やきそばかおるの右脳と左脳をいったりきたり

ツイッターは@yakisoba_kaoruです。色んな媒体で取材したり、文章を書いたり、写真を撮ったりの毎日です

「気になるアレ」シリーズ

キニロゴ(特別編):「ピロリ菌」VS「乳酸菌LG21」消しゴムはんこ編

キニロゴ(特別編)
健康情報番組でたまに見かけるシーン
「ピロリ菌」VS「乳酸菌LG21」消しゴムはんこ編


「なんとなく頭に残っている気になるもの」を彫るシリーズ。
今回は、LG21菌が乳酸でピロリ菌を破壊させた瞬間


消し キニロゴ LG21 A (1)

赤い矢印の部分で破壊が起こっている。

スゴいぞLG21!
今すぐ、食べなきゃ!


※制作時間 5時間(←何をやってんだろう、ワタシ。がんばれワタシ)

消し キニロゴ LG21 (2)

「キニロゴ:安達祐実出演CM ハウス・カリー工房 ぐが大きい消しゴムはんこ」 

キニロゴ:安達祐実出演CM「ハウスカリー工房」

『ぐ』が大きく書かれた習字・消しゴムはんこ

なんとなく頭に残っている気になるもの」を彫るシリーズ。
今回は「ハウスカリー工房」のCMで安達祐実さんがお父さん(小林稔侍)に見せていた習字・・・のはんこ。

キニロゴ 安達祐実A (1)

安達祐実「お父さん、ほら、うまくできたでしょ」
小林稔侍「う〜ん、ちょっと『ぐ』が大きいんじゃないか?『ぐ』が・・・」

ナレーション「具が大きい、ハウスカリー工房」

1991年放映。
当時10歳。
大好評だったため、続編も作られた。

「家なき子」がスタートしたのは、この3年後のことである。

※ちなみに、小林稔侍さんの娘という設定なので苗字が「小林」になっている。

キニロゴ 安達祐実A (2)

「キニロゴ〜〜気になるアレの消しゴムはんこシリーズ:スターどっきり マル秘報告『大成功』手書き文字はんこ編」

キニロゴ
〜気になるアレの消しゴムはんこシリーズ
スターどっきり マル秘報告『大成功』手書き文字はんこ編


「なんとなく頭に残っている気になるもの」を彫るシリーズ。
今回は「スターどっきりマル秘報告」(フジテレビ)で見かけた『大成功』の手書き文字はんこ。

気になる 大成功 (2)

「見よ!鼻の下がのびる大川栄策を」などの字幕が手書きだった番組。
スターがどっきりにひっかかって、最後の最後にカメラに向かって「大成功」というのがお約束だった。
その時に大きく画面に表示されたのがこの「大成功」の文字。そのインパクトは、当時見ていた14型テレビ(←ザ・昭和)でも随分大きなものだった。

気になる 大成功 (3)

「大成功」増殖。
たくさん押すと自分が「大成功」した気分になるから不思議。

実は「大成功はんこ」は1年前にも彫ったけど、今回は大きいバージョンにしてみました。

気になる 大成功 (1)

「キニロゴ〜気になるアレの消しゴムはんこシリーズ:ゆうゆのナスビマーク編」

キニロゴ
〜気になるアレの消しゴムはんこシリーズ:ゆうゆのナスビマーク編


「クイズ!年の差なんて」(フジテレビ系)にレギュラー出演していた「ゆうゆ」こと岩井由紀子さんが、毎回、フリップの片隅に書いていたナスのイラストを、消しゴムはんことして彫ってみた。

消し ナス (1)

ゆうゆのナスビマークはある意味、フリップクイズ界の発明である。
文字だけの味気ないフリップも、ナスのイラストを毎回描くことで、一瞬にして「ゆうゆ色」になるわけだ。
ある意味、マーキングに近いかもしれない。

ナスの形も、少し曲がっていたり、丸々と太っていたりとさまざまで、「かわいい〜」と言わざるをえないようなファンシーなマークに仕上がっていた。

この「ゆうゆのフリップマーキング戦法」は、現在はあまり見かけられなくなったが、ゆうゆが描いていた頃はナス以外のイラストを描いて、ゆうゆの戦法のまねをするアイドルも出てきた。ゆうゆのナスビマーク以外は浸透しなかったところを見ると、いかにインパクトが大きかったかが分かる。

こういうキャラ付けがうまい人って、たいていは、ものすごいことをやっているというよりは、「ナスのイラストを一品添える」みたいに、ちょっとしたことで成功するから侮れない。

1990年には「ゆうゆのクイズでGO!GO!」というアーケードゲームも登場。
ゆうゆのナスビパワー、おそるべしなのだ。

自分も明日から、ナス以外の野菜のイラストをどこかに描こうかな。(←いや、書きませんよ)


平成になって24年も経つというのに、今時、ゆうゆの話を熱弁しているのはワタクシぐらいのものであろう。



おまけ
消しゴムはんこの

消し ナス (2)

努力の跡

プロフィール
やきそば かおる
ライター・編集・構成作家・動物園写真家
エキサイトニュース コネタ
テレビブロス・テレビガイド
水道橋博士のメルマ旬報(連載)
しらべぇ(連載)
ヴィレッジヴァンガード・東急ハンズほか関わってます

●毎日広告デザイン賞
●高身長女性研究家
●TOKYOに住んでますが、街から浮いてます。(独身)

●昭和歌謡番組手書きタイトル研究家
●メールはare※enjoy.ne.jp
※部分を@に変えて送ってください。

☆【連載】
『水道橋博士のメルマ旬報』
・やきそばかおるの「会いに行ける偉人」

☆【連載】
『しらべぇ』
(ニュースコラムサイト)
「ねこ拝見」ほか、いろいろと


☆【執筆】
・「エキサイトニュースコネタ」

ほか「テレビブロス」「テレビガイド」など特集執筆。

☆「大人のための私服の教科書」(飛鳥新社)
2013年11月25日発売
※企画構成

☆発売中:書店員が本当に売りたかった本」(飛鳥新社)
※ライターとして執筆


☆公開中
キャノン
「ナツカメ」サイト
写真の撮り方解説


☆ポッドキャスト
TOKYO FM
「サントリー
サタデー ウェイティングバー
アヴァンティー 5・14付」


☆発売中
書籍「アニメ サザエさん公式大図鑑
サザエでございま〜す!」
(扶桑社)

書籍「アニメ ちびまるこちゃん公式大図鑑」
(扶桑社)

●DVD
「動物チラリズム -カメラ目線動物DVD-」
発売中
(JVC エンタテインメント)

●単行本
「動物チラリズム
~趣味は人間観察ですけど・・・?」
ソニーマガジンズより発売中
ギャラリー
  • 「今夜も生でさだまさし〜清水寺編  画伯のホワイトボード絵画予想 第57弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜清水寺編  画伯のホワイトボード絵画予想 第57弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
  • 「今夜も生でさだまさし〜福井編  画伯のホワイトボード絵画予想 第56弾」
テーマ別
  • ライブドアブログ