56abdebc.jpg最近、何でもそうですが大型量販店に押されて、そのまちに密着したお店が少なくなった気がします。

田辺ドラッグストアーさんは、そんな中、地元で頑張るお店の一つです。場所は岡山市北区東島田町、イトーヨーカードと両備ボウルのある通りの西端にあります。ちなみに両備ボウルの東の調剤薬局は御兄弟のお店とか。

このお店は、私の活動範囲のど真ん中にあり、結構古くからのお付合いがあります。今の店長さんも彼がわんぱく小僧の頃からよく知る旧知の仲。
少しシャイなところは昔と変わりませんが、お互いに頭が少し丸くなったところに月日の移り変わりを感じます。

お店も少し前に改装して、明るい雰囲気のするいい空間を醸し出しています。店の片隅にあるギターは店長さんの好み。品揃えは量販店にはかなわないけど、ここには量販店にはない安心感があります。夜も10:00までと遅くまで開いているので、仕事帰りによるのにも好都合です。場所によっては配達もしてくれるそうです。

今日は、すっかりお店の広告みたいになったけど、こういった地元のまちで頑張るお店はいつまでも応援していきたいものです。

そうそう、すっかり孫の世話が板についた店長のお袋さんも元気に薬の配達をしているとか。