育児

入学服4

2006年04月01日

昨日、私が小学校の入学式に着た服を持って母が遊びに来ました。
もうかなり前の服なのにまだ着れる状態でした。
姫に着せてみるとちょうどぴったり。
すっかり気に入ってしまい、写真は撮らされるし、夜寝るまで着ていました。
まだ着れる状態というのもすごいけど、何度も引越しをしているのに捨てることもなくしまっておいた母はすごいと思いました。
今まで一度も聞いたこともなかったし、見たこともなかったので本当にびっくりです。
いったいどこにしまっていたんだろう?
私も子供達の入園服や入学服を捨てずに大切にとっておこうかなぁ。
それにしても私が入学のときに着た服なのに、姫は今ジャストサイズだなんて・・。

hanapao at 16:30|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)

じんましん2

2006年03月23日

先週、王子が朝起きると右目が少し腫れてました。
寝すぎでむくんでいるのかなぁと思ってそのままにしていたら、昼近くになると左も腫れてきて、あごも赤くなってきたので、服の下を見てみたら、体中赤くなっていました。
時計を見たら病院の受付終了時間ギリギリだったので慌てて病院へ。
診察してもらうとじんましんでした。
生ものは食べさせてないし、初めて食べたものなんて何もなかったのになぁ。
腫れをひかせるために点滴を2時間しました。
王子は始めての点滴です。
点滴の針を刺すと「痛い!痛ーい!」としばらく泣いていましたが、泣き止むと「ジュースが飲みたい!」を連発したり、チョロチョロ動き回ろうとしたり・・・。
点滴が終るとだいぶ腫れもひきましたが、王子も流石に疲れたようで、車に乗るとすぐ寝てしまいました。
数日薬を飲んでじんましんは治ったようですが、今日はまたまた手を脱臼してしまい病院へ行ってきました。
何度も脱臼しているので、気をつけてはいるのですが、またやってしまいました・・・。
こう何回もだと手をつなぐのが怖いなぁ〜。





hanapao at 14:49|Permalinkコメント(0)トラックバック(0)

お家2

2006年03月08日

近頃、子供たちをつれて買い物に行くと、姫はすぐ「何か飲みた〜い。」とか「早くお家に帰ろうよー!」と言ってやたらうるさいです。姫のものを買いに行っても。
だから、王子もマネをして「お家に帰ろー!」と言うようになりました。買い物に行ったり、遊びに行った時に言うのはわかるけど、時々家にいるときも「ママ、お家に帰ろー!」と言います。王子のお家はここなんだけど〜。王子が言うお家ってどこのことだろう?

hanapao at 11:09|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

イヤイヤ3

2006年02月27日

最近王子のイヤイヤがますますひどくなってきました。
「ごはんだよ〜。」と言うと、「イヤ〜、食べない!」
「でかけるよ〜。」と言うと、「イヤ〜、でかけない!」
「おふろだよ〜。」と言うと、「イヤ〜、入らない!」
と言う感じで、始めの一言はイヤ〜です。
あまりイヤイヤばかり言っているので一日に何回言っているか数えたいくらい。
魔の二歳児と言うけれど、三歳になったらイヤイヤは収まるのかなぁ。



hanapao at 16:30|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

フッ素3

2006年02月20日

王子のフッ素塗布してきました。今回で二回目です。歯磨きは毎日してるけど、すぐ歯ブラシをかんで口をなかなか開けないので、毎回ちゃんと磨けてません。それにうがいをしても水を飲んだ後に「ぺー」と言ってほとんど口から水を出しません。こんな感じだから絶対虫歯ありそう。虫歯がどうこうよりも口を開けなくてできないんじゃないかなぁと思いながら行ってみたら、あれ?ちゃんと座ってるし、口もア〜ンと開けてるよ。今日は何でこんなにいい子なの?そういうわけですぐに終りました。泣いて暴れるだろうと思っていたのに、予想外のいい子ちゃんでなんだか拍子抜け〜。虫歯もありませんでしたが、危険信号の歯が数本ありました。病院に行ったときもこんな感じだと楽なのになぁ。

hanapao at 17:55|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

お弁当3

2006年02月13日

姫が4月から幼稚園なので、お弁当を食べる練習を始めてみました。ついでに一緒に王子も。
1日目〜二人ともすごく喜んで食べ、完食。幼稚園での昼食時間内に食べ終わる。時間内に全部食べられたのでこの弁当箱でOKということで、1日で練習は終わりにしようと思ったら、姫からのリクエストで次の日も作ることに。
2日目〜姫はまたまた時間内に完食。王子は蓋を開けるとすぐに「おにぎりとウインナーいらない。」と言って残す。でも、またまた姫からのリクエストで次の日も作ることに。
3日目〜昼食ではなく、夕食をお弁当にする。おやつの食べ過ぎか、2人とも半分くらいしか食べない。しかも、思いつきで練習を始めて、入れるものを考えて買い物をしていなかったので、もう入れるおかずに困り、野菜を入れたら全然食べない。(うちは基本的に食料品は週1回スーパーへ買い物と生協の宅配だけなので)
こんな感じで、毎日お弁当作れるのか心配です。幼稚園では嫌いなものを入れないように言われたけど、好きなものだけって言うのも困りもの・・。子供のお弁当って量は少ないけど大変ですね。

hanapao at 11:22|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)

カゴ好き3

2006年02月04日

子供って狭いところが好きですね。何でだろう?狭いと安心するのかなぁ。うちの子供たちはカゴが大好きです。洗濯物を入れるカゴやおもちゃを入れるカゴの中に入って遊んでいます。王子なんて洗濯物を干していると、まだ濡れたままの物がカゴの中に入っているのに、その上に座ってみたり、絶対無理でしょーって感じの小さいおもちゃのカゴにお尻を無理矢理入れたりしています。昨日は洗濯物を干し終わって、姫がカゴをもって行ったので、きちんと片付けてくれたんだと思っていたら、王子と二人でカゴの中に入っていました。そりに乗る様な感じで。おいおい、それはそりじゃないし。しかも、ものすごく狭くて痛そうだし。でも、二人はすごく楽しそうでキャーキャー言って遊んでました。カゴだけでそんなに楽しいかなぁ。子供って何でもおもちゃにして楽しそうでいいなぁ。

hanapao at 10:59|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

かくし魔3

2006年02月02日

うちの色鉛筆は全色そろったものがありません。唯一姫が大事にしているプリキュアのだけはそろっていたのに、それも最近2本なくなってしまいました。犯人はもちろん王子です。王子が好きな色を使って絵を描いて、そのままどこかに隠しているようです。だから、赤とオレンジばかりなくなります。短い赤が1本だけ残っていましたが、とうとう削れないくらい短くなってしまったので、昨日新しいものを買いました。しかし・・・家に帰り、袋から出して1時間で、もうオレンジがないー!えー、嘘でしょー!まだ1時間しか使ってないんだよ〜!洗濯物を片付けたり、食事の支度をしている間にやられました〜。姫は真剣にお絵かきしていてどこに隠したかわからないみたいだし、王子に聞いても、「ここ。ここ〜。」とニコニコして言うだけでそこには何もないし、悲し〜い。笑ってないで、探してよ〜。色鉛筆もバラ売りしてたらいいのに。

hanapao at 15:43|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)

子供って・・・3

2006年01月30日

子供って大人では考えられないおもしろいことを色々やってくれるけど、そのひとつが靴を左右逆に履くことですよね。きちんとそろえておいても、逆に履く。そのまま履いたほうがスムーズに履けると思うんだけど、どうして逆なの?と思って姫に聞いてみました。・・・返答なし。どうやら無意識のうちに逆に履いているらしい。そうですよね〜、意識してあんな履きずらい履き方しませんよね〜。

hanapao at 00:51|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)

キャラクターのお面3

2006年01月26日

お面

節分も近いということで、スーパーなどでは節分用の豆売り場にいろんなキャラクターのお面が売ってますね。昨日、私の母と子供たちと4人で買い物に行き、キャラクターのお面を見つけてすぐに「これがいい!」と言う子供たち。豆は少ししか入っていないのに結構な値段してますよね。しかも、買うときは2個買わなきゃならないし、すぐ壊しちゃうだろうし、いらないよ〜と思ったけど、母が子供たちに買ってくれました。子供たちも誰だと買ってくれるかちゃんとわかっていて、私にではなく、母に「これ〜!」と言っていました。買ってもらったお面がこれです。実際つけてみるとハムタローは穴が離れすぎて見えず、ミッキーマウスは近すぎて見えない。使えないお面たち。でも、見えなくてもつけてキャーキャー言って喜んで遊んでます。


hanapao at 11:21|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)
GEOのオンラインレンタル!
プロフィール

hanapao

コメントありがとう
トラックバックありがとう
息子が風邪気味 (パパママと2歳の息子の子育て生活日記 "子育て奮闘記")
ショックな一言
子育てブログランキング
子育てブログランキング
QRコード
QRコード