やきそばかおるの気になるじゃないか

「テレビブロス」連載&「クイックジャパン」コラム掲載中

2004年08月

「TVK(テレビ神奈川)のスタジオに虫が出現」

TVK(テレビ神奈川)の人気番組「SAKUSAKU」の収録中、スタジオに虫(ハエ?)が現れるという珍事が発生した。

30日の放送中、増田ジゴロウの頭に虫が止まっているのをお相手の木村カエラさんが発見。
放送中にも関わらず、木村さんはジゴロウの頭を思いっきり平手打ち。
さすがのジゴロウも「頚椎をついたぞ!」と怒り気味であった。

最近は「ごきげんよう」に増田ジゴロウのそっくりさんも現れ、少々イラついているとかいないとか。

「可愛くない五輪キャラクターグッズに返品の嵐」

アテネオリンピックの(ちっともかわいくない)キャラクターグッズが売れ残り、関係者は頭を痛めている。

テレビ中継ですら、露出の少ないアテネ公式マスコットは、古代の土人形をモチーフにした「アテナ」と「フィボス」。
ギリシャ神話の神をモチーフにしたものだが、「グッズの流通量は極めて少ない」とのこと。

顔よりも足の甲が大きいアテナちゃんとフィボス君は、かなりイビツなデザインで「最初のころは、百貨店で『これ何?』と返品されてしまうこともあったそうな。
テレビ番組に“出演”を依頼しても、後ろの目立たない場所に置かれてしまった」という笑えない話もあったとか。

早くも返品が続出しているそうで、輸入代行業者にとってはメダルどころの騒ぎではないようだ。

「タモリさん、小堺さんに遭遇。思わず一言・・」

30日、小堺一機さんが「ごきげんよう」に復帰した。
通常は5本撮りの収録放送なのだが、この日は復帰記念ということで生放送を実施。

「かわいそうなんていう目で見ないでお客さんもどんどん笑ってください」と、元気ぶりをアピールしていた。

家ではテレビを見たり、ファンから贈られたメロンを食べたりして休養していたという小堺さん。
代役の関根さんの司会ぶりを見て
「関根さんは落ち着いている。それに引き換え、ボクはソワソワし過ぎていることに気づいた」
と、全国民がとっくに気づいていたであろう発言も飛び出していた。

ところで休養中に街でバッタリとタモリさんにお会いしたという。
タモリさんは「おぉ〜!クビ切った?」と言ってきたとか。

31日からは通常通りの放送。

※個人的には小堺さんのファンなのだが、あの金髪には抵抗が・・・・。

「テレビ・ラジオ・芸能1000ネタ大行進」更新情報

親サイト「テレビ・ラジオ・芸能1000ネタ大行進」の最近の更新は次の通り。

30日:高田純次発言集(10語増)・花には言葉を添えて・ニュース
29日:「小さな」ニュース・発言集「か」「こ」「と」・一言
28日:高田純次発言集(15語増)・「小さな」ニュース
27日:ニュース・リリーさん発言集・発言集「あ・お・デ・な」
26日:ニュース・職業病になってんなぁ・苦労大全集
25日:発言集「き」「そ」「び」「り」・「小さな」ニュース

ぜひ覗きにきてください。

「日本テレビ視聴率ニュース」

29日の日記で触れた日本テレビ「ジャンボリースペシャル」の視聴率が発表された。
結果は

19:00-20:54  第28回鳥人間コンテスト 11.7%(例年より7〜8%ダウン)
21:00-21:54  愛情イッポン! 8.0(ほぼ通常通り)
22:00-22:54  エンタの神様 16.5% (通常より1〜2%アップ)
23:00-23:30  恋のから騒ぎ 12.8% (通常より1〜2%アップ)
23:30-23:55  ナイナイサイズ! 10.8% (ほぼ通常通り)

「鳥人間コンテスト」は回によって変動が激しいのだが、今年は特にいらないVTRが多かったのが残念。
23時台は「冬のソナタ」が終わり、すっかりお客さんをとられてしまっていた「恋のから騒ぎ」がどこまで回復できるかが見どころ。
ただ・・「恋のから騒ぎ」は、今期は似たようなキャラクターが多く、棲み分けができていないのが気になる。

「テレビ東京の挑戦、あの映画の放送を決定」

「華氏911」も話題のマイケル・ムーア監督のドキュメンタリー「ボウリング・フォー・コロンバイン」が9月16日にテレビ東京系で放送されることが決定したそうな。

ムーア監督を演じるのは声優でタレントで「元祖オッハー」の山寺宏一さん(43)。
実在の人物・企業が実名で登場する作品に山寺さんは「テレビで放送できるとは思わなかった。そんな勇気のある局があるとは」と驚きを隠せなかったそうな。

ちなみにテレビ東京は、在京キー局5局の中での売り上げは最下位だが、「将来、生き残る局」としては「テレビ朝日はつぶれてもテレビ東京はつぶれない」との声が多し。

深夜帯をターゲットとするスポンサーが広告費の安いテレビ東京に移行する中、気がつけば深夜〜早朝はテレビショッピングだらけになってしまったテレビ朝日。
明日があるのはどっちだ?

「どうした日本テレビ?フジのケツを追う」

すっかりフジテレビに視聴率を抜かれてしまった日本テレビに大きな迷いが見える。

28日午後19時から放送された「鳥人間コンテスト」「愛情イッポン」「エンタの神様」「恋のから騒ぎ」「ナイナイサイズ」「スポーツうるぐす」までの5時間半の枠を「ジャンボリースペシャル」として放送。
要所要所に出てくるキーワードを書いて応募すると海外旅行が当たるというもの。

そう、フジテレビで過去2回にわたって放送された「ホリデースペシャル」の二番煎じ。
「お台場冒険王」に追随する形で「日テレジャンボリー」を開催したり、「めざましテレビ」の好調で「ズームインスーパー」の放送内容を「めざまし」風にリニューアルするなど、すっかりフジのケツを追いかけるような形になってしまった日テレ。

唯一の救いは「キスだけじゃイヤ」がフジテレビの月9を抜いたことか。
といっても「キスイヤ」はよみうりテレビの制作だが。

「渡辺徹、朝から下ネタで上沼恵美子カチン」

ダウンタウンDXでは頼まれもしないのに自らボケていき、松本さんの失笑を買っている渡辺徹さんが28日放送の「いつでも笑みを!」で下ネタを披露し、怒った上沼さんに肩をパンチされる珍事が発生した。

この日のオープニングトークではアテネオリンピックの金メダルの話題に。
ボケることにどん欲な渡辺徹さんは
「僕は金を2個持ってますけどね」と頭の痛い下ネタを披露。
「朝から下ネタか!」と怒った上沼さんはすかさず渡辺さんの肩をパンチ。

上沼さんが本気で怒っていることに気づいた渡辺さんの目は泳ぎまくっていた。
この先、志村さんと和解・・・おっとこれ以上は書かないよ。

「スポンサーに嫌われても懲りないウッチャン」

昨年4月、ウッチャンこと・内村光良さん(40)との“不倫愛”を伝えられ、後に番組降板、離婚を経験したテレビ朝日の徳永有美アナ(29)が、現在も内村宅に通う姿を、27日発売の「FRIDAY」が報じている。

徳永さんは“不倫騒動”以降、司会を務めていた「スーパーモーニング」などの番組を降板。
その後、ブラウン管から姿を消していたが、今年4月「報道ステーション」でスポーツアナとして復帰。

テレビ朝日は「プライベートのことなので」とし、内村の事務所は「ノーコメント」としている。

で、問題なのは二人の仲が続いているとかいないとかという問題ではなく、ウッチャンの度重なる不倫騒動にスポンサーがソッポを向いてしまい、レギュラー番組の滅亡すら危ぶまれているという点。

「気分は上々」のスポンサーの「花王」が撤退後、冠番組がなくなり、ウッチャン司会の「ワールドレコーズ」は視聴率低迷、ナンチャンが出演していた「明るいニュース」も打ち切られて八方ふさがりの状態。

そのため、ウッチャンの意向で一度打ち切りが決まっていた「内村プロデュース」の存続が、皮肉にもウッチャンにとっては救いとなる結果に。

若手がスベっているのを見て笑っている場合ではない。

※最近はリアクション芸人が減っているので、各現場ではリアクションで笑いをとれる芸人を求めている。
今後、芸人を目指す人はどうぞ参考に。
プロフィール
やきそば かおる
●作家・動物写真家・ライター

☆10月13日発売
雑誌「クイックジャパン」
コラム掲載

☆10月21日発売
雑誌「テレビブロス」 
・連載「元気いっぱい!ブルドッグの おめかし」

☆学窓社
・連載「やきそばかおるの 動物園そぞろ歩き」

☆発売中
「世界の果てまでイッテQ
珍獣ハンター イモトの動物図鑑」
動物の解説担当

●画像提供
☆「地上最大のTV動物園」
 フジテレビ
 
☆ポプラ社
動物図鑑

●DVD
「動物チラリズム −カメラ目線動物DVD−」
発売中
(JVC エンタテインメント)

●単行本
「動物チラリズム
〜趣味は人間観察ですけど・・・?」
ソニーマガジンズより発売中
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • livedoor Blog(ブログ)