入学服4

2006年04月01日

昨日、私が小学校の入学式に着た服を持って母が遊びに来ました。
もうかなり前の服なのにまだ着れる状態でした。
姫に着せてみるとちょうどぴったり。
すっかり気に入ってしまい、写真は撮らされるし、夜寝るまで着ていました。
まだ着れる状態というのもすごいけど、何度も引越しをしているのに捨てることもなくしまっておいた母はすごいと思いました。
今まで一度も聞いたこともなかったし、見たこともなかったので本当にびっくりです。
いったいどこにしまっていたんだろう?
私も子供達の入園服や入学服を捨てずに大切にとっておこうかなぁ。
それにしても私が入学のときに着た服なのに、姫は今ジャストサイズだなんて・・。

hanapao at 16:30|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)育児 

春は・・・3

2006年03月29日

天気予報が見事に当たり、雪が降ってます。
しかも吹雪です。
天気予報で100%なんて言ってるの聞いたことなかったけど、あるんだぁ。
今日は100%の予報でした。
ちなみに明日も吹雪の予報です。
春はどこへ行ってしまったんでしょう?
やっと道路や駐車場から雪がなくなり、きれいに乾いたところだったのに・・。

hanapao at 15:33|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)日記 

じんましん2

2006年03月23日

先週、王子が朝起きると右目が少し腫れてました。
寝すぎでむくんでいるのかなぁと思ってそのままにしていたら、昼近くになると左も腫れてきて、あごも赤くなってきたので、服の下を見てみたら、体中赤くなっていました。
時計を見たら病院の受付終了時間ギリギリだったので慌てて病院へ。
診察してもらうとじんましんでした。
生ものは食べさせてないし、初めて食べたものなんて何もなかったのになぁ。
腫れをひかせるために点滴を2時間しました。
王子は始めての点滴です。
点滴の針を刺すと「痛い!痛ーい!」としばらく泣いていましたが、泣き止むと「ジュースが飲みたい!」を連発したり、チョロチョロ動き回ろうとしたり・・・。
点滴が終るとだいぶ腫れもひきましたが、王子も流石に疲れたようで、車に乗るとすぐ寝てしまいました。
数日薬を飲んでじんましんは治ったようですが、今日はまたまた手を脱臼してしまい病院へ行ってきました。
何度も脱臼しているので、気をつけてはいるのですが、またやってしまいました・・・。
こう何回もだと手をつなぐのが怖いなぁ〜。





hanapao at 14:49|Permalinkコメント(0)トラックバック(0)育児 

迷子?3

2006年03月14日

昨日、子どもたちと3人でスーパーへ買い物にに行きました。
日替わり品のラップだけ買うつもりが、すれ違った人のカートにキットカットが大量に入っていたので、これも日替わり品なの?と思いお菓子売り場へ。
やはり、安くなっていました!ラッキー!
この2品だけ買って帰るつもりでレジへ行こうとしたら姫が、「プリキュアがあるー!」とか「シナモンがあるー!」とか色々持ってくるので、「お店に入ってからすぐガチャガチャ買ったからダメー!」と言ってレジへ。
レジでは2〜3人並んでいて、順番が次というときになって「王子がいないよ〜。」と姫。
えー!なにー!王子がいない?
カートを覗くと座っているはずの王子がいません。
姫と大急ぎでさっきのお菓子売り場に戻ると、いましたぁ〜お菓子を物色中の王子が。
どれを買おうかお菓子を選ぶのに夢中で取り残されたのもわからなかったようです。
はぁ〜、よかった〜。
お菓子売り場にいなかったらどうしようかと思いました。
それにしても、いつもは家にいても姿が見えないとすぐ「ママどこ行った。」と言って探すのに、お菓子に夢中で1人になってもわからないなんて。
お菓子につられて知らない人について行ったりしないかなぁ。
ついて行きそうで心配・・。




hanapao at 20:54|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)病院 

お家2

2006年03月08日

近頃、子供たちをつれて買い物に行くと、姫はすぐ「何か飲みた〜い。」とか「早くお家に帰ろうよー!」と言ってやたらうるさいです。姫のものを買いに行っても。
だから、王子もマネをして「お家に帰ろー!」と言うようになりました。買い物に行ったり、遊びに行った時に言うのはわかるけど、時々家にいるときも「ママ、お家に帰ろー!」と言います。王子のお家はここなんだけど〜。王子が言うお家ってどこのことだろう?

hanapao at 11:09|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)育児 

イヤイヤ3

2006年02月27日

最近王子のイヤイヤがますますひどくなってきました。
「ごはんだよ〜。」と言うと、「イヤ〜、食べない!」
「でかけるよ〜。」と言うと、「イヤ〜、でかけない!」
「おふろだよ〜。」と言うと、「イヤ〜、入らない!」
と言う感じで、始めの一言はイヤ〜です。
あまりイヤイヤばかり言っているので一日に何回言っているか数えたいくらい。
魔の二歳児と言うけれど、三歳になったらイヤイヤは収まるのかなぁ。



hanapao at 16:30|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)育児 

フッ素3

2006年02月20日

王子のフッ素塗布してきました。今回で二回目です。歯磨きは毎日してるけど、すぐ歯ブラシをかんで口をなかなか開けないので、毎回ちゃんと磨けてません。それにうがいをしても水を飲んだ後に「ぺー」と言ってほとんど口から水を出しません。こんな感じだから絶対虫歯ありそう。虫歯がどうこうよりも口を開けなくてできないんじゃないかなぁと思いながら行ってみたら、あれ?ちゃんと座ってるし、口もア〜ンと開けてるよ。今日は何でこんなにいい子なの?そういうわけですぐに終りました。泣いて暴れるだろうと思っていたのに、予想外のいい子ちゃんでなんだか拍子抜け〜。虫歯もありませんでしたが、危険信号の歯が数本ありました。病院に行ったときもこんな感じだと楽なのになぁ。

hanapao at 17:55|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)育児 

お弁当3

2006年02月13日

姫が4月から幼稚園なので、お弁当を食べる練習を始めてみました。ついでに一緒に王子も。
1日目〜二人ともすごく喜んで食べ、完食。幼稚園での昼食時間内に食べ終わる。時間内に全部食べられたのでこの弁当箱でOKということで、1日で練習は終わりにしようと思ったら、姫からのリクエストで次の日も作ることに。
2日目〜姫はまたまた時間内に完食。王子は蓋を開けるとすぐに「おにぎりとウインナーいらない。」と言って残す。でも、またまた姫からのリクエストで次の日も作ることに。
3日目〜昼食ではなく、夕食をお弁当にする。おやつの食べ過ぎか、2人とも半分くらいしか食べない。しかも、思いつきで練習を始めて、入れるものを考えて買い物をしていなかったので、もう入れるおかずに困り、野菜を入れたら全然食べない。(うちは基本的に食料品は週1回スーパーへ買い物と生協の宅配だけなので)
こんな感じで、毎日お弁当作れるのか心配です。幼稚園では嫌いなものを入れないように言われたけど、好きなものだけって言うのも困りもの・・。子供のお弁当って量は少ないけど大変ですね。

hanapao at 11:22|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)育児 

手荒れ3

2006年02月06日

手荒れがだんだんひどくなってきました。一日中加湿器はつけっぱなしだから乾燥しすぎではないと思うんだけど。食器用洗剤が悪いのかなぁ?薄い手袋を使うっていうのもあるけど、どうも洗いずらくて素手で洗ってしまいます。カサカサで皮は剥けるし、皸はできるし。とうとう手の指と指の間の付け根部分にも皸ができてしまいました。これがものすごく痛ーい!サカムケアという商品があるけど、これって塗るときにすご〜く痛くて。いつも、せ〜のって覚悟を決めて塗ってます。でも、そんな痛い思いをして塗っても塗った場所によってすぐはがれてしまったりする。それが今回の指と指の間。この塗ったときにものすごく痛くなるというのはどうにか改良できないのかなぁ。

hanapao at 17:19|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)日記 

カゴ好き3

2006年02月04日

子供って狭いところが好きですね。何でだろう?狭いと安心するのかなぁ。うちの子供たちはカゴが大好きです。洗濯物を入れるカゴやおもちゃを入れるカゴの中に入って遊んでいます。王子なんて洗濯物を干していると、まだ濡れたままの物がカゴの中に入っているのに、その上に座ってみたり、絶対無理でしょーって感じの小さいおもちゃのカゴにお尻を無理矢理入れたりしています。昨日は洗濯物を干し終わって、姫がカゴをもって行ったので、きちんと片付けてくれたんだと思っていたら、王子と二人でカゴの中に入っていました。そりに乗る様な感じで。おいおい、それはそりじゃないし。しかも、ものすごく狭くて痛そうだし。でも、二人はすごく楽しそうでキャーキャー言って遊んでました。カゴだけでそんなに楽しいかなぁ。子供って何でもおもちゃにして楽しそうでいいなぁ。

hanapao at 10:59|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)育児 
GEOのオンラインレンタル!
プロフィール
コメントありがとう
トラックバックありがとう
息子が風邪気味 (パパママと2歳の息子の子育て生活日記 "子育て奮闘記")
ショックな一言
子育てブログランキング
子育てブログランキング
QRコード
QRコード