●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

新聞



アベエンドがくるりと輪を描いたホ〜イのホイ!
                  マツオカの巻(3)


【社説】 2007年01月06日(土曜日)付
松岡農水相 この説明では通らない
とても納得できる説明ではない。疑念は深まる一方だ。NPO法人の申請をめぐり、松岡利勝農水相の秘書が内閣府に審査状況を照会していた問題について、松岡氏が会見で説明した内容のことである。

問題が複雑なので順を追ってみよう。

福岡市にある資産運用のコンサルティング会社が05年、関連団体をNPO法人に認証するよう内閣府に申請した。関連団体はこのころ、松岡氏側にパーティー券代として100万円を渡した。

その3カ月後、松岡氏の秘書が内閣府に審査状況を照会した。内閣府はその内容を「よろしくお願いしたい旨連絡」などと文書にして残した。関連団体は審査中に勝手にNPO法人をうたい、「1口100万円で月5万円を配当」などと宣伝した。そのため、内閣府は不認証とした。コンサルティング会社は、福岡県警から家宅捜索を受けた。金融業の許可がないのに、外貨の為替変動で利益を上げると宣伝し、全国で数千人から出資金を集めた疑いが持たれている。

こうした動きについて、松岡氏の説明を整理するとこうなる。照会したとされる秘書は記憶が定かでない。だが、パーティー券の購入を仲介した後援者は「松岡氏の事務所で手続きの日程を確認してもらった」と言っている。照会の事実はあったが、働きかけではない。よろしくと言ったとしても、儀礼的なものにすぎない。

一体、それで通るだろうか。「よろしくお願いしたい」というのは、普通はものを頼んだり、働きかけをしたりする時に使うのが世間の常識である。内閣府の高市早苗担当相の説明も釈然としない。よろしくの表現は「要請などがなかった時に便宜上、メモとして書いている」と述べた。働きかけがあれば、その中身を書いたはずだというのだが、松岡氏をかばっているように見える。

政治家は役所に何も言ってはいけない、と言っているのではない。社会に役立つようなNPOならば、堂々と働きかければいい。松岡氏が働きかけを認めたくないのは、パーティー券を買ってもらっていたからではないか。NPOの申請にもやましい点があると感じたからではないか。そう勘ぐられても仕方がない。言うまでもなく、国会議員や秘書らが他人から請託を受け、官庁に口利きをして謝礼を受け取ることは、あっせん利得処罰法によって禁じられている。

このNPO申請問題では、自民党の魚住汎英(ひろひで)参院議員も7回にわたって審査状況を問い合わせる一方で、同社側から資金提供を受けていた。安倍首相の責任は重い。自ら任命した松岡氏や高市氏から納得のいく説明がない以上、真相を調査し、国民に報告する義務がある。「働きかけはなかったと報告を受けている」とひとごとのような発言をしている場合ではない。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

s-グランドハイアット東京.jpg

そのアベシ、実にノーテンキなもんだ。
自分の政権に忍び寄る危機感なんて丸で無し。
やっぱり、○○で、○○で、○○○で、○○○○○!
首相官邸がありながら、静養のため家族と、12/29以降、六本木の、グランド・ハイアット東京に宿泊ってな〜に?
グランド・ハイアット東京は現役の総理をもてなすマニュアルや警備体制がなかったと思うから、spやら警備が相当大変だったと思います。=歴代の総理はだいたいプリンスだから。=でも、さぁ、あの夫婦はその辺の苦労を分からないだろうし、心配りの出来る人ではないし、日本は泥妊睇徂悗総理&ファーストレディーになったもんだ。ナ・サ・ケ・ナ・ク・って涙がチョチョ切れる。
それと、夫婦のデートの飲食代や、映画代や、ホテル代、などを公費(税金)から支払うのは勘弁願いたい。どうなんだろう?

【プレジデンシャル スイート】
ホテル最上階の21階に位置し、広々としたリビング、ダイニング、キッチン、ベッドルームを有するこのスイートは260m2の広さを誇ります。高い天井にはえるコンテンポラリーなデザインのゲストルームに配されたモダンでスタイリッシュなインテリアは、贅沢でありながら心地よい空間を創りあげています。また、都内で唯一プライベートプールを備えたエクスクルーシブなスイートです。
客室料金 ¥630,000
* 上記は一室あたりの消費税込みの客室料金です。本料金に10%のサービス料ならびにおひとり様ご一泊¥200の宿泊税を加算させていただきます。
* 繁忙期には特別の料金をいただく場合がございます。

それでさぁ、警備に何室かは借り上げてると思う。→これは公費だわな。あの夫婦とんでもない浪費家だわ。

東京新聞 安倍晋三首相の1日
■1月3日(水)
【午前】静養先の東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」で過ごす。
【午後】8時28分、公邸。

■1月2日(火)
終日、静養先の東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」で過ごす。

■1月1日(月)
【午前】10時46分、静養先の東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」から皇居。昭恵夫人と新年祝賀の儀に出席。11時29分、同ホテル。
【午後】0時23分、東京・六本木の映画館「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」。昭恵夫人と「犬神家の一族」観賞。3時4分、同ホテル。

■12月31日(日)
【午前】9時53分、東京・六本木の映画館「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」。昭恵夫人、母洋子さん、岸信夫参院議員夫妻らと映画「硫黄島からの手紙」を鑑賞。
【午後】0時40分、静養先の東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」。家族らと過ごす。
「いい映画だネ !! 家族への思いが込められていた。」

■12月30日(土)
終日、静養先の東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」で過ごす。
フセイン大統領死刑執行に関し=「我が国は、イラクが国内の困難な課題を乗り越え、安定した国となることを期待しており、国際社会と連携しつつ引き続き支援していく考えだ」

■12月29日(金)
【午前】10時24分、東京・西新宿のホテル「ヒルトン東京」。ホテル内の「村儀理容室」で散髪。
【午後】0時2分、東京・富ケ谷の私邸。1時59分、東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」。
「都内でのんびり、普段は読めない本を読んだり、来年早々に欧州訪問などがあるので、その準備をしたい !!」


経費削減で公邸を使え!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
3つのブログランキング参加しています!
宜しければクリック&足跡残しよろしくお願いします(^v^)


人気blogランキングくつろぐ(ブログランキング)ブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●