やきそばかおるの右脳と左脳をいったりきたり

ツイッターは@yakisoba_kaoruです。色んな媒体で取材したり、文章を書いたり、写真を撮ったりの毎日です

消しゴムはんこ

「おどろおどろ字ぃ・消しゴムはんこシリーズ:新年のごあいさつ」

「おどろおどろ字ぃ

消しゴムはんこシリーズ:新年のごあいさつ」

2013年、消しゴムはんこの彫り初めは、おどろおどろしい書体で新年のごあいさつを。

消しごむ ベム あけまして (2)

おめでとう感ゼロ


消しごむ ベム あけまして (1)

「東急ハンズ池袋店にまさかの進出!押しましておめでとうございます」

「東急ハンズ池袋店にまさかの進出!

押しましておめでとうございます」


あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


いや、大変なことである。
ご縁があって、この度、元日から6日(日)まで、あの天下の「東急ハンズ池袋店」に”進出”させていただくことになりました。

変わり種消しゴムはんこイベント
押しましておめでとうございます


東急ハンズ池袋店2階

IMG_3559

さまざまなクリエーターが、ちょっと変わった消しゴムはんこを作成。
トートバッグや手ぬぐいに押しまくることができるイベントです。


出展は
伊藤壮、乙幡啓子、つるぎ堂、とみこはん、マシーミ、やきそばかおる

昭和漫才師消しゴムはんこ(マシーミ)、鉄道路線図消しゴムはんこ(伊藤壮)、美味しいもの消しゴムはんこ(とみこはん)等など、ズラリと勢ぞろい。
東急ハンズ池袋店2階で絶賛開催中。


ワタクシも
5日(土)15:00頃〜
6日(日)16:00頃〜終了まで
いますので、ぜひ声をかけてください。

IMG_3557
▲エロ目消しゴムはんこ(東急ハンズバージョン)
20種類がお持ちしております。

「ドリフ書体消しゴムはんこシリーズ:高木ブー ドリフ大爆笑’82編」

「ドリフ書体消しゴムはんこシリーズ
:高木ブー ドリフ大爆笑’82編」


大好きなドリフ関連の番組のオープニングに出てくる、威勢の良い文字で書かれた大きな書体(個人的に「ドリフ書体」と呼んでいる)の消しゴムはんこ。
今回は、高木ブー 「ドリフ大爆笑’82」


消しゴムはんこA ドリフ 高木ブー82 (1)

(文字の分析)
●全体的に、止めの部分が四角の形になっている。
●「ブー」の「ー」は前の記事の89年バージョンよりも、さらに長めになっている。
●「木」「ブ」のカール部分は他のバージョンよりもカール度合いが大きい。急激な急カーブを描いて、下から上に突き上げている。
●「ブ」濁点の大きさは左右とも同じ大きさで、一部分がつながっている。

消しゴムはんこ ドリフ 高木ブー82 (2)


増殖させてみた


消しゴムはんこ ドリフ 高木ブー82 (3)

「ドリフ書体消しゴムはんこシリーズ:高木ブー ドリフ大爆笑’89編」

「ドリフ書体消しゴムはんこシリーズ:
高木ブー ドリフ大爆笑’89編」


大好きなドリフ関連の番組のオープニングに出てくる、威勢の良い文字で書かれた大きな書体(個人的に「ドリフ書体」と呼んでいる)の消しゴムはんこを彫ってみた。

今回は、高木ブー 「ドリフ大爆笑’89」
オープニングに出てくる「高木ブー」の書体。

消しゴムはんこ ドリフA 高木ブー89 (1)

(文字の分析)

●「ブー」の「ー」は初期(70年代後半)のドリフ書体に比べて、ややミミズっぽくなっており、長めになっている。

●「木」の最後の画の部分がクルンとカールしている。

●「ブ」の濁点の大きさは右側の方が少し大きい。

消しゴムはんこ ドリフ 高木ブー89 (2)


増殖させてみた


消しゴムはんこ ドリフ 高木ブー89 (3)

「くさりかけくん消しゴムはんこシリーズ:ゴボウくん」

「くさりかけくん消しゴムはんこシリーズ
:ゴボウくん」

消し ゴボウ (1)

細長いカラダから発せられる「ぼくをたべて」の声。
その細さは、くさりかけだからか、はたまた元々か。
いずれにしても、早く食べてあげなきゃ。
きんぴらゴボウにして。

それにしても「きんぴら」って何だ?

消し ゴボウ (2)

「キニロゴ〜〜気になるアレの消しゴムはんこシリーズ:スターどっきり マル秘報告『大成功』手書き文字はんこ編」

キニロゴ
〜気になるアレの消しゴムはんこシリーズ
スターどっきり マル秘報告『大成功』手書き文字はんこ編


「なんとなく頭に残っている気になるもの」を彫るシリーズ。
今回は「スターどっきりマル秘報告」(フジテレビ)で見かけた『大成功』の手書き文字はんこ。

気になる 大成功 (2)

「見よ!鼻の下がのびる大川栄策を」などの字幕が手書きだった番組。
スターがどっきりにひっかかって、最後の最後にカメラに向かって「大成功」というのがお約束だった。
その時に大きく画面に表示されたのがこの「大成功」の文字。そのインパクトは、当時見ていた14型テレビ(←ザ・昭和)でも随分大きなものだった。

気になる 大成功 (3)

「大成功」増殖。
たくさん押すと自分が「大成功」した気分になるから不思議。

実は「大成功はんこ」は1年前にも彫ったけど、今回は大きいバージョンにしてみました。

気になる 大成功 (1)

「くさりかけくん消しゴムはんこシリーズ:大根くん」

「くさりかけくん消しゴムはんこシリーズ:大根くん」

消し くさりかけ大根 (1)


その昔、大根脚は健康な人の象徴。
今は、細い脚が好まれる世の中において、リアルな大根(←リア大)だけは話が別。
ちょっとしなびた大根くんがSOSのサインを出してますよ。
くさらないうちに、おでんの中にドボドボ入れちゃいましょう。

その際、餅巾着やとタマゴなどとは違って、大根につきまとう”地味”な感じが気になったとしても、オトナだったらお口チャック。

消し くさりかけ大根 (2)

「くさりかけくん消しゴムはんこシリーズ:バナナくん」

「くさりかけくん消しゴムはんこシリーズ:バナナくん」


消し くさりかけバナナ (1)

「くさりかけがおいしい」
という語りかけは、バナナくんにとっては、余計なお世話。
なぜなら、バナナくんは、自分(←自バナナ)で くさりかけではないと思っているからです。
「くさりかけがおいしい」なんていう言葉は御法度。
何もなかったかのように「このバナナおいしいね」と言って食べてあげてあげましょう。

消し くさりかけバナナ (2)

「くさりかけくん消しゴムはんこシリーズ:じゃがいもくん」

「くさりかけくん消しゴムはんこシリーズ

〜じゃがいもくん」


消し くさりかけじゃがいも (1)

見かけはガッチリしてても、中身はくさる寸前のふんわり状態に。
他人が見ても、くさりかけかどうかは分からいけど、自分の体調は自分がよく分かっているのです。
よ〜く見ると頭の上の方には芽が・・・。
早く食べてあげなきゃ。


消し くさりかけじゃがいも (2)

プロフィール
やきそば かおる
ライター・編集・構成作家・動物園写真家
エキサイトニュース コネタ
テレビブロス・テレビガイド
水道橋博士のメルマ旬報(連載)
しらべぇ(連載)
ヴィレッジヴァンガード・東急ハンズほか関わってます

●毎日広告デザイン賞
●高身長女性研究家
●TOKYOに住んでますが、街から浮いてます。(独身)

●昭和歌謡番組手書きタイトル研究家
●メールはare※enjoy.ne.jp
※部分を@に変えて送ってください。

☆【連載】
『水道橋博士のメルマ旬報』
・やきそばかおるの「会いに行ける偉人」

☆【連載】
『しらべぇ』
(ニュースコラムサイト)
「ねこ拝見」ほか、いろいろと


☆【執筆】
・「エキサイトニュースコネタ」

ほか「テレビブロス」「テレビガイド」など特集執筆。

☆「大人のための私服の教科書」(飛鳥新社)
2013年11月25日発売
※企画構成

☆発売中:書店員が本当に売りたかった本」(飛鳥新社)
※ライターとして執筆


☆公開中
キャノン
「ナツカメ」サイト
写真の撮り方解説


☆ポッドキャスト
TOKYO FM
「サントリー
サタデー ウェイティングバー
アヴァンティー 5・14付」


☆発売中
書籍「アニメ サザエさん公式大図鑑
サザエでございま〜す!」
(扶桑社)

書籍「アニメ ちびまるこちゃん公式大図鑑」
(扶桑社)

●DVD
「動物チラリズム -カメラ目線動物DVD-」
発売中
(JVC エンタテインメント)

●単行本
「動物チラリズム
~趣味は人間観察ですけど・・・?」
ソニーマガジンズより発売中
ギャラリー
  • 「今夜も生でさだまさし〜清水寺編  画伯のホワイトボード絵画予想 第57弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜清水寺編  画伯のホワイトボード絵画予想 第57弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
テーマ別
  • ライブドアブログ