October 29, 2005

* コウヤボウキ (高野箒)

d6a123b9.JPG ビミョウなピンクの色合い、コウヤボウキです。
 高野山にはたくさん自生していたのかしら?
 葉っぱの落ちた枝を集めて箒にしたとか...。
 よく分かれた細い枝。 うってつけだわね。
 枝先に花1つ。 5裂した筒状花が10数個。  
 キク科なのに落葉低木? 驚きです。

 コウヤボウキ 【キク 科・コウヤボウキ属・落葉低木 】


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hanasinobu_/50183527
この記事へのトラックバック
里山からの一枚です。 コウヤボウキです。 高野山で枝を束ねて箒としたのが名前の由来とのこと。 花びらの先がクルクルして蕊の部分がピンクぽくって面白い花です。 コウヤボウキ(高野箒) キク科
コウヤボウキ(高野箒)【八千草の写真日記】at November 04, 2005 21:40
この記事へのコメント
hanasinobuさん、こんばんは。
コウヤボウキ、こんなに群生していなかったような・・・
今年の撮り納めになるかもしれません♪
淡いピンクの色合いが何とも言えませんね。

三ケ日インターから入り、自宅から現地に2時間ほどで着きました。
のどかな里山という雰囲気ですよね。
私にとって初めての出会いのムラサキセンブリやコウヤボウキ、エンシュウハグマ。
hanasinobuさんの情報のお蔭で人間ナビで充分行って来れました。(笑)
返す返す感謝、感謝です。



Posted by 八千草 at October 30, 2005 20:53
* 八千草さん
コウヤボウキ、なかったですか? おかしいな〜。
1つ目はエンシュウハグマのそば、終わりかけで多少茶色かったです。
すぐに2つ目、真っ白で綺麗に咲いていましたよ。
まさか、昨日の雨降りに盗られちゃったとか〜?

ああ、折角お花は喜んでいただけたのに、遠回りさせちゃったのだけ心残り。
あっ! それから、詳細は八千草さんのHPからメールすれば良かったですね。
返す返す、陳謝、陳謝です。(o_ _)o))ペコリン!
Posted by hanasinobu at October 30, 2005 22:00
hanasinobuさん、こんばんは。
コウヤボウキの花へのTBさせていただく所に
エンシュウハグマを貼り付けてしまいました。
削除してクリ、、(あわてんぼうで)
ゴメンナサイ。m(__)m
改めてコウヤボウキをTBさせて頂きますね。
Posted by 八千草 at November 04, 2005 21:39
* 八千草さん
TB 、ありがとさんです〜。(o_ _)o))ペコリン!
Posted by hanasinobu at November 04, 2005 21:41