜2  中は大きなホタテが2つ。上はマッシュルーム、トリュフのソース。

ガーデン 前菜ほたて

 

いまだにトリュフの良さが解らないのょ〜、

トリュフはどーでもいいのぉ〜。

 

“皮”が、んまかったの。もちっとざくっとね。

 

 

 

スープ  人参と。。。(失念)の冷製

ガーデン 冷たいスープ

 

野菜やフルーツのスープは大好き。

これは花○。

 

 

 

 

 

魚料理  スズキだったと記憶

ガーデン 魚料理

 

フレンチの魚料理で満足したことはほとんどありませんが、

これは美味しかった。厚みを持たせているのもいい。

 

 

 

 

 

肉料理  大好きなイベリコ豚

ガーデン イベリコ豚

 

家族は牛を食べましたが、こちらで正解!

ほんとにねー、お肉はしっとり、脂身が甘くて

 

 

 

 

 

デザート1   何だったか?記憶を探り中・・・

ガーデン シャーベット

 

よく、魚料理と肉料理の間にグラニテが出ますが、

そうではないの。

でもとってもサッパリしていて、

次もデザートなのに、少しも抵抗がありません。

むしろ胃が落ち着いて、もう1ラウンドいけそうに。

これはスゴイことです。

 

 

デザート2   ピンクグレープフルーツのゼリー&ヨーグルトのシャーベット

ガーデン デザート

 

グレープフルーツの苦味を残したゼリーと、

甘さも出したシャーベットの組み合わせがいかった〜!

しかも、キラキラと綺麗でしょう?

 

 

 

 

最初に頼んだノンアルコールカクテルが、こちらの希望からイメージしてアレンジしてくれた、

グレープフルーツがベースのものでしたので、グレープフルーツに始まり、グレープフルーツで〆。

 

ではなくて、もう1つ。

ガーデン バースディプレート 60

 

 

私には、バースディプレートが

赤い薔薇も1輪。

ポラロイド写真も。

やっぱり恥ずかしいけれど・笑

 

でも嬉しかったです。

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 左画像=パン3種    右はおまけ=家族がチョイスしたエスカルゴの料理

ガーデン パンガーデン エスカルゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、お別れです

思い出をどうもありがとう!

ガーデン エントランス 大画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リニューアル後は、

2007年9月より、

中国料理「皇家龍鳳」

となります。

 

 

参加していますお楽しみ頂けましたらポチッとお願いします♪

人気ブログランキング



レストラン ガーデン [フレンチ] @リーガロイヤルホテル東京 1/2

2007年7月末日をもってお別れになる(なった)フレンチレストランにランチに行きました。

 

エントランス 横からこの レストラン ガーデン を訪れるのは4回目か5回目になります。

それはいつも結婚記念日か私の誕生日。

最初にこのレストランを選んだのは些細な都合によるものでしたが、家族で食事をするにはとてもいい雰囲気だったため、2度目の訪問となりました。

2度の会食を通してシェフの心意気を感じるようになり、3度目以降の訪問につながりました。

 

いつもランチタイムに出向き、決まってフルコースを注文。その料理は奇をてらわず大らかでした。

コース中に必ず2つほどのポイントがあり、私はそれを、作る側からのメーッセージとして楽しく受け止めました。

例えば、世間でその後話題になる食材を、そうとは知らずに先に食したり。

ありふれた料理に季節感を出す意外なバリエーションを教えられたり。

うーん、書いてしまうとどうということもないですね・笑。ところが、料理を目の前にすると小さな驚きに心がポッとしたものです。

コース全体で「どうだ!」と攻め続けるでもなく、オーソドックスにおさまり過ぎるでもなく、こちらに感じて欲しいという気持ちが伝わってくるのでした。

 

また、自分たちの祝いの席が他のゲストに影響するのを好まない私にとって、私たちのテーブルの上だけに示されるハッピーは、とても安心なものでした。

キャンドルを灯すくらいはともかく、そのために店内の灯りを消してしまったり、ポラロイドを撮るためにガタガタと動いたり…そうしたことは余程スマートにされなければ、ね?

ただTPOによっては、全くかまわないと思いますけれど。それに、可笑しいのですょ。

自分がする(される)のは嫌なのですが、他の人がしているのは構わないのです。むしろ真っ先に拍手しちゃいます。

数年前にシェフが交代になったことを知ってから足を運んでいなかったのですが、今回、お料理だけでなくその辺も変わっていました。

 

このレストランでカメラを出すのは無粋ですが、事情が事情ですので、予約時に「写真を撮ってよいか?よいなら端の席を。」とお願いしました。

 

(なんだか、カタいコトばかり言ってます?笑。あとは画像ばかりですからネ、どうぞ〜♪)

 

~2007//17現在〜

 

内装など

 

溢れそうな生花   白服が撮れて良かった。まだ若い方?(察して下さい)の制服です。

レストランガーデン 店内 花レストランガーデン 白服

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡張りの柱をはさんで。

ガーデン 鏡張りの柱をはさんで左ガーデン 鏡張りの柱をはさんで右

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓際席とテーブルコーディネイト    

(シルバーの数が最小限、クロスの折り方もシンプルでしょう?気張ってなくてガーデンらしいと思います。)

ガーデン 窓際ガーデン テーブルこーディネイト

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちを待っていてくれたテーブル…って、4〜5回で常連ぶるのはどうかと?笑

3人席 80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きは こちら 

参加していますお楽しみ頂けましたらポチッとお願いします♪

人気ブログランキング



July 17, 2007

リーガロイヤルホテル東京 

メインロビー 

 

フラワーアレンジメント 

 

リーガロイヤル フラワーアレンジメント

@2007//17

 

 

 

 

 



hanao3 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ロビー 

August 12, 2006

お宿 玉樹 @伊香保温泉  1/4

お盆に、伊香保温泉に行って参りました。番外編ですので、サラサラ〜っとUPします。

 

お宿 玉樹 詳しくはHP参照 玉樹 車横玉樹 車後ろ

←駐車場にて送迎車

 

 

 

正面玄関↓

玉樹 玄関1 80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玉樹 玄関2玉樹 玄関3館内は畳が敷き詰められ、素足か足袋で。気持ちいいです。

 

 

 

 

 

 

館内のいたるところに室礼が… 玉樹 しつらい1玉樹 しつらい2玉樹 しつらい3



お宿 玉樹 @伊香保温泉 2/4

お風呂付き客室が、3部屋あります。HP 、に泊まりました。 11.5畳ですが、心配していたほど狭い感じは受けませんでした。

↓蘭が見事で、見事で…嬉しい。椅子とテーブルの高さも絶妙にマッチ。これ、大事ですよね。 

 玉樹 テーブル80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の画像のテーブルスペースの左に、陶器風呂が。朝、使いました。な〜んだか、楽しかった♪ 玉樹 部屋風呂2 50玉樹 部屋風呂1 50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓和菓子「てまり」と、小さな袋に入った「花(豆)いんげん」。そして、菊茶と昆布茶。どれも美味しい! 菓子1菓子2菓子3

 

 

 

 

ソファはオットマンが有効♪ でもでも、ベッド幅が…狭かった。。。↓  ベッド右が、クローゼット。 天井玉樹 ベッド周り玉樹 椅子

 

 

 

←船底の天井。とても落ち着きます。

 

 

 うーん、トイレを撮るより、可愛い浴衣や足袋を取るべきではなかったか?笑 玉樹 机周り玉樹 洗面所玉樹 トイレ



お宿 玉樹 @伊香保温泉 3/4

お風呂は、大浴場が2ヶ所と、貸切風呂がひとつあります。 貸切風呂には入ったことがありません。

大浴場は時間による男女入れ替え制です。

古い大浴場には、大きな風呂+桶風呂が、

新しい大浴場には、大きな風呂+打たせ湯付きの湯船、+長方形の木の露天風呂が。

(これはHPでは、解りにくいです。)

 

私は、どちらかと言えば古い浴場が好きです。 桶風呂

桶風呂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴場内に通路があり右画像の大きい浴槽があるところにつながっています。

通路古い大浴場

 

これがギリギリショットですネ

知らない人の背中に「ごめんなさ〜い」

 



お宿 玉樹 @伊香保温泉 4/4

お宿 玉樹の良いところは、その規模が大き過ぎず小さ過ぎずなところ。

も同じです。この庭と、庭に面したラウンジは、自宅のようにくつろげます。 玉樹 庭1 80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しいおじさん達が炭でじっくり焼く鮎は、お夕飯の席に。待ちきれない夕方でした。 玉樹 庭2玉樹 庭3玉樹 庭4 鮎

 

 

 

 

玩具の鯉や亀は、お土産コーナーで売っています。一緒に行った人(笑)は「ビールも美味いっ!」って。 玉樹 庭5玉樹 庭7玉樹 庭 くつろぎ ぼかし

 

 

 

 

 

 

↓縁台の昼と夜。古い浴場を出た所にあります。

玉樹 庭 縁台玉樹 縁台 夜 

 

 

 

 

 

 

庭に面したラウンジ ↓

玉樹 ラウンジ1 80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉樹 ラウンジ2 ぼかし←ラウンジのカウンター 

玉樹は若い従業員がとても多い。よく教育されているのか、丁寧で明るく笑顔が優しいです。みーんな、そうなのです。

 

朝食夕食も、泊まった部屋によっては部屋食のようです。私たちは、いずれも和風ダイニングで頂きました。畳の部屋に座高の低い椅子とテーブルで、隣のテーブルの会話が全く気にならないほどに、ゆったりと配置された上、さりげなくつい立などで仕切られています。

お料理は文句無しに美味しく、また美しかったのですが、撮った写真を見ると全く良さが伝わりそうにありません。調理して下さった方々に申し訳ないので載せないことにしました。

 以前、お昼とお風呂だけに訪れ、そのときの印象が良かったので今回の宿泊となりました。満足しました。今度は和室に泊まってみたいと思います。岩盤浴もしたいです。

お宿 玉樹の皆様、お世話になりました。 〜終わり〜