やきそばかおるの右脳と左脳をいったりきたり

ツイッターは@yakisoba_kaoruです。色んな媒体で取材したり、文章を書いたり、写真を撮ったりの毎日です

徹子の「なんですって」クイズシリーズ

「徹子の『なんですって』クイズ!パート供

(半年ぶり!)
徹子の『なんですって』クイズ!パート


「徹子の部屋」の司会者、黒柳徹子さんはゲストによく「○○なんですって?」と質問を投げかける。
というわけで、その発言をクイズにしてみた。


誰がゲストなのか推理してみてください



第1問

「あなた、(奥様に)子どもが産まれた時、大爆笑したんですって?」



正解:東山紀之さん


あまりにも見事に出てきたので、思わず笑ってしまったそうで。
寝返りをうった時にも、爆笑してしまうとのこと。
もはや、全ての感情を受け入れられるのだとか。



第2問

「あなた、ボケでいらっしゃいますね?」



正解:「ますだおかだ」の増田さん


ゲスト紹介の時のこととはいえ、苦笑い。


ちなみに、岡田さんに対しては
「あなた、ギャグを言ってすべるんですって?」と真顔で言った挙げ句、

徹子「あなた、『なんとかガラガラ』っていうのをやってるんですって?」
岡田さん「閉店ガラガラです」
徹子「『閉店ガラガラ』っておっしゃったので、もう帰るのかな?って思いました」と発言。



第3問

「あなた、オヤジを3発殴って嬉しかったって、子どもじゃないんだから」



正解:加山雄三さん


強かったお父さんにボクシングで殴られた時に、初めて殴り返したことを語る加山さんに対する発言。

ちなみに、小学6年生の時、釣った魚を入れる池を造ろうとして、お父さんのセメントを勝手に使ったら、失神するくらいまで殴られたことがあるという。

っていうか、小学生で池を造るなんて!



第4問

「あなた、『徹子の部屋』が始まった頃に出た時、結婚の話をしていて『角隠し』って言おうとして『金隠し』っておっしゃたんですよね?」



正解:平野レミさん

30年以上前に平野さんが「徹子の部屋」に出演した際、結婚の話をした時のエピソード。



第5問

「あなた、ハッキリした性格で、前のダンナさんとも別れたんですって?」



正解:濱田マリさん


その後、再婚して幸せな生活を送っている濱田さんだが、過去の蒸し返しもサラリと行う徹子さん。



第6問

「車の解体業のお仕事に比べれば、今はラクなんでしょうね?」



正解:SHELLYさん


18歳頃までは、モデルの仕事があったのに、いつしかパタリと仕事がなくなったというSHELLYさん。

音楽番組のMCのオーディションに合格するまでは、車の解体業のバイトをしていたそうで、寒い冬にパーツを洗って、磨いて、梱包して売りに出していたという。
その他、飲食店でバイトをしていた時代を経て、現在はレギュラー多数。
当時は、とにかく、もう一度、人前に出たかったという。

SHELLY「5年ぐらいは寒い時期を過ごしましたね」



第7問

「さきほど、ジャケットをお脱ぎになったところをチラっと見たら、ものすごく良い肉体をしてらっしゃる」



正解:井上陽水さん


ライブでの映像を見た徹子さんは、井上陽水さんの上半身をガン見。
井上陽水「(笑) 視線が素晴らしい・・・。特に何もしてないんですけどねぇ〜」
徹子さん「でも、筋肉がステキ」


(おまけ)

徹子の「負けず嫌い」シリーズ


会話の途中で、ちょくちょくと負けず嫌いぶりが顔をのぞかせてしまう徹子さん。
加山雄三さんがゲストの時の会話。
新番組「若大将のゆうゆう散歩」の話をしようとする徹子さん。

徹子「若大将・・・ゆうゆう歩く」(←タイトルを言い間違える)
若大将「ゆうゆう散歩ですね」
徹子「ごめんなさい。全然違う。『若大将ゆうゆう散歩』・・・だいたい、おんなじだったけど」(←「違う」と言っておきながら「だいたいおんなじ」と開き直る)
若大将「歩くことには間違いないですね」(←フォローする、優しい若大将)

「徹子の部屋」 徹子の「なんですって」クイズ

徹子の部屋・徹子の「なんですって」クイズ


「徹子の部屋」の司会者、黒柳徹子さんはゲストによく「○○なんですって?」と質問を投げかける。
というわけで、その発言をクイズにしてみた。


誰がゲストなのか推理してみてください。


第1問
徹子アナタ、AKB48がすごくお好きなんですってね!公演があると行くんですってね!



正解:生稲晃子

同じ事務所にAKBのメンバーがいるので、すっかりファンになったという。
徹子、納得。



第2問
徹子あなたが住んでいるところには、ホームセンターが3つあるんですって?



正解:U字工事:福田さん

栃木県の実家の話。一方、益子さんの実家の近所には何もないという話に。
徹子、同情。



第3問
徹子ご両親はアナタが何かをやる度に、ビクビクなさるんですって?



正解:レディー・ガガ

厳しい家で、父親に認めてもらってナンボという感じだったので、特にガガの行動にはビクビクしていたそうだ。
徹子、タンがからむ(←収録日は喉を傷めていて、声が出なかった)



第4問
徹子ラッキーちゃんもパクリなんですって?



正解:マギー審司

マギーさん曰く、ラッキーのネタは元々海外の方が披露していたものをそのままパクったものだそうで。
徹子、ア然。



第5問

徹子奥様も非常にすごい方で、ハーバード大学を出られて、テレビ東京のアナウンサーになられて、今でもお子さんが学校に行く前に、勉強をさせてるんですって?



正解:松岡修造

奥様は元「ワールドビジネスサテライト」のキャスターも務めた田口恵美子さん。
徹子、感心。



第6問
徹子普通のつわりと違って、食べづわりってあるんですって?ようかんなんか、1本くらい食べちゃうんですって?



正解:長山洋子

珍しいつわりで、15キロも太ってしまったそうで。
徹子、心配。



第7問
徹子アナタ、学校の帰りに、誰かの家の塀の上を歩いて帰ってたりしてたんですって?



正解:満島ひかり

非常に変わった子どもで、いつか隕石が降ってくると信じていて、隕石をよける訓練もしていたとか。
徹子、キョトン。



第8問
徹子老人ホームとかに行って、あなたが『かわいいベイビー』って言うと、皆さんが『ハイハイ』って言ってくださるんですって?



正解:中尾ミエ

若い人は「かわいいベイビー」を知らないが老人ホームの方々には大ウケだそうで。
徹子、安堵



第9問
徹子アナタ、デビュー当時、美人で大人っぽく見えたので、まわりの人からは小っちゃい子だと思われなかったんですって?



正解:柏原芳恵

デビュー当時は、まだ14歳ということもあって、孤独で淋しかったという話も。



第10問
徹子アナタ、60を過ぎて一人暮らしをしてて、最初は怖かったんだけど、初めは外食とかしてたんですって?



正解:森進一

得意料理はチャーハン。以前から「いつか徹子さんに作る」と言っておきながら、一度も作ったことはないとのこと。
徹子、ションボリ。


※長男は子どもの頃、徹子さんを「NHKのおばちゃん」と呼んでいたそうだ。

プロフィール
やきそば かおる
ライター・編集・構成作家・動物園写真家
エキサイトニュース コネタ
テレビブロス・テレビガイド
水道橋博士のメルマ旬報(連載)
しらべぇ(連載)
ヴィレッジヴァンガード・東急ハンズほか関わってます

●毎日広告デザイン賞
●高身長女性研究家
●TOKYOに住んでますが、街から浮いてます。(独身)

●昭和歌謡番組手書きタイトル研究家
●メールはare※enjoy.ne.jp
※部分を@に変えて送ってください。

☆【連載】
『水道橋博士のメルマ旬報』
・やきそばかおるの「会いに行ける偉人」

☆【連載】
『しらべぇ』
(ニュースコラムサイト)
「ねこ拝見」ほか、いろいろと


☆【執筆】
・「エキサイトニュースコネタ」

ほか「テレビブロス」「テレビガイド」など特集執筆。

☆「大人のための私服の教科書」(飛鳥新社)
2013年11月25日発売
※企画構成

☆発売中:書店員が本当に売りたかった本」(飛鳥新社)
※ライターとして執筆


☆公開中
キャノン
「ナツカメ」サイト
写真の撮り方解説


☆ポッドキャスト
TOKYO FM
「サントリー
サタデー ウェイティングバー
アヴァンティー 5・14付」


☆発売中
書籍「アニメ サザエさん公式大図鑑
サザエでございま〜す!」
(扶桑社)

書籍「アニメ ちびまるこちゃん公式大図鑑」
(扶桑社)

●DVD
「動物チラリズム -カメラ目線動物DVD-」
発売中
(JVC エンタテインメント)

●単行本
「動物チラリズム
~趣味は人間観察ですけど・・・?」
ソニーマガジンズより発売中
ギャラリー
  • 「今夜も生でさだまさし〜清水寺編  画伯のホワイトボード絵画予想 第57弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜清水寺編  画伯のホワイトボード絵画予想 第57弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
テーマ別
  • ライブドアブログ