平和の鳩(400)

< 伊 藤 一 長 長 崎 市 長 >

ここに、謹んでご冥福をお祈り致します。


平和の鳩(19)平和の鳩(19)

ヤクザ1

◆プレスクラブ (2006年10月19日)
日本を知るには裏社会を知る必要がある
菅沼光弘 元公安調査庁調査第二部長講演(東京・外国特派員協会)
 東京(10月19日)―元公安調査庁の菅沼光弘氏(95年退官)が、19日、外国特派員協会で講演し、やくざ(暴力団構成員)が単なる犯罪組織にとどまらず、日本の政治経済と密接にかかわってきた歴史や現状について語った。
 
「やくざの活動と、日本の表の活動である政治、経済、外交は、複雑な絡まり合いのなかで運営されているのが現状。日本の本当の姿を知るためには、裏社会の問題について十分な知識がないと正確な分析はできない」菅沼氏はそう述べたたうえで、日本の裏社会の構成要素として「やくざ・同和・在日」の3つを挙げた。また、やくざの6割を同和関係者、3割を在日韓国・朝鮮人が占めていると明らかにした。
 
警察白書(平成17年版)によると、暴力団構成員・準構成員の総数は96年以降増加傾向にあり、その数は8万7千人にのぼる。山口組、稲川会、住吉会の主要3団体で構成員総数の7割を占めるなど寡占化が進んでおり、最大規模の山口組の収入は大企業に匹敵する。菅沼氏によると、5代目山口組・渡辺組長の時代には、当時のトヨタ自動車の純益が1兆円だったのに対し、山口組は8000億円の収入を得ていたという。
 
92年に「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」、いわゆる「暴力団対策法」が制定されたことにより、賭博、覚せい剤、競馬・競輪からの収入など伝統的な収入源が「完全に絶たれた」(菅沼氏)。その結果、近年はその経済活動が巧妙になっており、ITベンチャーから産業廃棄物処理事業まで一般企業に活動の場を広げていると菅沼氏は言う。
 
また、暴力団対策法はFBIがマフィアを撲滅した例をもとに「日本に機械的に適用」したもので、法律施行後は、山口組のように全構成員に警察との接触を禁止する組も出てきており、「警察がやくざの問題について、ほとんどわからなくなってしまった」実態を明らかにした。
 
菅沼氏は暴力団が日本の社会に浸透している背景について、「やくざは日本の文化の一端を担ってきた組織。神社のお祭り、相撲、芸能界といったものはやくざと渾然一体となって日本の社会で育ってきた」ことや、「トラブルシューターとしてだけではなく様々な仕事ができるやくざを、日本の社会は必要としてきた」ことを要因として挙げた。
 
公安調査庁は、設置当初、共産主義勢力を調査するのが主たる目的だったが、共産主義運動の衰退やオウム事件の機に、仕事の重心が国内の治安維持に移ってきた。その結果、対外情報機関としての能力は低下したことについて菅沼氏は、「北朝鮮問題や拉致について、第一次情報を持っているのは外務省でも警察でもなく、公安調査庁」と述べ、対外情報機関としての存在意義を主張する。
 
また、外国による諜報活動に対抗する日本のカウンターインテリジェンス(対工作防衛)について問われた菅沼氏は、「日本はスパイ天国。脆弱なんてものじゃない、何もない」と指摘し、日本の伝統的な縦割り行政・セクショナリズムや法律の不備がその背景にあると述べた。

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

ヤクザ2


水心会『ウィキペディア(Wikipedia)』
水心会(すいしんかい)は、長崎県長崎市風頭町(以前は愛宕4丁目)に本拠を置く日本の暴力団で、指定暴力団・六代目山口組の直系(1次)団体。

組織の元は独立系組織の松本組(松本敏久組長)だったが、山本健一(初代山健組組長、本家三代目の田岡時代当時の若頭)の盃を受けて昭和48年に山口組入りし、平成元年に五代目渡辺体制のときに直参昇格を果たす。平成6年末に本家から破門・解散したが、翌平成7年、松本組の舎弟頭だった水田元久(山口組直参101人衆の1人)がその地盤を引き継いだ。その後、長崎県内で唯一の直参に昇格し、県内で随一の武闘派として知られていた。

2007年4月17日に会長代行が長崎市長・伊藤一長を拳銃で射殺した。これにより、山口組は、会長を絶縁処分の次に重い、除籍処分にした。翌18日、水心会は長崎県警に解散届けを提出した。だが、解散届けを出した後、別の名前で再結成の動きを見せており、解散は偽装だった可能性が高いことが指摘されている。

近年の山口組系の事件としては、2006年の高松市の二代目若林組の元組員による四国タイムズ社主・川上道大銃撃事件、山健組による溝口敦の長男襲撃事件がある。

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

◆=2007/04/21付 西日本新聞朝刊=
長崎市長射殺・城尾容疑者「生活苦市長のせい」市融資使えず逆恨み
 長崎市長射殺事件で、逮捕された指定暴力団山口組系水心会(18日に解散届提出)の会長代行、城尾哲弥容疑者(59)が、長崎県警捜査本部の調べに「伊藤(一長)市長のせいで生活が苦しくなった。やけくそでどうなってもよかった。1人で現場に行き、(市長銃撃を)やった」などと供述していることが20日、分かった。

県警は、城尾容疑者の有力な収入源だった家屋解体会社が市の融資制度を利用できずに結果的に経営破たんしたことや、親族の治療費の支払い、上部組織への上納金調達などに困り、面識のない伊藤一長市長(61)に逆恨みを募らせて銃撃を計画。市長に近づきやすい選挙期間中を狙い、単独で犯行に及んだとみて調べている。関係者によると、2002年ごろ、城尾容疑者が数千万円を融資していた長崎市内の家屋解体会社が経営難に陥ったため、市の融資制度を利用し、1000万円の融資を申請。しかし、融資する銀行から断られたため、城尾容疑者は「(融資を断られたのは)市の説明が不十分だったからだ」と憤慨していたとされる。

 県警は城尾容疑者宅を家宅捜索した際、融資問題に絡んで市から届いた多数の資料を押収。そこには「伊藤一長」名の決裁が複数あり、市長個人への不満をエスカレートさせていたとみている。また城尾容疑者は「(入院中の)親族の医療費負担が重かった」と供述。所属する上部団体への月額数十万円の上納金の支払いにも迫られ、「自分が死んでも構わないくらいでやった。やけくそだった」などと自暴自棄だった胸中を明かしているという。市道工事現場での自動車自損事故をめぐり市に執拗(しつよう)に抗議した件についても「市に相手にされず、許せなかった」と話しているという。(=後半略=)

おおよそ、警察リークのこういう意味合いの報道ばかり。で、個人的怨恨の単独犯でオシマイになってしまうんだろうなぁ、・・・・・・
まぁ、いつまで経っても893はしぶとく生きていくわけだ。


平和の鳩(19)平和の鳩(19)

◆西日本新聞 2007年04月19日20時10分
テレ朝あて文書を押収 市長射殺事件で長崎県警
(=前半略=)
 テレビ朝日広報部によると、県警は当初、任意提出を求めたが、同社が拒否したため同日午前に裁判所の差し押さえ許可状を示し押収したという。郵便物は計3通。15日付の消印で事件のあった17日午前に届いた。伊藤市長への不満や市の公共工事をめぐるトラブルなどが記された手書きの文書と、資料やカセットテープ4本が入っていたという。テレビ朝日広報部は「郵便物には多岐にわたる資料があり、第三者に関する物もあった。顧問弁護士と相談した上で任意提出を拒否したが、差し押さえ許可状を示されたため応じた」としている。

市長・脅迫の手紙


犯行声明文(大)


犯行声明文(大)1


テレ朝:報道ステーションを信じるのは視聴者の勝手。

尚、テレ朝:当番組は『報道番組』ではなく、

『バライティ番組』であることをご理解下さい。

ってんで、人の死さえも番組利用します。ってか!

こいつら、893より人間のクズだよなぁ。

これが『報道ステーション』に対する結論です。


・2007年04月20日
 伊藤長崎市長報道に思うこと・・・
・2007年04月20日
 伊藤長崎市長銃殺関係の犯人は複数いてる!
・2007年04月19日
 伊藤長崎市長報道のテレ朝+報道に異議あり!
・2007年04月18日
 哀悼・伊藤長崎市長
・2007年04月18日
 哀悼・伊藤長崎市長(蛮行許すまじ!)=テレ朝は報道の名を降ろせ!
・2007年04月17日
 長崎 伊藤市長撃たれる。犯人には断固抗議する!

平和の鳩(19)平和の鳩(19)

城尾容疑者と30年来のつき合いという松尾千秋弁護士。
なんだかなぁ・・・・・
と思ってしまうのは私だけかしらねぇ?????

◆九条改正で米依存脱却を
( 日本会議長崎副会長 弁護士)松尾 千秋氏
< メ     モ >
日本会議は、「国を愛する新しい国民運動ネットワーク」として1997年発足した全国的な市民団体。日本会議長崎はその本県組織。憲法に関しては、新しい憲法の制定を主張している。松尾氏は「新しい歴史教科書をつくる会」の県支部長も務める。

◆2007年04月20日 17:46 【共同通信】
城尾哲弥容疑者の拘置を請求 長崎市長射殺事件
長崎市長が殺害された事件で長崎地検は20日、城尾哲弥容疑者の10日間の拘置を長崎地裁に請求しました。

東国原英夫・宮崎県知事:
「民主主義に対する冒涜(ぼうとく)というか、否定というか、悪しき挑戦ですよね。」

民主党・小沢一郎代表:
「絶対このような行為を許さない。そういう気持ちを国民全員が強く認識しなければならない。」

自宅に火を放たれた経験のある加藤紘一議員:
「暴力を持っている人たちの意見が通じる社会は暗い社会です」


平和の鳩(19)平和の鳩(19)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
3つのブログランキング参加しています!
宜しければクリック&足跡残しよろしくお願いします(^v^)


人気blogランキングくつろぐ(ブログランキング)ブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●