【大竹まこと×深澤真紀×はるな愛】 〈安倍首相夫人 名誉校長の小学校〉9割引国有地払下げと教育問題





森友学園問題 玉木雄一郎の質疑 2/22衆院・予算委員会・第四分科会




天下り!と森友学園問題 玉木雄一郎の質疑 2/22衆院・予算委員会・第四分科会




森友学園 「籠池理事長の財務委員会への参考人招致を」今井雅人(民進)2/22衆院・財務金融委員会




森友学園 麻生太郎「一連の手続きについて 瑕疵はない!」 宮本岳志(共産)の質疑2/22衆院・財務金融委員会


【森友学園問題追及第三弾!】
宮本岳志衆議院議員(共産)は、森友学園が未だに土地代金を全額支払っておらず、
現時点では撤去費用を肩代わりしてた国がマイナスではないかと問い詰めたところ、
理財局は「マイナスと言うと国が損をしたというイメージを与えかねない」と答弁拒否。
損してるやんか。






2017 02 22 衆議院財務金融委員会


■2017 02 22 衆議院財務金融委員会
【案件】
・所得税法等の一部を改正する等の法律案(193国会閣6)
【発言】
  御法川 信英(財務金融委員長)
【質疑】
  伴野 豊(民進)1:44
  前原誠司(民進)41:45
  階 猛(民進)1:24:07
  今井雅人(民進)2:07:24
  木内孝胤(民進)2:49:50
  〜休憩〜
  木内孝胤(民進)3:02:11
  福田昭夫(民進)3:23:35
  高井崇志(民進)3:55:26
  宮本 徹(共産)4:35:00
  宮本岳志(共産)5:11:36
  丸山穂高(維新)6:06:23
【答弁】
  麻生太郎(財務大臣)
  越智隆雄(内閣府副大臣)
  木原稔(財務副大臣)
  黒田東彦(日本銀行総裁)


    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!







s-20170220森友学園4
MBS大阪毎日放送「ちちんぷいぷい」


  そも、
  あの土地の活用方法に関してウソがあるってことです。
  それこそ、「なんでやねん!」    
  そう思って怒ってしまう内容ですね!

  MBS大阪毎日放送「ちちんぷいぷい」より。
     ▼   
  大阪府豊中市の「瑞穂の国記念小学院」の敷地はもともと伊丹空港の騒音対策で国が
  買い取り、その後豊中市が区画整理をして公園にしようとしていた場所だった。
  住民の皆さんは「そういうことならば」と理解されて南側に立ち退きされたのです。
  住民の皆さんからすれば、「はぁ〜?なんで私立学校が出来るの?」なんですって。

  んで、…。
  市議さんに、立ち退いた住民の皆さんから抗議が行ってるようなんです。

  誰なんでしょうね?
  公園を小学校に変更させたのは?
  
  ま、
  ある程度は予想は付いてますけどね、…。

  




■【羽鳥慎一モーニングショー】 【2017.02.22】
森友学園
きのう民進党の議員団が視察に訪れたのは、大阪・豊中市内で建設が進められている私立の小学校。4月に開校予定のこの小学校のHPに名誉校長として掲載されているのは、安倍総理大臣夫人。建設が進められているのは、元々は国有地だった場所。土地の評価額は9億5600万円だったが、売却価格は1億3400万円。

国有地を購入した森友学園の理事長によると、小学校建設中に地下から大量のゴミが出てきたという。財務省は民間業者に依頼し、土地の鑑定額を9億5600万円と算出。一方で国交省はゴミ撤去費を8億1900万円と見積もり、1億3400万円で売却された。小学校建設を決めた当初、学校名を安倍晋三記念小学校とする計画があり、安倍総理の名前を使い、1口1万円の寄付を募っていた。このことなどにより民進党は、国有地が格安になった背景を安倍総理に追及。「私や妻が関係していたとなれば、総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げたい」と反論した。きのう、民進党の議員団は、小学校の視察後、担当者からヒアリングを実施。森友学園側は、ゴミの除去費用を明らかにしていない。CMのあと 8億円以上の“値引き”ゴミの除去費用は妥当!?

スタジオ解説。国有地が”8億円値引き”されたことについて、これまでの経緯を説明。評価額9億5600万円から除去費用8億1900万円を引き、1億3400万円で売却された。しかし国は深さ10mまでゴミを埋まっている状況を想定して試算しているが、実際にどのくらいゴミが埋まっていたのか確認していない。また森友学園がいくらかかったか明らかにしていないという2つの疑問点がある。さらに民進党・福島議員によると、8億円分のゴミを除去すると、ダンプ4000台が必要になるが、近隣住民は4000台が行き交うような工事はやっていないと言っているという。今回、売却された土地の隣も国有地だったが、約9500平方mが豊中市に売却され、14億2300万円。この時も地中からゴミが出てきたが、盛り土をして公園を作るということで、整備費用は2300万円だった。

これらについて浜田敬子は「国有地は国民の財産なので、1円でも高く売って欲しい。本来、何社かの相見積を取って、1番安いところでして、どれだけ作業したかの書類があるはず。それがないのにこんなに引いてしまって何なんだろうと思う」、青木理は「これは徹底的に追及してほしいと思うが、この学園は他にも問題があり、幼稚園を持っているが、理事長が保護者に『在日らはよこしまな考えを持っている』という文書を配り、問題化している。差別やヘイトスピーチのようなことをしているところを応援することが、一国の首相として態度としていかがなものかと疑惑と別に出てくる」などとコメント。

【MC】羽鳥慎一
【アシスタント】宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)
【レギュラーコメンテーター】玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)
【声の出演】 四本木典子 , 山本志門 , コーイチ , 山本寿法 , 栗野晃喜
【コメンテーター】 ↓
月曜日-石原良純(気象予報士・俳優)、住田裕子(弁護士)
火曜日-青木理(ジャーナリスト)、浜田敬子(朝日新聞記者→朝日新聞出版出向・AERA編集長)
水曜日-菅野朋子(ノンフィクションライター)
木曜日-高木美保(女優)
金曜日-吉永みち子(ノンフィクションライター)、長嶋一茂(野球評論家)
番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/
--------------------------------------------------------------------------------------




【テレビ東京 ゆうがたサテライト】初公開! 総理夫人が名誉校長になるまで【2017.02.21】


■【テレビ東京 ゆうがたサテライト】 初公開! 総理夫人が名誉校長になるまで 【2017.02.21】
安倍総理側と小学校との接点は? 安倍総理夫人の名誉校長就任演説を聞くと国会答弁との矛盾点が浮かんできます。 テレビ東京系列独占映像。 初公開です。 2015年9月、籠池園長とともに保護者の前に現れたのが安倍総理夫人です。 新しい小学校の名誉校長に就任。 記念講演を行いました。 テレビ東京系列独占映像です。 「籠池園長・副園長の熱い思いを聞いて、この瑞穂の国記念小学院で何か私も役に立てればいいと思っていました」 あくまで教育方針を理解した上で、名誉校長に就任したことを強調します。 「こちらの教育方針は大変主人もすばらしいと思っていて、(籠池)先生からは、安倍晋三記念小学校にしたいと当初は言っていただいていたんですが、主人が、総理大臣というのはいつもいつもいいわけではなくて、時には、批判にさらされる時もある」 「もし名前をつけていただけるのであれば、総理大臣を辞めてからにしていただきたいと…」
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_127031/
--------------------------------------------------------------------------------------




【テレビ東京 ゆうがたサテライト】【2017.02.21】


■【テレビ東京 ゆうがたサテライト】  【2017.02.21】 
「教育内容認懸念」!から一転「認可適当」に!総理夫人が名誉校長 学校認可めぐる議事録入手

安倍総理大臣の妻・昭恵夫人が名誉校長を務める小学校の認可をめぐり、テレビ東京が当時の議事録を入手しました。 当時の審議会で、小学校の教育内容に懸念が示されていました。 テレビ東京系列の独走取材です。
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_127029/
--------------------------------------------------------------------------------------




8億円値引き森友学園のナゾ20170221houdoustation


■【報道ステーション】 国有地格安売却、担当者らにヒアリング 【2017.02.21】
大阪府豊中市の評価額9億5600万円の国有地が、安倍総理の昭恵夫人が名誉校長を務める学校法人『森友学園』に1億3400万円で売却された問題をめぐり、民進党の議員が国土交通省と財務省の担当者らにヒアリングを行った。担当者らは政治家の働きかけについて「全くない」と否定した。安倍総理は「関係していれば辞任する」と明言している。財務省は、減額の理由について「地下に大量のごみが見つかり、その撤去費用を差し引いた」と説明している。しかし、担当者らは、ごみがどれだけ埋まっているか目で確認をしていないと説明した。ごみの撤去費用が8億1900万円という見積もり自体がずさんだったのではないかという疑問が浮上している。森友学園は、見積もり通りの金額でごみを撤去する義務はなく、実際にいくらかかったのかは明らかにしていない。
【メインキャスター】富川悠太テレビ朝日アナウンサー
【サブキャスター】小川彩佳テレビ朝日アナウンサー
【フィールドリポーター】石直之・板倉朋希テレビ朝日アナウンサー
【スポーツキャスター】寺川俊平テレビ朝日アナウンサー
【天気予報】森川夕貴テレビ朝日アナウンサー
番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/hst/ 
--------------------------------------------------------------------------------------




8億円の撤去費は誰が決めたのか?20170221NEWS23


■【NEWS23】 売却に絡み8億2200万円ものゴミ撤去費用は誰が決めたのか? 【2017.02.21】
急ピッチで建設進む小学校
小学校の予定地は大阪国際空港の騒音対策として買収した住宅密集地だった
今も上空を航空機が頻繁に飛ぶ
/売却に絡み8億2200万円ものゴミ撤去費用は誰が決めたのか?

民進党調査団辻元議員
本当にゴミがあったのかという疑問は膨らむ廃棄物量は1万9500tダンプにして4000台分
福島議員
近隣の方は4000台ものダンプ見ていないと 住民は大した埋蔵物も出ていなかったと思う

塚本幼稚園は教育勅語を子どもたちに暗記させている
小学校名誉校長は安倍昭恵氏

アベ
私や妻や事務所が絡んでいたら総理大臣も国会議員も辞める
松井大阪府知事
ゴミ撤去費用が8億円相当と言われたが誰がどう見積もったか明らかにする

【レギュラー出演】 皆川玲奈 , 駒田健吾 , 雨宮塔子 , 星浩 , 宇内梨沙
【声の出演】 額田康裕
番組HP:http://www.tbs.co.jp/news23/
--------------------------------------------------------------------------------------




【WBS】(ワールドビジネスサテライト) 【2017.02.21】


■【WBS】(ワールドビジネスサテライト) 【2017.02.21】
大阪府内で4月に開校予定の私立小学校「瑞穂の國記念小學院」。建設が進むのは豊中市内の約2,600坪の土地で、元は国有地です。売却価格は1億3,400万円で、豊中市が国から購入した隣接するほぼ同じ広さの土地の約10分の1の価格です。小学校を建設している学校法人「森友学園」は、運営する「塚本幼稚園」で園児に教育勅語を暗唱させるなどしています。園長の籠池泰典氏は、憲法改正や天皇を国家元首にすることを掲げる日本会議の大阪の幹部です。土地取引の経緯について学校側の弁護士は「言われた金額で購入した」としています。また国や学校は、地中に埋められたごみの撤去費用を差し引いた売却価格だと説明します。この小学校の名誉校長を務めるのが、安倍総理大臣夫人の安倍昭恵氏です。テレビ東京系列が入手した名誉校長就任を受けての講演では安倍昭恵氏は「(幼稚園の)教育方針は大変主人も素晴らしいと思っている」と述べました。
【メインキャスター】大江麻理子
【サブキャスター(フィールドキャスター)】大浜平太郎
【マーケットキャスター】宇井五郎
【トレンドたまご担当】北村まあさ(フリー) - 月・火・水担当、相内優香 - 木・金担当
【ナレーション】前川建志、佐竹海莉、熊崎友香、斉藤一也(『ニッポンの素材力』担当)
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
--------------------------------------------------------------------------------------




【TBSテレビ Nスタ ニューズアイ】国有地 “格安” 払い下げ問題 民進党議員が現地調査


■国有地 “格安” 払い下げ問題 民進党議員が現地調査 【2017.02.21】
2017.2.21 【TBSテレビ Nスタ ニューズアイ】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2988297.html

国有地払い下げ、民進議員が現場視察
 大阪の学校法人が小学校用地として豊中市内の国有地を評価額の7分の1の価格で取得していた問題を受け、民進党の国会議員らが現地を視察しました。
 今年4月の開校に向け、急ピッチで建設が進む瑞穂の国記念小学院。去年6月、国はおよそ8800平方メートルの国有地を大阪市の学校法人「森友学園」に1億3400万円で売却しました。ところが、土地の評価額は9億5600万円とおよそ8億円もの開きがあり、価格が適正なのか問題視されています。
 「地中埋設物があるという前提でいくらになりますかという話になったときに1億3400万円という金額が提示されたので、それなら買わせていただきますと」(森友学園の弁護士)
 国の説明では、建設中に地下で廃材や家庭ごみが見つかり、その撤去費用8億2000万円を差し引いた「適正な価格だ」としています。
 実は、この小学校の名誉校長には安倍総理の昭恵夫人が就くことになっていて、国会でも野党から追及の声が上がりました。
 「この小学校の名誉校長とされているのが安倍昭恵先生ということで、右を見ると安倍内閣総理大臣夫人と書いてあります」(民進党 福島伸享衆院議員)
 「うちの妻が名誉校長になっていることについては承知していますし、私や妻が認可や国有地の払い下げに事務所を含めて一切関わっていない。私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるとはっきりと申し上げておきたい」(安倍晋三総理大臣)
 こうした中、21日、民進党の国会議員らが現地を視察。ごみの撤去費用8億円余りが計上されたことについて、「大量のごみを撤去するにはダンプカー4000台が必要だが、その形跡は乏しい」と指摘しました。
 「そこのマンションから毎日、工事を見ている方に話を聞いたら、4000台ものダンプが行き交うような事はやってないと、皆さん、口をそろえて仰っている」(民進党 福島伸享衆院議員)
 その後、行われた近畿財務局と大阪航空局からのヒアリングでは、端切れの悪い答えが目立ちました。
 「地下埋設物が発見されたとの連絡があった、どこですか」(民進党 玉木雄一郎衆院議員)
 「試掘してある穴の部分」(近畿財務局の担当者)
 「どこ?それさえ言えないの?」(民進党 玉木雄一郎衆院議員)
 「8億円分の土砂をとる工事の確認というのはされましたか?」(民進党 福島伸享衆院議員)
 「適切に撤去したことを聞いているだけでございます。(確認はしていない?)確認というか、事後、工事中の・・・」(近畿財務局の担当者)
 「事後なんて見たってしょうがないでしょう」
 果たして、ごみ撤去費用は妥当な金額で、実際に8億円かけた撤去工事は行われたのか、民進党は追及を続ける方針です。
(21日18:08)
--------------------------------------------------------------------------------------




【テレビ東京 ゆうがたサテライト】 “愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人 【2017年02月17日】


【テレビ東京 ゆうがたサテライト】 “愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人 【2017年02月17日】
塚本幼稚園で名誉校長就任の挨拶をする昭恵夫人、「せっかくここで芯が出来たものが、公立の学校に入った途端に揺らいでしまう」公立学校の否定!?
「教育勅語を暗記させている」学校の驚き!そして、土地購入疑惑、そして安倍総理・・・繫がる?!

“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人
テレビ東京系列独占素材でお伝えする疑惑追及シリーズ。
大阪・豊中市に今年4月、安倍総理夫人が名誉校長となっている小学校が開校します。
この小学校を巡っては、国から取得した土地の価格が“格安”なのではないかという疑惑が出てきています。

市民団体が求めたことにより土地価格が判明。疑惑となったのです。
学校側は「国が提示した価格」に従っただけと、疑惑を否定しています。
疑惑の小学校誕生の経緯をテレビ東京系列独占映像でお伝えします。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_126832/
--------------------------------------------------------------------------------------




NHK 関西 NEWS WEB 2017年02月13日


■NHK 関西 NEWS WEB 2017年02月13日 18時17分
国有地売却 価格は国が示した 

大阪・豊中市にあった国有地が、学校法人に鑑定価格の14%で売却され、国が売却代金を一時、非公開としたことについて、学校法人の理事長らがNHKの取材に応じ、「土地の価格は、国が示してきた」として、国への働きかけなどはしていないと述べました。

問題の土地は、大阪・豊中市にあったおよそ8800平方メートルの国有地で、国が去年、大阪・淀川区の学校法人「森友学園」に売却し、現在、小学校の校舎が建設されています。この売却代金について、地元の市議会議員が情報公開請求をしましたが、国が非開示としたため、議員が裁判を起こしたところ、国は2日後の今月10日、一転して代金を公開しました。

公開された文書などによりますと、売却代金は、9億5600万円に上る鑑定価格の14%にあたる1億3400万円で、国は、「地下に埋まっているごみの撤去費用など8億円 を差し引いた」としています。これについて、「森友学園」が、13日、NHKの取材に応じ、籠池泰典理事長は、「国から提示されたので妥当な金額だったと思う」と述べ、弁護士も「国が提示した金額を受け入れただけで、鑑定価格の14%とは知らなかった」として、法人側から国に働きかけなどはしていないと述べました。

また、代金が一時、非開示となったことについては、「国が開示するかどうかを尋ねてきたので、開示されない方がいいと答えただけだ」と述べました。

さらに、この土地に建設中の小学校の名誉校長が、安倍総理大臣の妻の昭恵氏になっていることについては、「小学校の目的は愛国心の豊かな児童を育てることで、そのために昭恵夫人に就任して頂いた」と述べ、国との土地取り引きとは、まったく関係がないとし、「痛くもない腹を探られるようで不愉快だ」と述べました。

一方、国は、ごみの撤去費用を8億円あまりと見積もり、土地の鑑定価格から差し引いたことについて、「撤去費用をどのように見積もって、8億円あまりとしたのかなど詳しい経緯は調査中だ」としています。



■塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院と安倍晋三政権の関係について 《山崎雅弘》
表題に関連するツイートをまとめてみました。
https://togetter.com/li/1081738

「現職首相の妻が名誉会長を務める小学校に、国有地が相場の一割程度という破格で払い下げ」
「学校の理事長は、現職首相と関係の深い政治団体の役員」
「学校の姉妹施設の幼稚園では、現職首相と関係の深い論客が繰り返し講演」
「購入代金の支払い条件も異例の厚遇」
「なぜか国から補助金まで得て、実質的にただ同然で10億円相当の国有地を取得」

これらの事実を客観的に見ればわかるように、この小学校の国有地取得の経緯は、あまりに不透明な点が多く、現職首相が自分と親しい相手に便宜を図って国有地を不当な廉価で譲渡する手助けをしたのではないか、という重大な政治スキャンダルとして、メディアは過去の同種の事件と同様に追及すべきであろうと思われます。

また、塚本幼稚園は判断力のまだ育っていない幼児に、戦前戦中の日本人を精神的に支配した「国家神道」の政治思想を植え付ける教育を行っており、天皇のために死ぬことを善しとする軍歌(海ゆかば)をイベント等で歌わせるなど、道義的にも問題があるように思います。諸々の問題を考える上での、材料のひとつにしていただければ幸いです。



  ■菅野完 @noiehoie
  ほんまにしんどいねんて。
  塚本幼稚園の児童虐待まがいの行為で一番キツイなぁおもたんは、
 「幼児がうんち漏らしたパンツをそのまま登園バッグにいれられた」って話と、
 「通名で登園してる子の名前をわざわざ本国名で書いたプリント配布した」いう話やわ。
  副園長が「韓国人きらい」って公言する幼稚園で。

  で、…。

  ■菅野完‏@noiehoie 10時間10時間前
  でな、
 「通名で登園してる子の本国名を晒す」のを二万歩譲って理解したったとしてもや、
  塚本幼稚園の籠池夫婦、あいつら本名隠して仕事しとんねん。
  どないやちゅーねん。
  =以上=
  
  対外的に、
  (犯罪者だとかで無い限り)
  通称で通すことを望む人には、そういう対応をするべきだと思うし、
  戸籍上の本名を名乗りたいという人には、そういう対応をするべきだと思う。
  その点の自由は権利として持っているもんだと思うのです。

  でね、
  他人様には、
 「通名で登園してる子の名前をわざわざ本国名で書いたプリント配布した」
  なんてことをやっていて、
  そういう差別をやっている夫婦が通称で仕事してるって。
  これって大問題じゃないか、って思うね。
  そう思うわ、。。。

  そこで、
  ネトウヨの親玉が経営する学校に、
  通名で登園してる子が入園して来る?っていうのが、
  それが、
  ちょっと不思議といえば不思議だと思う方がいらっしゃるようですが、…。
  
  昨今、
  幼稚園に入園するだけでも必死のパッチにならないといけない時代だし、
  人には、それぞれが、家庭の事情だとか諸々背負ってるからね、    
  私も、アナタも、みーんな、そうでしょうからね。

  お子さんを「差別」すると、
  一番やっちゃいけないことを、あの夫婦はやっている。
  この方が大問題だよな、どう考えてもさぁ、…。  



■週刊SPA! 2/21(火) 16:20配信
渦中の「森友学園」運営の「塚本幼稚園」。保護者が語る衝撃の実態――『日本会議の研究』著者・菅野完氏緊急リポート
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170221/Spa_20170221_01290960.html


渦中の「森友学園」運営の「塚本幼稚園」。保護者が語る衝撃の実態――『日本会議の研究』著者・菅野完氏緊急リポート

森友学園が建設中の「瑞穂の國記念小學院」名誉校長には安倍首相夫人、昭恵氏も名を連ねている(同校サイトより)

 朝日新聞がスクープした「森友学園事件」(※asahi.com参照)は、瞬く間に世間の耳目を集めた。国有地を9割引もの破格の値段で買受けていたのだ。話題になって当然だろう。

 『日本会議の研究』著者である菅野完氏の元にも報道各社から取材申し込みが多数あったという。それも当然だ。同書では、学校法人森友学園と同法人が運営する「塚本幼稚園」に触れていたからだ。そうした経緯もあって、著者の菅野氏は急遽大阪に飛び、取材を重ねたところ、衝撃的な事実に遭遇したという。

「いや、今回は我が不明を恥じます。これまで私は間違っていた。認識が甘かった。その間違いと認識の甘さについて謝る。本当に申し訳ない」

 SPA!編集部からの電話に、菅野氏は開口一番こう言った。

 いったい、なぜ?

「いやね、これまで僕は、『日本会議の研究』の中でも、そのもとになった『ハーバービジネスオンライン』での連載「草の根保守の蠢動」の中でも、森友学園の運営する塚本幼稚園について、『軍歌を歌う幼稚園』と表現してきたじゃないですか。しかし、これは誤りだったと言わざるをえない。完全な誤りなんです。

 確かに塚本幼稚園では、子供に軍歌を歌わせる。教育勅語も朗唱させる。日の丸を掲げさせ、君が代を歌わせる。しかしそれは、この幼稚園の抱える本当の問題じゃなかった。確かに特徴的だけど、それは『教育方針』や『カリキュラム』に類することで、それを問題と思うのなら、通わせなければいいだけの話になる。塚本幼稚園は私学であるし、幼稚園は義務教育ではないのだから」

 それでは、菅野氏が目にした「本当の問題」とは何だったのか?

◆目の前にいた「被害者」

「今回僕は、取材を重ねて、塚本幼稚園が実際にどのような「教育手法」で子供と保護者に接しているのか、数々の証言を拾うことができたんです。塚本幼稚園の呆れた実態に愛想を尽かし自主的に退園した人、副園長からいきなり電話がかかってきて『明日から来るな』と言われ強制的に退園させられた人、塚本幼稚園の近隣住民、大阪府下の幼稚園業界に詳しい人物などなど、証言者の属性はさまざまなんですよ。そうしたさまざまな立場の人が数々の証言をしてくれたんだけど、全ての証言は一つの疑惑を告発していたんです」

 その「疑惑」とは何なのか?

「『塚本幼稚園で行われているのは、愛国教育ではなく、児童虐待に類するものではないか?』ということです。

 ある退園保護者はこう証言してくれました。“ある日、『弁当に犬の毛が入っていた!』と、弁当の中身を捨てられたんです。登園に使うカバンも『犬の毛がついてる!臭い』と言われ、捨てられました”。このご家庭への嫌がらせはそれだけに止まらない。教育熱心なご家庭で、子供の将来を考え、お子さんを中国語のレッスンに通わせていたそうです。『中国語のレッスンを受けさせてる話をしたら、態度が急変して嫌がらせが始まったんですよね。レッスンのある曜日に、帰りのバスに乗せてもらえなかったり。副園長からなんども怒鳴り声で電話がかかってきたり……』」

 この副園長こそ、今、各種メディアがこぞって報じている「私は差別はしませんが、韓国人と中国人は嫌いです」の手紙を認めた張本人である籠池諄子氏(諄子は通名。本名は真美)だ。森友学園の理事長・籠池泰典(泰典は通名。本名康博)氏の妻にあたる。

 退園保護者や近隣住民、そして幼稚園業界関係者が共通して指摘するのは、この籠池夫婦の「暴力的」とも言っていい言動だ。前出の「犬臭いを理由に弁当やカバンを捨てられた」などまだ序の口に過ぎない。そしてこうした暴力的な言動は、保護者だけでなく、園児たちにも向けられていると証言者たちは語る。証言者たちの言葉を信じるならば、「塚本幼稚園で行われていることは、児童虐待だと言わざるを得ない」と結論づけるしかない。菅野氏はそう感じたという。

『週刊SPA!2月28日号』掲載の「[軍歌を園児に歌わせる幼稚園]保護者が語った呆れた実態」では、菅野氏が取材で聞き集めた塚本幼稚園で繰り広げられる児童虐待まがいのエピソードの数々をルポとして報じている。
<取材・文・撮影/週刊SPA!編集部>



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ