2008年09月08日

ブログ移動しました

ブログ移動しました。これからもよろしくね!

http://hanamakitakkyu.blog94.fc2.com/

hanataku at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月06日

ご当地Tシャツ

 9月に入っても暑いですね。寒さよりは、暑い方が好きなので、私てきにはいいのですが・・・。暑いとこまめに着替えないといけないですよね。そんな時は、当店オリジナル、ご当地Tシャツはいかがですか?ご当地Tシャツは、東北中学校に参加されたチームから、全国レディース出場のチームの方など、岩手を代表とする選手の方々に購入していただいております。東北中学校では、「色合いがはっきりとして、どこにいるかがわかり良かった。」など、お客様に喜ばれることは、とても嬉しいことです。今のTシャツは、名文句が書いてあったり、各メーカーの工夫が感じられます。これからも、お客様に喜ばれる商品、アフターケアーに努めていきたいと思います。今後とも、ご愛顧の程宜しくお願い致します。

 ☆★☆筋肉痛って何?☆★☆
 運動のあと、からだのあちこちが痛くなることがあります。けがもしていないのに、どうしてでしょうか?
 からだを激しく動かすと、筋肉に細かい傷がつきます。これを治すために傷ついた筋肉に血液が集まってきます。すると、その部分が熱を持ち『痛み』として感じられます。これが、筋肉痛です。
 つまり、筋肉痛は筋肉の傷を修復する、からだの動きということです。
 ◇◆◇アイシング効果◇◆◇
 最近は、アイシング効果が注目されております。運動の後、筋肉を冷やすと、傷ついた部分へ集まる血液の量がおさえられ、冷やすことをやめると急に増えます。すると、疲れや痛みの原因の老廃物や乳酸が『おしっこ』として流れてくれます。運動後のアイシングは5分くらいをめやすに、運動後なるべくすぐがいいそうですが、帰宅後に行っても効果があるそうですよ。

hanataku at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月02日

練習したかいがあり

 昨日、水泳の授業があり、浮かべなかった娘が、『今日ね、浮かべたんだよ。友達も浮かべるようになったんだね。』と共感してくれ、ニコニコしながら帰宅しました。できるまでは、時間がかかっても、出来た時の喜び、共感してくれる友達の温かさを知ることができ、また1つ成長できたように感じます。

 水泳について、学校から5つの効果が掲載されたプリントを頂いたので、紹介したいと思います。
1.体全体に筋肉がつく。(水中で動くと、体全体に水の抵抗がかかるので、まんべくなく筋肉がつく。)
2.皮膚を鍛える。(水の冷たさが、皮膚や血管を刺激し、皮膚が丈夫になる。)
3.呼吸する能力が高くなる。(息を吸い込む力をたっぷり使うので、呼吸する機能が鍛えられる。)
4.骨や間接にやさしい。(水中では浮力がつくので、体が軽くなる。その為、運動しても骨や間接に無理な力がかからない。)
5.エネルギーをたくさん使う。(水の抵抗がかかるので、たっぷりと力を使い、水で冷えた体を温めようとする力が活発になり、エネルギーをたくさん使う。)

このような効果があるそうですので、暑い日はプールに入ることもよいようですよ。

hanataku at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月01日

9月になりました

 9月に入りましたが、今日の気温は28℃。まだ暑さが続きますね。子ども達は暑いと、プールで泳げると、息子は嬉しそうですが、娘は・・・チョット苦手なようで。昨日は、時間をつくり、息子、娘とプールにいってきました。やっと浮くこと。(だるま浮き)ができるようになった娘。『おデブは浮くはずなのに・・・浮かないんだよね。』という娘の話でしたが、『やはりおデブは浮くんだ。』になった記念日です(^_^)ニコニコ

 先日、『野球と人生』元ヤクルトスワローズ投手 松岡 弘さんの講演聴いてきました。38歳まで現役。プロになるまでいろいろなきっかけがあり、野球選手となり、投手となった。プロという世界は、当たり前のことが、当たり前のようにできないといけないという厳しさ。その場、その場でいろいろな出会いがあり、自分が変わるきっかけとなったそうです。いろいろな人と出あってお話することによって、人は成長していくそうです。やるばできること、そして子どもたちになにかしらのきっかけづくりをしていけたら・・・と感じました。

hanataku at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月24日

ツーデーマーチに参加して

 8/23(土)第11回いわて花巻イーハトーブの里ツーデーマーチに参加してきました。コースは5辧10辧20辧40劼砲錣れており、我が家の子ども二人と5劵魁璽垢縫船礇譽鵐犬靴討ました。天候は、少し肌寒い感じでしたが、歩くには最適の温度。たかが5劼竜離ですが、歩くとわりと長いものです(*´Д`*)主催者の挨拶で歩くことの説明がありました。
1.歩くことは、人間の基本。
2.歩くことは、からだを鍛え、心をつくり、生きる力を育む。
3.歩くことは、五感を開き、呼吸を深め、脳を活性化する。
4.歩くことは、自然を学び、地域を学び、感性を豊にする。
5.歩くことは、友情や思いやりの心を育て、人と人との絆を深める。ということでした。参加してみると、花巻の知らなかった場所を知ることができますよ。

hanataku at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

心のゆとり

 学校が始まって1週間。朝晩が涼しくなり、寝やすく、目覚めが悪い我が子どもたち。いくら遅くともご飯はしっかり食べるのは良いが…。早く学校のリズムになってほしいですね(・∀・)

 先日、指導の勉強会がありましたので、紹介したいと思います。
☆【人は環境をつくる】・・・場の雰囲気は人が作り出す。指導者が主体的に取り組む。
(人を変える事は難しいが、自分は変えられる)
☆【温泉の環境をつくる】・・・関心を持つ。やわらかなまなざし。うなずく(目を合わせて)共感する心(違うと否定しない)認める。
☆【元気の『素』は健全なおせっかい】・・・あれ?(気づく力)アンテナをはる。おもてなしの心。優しい気持ちは自分に余裕がなければあげられないもの。心のゆとりを簡単に手に入れる方法.縫灰辰半个辰討△蠅とう⊆分の心に栄養をくれる人を見つける  など、自分の心の持ち方次第で、まわりを変えることができる素晴らしさを学んできました。生きている限り、進化しようそして、自分のでることを進んでやっていこう



hanataku at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月16日

高先生 中国語卓球教室

96bb24e3.JPG あっという間に夏休みも残り2日。今回の夏休みでは、夏休みしか体験できないことをたくさん体験できた夏休みだったと思います。子ども会壁新聞づくりや、みんなと協力した団体戦、校長先生と練習した卓球、いとこと行った海、貴重な休みだったと思います。体験したことは多かったのですが、宿題が・・・。

 夏休みには、高 暁晨先生の中国語を交えての卓球教室がありました。中国語での自己紹介、あいさつの仕方、数え方など笑いありで、ご年配の方も楽しめる教室でした。

hanataku at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月07日

職場体験

 最近ブログ更新ができなくて・・・。載せたい記事はあるんですが・・・。時間の使い方、自分の時間の作り方がうまくでくなくて・・反省(;´Д`) 

 昨日、北上市の上野中学校の生徒3名が、職場体験学習に来ました。日頃、当店をご利用してくださり、興味を持ったようです。2名は卓球部の方、1名は野球部の方でした。店内の清掃・商品の包装・値段付け・卓球教室のお手伝い等を体験していただきました。挨拶がよく、テキパキした行動でした。とてもすがすがしい気持ちになった1日でした。

 子どもたちが夏休みに入り、全日本、北日本と子どもたちの大会が続きました。大会では、思い通りに試合ができなく、試合が終わった後、涙をみせたり・・・。良い経験ができたと思います。この悔し涙を忘れずに、練習に取り組んでほしいのですが、そう簡単にはいかないんですよね。1歩ずつ前進してくれることを信じ、見守りたいと思います。

hanataku at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月15日

あと5日で中体連

c6dfb9b5.JPG 今日は暑いですね。昨日教室に来た方が、「今年は野菜がうまくいかないとか・・・。」雨が降らないが、原因なのか?確実に地球温暖化の影響なのか?作物は、自然との闘いです。我が家のトマトは、この暑さで成長し、赤みも増し、食べごろになりました。このトマトはあまり背丈が伸びないトマトです。

 中体連まであと5日。暑い中での戦いとなると思います。勝利を得るには、技術面はさることながら、体力面、精神面などがカギになると思います。暑い中、自己管理をしっかりし、体調を整え、万全な状態で試合に臨んでほしいと思います。

hanataku at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月10日

ご当地Tシャツ

01d7a0e5.jpg ご当地Tシャツ岩手

hanataku at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)