2011 飛び出せ!(←身長が)
高身長美人女性ベスト10


ワタクシと高身長好きの友達が居酒屋に集まって、4時間かけて、その年の高身長ランキングを勝手に決めるという行事(←これを日本語4文字で「おフザケ」と呼ぶ)を今年も開催。

昨年から今年にかけては、ちょっこし高身長、松下奈緒さん(174センチ)の「ゲゲゲの女房」ブーム・ハーフ系モデルの台頭・日韓女性アイドル戦国時代突入など、高身長業界は大賑わい。早速、2011年のランキングを披露。


今年の選定は、 Aちゃん(高身長ファン:本業は女性放送作家&やきそばかおる(高身長ファン)
さらに、ご意見番として、リア充ならぬ「リア高」の女性ナレーター、Uさん。(169センチ、足の大きさ27センチ)


IMG_1009_R
選定方法
:お互い、素敵だと思う高身長の芸能人女性(165センチ以上・上限なし)をプレゼンした後、話し合いながらベスト10を決定。背が高ければ良いというワケではなく、プロフィールなどを参考にしながら総合的にランキング付け。


2011 高身長美人女性ベスト10

※身長は資料によって、若干前後している場合があります。
※オトナの事情で顔写真は載せていませんので、気になってしょうがないという方は、ハリキッて検索してみてください。



第1位:熊井友理奈さん(ベリーズ工房) 176センチ


Aちゃん(以下”A”):やきそばさん、絶対、熊井さんの名前を出してくると思ったよ。

やきそば(以下”や”):ここ数年、ずっとネットで話題になってて、公称は176だけど、180センチ説が流れたんです。それというのも、ロケ中に熊井さんが鴨居に頭をぶつけてしまう動画がアップされて・・・、鴨居の高さって181センチか171センチくらいだから、ひょっとすると181を超えてるんじゃないかと、高身長好きの間で大騒ぎで。

A:つんくさんに「180センチを超えている」って暴露されちゃったみたいで・・・。冗談かもしれないけど。

や:2007年に「第58回NHK紅白歌合戦」に初出場した時、記者会見で雛壇に立っていて、まわりの人よりも頭が一つ分、上に出てたり、番組で相撲取りと共演した時は、相撲取りよりも身長がデカかったり。

A:(笑)


リア高「U」の意見
:モデルになった方がいいね〜。足のサイズも気になるな。私(27センチ)よりデカかったら嬉しいんだけど。

第2位:Cica(シカ)さん 175センチ


や:元々、中国で活動していて、日本で活動を開始する時は「無国籍の9頭身美女」っていうキャッチフレーズで登場したんです。

A:可愛いし、完璧だね。

や:ネットでは「ハイスペックだな」とか「無国籍でどうやって入国できたんだ」とか、色々なリアクションがあったみたい。ところで、Cicaさんの年齢はいくつでしょう?

A:24とかじゃないの?

や:31なんです。

A&U: ゲ〜〜〜〜ッ!!(両者、ビックリして、のけぞる)

や:人妻です。

A&U: ゲ〜〜〜〜ッ!!(再び。両者、ビックリして、のけぞる)

や:Eテレの「中国語講座」にも出演していて、最初見た時に「この可愛い人、誰だ?」と思って調べたらCicaさんで・・・。写真では見てたけど、セクシーなものが多いのでイメージと違ってて、気づきませんでしたね〜。

A:っていうか、いち早く声をかけた「中国語講座」はすごいな。


リア高「U」の意見:31歳には見えないし、結婚もしてるし。あと、足のサイズが気になるな。私(27センチ)よりデカかったら嬉しいんだけど。


第3位:ユナさん(少女時代) 168センチ


A:スヨン(170センチ)とどっちにするか迷ったよ。

や:口角がキュッと上がるところがいいですね。

A:私が思うに、口が大きくて、笑った時に「笑った」っていうことが分かる人がいいなと。背が高くて無表情だと、ちょっと怖いし。

や:スヨンは、口を大きく開けて笑うことから「ワニ」っていうあだ名がついてるところもいい。

A:綺麗なんだけど、あだ名が変わってると好感度が高いね。


リア高「U」の意見:私、小学6年で160以上あって、背筋力が全学年の男女で1位だったから「マッシュゴリラ」って呼ばれてたよ。いいね、可愛い子は。ところで、足のサイズ、何センチなんだろうか?

第4位:藤本有紀美さん(ぱすぽ) 169センチ


A:キャッチコピーが「心も体もLサイズ」っていうのが良い。

や:「チャームポイント」のところに「身長が高いこと」って、書いてるところも素直でいいですね。

A:痩せてるっていうよりは、グラマーな感じだから「THE かぼちゃワイン」のLちゃんタイプです。

や:今「THE かぼちゃワイン」の話をしてるのは、広い日本の中でもココだけだろうな。


リア高「U」の意見:「passpo」って、旅をテーマにしたガールズバンドなのか。旅といえば、ドイツに行くとまわりがみんなデカいから安心するんだよね。ドイツの台所のキッチンなんか、ドイツ人のサイズ仕様だから立ったままでも皿が洗いやすい。


第5位:吉岡聖恵さん(いきものがかり) 165センチ


A:すごく高いっていうワケではないけど、もっと低いイメージだった。

や:女性のアーティストの身長は、高いっていうイメージがあまりないですね。

A:プロフィールによっては、「164.3センチ」って書いてあったりするんですよ。

や:いろんな心境の変化とか、事情もあるんでしょうけど、身長が変動する人っていますよね。モデルの杏さんは、デビュー当時は17センチ1で、その後グングン伸びて177センチまでいって、ドラマに出演し始めてからは175センチに変わりましたね。


リア高「U」の意見:「成長する」といえば、私、生まれた時からデカかったから、出産祝いにいただいた可愛い靴とかも、サイズが小さくて既に履けなかったよ(しみじみ)


第6位:菜々緒さん 172センチ


や:元々、レースクイーンで、レースクイーン・オブ・ザ・イヤーに選ばれたこともあります。

A:足が細いな!ラジオスタジオとかにレースクイーンの恰好とかで来られたら、男のスタッフはやられるな。

や:愛称は「おなな」

A:「おなな!」まさしくアネゴ肌。

や:MXテレビで土曜の早朝4時から「ブランディア〜うれしいことふやそう」っていう番組のMCをやっていて、たまたま見たら「足が長いな〜〜。もはや足が長すぎて余ってる」って、ビックリして目が覚めて。ゲストのアーティストの話の聞き手をしていて、ゲストと「おなな」の足の長さの差がスゴイ。

A:出た。マニアックすぎてついていけない。


リア高「U」の意見:自信がないと、こんなに足が出せないわな。足のサイズは小さそうだな。



第7位:井口栞里さん(SKE研究生) 174センチ


や:AKB・SKE・NMBの中で一番背が高いです。キャッチフレーズは「身長174センチ!SKEのテレビ塔

A:(笑)

や:正規メンバーから研究生に降格しちゃったので、背の高さを活かしてカムバックしてほしいなと。

A:男は、背が低めのほうが好きっていう方が多いから、目立っても大変なんだろうね。

や:背が高い人が好きっていう人も多いんですけどね。自分も含めて。そういうことを世の中に広く訴えかけていければと。

A:やきそばは、どこをめざしてるんだ(笑)


リア高「U」の意見:降格した時にブログで「神様が私に与えてくださった試練です」って前向きなコメントをしてるところがいいね。



第8位:小村美貴さん 170センチ


や:第1回目のランキングの時から毎回、小村さんの名前を出そうとして、なかなか出してなかったんですけど・・・

A:ドレスを着てて綺麗な方ですけど、何をしている方ですか?

や:演歌歌手です。

A:へぇ〜〜〜〜!女性で長身の演歌歌手って、イメージなかったな〜。

や:しかも、美川憲一さんの秘蔵っ子なんです。

A:さすが演歌・歌謡曲好き。チョイスがシブすぎる。

や:氷川きよしさんを売り出した水森英夫先生の門下生で、「NHK歌謡コンサート」に出演したり、若手演歌歌手の森山愛子さんと三代目コロムビア・ローズと一緒に「グー・チョキ・パー」っていうユニットを組んだりと。

A:すごい名前!

や:現在は活動をお休み中なので、ぜひカムバックを。


リア高「U」の意見:長身だとドレスが似合うから得。ちなみに、私は当然、ジーンズも切ったことはありません。



第9位:西山茉希さん 168センチ


A:最近、髪をショートにしたけど、石川亜沙美さん(178センチ)以来の高身長ショート美女。

や:石川さんも懐かしいな〜。「汐留スタイル!」の時の魚住りえさん(148センチ)との身長差は、もはや伝説。

A:同じ高身長組合の、アンガールズの田中さん(187センチ)に親近感を抱いているらしく、そのへんもまた良いかなと。


リア高「U」の意見:西山さんは小5の頃からバレーをやってたそうで。私も子どもの頃から牛乳を浴びるように飲んでたら、背が伸びたよ。あとは、寝たら伸びる。



第10位:渡嘉敷来夢さん 191センチ


や:バレーの選手です。日本人女子ではじめてダンクシュートをしました。前に監督が「ダンクに触れる子はいたけど、ダンクをつかめる子は初めて」とおっしゃってましたね。

A:好きな食べ物が「しらす」っていうのがまた・・・

や:お父さんの身長は196センチ。

A:はぁ・・・(もはや、出てくるのは、ため息のみ)


リア高「U」の意見:足のサイズ、28センチだって!私よりデカい!よかった〜〜(小躍り)




※今回も、別枠の賞を決めました。


トールトレンド賞


佐々木希さん 168センチ


A:アゴが小さい人が注目される傾向があると思いますね。あと、実際の身長は、168センチ以上はあるんじゃないかと。

や:新垣結衣さんみたいに、180センチ説が出ることもあるくらいなので、170センチ以上はありそうですね。

A:「新垣結衣 180センチ説」?

や:舘ひろしさんと並んで映ってる写真があって、181センチの舘さんと、身長があまり変わらないんです。高身長好きの間で、大騒ぎで。



滝川クリステルとベッキーを足して2で割った賞


SHELLYさん 164センチ


A:身長は164だから、それほど高身長ではないけど、めちゃくちゃ良いんですよ。「気さくな滝川クリステル」、「インテリ感のあるベッキー」っていう感じですね。

や:座りトークが多いけど、実は高身長なんですよね。

A:高身長の人があまりしない、お団子ヘアに挑戦しているところもいいかなと。


リア高「U」の意見:私みたいな高身長がお団子ヘアをすると、何かに当たるんです。頭がぶつからないように警戒するアンテナのようなものがあるんですけどね。


IMG_1013_R
▲激論審査のあと・・・


あれ?皆さん、ついてきてますか?



※我こそは高身長だという方、ぜひご意見番に。