2008年05月

2008年05月31日

海。。。。。

こんにちは、ホールスタッフ岩下です。

今日のあいにくのお天気ですね。

あー早く夏になって、日差しを浴びて、海でビールでも飲みたい!!

 

と今はそんな風に思える私ですが。

 

HANAOに勤める前までは、全く海という場所には無縁でした。

いかんせん、カナズチなものでして。

高校を選ぶ基準も、水泳をしなくても卒業できるところ。

というのを一番に選択肢として上げてました。

情けない話ですよね(苦笑)

溺れてしまうから、どうしても怖くて、水辺が嫌いでした。

 

HANAOにいたら、自然と海好きの人達に囲まれる環境にいて。

海が少しずつ、魅力的に感じ。

行って見たいかも、とまで思えるようになりました。

何度となく海の話をしていただいて、

嫌がる私を、皆で海に連れていってくれて、綺麗な景色を見せてくれて。

 

海に入らなくても、楽しめることがあること、

教えて下さったのはHANAOに携わる全ての方々。

いつのまにか大好きになっていて。

人間不思議なものです。あんなに苦手だったのに。

 

その人達と出会えたから、嫌いなものも大好きになれて。

それって、素晴らしいことですよね。

好きになって興味を持てると、全く違った世界が見えますから。

皆様に感謝でいっぱいです。

 

今日は館山に行った時写真を皆様に。

hanao blog 018

 

 

 

 

 

 

 

船の汽笛と、波音に心が安らいだこと

今でも鮮明に覚えています。

さりげなく富士山も一緒に撮れました(笑)。見えます?

 

私も何か影響力が与えられる人にないたい。

と、思う今日この頃。

 

さっ後半も頑張っていこ〜!

 



2008年05月30日

バトンタッチ

hanao blog 013

 

 

 

 

僕の24歳の誕生日に ハナオのみんなからもらった 大切な大切な宝物。

1980年代のアンティークです。

今は2008年。

20数年の間、「時」が止まっていた自転車です。

それが「今」僕が乗っている自転車です。

 

本当はどこかのアパレルブランドのショーウインドウを飾るはずだったこの自転車。

「縁」あって、僕のもとにやってきました。

止まっていた「時計の針」を、僕がいきなり動かしたものだから、

きっと自転車もびっくりしたんでしょうね

「20数年をスリップ」

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そして現代の「ある日」

僕は自転車をこいでいました。

まだ、皆から誕生日プレゼントとしてもらって3日目でした。

 

「ガシャンッ!!」  「ボキッ」

 

100歩譲って、「ガシャン」は許します。

10000歩譲っても「ボキッ」は許せません。

「ボキッ」ってなんやねん。僕は心の中で関西弁になりました。

パンクも二週間のうちに三回は直しにいきました。

ちょっと頭にきたので、チューブもタイヤも前後取り替えました。

。。。。。。

本当は取り替えたくなかったんです。

しばらくはもらったままの状態で乗っていたかったから。

でも、このじゃじゃ馬は言うことを聞いてくれませんでした。

でも、こうやって持ち主と自転車との素敵な思い出が作られていくわけです。

「素敵な」思い出が。。。

 

僕の前の持ち主、1980年代の持ち主はこの自転車とどんな思い出を作ったのでしょうか?

時代を越えて、僕にバトンタッチされたこの自転車は、この先僕とたくさんの思い出を作っていくわけです。

僕は誰にもバトンを渡しません。

30歳になっても、40歳になっても、50歳になっても

ずっと乗り続けていきたいなと、そう思います。

きっとこの自転車も、次の持ち主にまわってしまったらさすがに疲れてしまうと思うから。

hanao blog 016

 

 

 

 

岩間でした。



2008年05月29日

祝!ハナオバイト1周年♪

 

 

 

ewabeachpark02

こんばんは!!

今日のブログは、リサがお届け致します♪

今日は、ハナオに入って1年経ったので、此処で1年を振り返ってみようと思い、ブログに書かせて頂きます。

去年の4月下旬ぐらい?に、私はハナオで働かせて頂く事になりました。

今もそうですが、柏のハナオカフェって言ったら、ミンナが知ってるオシャレで雰囲気の良いお店ですよね?

そこで働けるなんて分かった途端、友達に連絡しまくりですよ!!!笑。

みんなが『え?ハナオってあそこの?い〜な〜♪』

なんて言ってくれるから、私鼻高々(*´Д`*)

 

まず、ハナオに入って驚いたことが、イケメンと可愛い女のこが多いこと!!笑

店長のドSっぷりが最高なこと。。。笑

いつも、相手のことを思いやってくれる優しいみんなです♪

そして、イベントの多さ!!!!!

私、初めてですよ。こんなにもイベントが多いバイト。

LIVEがあり、柏祭りがあり、ハワイアンフェスタがあり、飲み会があり、スタッフの誕生日会があり、結婚式のpartyがあり、、、と今思い出すだけでこんなにイベントがあるんです!!!

コレに、参加させていただいてるなんて、ホント感謝ですよね♪

ハナオでは、イベントも多いですが、覚えることも沢山!!

何処のバイトもそうですが、飲食店初めての私としては、、、正直甘く考えていました。。。ごめんなさい。。

でも、此処でやるって決めたからには、頑張ります!!

みんなの期待を裏切らないために!!

来年も、こうやってブログに書けるといいな、、、。

その時は、もっと成長してるハズ。

長々と、私のブログに付き合ってくれてありがとうございます。

明日のブログは。。。

 

 

イケメン代表!!がんちゃんデス♪

乞うご期待!!

 

※がんちゃん、無茶振りしてごめんね0(≧∀≦)0



2008年05月28日

今日こそ上海上陸。

全国のダイエット中でお悩み中のみなさん

ご朗報です。

素敵なダイエット方法がこのたび見つかりました。

発表します。

不摂生。

これが一番の効果がありますよ。

夜中12時くらいから、ガバガバ飲み初めて、朝飯抜きの1日2食。

無理なく、無駄なく苦しい思いもまったくしません(笑)

これで、最近3kg程のダイエットに成功しました。

こんばんは、店長です。

まあ、今日も指し当たって、ダイエットの話題なんかこれっぽっちもするわけではないのですが。

昨日ブログ上では無事に成田を飛び立った、僕の2年前の上海旅行ですが、離陸したのはすこぶるOKなんですが、搭乗前に魅惑のラウンジであれほど飲んだのにもかかわらず、離陸した途端に八頭身くらいのCAさんが、何を思ったのか僕にワインリストを配り出しました(笑)

 

ありがとうございます。

 

離陸時のGにより恐怖感MAXを体感した僕は、すっかり良いも覚め、肩にも汗をダクダクにかいてしまった為に、脱水症状ぎみになりました。

 

いきましょう。じゃ、白お願いします。

 

ごめんなさい、リストが異国の言葉でわかりません。

 

同乗した、元CAのお客様にすべてを委ねました。

 

庶民シートじゃ待てど暮らせど出てこなかったワインリスト。

 

ありがとう。セレブシート。

 

いちいち感動しながら白ワインに酔いながらペースを上げていたら今度はお食事だというじゃありませんか。展開早くてどうしましょ。

ここら辺になってくると、人間のなれというのは早いものなのか、自分の順応能力がずうずうしく高いのか、完全に意識はセレブの仲間入りを果たしています。しかもドラフト上位くらいの勢いです。

ただ、それでもついさっきまで成田線に乗っていた、30代独身庶民は魚or肉と聞かれると、つい肉と・・・。

そして肉なら今度は赤だね、なんて知ったような口を叩いてただ酒をひたすら飲み倒してやりました(笑)

そして出てきたお肉はなんですか?

牛ですか?

とにかく美味しかった。

そこら辺の飲み屋に行くと、飲み屋の飲み放題は大体2時間。

この日は6時間飲み放題。

ありがとう。

あー飲みすぎて眠たくなってきた。

えっ?何何?

シートベルト締めてくださいデスって。

着陸ですって。

ふむ、忘れてました、上海まで3時間弱ですって。

えっ何?

すいません、なんだか常連のお客様が呼んでるらしいです。

昨日の時点で、友達にうざい引っ張り方だねと言われましたが、ごめんなさい次は必ず上海の地に降り立つ予定ですので、もちょっと付き合ってくださいね。

ではー。

 



2008年05月27日

上海って。

夏の日差しで栄養素が含まれてる感じがしてなりません。

よく言われているようなやつではなくて

ふつうに食物とおんなじような、栄養素があるんではないかと。

気のせいだとは思いますが。

店長です。

この間たらたらと、上海旅行記を書いてしまったところ、2Fの予約のお客様がタイミングよく来店しまして(笑)

今日はその続きを書いたりしてみます。

成田についての優雅な待ち時間で、既に酔っ払ってしまった僕は、搭乗時間になっても、まあこのままこんな感じで飲めるんだったら、ここでもいいかな・・・、なんて上海まで行かずに、成田で旅行を終わりにしてしまいそうな、勢いになってしまいました。

しかし、人間不思議なもので、搭乗時間がきた瞬間に、ここは近所の居酒屋ではないことに、すぐに気づくものです。

そんなこんなで、魅惑のちょこっとお高い席に座れるという、ラッキーな空の旅を満喫すべく、飛行機に乗り込んだ僕は機内で一番酒臭い搭乗者だったことでしょう。

こんなときも、お高い席の住人はすぐに機内に通され、階段を登っていくとありましたよ、カプセルみたいなやつが。

いつも狭い狭い3列くらいのシートになんとか寝床をつくろうと必死をこいていたのに、なんですか、このお金持ちしーとは。

すっぽり入っちゃいますよ、大人ひとり余裕で。

機械がいっぱい付いててなにがなんだかわからん・・・。

英語も読めん。

とりあえず、機械類を購入しても説明書を読まずにすぐに使いたがる人間なんで、弄りまわしてみました。

 

おー。

 

フラットになるよ、マッサージがついてるよ。

親父が欲しがりそうです。

周りのセレブ異国人たちは全くクールにこの空間を過ごしているわけですが、機内でも1位、2位を争うであろう、この日本の庶民を代表する魂で乗り込んだ僕は全くクールではありませんでした。

しかもパイロットかっこいいー。

なんでしょうかねこれは。

同じ人間とは思えないかっこよさですよ。

幼いころパイロットになりたいと言ったことを、完全に後悔しましたね。

残念です。見てはいけない夢でした。

更にパイロットが乗り込んだコックピットが見えて、なんだか逆にお賽銭なんかを投げ込んだほうが良いような、錯覚にとらわれて、思わず拝みました。

 

僕、飛行機が豚足の次に苦手。

 

ホントに苦手なんですよ。

毎回離陸するときに、肩にベットリ汗かきます。あの地面から離れる瞬間は気が気じゃない。このあとどうなるんだろうと、幼い頃の日々と最近あった小さな幸せな日々を思い出して目を閉じます。

 

なので、離陸時の緊張感はパイロットと魂は同じです。

なので自分は第3のパイロットとして乗り込んでいると勘違いしてます。

 

そんなこんなで、素敵なカプセルみたいなシートに包まれながら、上海行きの飛行機は離陸してゆくのでした・・・。

あっ、電話がなった。

では、また。

いつ、上海に着くんだろうと、ブログを読んでいる皆さんは思っているとは思いますが、多分来週くらいには着いていると思います(笑)

 



2008年05月26日

あ、はい。玉ねぎです。

こんばんは。今日の晴天で脳内がお祭り騒ぎを始めた土子です。

さて今回は「私の周りの変わってゆくもの」をテーマに掲げ、オムニバス形式でお送りします。

誰かのブログのテーマと似ていますが気にしません。

 

私は前から金髪というものを一度やってみたくて、ついに今月の初めに金髪デビューを果たしたわけですが、いざやってみると「もういいや」と思うのと同時に前までの茶髪が恋しくなり、結局2週間ほどで元に戻してしまいました。

ここで一句。

  憧れの あの子のように なりたくて  背伸びしたけど 私は私

 

先日、ハナオに来たお客様と話をしたんですが、5〜6年前まで柏に住んでいたらしく、久々に帰ってきて、当時と現在の柏駅前について話をしてくれました。

  あの頃と 全然違う 大都市や  移り変わりし いと淋しきかな

ドンキホーテやビックカメラなど、今となっては当たり前に思える景観も、少し前までは全く違うものでした。

いつからでしょうか。変わることに、なんの驚きも違和感もなくなったのは。

  気づいたら そこにあって 当たり前  いつからだった 君が居たのは

現在の柏駅

柏市は人が多く集まります。

新しくオープンしたかと思えばいつの間にか他の店に変わってて、私たちが目にする風景は毎日のように忙しなく変わっていきます。

私が好きだったお店も、いつの間にか別の顔に変わっていて衝撃を受けたのを覚えています。

  変遷し 胸に空いた 風穴は  馴染みのモノの なくなる空虚か

 

HANAOCAFEでも人の入れ替わりというものは必ずあります。

スタッフが1人辞めると寂しくなり、新しく1人入ると嬉しくなり、こんなループをぐるぐる回っています。

  繰り返し 失う心 得る心  どっちも大事 一期一会

 

変わってゆくもの。

それは私という人間を作る上で必要不可欠な素材です。

私は玉ねぎが好きです。



2008年05月25日

風邪にご用心!です。

画像 Gペン

 

 

 

 

僕がブログ担当する日は曇るんです。

曇り空ばんざい!な森がお送りいたします本日のHANAOブログ、さてテーマは何にいたしましょう。

こんな日には漫画喫茶でバチーンとくる作品を探してみる、なんてゆうのもありですね。

とゆうことで、漫画。

最近マンガ見てますか?日本が誇る高品質カルチャー。

 

僕は漫画に特別通じているわけではありませんが、すごく好きです。

好きになる作品は決まって力強さを感じる作品です。

引き込む力というか、一表現として漫画の限界に挑んでる感がバチバチくるものが大好きです。そうゆう作品は「コレで表現するんだよ!」ってゆう気魄が感じられるような気がするんですよね。

 

漫画ってすごいと思いませんか?

だってコンビニ入って漫画が置いてないことありますか?

バスケやってる人に始めた理由聞いたら、たいてい「あの名作に出会ってしまったから」って言いませんか?

紙とペンの究極に進化した関係に近づいてる気がしませんか?

今や、日常に浸透した生活の一部なのではないでしょうか。

 

そんな漫画も昔は不良が読むもの、なんて受け入れられていなかったようです。今では想像がつきませんが。ここまでの漫画文化の発展の陰には本当に多くの人の汗と涙があることでしょう。

そして漫画は市民権を獲たのです!市民権万歳!

 

何でもそうだと思いますが、大衆に受け入れられているものってそれまでにアンダーグラウンドなとこで多くの人が地道に、かつ熱く動いてきた結果なんですね、きっと。そんなところにも大きな尊敬です。ビッグリスペクト!

これを読んで、やかましわっ!または、やかーしいわ!って思ったあなたにこそ漫画を読んでいただきたい!

「おしゃれな週末の過ごし方」に、・HANAOCAFEでゆったり漫画を読む、加えてみてはいかがでしょう?

 

 



2008年05月24日

AMTRACK

 

みなさん、旅は好きですか?

私は大好きなんです。

そこで、今日は一風変わった旅の仕方をみなさんにお勧めしちゃおうと思います。

”世界の車窓から”

これ、すごく楽しいんです。

 

私は、去年、大きなバックパックと共にアメリカ西海岸を電車と歩きとちょっとだけ車をつかって横断してきました。

カナダのバンクーバーを出発点にロスまで南下し、少しずつ北に向かいながらの旅でした。

合計3週間かな。

電車に丸2日間乗りっぱなしなんてこともあり、すごいきついかな・・なんて思っていましたがアメリカ大陸の壮大な大自然をずっと車窓から眺める旅はとても充実してて、居心地が良かったんです。

私がお世話になったのは、アメリカを代表する大陸横断鉄道

その名も”AMTRACK”

hanao blog 011

 

 

 

 

 

 

飛行機に乗ったら絶対に出会えない景色、たくさんの陽気なバックパッカとも友達になれて体力的な大変さなんて忘れました。

西海岸横断の旅ですので、常に海沿いを走ります。

海って見飽きませんね・・・。

hanao blog 010

こんな景色を横目に、AMTRACKの中では、ギターの弾き語りするヒッピーみたいな人や、みんなでトランプなんかしたりと、楽しめるんです。

もちろん、夜はみんなでラウンジに集まりビールを飲んで歌ったり・・。

 

最高です。

「次はどこに行くの?」

「実はまだ決めていないんだ。ロスに行ってからゆっくり考えてみるよ」

”The NO PLAN”

その日、やりたいことをする。

日本にいては、なかなかできませんね・・。

だから、私はこの時を思い出し、心の落ち着きと素晴らしい景色で現在日本で癒されます。

私の宝物です。

ブラリ途中下車の旅。

NO PLAN 

たまにはいいんじゃないでしょうか?



2008年05月23日

鼻緒屋。

 

HANAO CAFE は以前、下駄の鼻緒を造る工場、鼻緒屋でした。

 

 

友人であったり、

恋人であったり、

会社の同僚であったり、

家族であったり、

独りであったり。

 

「一休みするか。」であったり、

「おめでとう。」であったり、

「おかえり。」であったり、

「お疲れ様でした。」であったり、

「これから宜しくね。」であったり、

「ただいま。」であったり。

 

それぞれの想いを持って、足を運ぶ、お店。

 

心地よく晴れわたった午前だって、

今にも雨が降りそうなどんよりした曇り空の昼下がりだって、

太陽がジリジリ照りつける暑い午後や、

蒸し暑い土砂降りの夕方や、

雪がちらつく寒い夜だって。

 

いつもそこに佇む、お店。

 

時に、頑張り過ぎてしまって充電が切れてしまったり、

大切な人と喧嘩してしまったり、

昔を思い出せる仲間たちが無性に恋しくなってしまったり、

壁にぶち当たって少し冷静に自分を見つめ直してみなければならなかったり。

 

そんな時、思い出して貰いたい、お店。

 

歩きすぎてじわじわと切れたり、突然プツッと切れたり。

鼻緒が切れたら、もう、一歩も進めない。

無理して進んだって、鼻緒が切れた下駄じゃ足が痛いだけ。

 

そんな時、覚えておいて欲しい、お店。

 

『HANAO CAFE は以前、下駄の鼻緒を造る工場、鼻緒屋でした。』

 

 

今では本物の鼻緒を作っているわけではないけれど、鼻緒をそうする様に『結ぶ』ことが出来るお店でありたいと思っています。

もう一度きつく結んでしっかり歩き出せる様に。

鼻緒の工場はいつも此処にあることをどうか心の隅にでも留めておいて頂ければ幸いです。

 

倉田でしたー。



2008年05月22日

見知らぬ魚

こんにちわ!ユートです。今朝のサッカー見ましたか?チャンピオンズリーグ決勝。サッカー好きのおれにはたまらない試合でした。といいたいところなんですが、延長が終わり、いざPKって時に寝てしまいました。ショックです。一年に一回の楽しみでもあるのに、自分としたことが。。。自分アホです。でも今日も天気いいから切り替えていこぉ!!!!!こんな日は、みーうーに行きたいです。

そして、今日の話は「見知らぬ魚」。先日、すごい天気がよく、暇だったので大洗の海とアウトレットに行こうと思い車を走らせました。途中で物足りないと思い、福島県いわき市の海まで行ってしまいました。

hanao blog 009色々な海岸を回り、最後に行ったうすいそ海岸で彼と運命的な出会いをしました。

時間も夕方くらいだったので、人も全くいない海岸を散歩していると、浜辺に打ち寄せられた魚を発見しました。最初は遠くで発見したので、でかいウナギに見えました。でも近づいていくと、今まで見たことの無い、でかい魚がそこにいました。近くで見た瞬間、めちゃ怖かった。でもよく見ると、すごい弱ってました。

 

hanao blog 007

その瞬間、おれはとっさに動きました。たまたまサンダルだったので、速攻脱いで、ジーパンをめくりあげ、いざ救助でした。あの時は無我夢中で木の棒を探しだし、海に返す努力をしました。やっぱ海の水は冷たかった!!!そして魚は重い。でも30分くらい必死にたたかって、彼を海にかえすことができました。

自分のとった行動に一番ビックリしているのは自分。小さな事ですが、大きな事かもしれない。

でもその日はとても気分がいいというか気持ちよかった。まだまだできることはたくさんあると思えた。

彼が元気に海で生きてほしいと願うばかりです。

あっ!魚の写真なくて申し訳ないです。