平和の鳩(400)

< 伊 藤 一 長 長 崎 市 長 >

ここに、謹んでご冥福をお祈り致します。


平和の鳩(19)平和の鳩(19)

●asahi
長 崎 市 長 銃 撃
⇒2007年04月19日06時04分
市長への
(=前半略=)発砲、背後1メートルから 支持者装って接近

調べでは、殺害に使われたのは米国スミス&ウエッソン社製の38口径回転式拳銃で、城尾容疑者は犯行当時、銃弾約20発を所持していたことも新たに判明した。(=略=)城尾容疑者は調べに対し、市発注の歩道工事の現場にあったくぼみに自分の車が転落した事故や、知人の会社への公的融資などをめぐって市への不満を募らせていたと供述。県警は、暴力団の組織とは関係なく、市や市長に対する恨みなど個人的な動機による単独犯行とみている。一方、城尾容疑者が所属する水心会は事件を受け、18日付で県警に解散届を出した。捜査関係者によると、水心会は県内では結成時期の古い組から分裂して生まれ、山口組内では「直参(じきさん)」と呼ばれる格上の扱いをされている。ただ、現在の構成員は数十人と少なく、資金確保に苦しんでいたという。

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

<本日(18日)の報道ステーション>

今日この番組では、なぜ犯人はあのような凶行に至ったのか、その背景を探ります。
しかし、その前に皆様方にご説明申し上げます。
後ろに写っております、昨日、この番組宛に犯人から手紙が届きましたが、その件に関してです。番組の中で、昨日一部ですね「犯人からの犯行声明があった」というような表現がありました。であるならばですね、これは当然警察に事前に届け出るなり、あるいはまた市長サイドに一報を入れるなりすれば、事件を未然に防げることができたではないかという、そういった多くの抗議、ご指摘をいただいております。そうであるならば、当然のことでありますが、ここで説明をさせてください。

この手紙の中にはですね、犯行予告のようなことは一切ありませんでした。しかしですね、昨日の夜になりますが、事件の一報が入ってきた際に、この番組に実は本人から手紙が届いているということで「すわ、犯行声明ではないか」と、我々短絡的に一時考えを変えてしまったのは事実です。

しかし何回も我々、読み返すうちに、これは本人の個人的な抗議が盛られた、連ねられた抗議文である、手紙であるという判断に立ち返りまして放送は手紙ということから始めさせていただきました。しかしながらですね、やはり、一部に「犯行声明があった」という表現が残ってしまいました。その一点においてはやはり、我々テレビのですね、"早とちり体質"というものが滲んだという点があります。この点は本当に皆様方に誤解を与えたこと、深く、そして重ねてお詫びを申し上げます。

しかし、今申し上げましたように、これは我々の判断として、そして私の判断も含めて警察当局に知らせるに至るものではないと、はっきり判断したことも事実であります。その辺りはぜひご理解いただきたいというふうに思います。その上で、我々、事実を伝えていく報道であるという、その立場に立ち返って、初心に立ち返って毎日ニュースを伝えて行きたいというふうに思っております。

と、釈明していますが、
「これは我々の判断として、そして私の判断も含めて警察当局に知らせるに至るものではないと、はっきり判断したことも事実であります。」
なら、何故?番組の冒頭で『犯行声明』などというテロップを堂々とつけたのだ?!と言う思いが沸々と湧いてきます。


警察に通報するものではないと判断をした。

だが、しかぁ〜し、

報道するには値したのであります。???


クソテレ朝は釈明までも「ケッ!」ですなぁ。

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

犯行声明

【テレビ朝日】報道ステーション(1)
【テレビ朝日】報道ステーション(2)
【テレビ朝日】報道ステーション(3)

youtube
【テレビ朝日】報道ステーション4/17

youtube
【テレビ朝日】
テレビ朝日へ長崎市長襲撃した暴力団員が犯行声明送付

youtube
【テレビ朝日】犯行声明送付を訂正


平和の鳩(19)平和の鳩(19)

報道ステーション1

報道各社に送付されたとかいう告発文書
テレ朝を見てるともう出せる雰囲気では無いんだろうね。
テレ朝に届いた手紙もコピーされたものだと思う。で、あるなら、私なんかより遥かに頭の良い方が揃っておられるTV局のスタッフだもの、「これは報道各社に回っているな!」と想像して当たり前で、・・・
所が、この件を報道に乗せるのは 『報道ステーション』だけだと知った時、『報道ステーション』のスタッフ、古舘たちは狂喜乱舞したのではないか。そこには、人一人の命が奪われているという理不尽さの欠片も感じさせない「視聴率第一主義」が罷り通ってはいなかったか!

報道各社に送付されたとかいう告発文書
テロ朝を見てるともう出せる雰囲気では無いんだろうね。
もし、この調子で報道各社がテレ朝状態になっていたら、・・・
ウソであれ、ホントの情報であれ、相当に、市長側に不利なことが書かれてある事は容易に察しがつく。「告発文書」だもの。
選挙運動期間中に報道するとなると、「なんという報道をするか。選挙妨害だ」と言われるだろうし。
テレ朝のように、事件後に報道すれば、・・・・・・・・。
で、報道各社がしたこと。
市長に張り付くことだったのではないか。と、私はそう思う。
TBSが救急車よりも早く駆けつけて血塗れの市長を撮り続けていることが出来たのは、私の想像を確たるものにしました。
(ある全国紙。←襲撃された状況のあの写真集は一般に出すものではないと思いました。救急車よりも早く駆けつけて報道各社ムチャクチャてきぱきしてたよな。図ったみたいに。・・・・・)

市長に張り付くことだったのではないか。と、私はそう思う。
そんな、ヒマと人的余裕があるなら、裏に回って、知事ご本人・ご身内・側近・警察等々に「こういう告発文書が報道各社に届いています」って一言添えるのが人としての「情」ではないかと、私は思う。
私に言わせれば、報道各社みんな人殺しだわ。
(手紙も、テープにあると言うし。警察にとっては動機解明の重要な捜査資料になるんだと思う。)

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

古舘・報道ステーション

これだけは言えるんだと、・・・・
もし、仮に、この「犯行声明」だかの手紙が、テレ朝・報道各社ではなく、政府&警察関係に届いていたとしたら、テレ朝も、古館も、こう言うのでしょう。↓     

なぜ、


この犯行をとめられなかったのか!


長崎市長は


政府&警察が殺したも同然です!!



平和の鳩(19)平和の鳩(19)

イザ! 04/18 12:58
長崎市長死去で、政党幹部、閣僚らテロを非難
 長崎市の伊藤一長市長が銃撃され、死亡した事件に対して、政党幹部や閣から18日、改めて怒りの声があがった。

自民党の中川秀直幹事長は都内で記者団に「悲しみと怒りを覚える。選挙中に凶弾に倒れ、亡くなることはあってはならない。民主主義に対する冒涜(ぼうとく)だ」と非難した。

公明党の北側一雄幹事長も記者会見で「心から哀悼の意を表する。極めて卑劣な暴力行為で絶対に許されない。特に選挙中の候補者に対する暴力行為は、民主主義の基本である選挙、表現の自由への挑戦だ。選挙に影響があってはならない」と述べた。
 
民主党の小沢一郎代表は鹿児島市内で記者団に「本当に残念であると同時に強い憤りを感じている」と強調。「最近、自分の思いを遂げるためなら手段を選ばない風潮がはびこっている。日本社会の健常さを取り戻さなければならない」と述べた。
 
また、同党の菅直人代表代行は「(17日夜に)安倍晋三首相は『真相究明』としかコメントしていないが、政治家が撃たれたことへの危機感が感じられない」と、首相の対応を批判した。
 
共産党の志位和夫委員長は国会内で記者団に「痛ましい結果に衝撃を受けている。選挙期間中に候補者をテロで殺害するのは、議会制民主主義を根幹から危うくする。心からの憤りをもって、この行為を糾弾したい」と述べた。
 
社民党の福島瑞穂党首は「銃弾で首長の命を奪い、政治活動を妨害する短絡的な犯行で絶対に許せない。伊藤市長は平和運動に一生懸命取り組んでいた。お悔やみ申し上げたい」と述べた。
 
国民新党の亀井久興幹事長は「選挙は民主主義の原点。それを封殺する事件を絶対に許してはならない。国民全体に暴力、テロを許さない空気を作り上げることが何より大事だ」と語った。
 
また、甘利明経済産業相は首相官邸で記者団に「われわれ政治家にもよく脅迫電話がかかってくる。しかし、そのような圧力に屈してはならない」と語った。

長崎市長銃撃で首相「厳正な捜査を」
アベシ、以外は、・・・・・・・・。
こんな総理を頂いて日本は本当に大丈夫かなぁ〜?????
でも、
本人は、「私は、いま、権力の頂点にいる」らしい?????
危機管理に対してはアベシもテレ朝も50歩100歩かもな。
人に対しての配慮もアベシ・テレ朝は50歩100歩かもな。

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

●テレビ朝日 社長定例会見
2007年度入社式 君和田正夫社長挨拶  2007年4月2日
(後半部分)
最後に2つのことを皆さんにお願いしたい。「あるある大事典!」の問題で皆さんはご存知だと思いますが、テレビの影響力は良くも悪くも絶大なものがあります。したがって、皆さんに覚えておいて欲しいことが2つあります。

ひとつは「絶対に焦るな」ということです。同期が35人いると、「あいつ、いい仕事をしているな。それに比べて、私は?」とか、「早く結果を出したい。早く上の人に認めて欲しい」という焦りは禁物です。スポーツの世界に「規定演技」と「自由演技」がありますが、まずは規定演技をしっかり覚えていただきたい。先輩、同僚に聞いて社員としての「規定演技」、社会人としての「規定演技」をマスターしてから「自由演技」に挑戦してほしい。いきなり「自由演技」をやりたいというのは最大の焦りなのだと思います。ですから、まずは足元を固める。少し遅れてもいい。そういうことが許されるのがテレビ朝日なので、焦ってはいけないということを肝に銘じていただきたい。

2つ目は「特権意識を持ってはいけない」ということです。「メディアには崇高な使命がある。したがってある程度のことをやる権利がある」という錯覚を起こす人たちが、テレビに限らず新聞でも雑誌でも見ることが多い。しかし、そういう特権は我々には全く与えられていません。ごくごく普通の社会人としての行動から外れたときは、逆にテレビは日ごろ他人のことをいろいろ取り上げたりしていますから、批判は一般の人よりはるかに厳しくなり、それがテレビ朝日のブランドを傷つけたり、テレビ業界全体の信用を失墜させます。社会の常識から逸脱したことをする権利はひとつも与えられていません。


ものの見事に、
『報道ステーション』自身が打ち崩しましたねぇ・・・
やっぱり、ねぇ、
日本のTVは見るほどアホになっていくノダ!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
3つのブログランキング参加しています!
宜しければクリック&足跡残しよろしくお願いします(^v^)


人気blogランキングくつろぐ(ブログランキング)ブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
続く・・・
平和の鳩(400)

●日テレ
特 集 : 長 崎 市 長 殺 害 事 件
リ ア ル タ イ ム
⇒<4/19 12:39>
長崎市長射殺 28発の実弾を準備して犯行
 長崎市・伊藤一長市長がけん銃で撃たれて死亡した事件で、逮捕された暴力団幹部は計28発の実弾を準備して犯行に及んでいたことが新たにわかった。伊藤市長は、1メートルの至近距離から背中に拳銃2発を受けて死亡した。その後の調べで、逮捕された山口組系水心会幹部・城尾哲弥容疑者(59)は逮捕された時、発射した2発のほかに拳銃の中に残り3発、上着のポケットに23発の実弾を持っていたことがわかった。計28発もの実弾を準備していたことで、警察は城尾容疑者が明確な殺意を持って犯行に及んだとみて調べている。
●Hiroshima Home Television
社 会 ニ ュ ー ス
●TBS
市長銃撃、容疑者は銃弾20数発持つ
●FNN HEADLINES
ニ ュ ー ス 一 覧
●2007年04月18日 16:26 【共同通信】
「死んで構わない」と供述 長崎市長銃撃の幹部
長崎市の伊藤一長市長が銃撃されて死亡した事件で、逮捕された暴力団幹部は「市とトラブルがあり、自分が死んでも構わないぐらいの気持ちでやった」などと供述しているということで、警察では逆恨みによる犯行とみて調べています。
●NHKニュース
地 域 ニ ュ ー ス
●札幌テレビ
(2007年4月18日(水)「ニュースD」)
長崎市の伊藤一長市長が銃撃を受け死亡した事件で、札幌市民からは、驚きや怒りの声が聞かれました。伊藤市長と親交のあった上田札幌市長も、「民主主義に対する重大な挑戦だ」と憤りを示しました。(札幌市民)「アメリカで(銃撃事件が)あったばかりだったので、びっくりというか恐ろしいと思いました」「選挙の最中ですから、あってはならないこと」「銃の規制をきちっとしてほしい」。また、3年前に札幌で開かれた国連軍縮会議で伊藤市長と同席し、親交を深めた上田札幌市長は、「今回の事件は民主主義に対する重大な挑戦であり、再発防止を強く望んでいます。今はただ、伊藤市長のご冥福をお祈りします」とコメントを出しました。

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

●長崎新聞
特 集 「 伊 藤 長 崎 市 長 射 殺 事 件 」
●長崎新聞 (04/19 08:28)
市長と面識ないまま凶行 城尾容疑者、長崎市長射殺事件(04/19 08:28)
 長崎市長射殺事件で逮捕された指定暴力団山口組系水心会(解散届提出)の会長代行城尾哲弥容疑者(59)が、伊藤一長市長(61)と直接の面識がなかったとみられることが19日、分かった。長崎署捜査本部は、市に度々抗議していた城尾容疑者が行政トップに一方的な恨みを抱き、凶行に及んだ可能性もあるとみている。城尾容疑者はこれまでの調べに対し、2003年に自分の車が市道の工事現場で傷ついたことについて「市側の対応に我慢ができなかった」などと動機を供述。銃撃直前にテレビ局に送った文書にも「市長を許せない」と記していた。しかし、城尾容疑者と市のトラブルを当時知っていたのは助役(副市長)までで、市長には報告されておらず、市幹部や市長の親族らはいずれも「(市長は容疑者と)面識はなく、個人的な恨みを持たれるはずはない」と証言している。一方、城尾容疑者は03年ごろ、多額の資金を提供していた建設会社をめぐり、市と別のトラブルになっていた。

普通、面識がない人をターゲットにするもんだろうか?
怨恨であれば、普通、今まで係わってきた市幹部さん達を狙はないか?いかに市長とはいえ、面識のない人物をターゲットにするもんだろうか?
面識のない人物をターゲットにするって場合。
         ⇒殺し屋・ヒットマンのやることだよねぇ。
城尾哲弥容疑者、誰かに頼まれてはしないか?!?!?!?!?
893の世界で警察に挑戦するような今回の事件を起こせば、組もろとも警察に徹底的にやられてしまうって組ナンバー2なら理解していたはずです。
それでも、自分も死ぬ気で犯行を実行したって、・・・・・・・・

ウラに何かありそうで、・・・・・・

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

●NHK長崎放送局
長 崎 の ニ ュ ー ス
警察は数日前には襲撃を計画していたものとみて調べるとともに、城尾容疑者が「犯行の動機はその文書にすべて書いた」と話していることから、長崎市に対するさまざまな不満が募って犯行に及んだ疑いがあるとみて追及しています。

城尾容疑者が「犯行の動機はその文書にすべて書いた」
ほんとうかなぁ?
カモフラージュで書いて出した手紙かもしれないって、・・・
(中に書いてあるとする恨みつらみは実際っだとしても・・・)
で、 何故? 今なの?
何故? 選挙中に犯行に及んだの?
面識の無い人を確実に、と思えば一番確実性はあるわ。
ご本人が、ご本人名の襷を掛けてるんだから、・・・・・・
これほど確かなことはない、よねぇ。

ウラに何かありそうで、・・・・・・

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

拳銃・こんな画像ありか?

NBC長崎放送 04/18
背中から2発 伊藤長崎市長 死亡
長崎市の伊藤市長が昨夜、銃撃され、今日未明、亡くなりました。殺人容疑で逮捕された暴力団組員は交通事故や公共工事を巡るトラブルから恨みを持っていたと供述しています。

犯人の拳銃ってさぁ、
こんな画像、「ありか!?」って思いました。
(NBC長崎放送って確かTBS系でしたよねぇ。)
報道陣も、犯人と一緒で、市長の災難を待ってたんでしょうが!
この画像、報道陣に対してものすごい憤りを感じます。


平和の鳩(19)平和の鳩(19)

●2007年4月19日15時43分 読売新聞
長崎市長銃撃、容疑者の文書などテレ朝から押収
 長崎県警の捜査本部は19日午前、城尾容疑者の差出人名義でテレビ朝日(東京)に郵送された、伊藤市長への不満を記した文書とカセットテープ4本を押収した。テレビ朝日広報部が明らかにした。テレビ朝日は任意提出を拒んだが、県警が裁判所の差し押さえ令状を示したという。
犯行声明文・だって

報道ステーション1

ご本人・お身内・側近・知人・警察等への通報の必要がある場面では「個人的なご意見」になってしまい、
「視聴率が欲しい!」番組では過激に、センセーショナルに、「犯行声明」という言葉に変化してしまし、
「これは、責任問題じゃぁ〜!」が生じた放送後には「抗議文」に変化してしまったのが、上記の押収物なんだろう。
テレ朝って報道の名に値しないって!!!!!


NHKが「長崎伊藤一長市長 撃たれて死亡」と誤報道
どこも、かしこも、報道の名に値しないって!!!!!


長崎市長・撃たれて死亡(心肺停止)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
3つのブログランキング参加しています!
宜しければクリック&足跡残しよろしくお願いします(^v^)


人気blogランキングくつろぐ(ブログランキング)ブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●