おのぼりさん(400)

  当  ブ  ロ  グ  へ  の

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!



     < お 知 ら せ >
●2008.10.27
トップページ更新処理の復旧のお知らせ
●2008.10.26
トップページ更新障害のお知らせ

●緊急メンテナンスのお知らせ(2008.10.28)
ブログ閲覧障害のお知らせ
いつもlivedoorをご利用いただきありがとうございます。
現在、livedoor Blogが表示されないという障害が発生しております。
【障害内容】
・ブログが表示されない。
・ブログ記事が投稿できない。
【障害発生期間】
10/28(火) 午後18:35〜現在
ご利用の皆様には大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
現在、メンテナンス対応中ですので復旧まで
今しばらくお待ち頂きます様お願いいたします。

●障害のお知らせ(10/22)(2008.10.22)
システムの混雑、またはエラーが発生しております。
- しばらく時間をおいてからもう一度操作を行ってみてください。
- 原因調査のために、お手数ですがこちらのヘルプの各コンテンツお問い合わせから利用環境や操作した手順をご送信ください。参考にさせていただきます。
- 障害情報、メンテナンス情報につきましては、こちらをご覧ください

週一以上の頻度で「障害発生」と言う状態です。
私の中では、ライブドアの信用度はゼロどころか、「マイナス」です。で、引っ越そうと思ったのですが、娘の膨大なイラストがライブドア用で他の会社では通用しません。なんとか良い方法はないかと、思案しています。本来なら、こんないい加減な会社(ライブドア)とっくに見限っているんですが!

  当ブログにおいでの皆様にはご迷惑をお掛け致しております。
           ごめんなさい!



お巡りさん(3連)
「渋谷署」のお巡りさんが、あんなに沢山動員されてる、
  
         ってことは初めから

 「タイホ〜するぞ!」って事だったのでしょうねぇ、…!


思えば、今から35〜6年前になるのでしょうか?
頻繁に東京におのぼりさんしていた頃のハナシです。
当時、渋谷に生DJがあってジャズを流してくれていた「喫茶店」があったの。コーヒーも、紅茶も、香りたかくて私のお気に入りの「喫茶店」でした。でもって、銀ブラならぬ「渋ブラ?」と洒落こんだわけ。

で、ねぇ、渋谷署の前を通った時に、友人が言うのです。「私、渋谷署を舞台にしたドラマを見た。だから、ちょっと渋谷署の中を覗かしてくれないかなぁ?」、…。そんなこと私に聞いたって「分かるわけあらへん!」、…。ほんで、渋谷署の前をウロウロ・ウロウロ。
〜〜〜〜〜 (´▽`)

もう、意を決して、渋谷署の中に入って、「受付」でお願い致しました。「(こいつが?ハハハ⇒)渋谷署を舞台にしたドラマを見たというのです。で、大変ご迷惑かと思いますが、署内を見学させて頂くわけにはいけませんか?」と、ワタシが!お願いしたわけです。ハハハ。だって見たい、と言ってる本人は黙ってるんやもん。

で、しばらくしたら、「部長刑事」さんが出て来られて案内して頂きました。勿論支障のない範囲であったろうと思います。で、お茶とお菓子をご馳走になりながら、その頃にはお父さんと娘達ちゅうような雰囲気で、世間話とか仕事のハナシとかしておりました。

渋谷署に関しては、その思いが強烈にあるし、今まで書いて来ましたように、私はお巡りさんには良い印象しかありませんでした。お巡りさん大好きでした。しかし、植草さん「痴漢冤罪」事件やら、本日のエントリーになりました、「麻生邸宅見学に向かおうとしたらいきなり逮捕」のお巡りさんを見ていると、悲しくなります。ここに登場される刑事さんは、公安の刑事さんとかですが、そういうことをしているから、一般市民から「情報協力」をして貰えなくなるんだと思うのです。庶民の思いとあまりにも「乖離」しすぎています!
         本 当 に 悲 し い 事 で す !

暴力によって革命を起こす人物は否定します。
暴力によって得た政権はやがて暴力によって倒されます。
暴力の連鎖は日本ではもういいのです。
暴力によって黙らせようとするお巡りさんがいる現実をみるに、…。

     お巡りさん、相当、劣化しています!


おのぼりさん(400)

東京はピリピリムードを通り越して、大層な事になっていて、……。
私らみたいなタイガースファン(トラキチ)がお上りさんしたとして、
       50人ぐらいのグループで、・・・  
         タイガースのはんてん着て、
        タイガースのメガホン持って、
         タイガースの旗を持って、
         タイガースの扇子を持って、
    渋谷で遊んで、東京ドームに行こうとしたら。
       いきなり渋谷署のお巡りさんに
      「タイホ〜」されちまうってことだよね!
    怖くて東京には行けたもんじゃぁ〜ないな!

●カナダde日本語 ミニー様。 2008.10.28 (Tue)
リアリティツアー:警官と事前に話し合われていたはずが、タコ坊主のおかげで逮捕劇に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●カナダde日本語 ミニー様。 2008.10.28 (Tue)
 麻生家と公安警察の歴史的な繋がり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●カナダde日本語 ミニー様。 2008.10.26 (Sun)
 アホウ太郎のお宅拝見リアリティーツアーで歩いていただけで
 3人逮捕のアホウらしさ

                ▲
ミニーさん、日本はいつの間にか、「北朝鮮」になったようだ!
「共謀罪」という言葉が凄く身近に感じられて「怖い!」と思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 様。 2008-10-28 09:52
 「公妨だ!」とわめくこのタコ坊主を逮捕せよ!
 10/26の逮捕現場を捉えた動画がYouTubeにアップされました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●大津留公彦のブログ2 様。 2008年8月 4日 (月)
 麻 生 太 郎 と い う 問 題
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●とむ丸の夢 様。 投稿日:2008-10-27 Mon
 私邸見学に逮捕、秋葉原パフォーマンス、やっぱり感違い総理
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の喜怒哀楽 様。
 公 安 警 察 の 手 口。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ミクロネシアの小さな島・ヤップより 様。
 どこいくニホン−グッド・ニュースと、ひゃーなニュース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ミクロネシアの小さな島・ヤップより 様。
 こ の タ コ 坊 主 を 逮 捕 せ よ !
                ▲
 スーさん!
 東京のお巡りさんは「北朝鮮」並みになっています。
 仮に、公安の先走りだとしても、それに対してブレーキ役にも
 ならず、同調するお巡りさんの体質が本当に恐ろしいと思う。 
 本当に、恐ろしいと思う!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渋谷署警察官との事前打ち合わせ@ハチ公前・youtube
●youtube:
渋谷署警察官との事前打ち合わせ@ハチ公前
この後の移動および麻生邸宅前での注意事項について穏便に話し合い。この約束は警視庁 公安部によって突如反故にされることとなる。


麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕・youtube
●youtube:
10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕


記者会見/「麻生太郎邸拝見ツアー」参加者3名不当逮捕・youtube
●youtube:
記者会見/「麻生太郎邸拝見ツアー」参加者3名不当逮捕


==============================
TB&コメントが通じ難い状況ですが、
これに懲りずにお付き合いお願い致します。ヨロシク!

ブログランキング参加しています!
どれでも一つだけクリック&足跡残しお願いします(^v^)

人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング
==============================
続きます!

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
お巡りさん(3連)
   処凛さん、今こそ、アナタの出番だと思う!!!!!

すごい生き方ブログ 雨宮処凛様。 2008,10,27, Monday
 麻 生 で て こ い 救 援 ブ ロ グ
http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/
3人の不当逮捕に対する救援ブログが立ち上がりました!
トップページに上がっている「逮捕の瞬間」の動画を御覧下さい。
暴力をふるい、暴れていたのは警察だということがよーくわかります。
特に「コーボー!」と叫びまくってる私服警察のオジサンがただの「切れたオジサン」と化して暴れている様子がよーくわかります。本日はフリーター労組事務所で緊急に記者会見を開き、映像を見てもらいながら、いかに一部報道が真っ赤な嘘であるかを説明しました。現場には各局のテレビカメラもいたのに、なぜ警察発表を鵜呑みにした報道になるのか、さっぱりわかりません。そんな報道をするのであれば、現場にいる意味がまったくないと思うんですが・・・。
もちろん、こうして映像を提供してくれる良心的なメディアの人もいます。私にも救援活動の一任務が与えられたので、頑張りたいと思います!!


お巡りさん(3連)
『★遊牧民★のメディア棒読み!』タコ坊主公安を逮捕せよ! 様。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
麻生でてこい救援ブログ 様。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●JanJanニュース 様。
 「麻生さんのおうちを見にいこう」
 のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実−

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●シバレイのblog 様。 
 友人が拉致られました(`´#
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
●人類猫化計画 様。
 麻生首相をめぐる2つの報道
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●永瀬ユキのブログ 様。
 麻生首相のお宅拝見ツアーの件(当事者側の映像がアップされる)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉 様。
 Anti-War and Resistance Festa
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●麻生首相のお宅拝見 様。
 62億円の豪邸を見物に行こうとしただけで逮捕ぉ!?!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●声明 様。 
 不当逮捕への抗議と62億円の豪邸の持ち主への要求
     - Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お巡りさん(3連)
   それが、報道では、こうなる!
報道と言うものの「怖さ」も感じなければなりません!
お巡りさんとは喧嘩したくない思いがアリアリの文章ばかりです!
「asahi」はききしにまさる相当な「劣化」具合のようです!

                ▼
●asahi  2008年10月27日0時2分
「麻生首相宅見に行こう」 ネットで募り無届けデモ容疑
麻生太郎首相宅を見に行こうなどとネットで呼び掛け、無届けの集会やデモをしたなどとして、警視庁は26日、男3人を都公安条例違反や公務執行妨害などの疑いで現行犯逮捕した、と発表した。3人は調べに氏名なども黙秘しているという。

公安部によると、1人の男は同日午後3時50分ごろ、事前に警察署に届けを出さず、渋谷駅ハチ公口の広場で集会し、デモをした疑いがある。同庁は主催者の1人とみている。また、ほかの2人は、この男の逮捕を阻止しようとして警察官に抵抗し、暴れるなどした疑いがある。

集会やデモは、労組などでつくる実行委員会が開く「反戦と抵抗の祭」の企画。同日夕、約40人で渋谷駅から渋谷区の麻生首相宅へ向けて行進していた。同日夜、渋谷署の前には、逮捕された3人の仲間ら十数人が座り込み、入り口をふさぐ50人以上の警察官とにらみあった。麻生首相の似顔絵を描いたプラカードをあげながら「麻生太郎を糾弾する」「警察は金持ちの味方か」などとシュプレヒコールをあげ続けた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●毎日新聞 2008年10月27日 地方版〔都内版〕
無届けデモ:ネットで首相宅行き呼びかけ 容疑の3人を逮捕 /東京
「麻生首相の自宅を見に行こう」とネットで呼びかけ、無届けデモを行ったなどとして、警視庁公安2課と渋谷署は26日、30〜40歳の氏名不詳の男3人を都公安条例違反(無届け集会)や公務執行妨害容疑で現行犯逮捕したと発表した。調べでは3人は同日午後3時50分ごろ、渋谷区宇田川町の路上で都公安委員会の許可を受けずにデモ行進をしたり、警戒にあたっていた警察官に暴力を振るった疑い。デモには約40人が参加、横断幕を掲げ、拡声機で演説するなどしたという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●サンケイ 2008.10.26 20:06
「首相宅見学」ネットで呼びかけ 無届けデモ 3人を逮捕 警視庁
無届けのデモで男を取り押さえる警察官=26日午後3時50分、東京都渋谷区 
インターネットなどで麻生太郎首相の私邸見学を呼びかけていたグループが26日午後、東京都渋谷区で麻生首相宅に向けて無届けのデモ行進を行った。中止の警告を無視したことなどから、警視庁公安部は、デモに参加していた男3人を都公安条例違反や公務執行妨害の現行犯で逮捕した。
公安部によると、約40人が同日午後3時ごろに渋谷駅ハチ公前広場に集合し、デモ行進を始めた。警視庁が中止するよう警告を繰り返したが、グループは無視してデモ行進を続けたという。
調べでは、1人は午後3時50分ごろ、渋谷区宇田川町の路上で無届けのデモを行った。この男を都公安条例違反の現行犯で逮捕する際、ほかの2人が逮捕を妨害しようと警察官に暴行を加えた。3人は黙秘しており、身元の確認を進めている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お巡りさん(3連)
 客観的にみて一番納得できる内容だと思っています。

 「麻生さんのおうちを見にいこう」(放牧的だよねぇ。…)
    ↓
 警察からの警告などは一度もなく警察にも大変協力的
    ↓
 「5人くらいの列になって」という話も警察側からだった
    ↓
 それが、・・・
 目撃目撃証言者。
「いきなり警察が現れて、なにがなんだかわからないうちに、先頭にいた人を、すばやく連れ去っていきました。何が起こったのかがわからない間に、あっという間に連れ去りました。歩いていた人たちは、マスコミで報道されているように、デモ行進をしていたわけでも、暴力を振るったわけでもありません。むしろ警察のいうことを聞いて、おとなしくしていたわけで、まさか逮捕されるとは思っていなかったので、唖然としました。あの程度で『無許可デモ』になるのなら、遠足の帰りの子供や、修学旅行の生徒達のほうが、よほどうるさいような気がします」
 先頭グループにいた雨宮処凛さんの証言。
「信号が赤だったのでとまっていて、進みだしたところに、私服の公安警官が走ってきて、先頭でプラカードを手に持っていた人に襲い掛かってきて、押し倒した。その人を助けおこそうとした人にも襲い掛かった。そして、私達全員を蹴り倒すような勢いで、制服の警察官が大挙して押しかけてきて、現場は大混乱でした。そして混乱が収まったころ、3人が逮捕されていたことがわかりました。私達は、とくになにもしていなかったし、警察の言うことは聞いて、デモをしていたのではなくて、ただ歩いていただけだった。どこまでが参加者で、どこまでが通行人かもわからない状態だった。警察のやったことはとてもひどい内容だと思います」
   ↓
 なんやねん、コレは!

●JanJanニュース 様。
 「麻生さんのおうちを見にいこう」
 のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実−

26日夕刻に行われた渋谷駅前から麻生太郎首相のお宅見学に行くという、ごく平穏な企画は、警察に「無届けのデモ」と見なされた結果、3名の逮捕者を出すという異常事態に発展してしまいました。しかしこの企画は本当に逮捕に相当するようなものだったのでしょうか?現場の様子を伝える、雨宮処凛さんらの証言を紹介します。

10月26日夕刻に行われた渋谷駅前から麻生太郎首相の大豪邸に向かうというリアリティツアー「6200000000ってどんなだよ・・。麻生首相のお宅拝見」は、ただ歩いていただけの、麻生さんの豪邸が見たい人たちの中から、3人もの逮捕者が出るという異常事態に発展してしまいしました。

このリアリティツアーは、格差社会の頂点の様子をのぞきにいくという企画で、フリーター全般労働組合が企画したもの。第一回は「過労死は自己管理の問題」「労基所はいらない」「各社が出るのは当然」などと言い放って物議をかもした人材派遣ザ・アールの奥谷禮子社長の自宅に、貧乏人が見学のために大勢でおしかけて、お弁当を食べてみたり、警備員の人と仲良く話をしたりしたそうです。筆者の友人で実際に参加した人は「社長宅は、それほどおもしろくなかったけど、使われている警備員の人と話したことで、なんだか格差をリアルに感じた」と語ります。

さて、今回の第二回ツアーは、反戦と抵抗のフェスタのプレイベントとして企画されたもので、渋谷駅前に集合したのち、渋谷の駅から歩いて行ける距離にあるという、敷地だけでも62億円するという、麻生首相のお宅を見学にいこうという、なんとも「のどかな」企画です。ですが、この、なんとも牧歌的な企画は、麻生首相のお宅に到達することができなかっただけでなく、3人もの逮捕者が出るという結果となってしまいしました。現場では何がおこったのでしょうか? 居合わせた人たちの証言をもとに、レポートします。複数の信頼できる情報源から、その人が直接見聞きした情報を精査して記事を仕上げていますが、記者自身が現場にいたわけではないという点にご留意ください。
            ◇ ◇ ◇
まず15時すぎに、渋谷駅前のハチ公前広場で“反戦と抵抗のフェスタ2008”の人たち街頭宣伝活動を開始します。そのまわりを参加者とも、野次馬ともつかない感じの人達が集まり、渋谷の豪邸ができた経緯などが説明されました。

そこでは、麻生首相は九州で炭鉱を経営していた一族の出で、その一族は、多くの日本人や朝鮮から徴用してきた人たちをコキ使って財産を作って、その財産で、渋谷の一等地に敷地だけで62億円もする豪邸を手に入れたとか、一着30万円のスーツを年間10着、40年以上も毎年仕立てているとか、たった一日で大卒初任給の2倍の金額の弾丸を撃ちまくって射撃の腕はオリンピック級だとか、大先輩のゴルゴ13で国際情勢を勉強しているだとか、いろいろとマメ知識的な話が紹介されました。

反貧困ネットワークの湯浅誠さんは、先日、福岡に行った時に見かけた麻生首相の実家の敷地が広大であった話などをしました。次に、いま貧乏生活をしている若者、派遣労働やフリーターで働いている非正規労働の若者達が、いくらくらいの賃金で、どのような生活を強いられているか、という話を、実体験者を中心に何人かがしてくれました。

そして、そのような生活を強いられている私達と、「華麗なる一族」のような麻生首相の生活、このギャップを実感するために、麻生首相の豪邸がこの近くにあるからせっかくだから行きましょう、という話で終わりました。この間20分ほど。そして会場にいた参加者と野次馬のみなさん、だいたい50〜200前後の人たち(どこまでが参加者かは不明です)で、話題の麻生さんのおうちに出かけようとしました。

会場には、先日の明治公園で行われたデモでも使われた「お宅拝見!!」の横断幕のほか、麻生首相の顔をかいたプラカード、大きな風船に麻生首相の顔に「うち来る? イクイク」などと書かれたもの、ガイコツの巨大パペットの顔に、麻生首相の顔をくっつけたもの、プラカードなどが用意されて、なんとも陽気な一向ができあがっていました。

ところが、「これは無許可のデモなので、横断幕やプラカードはダメだ」ということを集まってきた警察が言い出したので、愉快な横断幕や風船などはとりあえず降ろして、特に騒ぐこともなく、ブラカードや看板なども手に持って、5人くらいの列になって、ぼちぼちと出発しました。証言してくれた人の全てが口をそろえて、「とてものどかに始まったし、集まった人たちも警察に協力的で、おとなしく歩いていた。」と証言しています。一行が渋谷駅前のハチ公園を出て、ハチ公と東急本店との間のあたり、かなり人通りの多い交差点で、事件は発生しました。

先頭グループにいた雨宮処凛さんは次のように証言します、
「信号が赤だったのでとまっていて、進みだしたところに、私服の公安警官が走ってきて、先頭でプラカードを手に持っていた人に襲い掛かってきて、押し倒した。その人を助けおこそうとした人にも襲い掛かった。そして、私達全員を蹴り倒すような勢いで、制服の警察官が大挙して押しかけてきて、現場は大混乱でした。そして混乱が収まったころ、3人が逮捕されていたことがわかりました。私達は、とくになにもしていなかったし、警察の言うことは聞いて、デモをしていたのではなくて、ただ歩いていただけだった。どこまでが参加者で、どこまでが通行人かもわからない状態だった。警察のやったことはとてもひどい内容だと思います」

この間、約5分ほど。時間としては16時頃の出来事でした。
逮捕者のうちの2人の容疑は公務執行妨害。1人は不明、とのことでした(26日20時現在の情報)。複数の方の話を総合すると、最初に押し倒された方は「みなさん麻生さんのおうちを見にいきましょー」と言っていただけで、特に危険なことや、デモ行為をしていたりしたわけではなさそうです。

また、マスコミ報道によると「渋谷で無届けのデモ行進、男3人逮捕」とあります。公安部発表は「公安部は、再三警告を行ったにもかかわらず、行進などを行った」とのことを主張しているようですが、筆者が、意見も立場も異なる、それなりの人数に聞いて回った結果としては、警察からの警告などは一度もなく、むしろ集まった人たちは、デモができなくても、麻生のうちを大勢で見に行くのが楽しいので、警察にも大変協力的で“デモをしていた”という認識は乏しいか、全くなかった、との事でした。5人くらいの列になって、という話も警察側からのものだったそうです。

まさか警察側が列を組んで、デモをしているような体裁を整えさせて、その上でワザと逮捕したというわけでもないとは思いますが。どうなんでしょうか。このような事件があったので、お宅拝見は急遽中止。参加者のみなさんと、野次馬の人たちは、渋谷警察署に移動して、中で不当に拘留されている3人に向けて激励したり、渋谷署に抗議行動をしたりしました。

3人が連れ去られた跡に、そのまま渋谷署に集まってみんなで激励と抗議を行った。接見に向かった弁護士は2時間も待たされた。急遽接見に向かった弁護士が接見の妨害をされて、2時間にわたり待たされたりもしました。応援に駆けつけた人たちの話によると、これは明らかな警察による妨害にあたる、とのことでした。

反戦と抵抗のフェスタ2008の山口素明さんは、「3名をすぐに釈放しろ。絶対に麻生の家にはお邪魔させてもらうから、そのつもりでいてほしい」と語っています。また単純に、都心部にある超豪邸を見たかっただけで、あまりデモなどにも参加したことがないという、ヤジ馬的な人は、
「明治公園の集会とデモが面白かったので参加した。今回の企画は、こんな都会の真ん中の渋谷の駅から、 歩いて行けるところに大豪邸があるなんて知らなかったので、是非みてみたいと思って参加した。歩いていただけなのに逮捕者がでるなんてひどい。警察ってひどい事もするんだと知って怖くなった」と話してくれました。

逮捕劇を真近で目撃したある人は、
「いきなり警察が現れて、なにがなんだかわからないうちに、先頭にいた人を、すばやく連れ去っていきました。何が起こったのかがわからない間に、あっという間に連れ去りました。歩いていた人たちは、マスコミで報道されているように、デモ行進をしていたわけでも、暴力を振るったわけでもありません。むしろ警察のいうことを聞いて、おとなしくしていたわけで、まさか逮捕されるとは思っていなかったので、唖然としました。あの程度で『無許可デモ』になるのなら、遠足の帰りの子供や、修学旅行の生徒達のほうが、よほどうるさいような気がします」と不思議そうに語ってくれました。

主催者側の関係者の一人は、
「警察側の言うことをよく聞いて、プラカードや風船などはしまいました。これで逮捕されるとは不思議な話です。突然走ってきて暴力を振るったのは警察であり、参加者の皆さんではありません。また、警察のいうことも、よくわからないことがいくつかありました。プラカードなどを下ろすのはいいとして、ガイコツ人形の麻生の顔をはずせだとか、風船についている麻生の顔をはずせだとか。ガイコツはともかく、風船の麻生は親しみがこもっているものですよ。そんなに麻生太郎が嫌いなのかなと思います。ボクも好きではありませんが」と、事件後の対応に追われながらも、話をしてくれました。
            ◇ ◇ ◇
ところで22日にはフリーター全般労働組合が、麻生首相に団体交渉を申し入れていましたが、労組の人によると、麻生首相からは、日程があわないので団体交渉には応じられない、という返答だったので、もう一度交渉を申し入れよう、ということで、この日は再度のお願いの手紙を、大きな看板にして持ってきていたそうです。

筆者が注目したいのは、麻生首相側は、日本の責任者である首相に団体交渉を申し入れる、というフリーター労組の素っ頓狂な企画にたいして、日程があわないのでダメだよ、という返事をしているにすぎない、という点です。団体交渉のというは雇用者と行うものなので、首相とするのは、さすがに何かがズレているのではないかと思うのですが、麻生首相側がそのあたりに文句をいっていないというのが、面白いですね。しかしこうした対応を見る限りでは、麻生首相は日程が合わないからムリ(忙しいですもんねぇ)なだけで、豪邸に押しかけられることを、嫌がっているわけではなさそうに見えます。今回、公安関係の方々が、首相とヘンな若者達との間で発生していた、このような経緯を無視して「KY逮捕」したのでなければよいのですが。


お巡りさん(3連)
●JanJanニュース 様。
「麻生さんのおうちを見にいこう」逮捕事件 抗議と激励行動 音声
渋谷署前抗議激励行動
 「ボクたちは貧乏人の団体です」(雨宮携帯経由) (1分)
渋谷署前抗議激励行動
 「スグに返せ!! 」1(雨宮携帯経由) (1分)
渋谷署前抗議激励行動
 「スグに返せ!! 」2(雨宮携帯経由) (23秒)
フリーター全般労働組合による、東京・渋谷の駅前から麻生太郎首相のお宅見学に行くという企画。ごく平穏な企画は、警察に「無届けのデモ」と見なされ3名の逮捕者を出すという事態に発展した。音声は3人が連れ去られた後に、仲間が渋谷署前に集まって激励と抗議を行ったときの様子。筆者が雨宮さんと携帯で話をしているときに始まったシュプレヒコールを携帯で録音した。


お巡りさん(3連)
   処凛さん、今こそ、アナタの出番だと思う!!!!!

●すごい生き方ブログ 雨宮処凛様。 2008,10,26, Sunday
 歩 い た だ け で 逮 捕 !!
マガジン9条 http://www.magazine9.jp/karin/081022/
でも告知した「リアリティツアー 62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見!」が今日開催されたのだが、トンデモないことに歩いてただけで突然警官が襲いかかってきて、なんと3人が不当逮捕されてしまった。一部報道では「デモ隊が警察を殴った」などと報道されているが、トンデモない事実誤認だ。またしても目の前で逮捕の瞬間を目撃したが、歩いてただけで突然参加者に襲いかかり、暴力を振るいまくって拉致したのだ。また、「無届けデモ」などとも報じられているが、ただ歩いて麻生の家に行こうとしただけだ。当然車道など使ってはいないし、横断幕なども「しまえ」と言われて掲げていなかった。ただ、貧乏な人たちがぞろぞろ渋谷を歩いて麻生の家に行こうとした、というそれだけで逮捕されたのだ。貧乏人は道を歩くことも許されないのか?
 
詳しいことはのちほど報告したい。
また、報道関係の方は、私のところまで連絡頂ければ対応します。

==============================
ブログランキング参加しています!
どれでも一つだけクリック&足跡残しお願いします(^v^)

人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング

ネオコン・自滅党ヘルマン・ゲーリング
(ナチス・ドイツのNo.2。)
ニュルンベルク裁判>での陳述。
「……もちろん、国民は戦争を望みませんよ。運がよくてもせいぜい無傷で帰ってくるぐらいしかない戦争に、貧しい農民が命を賭けようなんて思うはずがありません。一般国民は戦争を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点ではドイツでも同じことです。政策を決めるのはその国の指導者です。

『そして国民はつねに指導者のいいなりになるように仕向けられます。……反対の声があろうがなかろうが、人々を政治指導者の望むようにするのは簡単です。「国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです」そして国を更なる危険にさらす。このやりかたはどんな国でも有効ですよ。』
2008年も、
「Google八分」、「ヤフー八分」、モノともせず頑張ります!

Google&ヤフーに、私にも言論の自由はあります!
==============================