2006年08月

2006年08月29日

第15回 健康学習学会 in 埼玉

06健康学習学会


hanasakaso at 23:53コメント(0) | 日記  この記事をクリップ!

2006年08月28日

32歳 最高のスタート!!

今日 8月28日、32歳になりました。
心はスッキリ、最高のスタートですっ!

なぜかというと…
今朝はゆめはんな歯科でインプラントのオペ。
オペが始まる前に、なんと患者様から誕生日プレゼントを頂きましたっ!
僕がゆめんはんな歯科に出勤したのは、まだ4日です。
思わずウルッときてしまいました。

そして一昨日・昨日とあった健康学習学会
自分もひとつのセッションのサブコーディネーターをやり、発表をしました。
・セッションを通じて気づいたこと
・講演からの気づき
・人との出会い
などから、今までの考え方が大きく、より大きく広がりました!

敢えて「変わった」といってません。
「変わった」わけではなく、ずっと探し続けていたものを見つけた感覚…
これからも変わり続けるだろうけど、ストンッと落ちるものがありました。
健康学習、ヘルスプロモーション…目指すものは同じです。
やっと?!ようやく?!理解でき始めたかな〜と。
御蔭さまで、周りの景色が違って見えます。

それから…学会で得たもうひとつの気づき。
僕は、皆様に支えられて生きている・・・

人との出会い、人との触れ合いから得た気づき。
学会で出会った、おひとりおひとりの顔が浮かびます。
仲間
決してひとりじゃないんだよ〜」
心と心の触れ合い。
前に進む勇気

忘れかけていた、大切なものを思い起こしてくれました。
今までよりも、もっともっと深く広く!

hanasakaso at 23:50コメント(4) | 気づき  この記事をクリップ!

2006年08月25日

明日から健康学習学会

今日は埼玉への移動日です。

久々の東京!!

横浜のS先生の診療室にお邪魔してから向かいます。

土曜日に僕がサブコーディネーターをするセッションがあります。

持ち時間は2時間中30分。

さてさてどんなドラマが待ち受けているのでしょうか?

楽しみです〜



hanasakaso at 08:06コメント(2) |  この記事をクリップ!

2006年08月24日

やっぱり好きだわ コーチング

昨日、「やっぱり俺、好きなんやな〜」と思うことがありました。

コーチングについて。

hanasakaso at 14:08コメント(1) | 気づき  この記事をクリップ!

2006年08月23日

茂木健一郎 著 「脳と仮想」  

脳ある歯科医師の先生から、この本を薦められました。
茂木健一郎 著 「脳と仮想」  

心脳問題…物質である脳に、いかにして様々な主観的体験に満ちた心が宿るのか
考えることと感じること

既に得られている知見に基づき論理的に考えることだけを大切にするのではなく、
その場、その時に感じることを大切にする


まだ途中までしか読んでいませんが、おもしろいっ!
このブログでも「考えることと感じること」を取り扱ってきましたが、この本は何か僕に気づきを与えてくれそうな予感がしています。

僕が皆様に伝えたいこと…
何を、自分はテーマにしているのか、実はまだはっきりとしていません。
いや、ずっと変わり続けて、はっきりしないのかもしれません。
しかし、この本に何か感じる…

本の一節から
『たけくらべ』(注:樋口一葉)の中に立ち現れている切ない美しさ十全に感じるには、私たちは、知的で、客観的なモデルの構築の一歩手前で立ち止まらなければならない。
自分の主観的な体験の中に没入しなければならない。
つまり、私たちは、生きなければならない。
生きた上で、感じなければならないのである。


生きるとは何か。
主観的な体験をどれだけ積むか。

僕がいつもスタッフに、できるだけ見学やいろんなセミナー(歯科以外も)、旅行を勧める理由がこのひとつです。

hanasakaso at 14:40コメント(2) |  この記事をクリップ!

2006年08月22日

患者様から頂いた「やる気」!! 再チャレンジ〜♪

去年のブログ。

2005年6月29日をご覧下さいhttp://blog.livedoor.jp/hanasakaso/archives/26726208.html#comments

>自分の夢のひとつに「英語ができるようになりたい」があります。

>Mr.インクレディブル。僕はまだ観てなかったのでこういうことを決めました。
字幕なし、音声英語でずっと流し続ける。とにかく耳に慣れるまでやる。

3ヶ月ほど頑張りましたが、挫折しました。

そして早1年弱。

僕の夢を再燃させてくれる患者様がいらっしゃいました。

ご年配の方で、旦那様は翻訳業をなされている。
ご本人様も英語がぺらぺら。

以前は毎年アメリカへ行かれていたそうです。

その方がおっしゃる英語の学び方は「ヒアリングあるのみっ!!」

僕がやっていたやり方でした。

「たった15分でもいいのよ〜。眠くなったっていいのよ〜。」

「続けることが大事!」

「絶対できるわよ〜」

いっぱいいっぱい応援してくださいました。

hanasakaso at 17:10コメント(0) | 気づき  この記事をクリップ!

2006年08月21日

先輩からのサプライズっ!!

カニ先日突然送られてきた贈り物。
差出人は、あの“吉田真一郎先生”!!
何事〜?と思ってクール宅急便の発泡スチロールを開けると、なんと中から毛がにがっ!!

僕には何の前触れもなかったので本当に驚きました。
早速鍋にして食べました〜

うまかったっ!!

やっぱ産地直送は違いますね。

さすがサプライズの大家、吉田先輩(大学の部活の先輩です)!!
一本とられたな〜

カニ

hanasakaso at 08:33コメント(2) | 日記  この記事をクリップ!

2006年08月20日

ご案内 源じろうBAR

来週の8月23日ぐらいから9月いっぱいまで、
源じろうBARが開かれるそうです。
時間は午後9〜深夜0時まで。

3Fは風の通りがよく、屋上からは夜景がとてもきれい(らしい)。
是非皆様お立ち寄り下さい。
私、スイカも必ず出没します。

大阪から高速で1時間。
そんなに遠い距離ではおまへん。
是非是非ご参加あれっ!



hanasakaso at 23:59コメント(7) | 日記  この記事をクリップ!

またまた源じろうに行って来ました

源じろう8?今日は昼から和歌山市の源じろうへ!
いつもながら食器が凝っていて楽しい〜♪
いつの間にか2時間が経過。
午後3時から和歌山城でお祭りがあり、そこでも露店を出しているとのことでそちらにも行きました。

源じろうさん曰く、
カキ氷一点勝負! 
独自化ですよ、独自化!!
行くとちょうど地元テレビ局の取材を受けているところでした。
おっきな看板に
和歌山初!ロイヤルミルクティのかき氷

独自化です

他に4店舗ほど、かき氷を出している店があったのですが、
「氷屋さんにきくと、圧倒的にうちが(氷の消費が)多いって。」
さすが〜
和歌山で、しっかりお祭り気分を味わってきましたよ〜
知り合いがいるっていいですよね。
源じろう82源じろう83

hanasakaso at 23:56コメント(0) |  この記事をクリップ!

2006年08月19日

もうひとつの万燈会

奈良万燈会一風変わってこちらは奈良・春日大社の万燈会。
山口から戻ってきて、その足で奈良へ!
この強行日程が風邪を引き起こしたのかも??

萩・大照院とのスケールの違いと人の多さの違いに疲れ、早々に引き上げました。
「やっぱ都会は人が多いなあ」…当たり前の感想。
雰囲気は良かったです。



hanasakaso at 13:11コメント(2) |  この記事をクリップ!