2006年04月17日

移籍

ブログ移籍しました。



今後とも、よろしくおねがいします。
http://ameblo.jp/hanawa/



hanataku870 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月29日

チェ・ゲバラ

bf6e8f67.jpg







よく街などでチェ・ゲバラのポスターなどを見かける。Tシャツなんかもあるみたいだね。
とことで実際、チェ・ゲバラっと言えば、キューバの革命の中心人物、フィデル・カストロの協力者。キューバの英雄。
そんなイメージしかなく、よくわからなかった。今日レンタルショップでこんなDVDを見つけた。『チェ・ゲバラ&カストロ』






チェ・ゲバラ










以外にも、チェはアルゼンチン人だった。
キューバ革命戦争、1959年の革命政権が樹立された後や、なぜ社会主義になったのか、キューバ危機、色々再現してある。結構面白いし勉強になる!!



チェは、キューバの革命政権が樹立された後も、ラテンアメリカ解放のゲリラ闘争を継続した「第二、第三のベトナムを」というチェの言葉は、解放を目指す闘いの合言葉となったらしい。

結果、 ボリビアでゲリラ活動を開始するが、圧政者の凶弾によって目的を達することなく倒れた。享年39歳であった。

カストロもこのころ死ねば、英雄だったのに。

興味のある人は1度見てみてください。


すいません!重い話になりました!!


PS  飲み会行きたかったです。残念!!!

hanataku870 at 20:01|PermalinkComments(9)TrackBack(1)