「板東英二・バンバンバン:板東さんの何気ない会話集」

P1070180









手間のかけようといい、熱意といい、とてつもなく素晴らしい番組「板東英二 バンバンバン」(金曜13:55〜)
毎回、板東さんが滝や絶景スポットを目指して山を登る。
かなり大変な生中継なのだが、それだけに山を登っている時の板東さんの何気ない会話が耳に残る。
そこで、そんな一言を集めてみた。

今回目指すのは
琵琶湖が一望できる絶景スポット、楊梅の滝(滋賀県大津市)

板東さんのお相手は、毎日放送の山中アナウンサー。

(登山開始10分後)
P1070181











板東さん「あのぅ〜、ウチの孫が東京におるんですが、その同級生のおばあちゃまが これを1時間楽しみにご覧いただいてるんですって」
山中アナ「ありがとうございます」
P1070182

 

 

 

 

 

 

※ちゃんとお辞儀をする二人。

板東さん「というのは、(おばあちゃまの足腰が悪くて)行ってみたい所を紹介してくれることが嬉しくて、大変 勇気付けられたり、『いつの日かまた』と楽しみに思っててくれてるんですって」
山中アナ「それは嬉しいですね」

※板東さんと山中アナの丁寧さが伝わってくる。

(登山開始22分後)

板東さん「あ、お水を落とした」

P1070183

 

 

 

 




※バッグのペットボトルホルダーから、ペットボトルが落ちてしまう

山中アナ「私、取りますよ」
板東さん「いやいや、大丈夫」

P1070184

 

 

 

 

 




※山中アナが助けようとするが、板東さんは手を伸ばして自分で取る。
紳士な二人。

(登山開始22分後)

山中アナ「ここからは普通の山道になっていきますので」
板東さん「アナタ、普通の山道じゃないでしょ!」
山中アナ「失礼しました。ごめんなさい。ちょっと険しい山道になります」

※上司と、できる部下のやりとりみたい

(登山開始26分後。ますます過酷な山道になってきて)

板東さん「このごろ、元気というのがすごくありがたいですよ」
山中アナ「いかに大事かという・・・」
板東さん「これ、ご病気なさったりアクシデントなさった方には、よけいに分かると思いますが(ハァー、ハァー:※息切れ)、ホント、元気ぐらい素晴らしいものはない(ハァー、ハァー:※息切れ)」

※息切れしているだけに、説得力がある

(登山開始27分後)

板東さん「あ、今、あそこにミツバチがたくさん跳んでます・・・。それでなくてもミツバチが足りなくなったんでしょ?」

※ミツバチを見つけただけで、板東さんがさりげなくミツバチ不足問題について触れている。

(琵琶湖の絶景を眺めながら)

板東さん「うわ〜。こうして湖西から見る琵琶湖の幅の広さというか・・・。今日は朝からいろんなニュースが流れてましたけど、自然ですべて流してほしいですね。この気持ちの良さを、皆さん味わっていただければ・・・いいなぁ〜。おだやかで」

※番組の最初のあたりでは「キツイ、きつい」とグチっていても、絶景スポットでは大感激するという、メリハリのつけ具合。

(視聴者からの応援メッセージ紹介のあとで)

板東さん「本当にありがたいですね。ウチの嫁が怒ってましたわ。みんながメッセージくれてるのに、なんでアナタはちゃんと『ありがとうございました』って言えないのって」
山中アナ「奥様、ちゃんと言えましたので、褒めてあげてください」

※上司と、できる部下のやりとりみたい。パート2

(さらに進んだところで琵琶湖をみつめながら)

板東さん「あのへんはアモウさんとかいう名字の方が多いんですよね。なぜか」
山中アナ「へぇ〜」

※突然、板東さんの うんちくが飛び出す

(さらに進んで)

板東さん「この若葉をね、お子さんに見せてあげたら・・・この頃 メガネをかけてる子が多いから、こうして遠くを見たりしたら、多少 近視は治るんじゃないかと」

※板東さん、突然の提言

(最後の最後に険しい川を渡りながら)
板東さん「なんか、リンカーンに出てるみたいだな」

(絶景の滝に到着。滝を見上げながら)

山中アナ「上を眺めますと、一枚の絵を眺めるかのように、自然の美しさを楽しむことができます」
板東さん「あのぅ〜、全国の皆さんにこんなコメントは いらんと思いますが、まさしく絵のような・・・自然ってスゴいですね〜」

※あまりの絶景ぶりに 板東さんのコメントもアナウンサーと かぶり気味

板東さん「いろいろ大変なことも多いと思いますけれども、皆さんは等しく幸せになる権利がありますから、お元気で、今こそ頑張って、東京でご覧の孫のお友達のおばあちゃま、これは届いてますかね」

※再び 冒頭で触れたおばあちゃまへの気遣い

(エンディングでは 大好物のゆでたまごを食べながら)
P1070186











板東さん「あのぅ〜、僕はゆでたまごが好きなんですけど、僕には願望があってね、美味しい 白いご飯とゆでたまごだけは、どうしても最後まで食べていきたいんです」

P1070187












※最後の最後までゆでたまごを食べる幸せいっぱいの板東さん


※すさまじいくらい充実した濃い番組。
板東さんもスゴイけど、実はアシストしている山中アナウンサーの さりげない解説も細かい。
全部 頭にいれているのではないか。

そやきそばだより
学窓社のサイト「やきそばかおるの動物園そぞろ歩き」更新しました。今回は井の頭自然文化園と小田原城動物園のゾウ舎の紹介。ぜひぜひご覧ください。(隔週更新)

動物チラリズム inニッセン・ガールズブランチ」も更新再開。こちらは富山市ファミリーパークの話。こちらもどうぞ!