s-20130719アベシ黙って言うことを聞け

20151028アベチャンネル






共謀罪! 山尾しおり「ツイッターやラインも特に限定はないということですか?」 2/27衆・予算委





安倍晋三 森友学園2/27福島伸享(民進)の質疑【全】衆院・予算委員会




安倍晋三 森友学園2/27大西健介(民進)の質疑 衆院・予算委員会




安倍晋三 森友学園2/27今井雅人(民進)の質疑【全】衆院・予算委員会




森友学園「関係者を国会に招致し、徹底して真相究明を!」宮本徹(共産)2/27衆院・本会議




2017 02 27 衆議院予算委員会「締め括り質疑・採決」



■2017 02 27 衆議院予算委員会「締め括り質疑・採決」
【案件】
・平成二十九年度一般会計予算(閣予第3号)
・平成二十九年度特別会計予算(閣予第4号)
・平成二十九年度政府関係機関予算(閣予第5号)
【発言】
  浜田靖一(委員長)
【質疑】
  平口 洋(自民)1:13
  中野洋昌(公明)17:04
  山尾志桜里(民進)31:52
  福島伸享(民進)1:05:20
  今井雅人(民進)1:37:29
  大西健介(民進)2:8:34
  高橋千鶴子(共産)2:44:35
  井上英孝(維新)3:13:41
【答弁】
  安倍晋三(内閣総理大臣)
  麻生太郎(財務大臣)
  金田勝年(法務大臣)
  松野博一(文部科学大臣)
  塩崎恭久(厚生労働大臣)
  世耕弘成(経済産業大臣)
  稲田朋美(防衛大臣)
【動議】
  緒方林太郎(民進)3:35:48
  畠山和也(共産)3:40:26
【討論】
  宮下一郎(自民)3:44:45
  小川淳也(民進)3:47:32
  真山勇一(公明)3:49:46
  畠山和也(共産)3:52:43
  井上英孝(維新)3:56:03
【採決】3:58:25
  編成替え動議:否決
  予算三案:可決


■第193回国会 衆議院予算委員会 2017/2/27
共謀罪 金田VS民進党山尾しおり議員 総理目をあけて! 団体の限定無し ネット空間でも共謀成立 捜査機関によってプライバシー丸裸 @buu34 さんによるツダリ
https://togetter.com/li/1085286

民進山尾
「通告はしてないんですけど、保育、待機児童のことについて。塩崎大臣と分科会でお話した内容と異なる報道が。新定義年度内に目途としてとりまとめるとしたのに。記事によると、新定義運用も1年先送りと。本当ですか?」

塩崎
「何も変わっていない、報道はよく存じない、承知していない。」

山尾
「総理、目をあけて頂きたいんですけど、よろしいでしょうか。眠ってないから大丈夫ということですが、議論するときは、やはり目と目をあわせることが大事、やっぱり目をパッチリあけて。総理、よろしいですか、前回、私4回、いつですか?とお聞きした。

~ニヤニヤ笑いながら時間をかせいで
これまでの、いい加減な総理答弁を引用して突っ込み中


「私、しつこいんですよ。少なくとも、あの場において、勉強不足はどちらだったでしょうか」

山尾説経
共謀罪「金田大臣、よろしいでしょうか」
「正当な活動を行っていた団体」とは?
犯罪を目的としない、以外の制限は?


金田
「今の段階で、持ってはおりません」

山尾
「後ろから事務方の皆さんが力強く頷いて頂きました」

大臣答弁より頼りになるw

山尾
「団体、主なコミュニケーションツールが、ネットであるか、対面であるか、こういうことで(正当な団体の定義から)外れることあはるか」

金田
「特に関係はない」

山尾
「かみ合って有難い。コミュニケーションツールも関係ないと。総理に伺いたい。オウム事案に対応せねばとおっしゃった。もともとの一般の活動と、犯罪活動が、並行している、同時並行することはあり得る。かりそめの姿を外に出していることが。性質が一変したと捜査機関が捜査を始めて、組織的犯罪集団と当たり得るのか?」

アベ
「具体的事案において、ある団体が〜当該事案の時点に於いて〜目的によって判断。ご質問の点は、個別具体的~事実認定の問題、一概にお答え困難。一般論としては、〜目的によって判断、犯罪行為反復状態にならない限り、認定想定しがたい」

山尾
「一般の活動が並行して残っているかどうかでは、一概に決められないと。ただですね、オウムの事例は、薬品テロ事例1そのもの。サリン等の予備罪で対応できます。ですから例として失当であります。VXも、サリン等に含まれています。現行法があるのに、無理やり対応できないことにしてメール、閲覧しただけで合意になるかは、ならないのか、それも検討中なのか」

金田
「手段については、限定するつもりはない。そして、加えて、閲覧しただけ、見ただけでは、それは、合意の確認ということにはならないという思いを持ちながら、成案を得るべく、全体として検討中の中にある。サリンについて、考えは、私達は違います。現行法で対応できるという御説明、そのままにするわけにはいかないのでコメントを。現行法上、これが、政令指定していない製造物予備罪、殺人予備罪、どちらからいっても問題がある」

山尾
「そうおっしゃるなら政令改正して穴をうめれば。フェイスブックやブログも、特に限定はないと」

金田
「手段については、限定をするつもりはございません」

山尾
「了解、とか、頑張ろう、とか、スタンプとか、音声つきスタンプとか、絵文字顔文字、バリエーション多様、こういったものに、線引きの検討は?」

金田
「手段に限定はいたしておりません。しかしながら、ただ今、まで、ラインとかメールとか、やりとりだけでも合意は成立するのかというお尋ねだと思いますので。テロ等準備罪とは(原稿読みだした)〜」

山尾
「メールやラインでも共謀が成立し得ると。文字に限らないと。はっきりおっしゃいました。これは、ちょっと予想外に、明確に踏み込んだ御答弁。ネット空間の共謀が成り立つと。一般的活動をしていたメーリンググループ、ライングループも、性質が一変すれば組織的犯罪集団になり得るんですか?」

金田
「ええー、テロ等準備罪は(また原稿読みだした)、たとえば、メールやラインを、閲覧したという事実があるだけで、具体的現実的な合意が成立することは想定できない」

山尾
「たとえば小学校時代の同級生のメーリングリストが、ある時、薬物取引のリストに一変した、これは、組織的犯罪集団?」

金田
「現実的には、考えにくい、そういう事例だと思います」

山尾
「現実をご存じない。現実にあり得る穴は埋めなければならないという総理の姿勢と整合性が。それほど極端な事例ではない。メーリングリストやライングループ、いまや一人で複数に入っている、自覚も薄く。一変したかどうかを判断するのは、大臣、捜査機関なんですよね。一変したかどうかを判断する主体はどこですか?」

金田
「〜によって判断される」(山尾「誰が?」)

金田
「そして、(山尾「誰が?」)誰がと

金田
「判断は、現行法における、個別具体的事実の事案の〜(山尾「誰が?委員長っ!」)、、、はい、それは、えー、刑事訴訟法に従って適正に行うべき立場にあるもの、裁判官と、裁判所と、それから、捜査機関になろうかと思います」

山尾
「捜査機関が主体で判断し、補足しますね、令状請求の時裁判所。犯罪の証明とそめいと、全く違う。〜だから、主体は捜査機関(山尾さんのプチ講座、よく聞け、金田)、現行の通信傍受、認められております。一昨年、第三者立ち合いなくて済むようになった。メールやSNS、限定なく捜査できるんでしょうか?」

金田
「テロ等準備罪を通信傍受の対象とする事は予定しておりません」

山尾
「その話ではなくて〜こういう答弁がある。SNSについて、捜査手法に限定がないという答弁が。これと、考えは違うんですか?」

金田
「通信傍受の、対象に、というお話ですけど、そうなっていない、と思っております、対象として限定はされていない」

山尾
「答弁の意味が分からない。捜査できる範囲を聞いています。答弁今も変わりませんよね?」

金田
「変わっておりません」

山尾
「12年前に共謀罪を議論していた時と、時代が大きく変わっている。団体に限定はない、ネット空間の限定もない、ツールにも限定がない。SNS利用者、6488万人、メール利用率60%以上、飛躍的拡大した現代特有の危険が、今の共謀罪にある、12年前より、時代の変化によって、より危険が増している、プライバシー、コミュニケーションがネット上で丸裸になる。〜12年前と全く違う問題が。このことについて、何か検討は?」

金田
「まぁ(山尾「まぁ?」

金田
「検討中なんですけどね、〜重大な犯罪を行うことを目的とする組織的犯罪集団に限定することを考えている。厳格な要件を定めることによって、一般の方々がテロ等準備罪の適応対象とならないような法案を検討(野次「答えてない」)〜」法律の趣旨を周知していく、御懸念はあたらない」

山尾
「30分の議論が前提とされない答弁、積み上げにならない。一般の団体に限定がないことがはっきりした。ネット空間でも共謀が成立する、コミュニケーションツールにも限定がない、ことがはっきりした。包括的共謀罪、ネットコミュニケーションが、捜査機関に捜査される、裸にされる。こういう危険をしっかり検討して、人権の党の公明党の皆さんも、しっかり協議して頂いて、人権保障とのバランスをマジメに考えて頂きたい」

■第193回国会 衆議院予算委員会 2017/2/27
#森友学園 #アッキード事件 安倍VS民進党福島のぶゆき議員 アベ「森友の教育なんて知らないよ」 民進も新情報入手?
https://togetter.com/li/1085308

民進福島
「森友国有地問題、さまざま報道が。一昨日夕方、テレ朝で衝撃的な映像が。幼稚園運動会、園児の選手宣誓『大人の人たちは〜北方領土を守り〜中国韓国が心を改め〜安倍首相ガンバレ、安保法制国会通過よかったです』(パネル)〜この学校は、日本の国柄に合うのかな、独裁国の学校?という映像
松野大臣と政治活動の定義の議論をしたが~(答弁読み上げ)、これまさに具体的事実、『安倍首相ガンバレ』というのは、政治の援助、助長そのもの。教育基本法にある政治活動そのものでは?」

松野
「教育基本法では、特定の政党を支持し〜ならない、とされています。本件、報道を通じて把握。詳細には把握していない。一義的には大阪府が。文科省としては、報道されている状況について、大阪府に確認中、大阪府からは、事実関係を確認しているところと聞く、大阪府の対応を注視」

福島
「映像で流れているから、事実。文科省として、違反として法令解釈するのは文科省では? 言葉がこの通りなら、違反すると考えているということでは?」
私学部長指名(福島「政治家としての答弁を求めている、大臣に」)

福島
「事実が出ているにかかわらず。なぜ答弁を逃げるのか。総理は、私の考え方に共鳴していると、昭恵夫人も、主人がスバラシイと言っていると。このような幼稚園は、総理に共鳴するもの?教育基本法上、問題に思いませんか?」

安倍
「ご指摘の点は、文科大臣答弁通り。詳細承知していない。学校の考え方。所管の大阪府が監督するもの、文科省が事実関係確認中と承知」

福島
「議事録確認すれば、『教育の中身はよく聞いている』と、今日は『全く承知していない』と答弁変わるんですか?変わるのが怪しげ。自民党さんも、学校教育の中立性についてアンケートやってる、なぜ答えられない。名誉校長をやめることについて、子供やご両親にご迷惑をかけるからと。問題は、迷惑でしょうか、総理夫人がそのような立場につくことが不適切だからでは?理由が、子供や両親への迷惑?やめた本当の理由は?」

安倍
「本当の理由は、答弁した通り」

福島
「迷惑をかけるような存在なんですか? 広告塔のように扱われることじゃないですか?問題の本質から、総理は逃げている。名誉校長として、報酬は?講演料は?」

安倍
「報酬も、講演料も、受け取っていないと聞いております」

福島
「怪しいと言わざるを得ない、HPを消したり、名誉校長をやめたり。迷惑とか、人のせいに。本質は、つつかれたくない。安倍晋三の名前で寄付が集められたことも。この学校は資金がなかった。寄付金だのみ。〜広く全国から、安倍晋三記念小学校の名前で寄付金集めをしている。それを原資に今回の取引が、単なる抗議じゃすまない、総理がかかわってないなら、抗議ではなく、法的措置を」

安倍
「まずですね、まずですね、HPを消したり、怪しいとおっしゃったけど。消したのは私でも、私の家内でもない。そういうレッテル貼りは止めましょうよ。そうやって印象操作をされてますけど、一生懸命、一生懸命されてますけど、何もないんですよ。これは、著しく名誉を傷つけるようなことを言えば。申し上げますよ。HPを消したり、怪しいと言われたことくらい、反論させて頂きたい、答弁中ですよ、ええ、そこで、そこで、先般お答えした時は、ウチの妻が先方に辞任の考え方を、秘書が伝えたんですが、私が承諾していないにもかかわらず、名称を使って寄付をつのったことは遺憾と申しあげ。訴訟しろと。総理大臣として訴訟することは、慎重に。私は、総理大臣でない時には、名誉棄損等しておりますが。たとえば、訴訟をかかえると。個人でするわけですから、それに時間をさかないと。たとえば御党の菅さんから訴訟を起こされ、私が完全に勝利をしたわけであります。少し静かにして、関係ないということではなく、よーく聞いて下さい。、どのように関係したかお話を。膨大な時間が。元総理が訴える、正気の沙汰かと思いましたよ、完全に勝利をしました。完全勝利をしましたよ、菅さんが私に名誉棄損で。いいですか、そこでですね、そこで、私がまず、これは2点あるんですね。行政府の長として、法務大臣に調整権限を持っている、その立場で訴訟することがどうか。私も相当、今まで、名誉棄損的な報道もあって、ありましたよ、それに対して、訴えなければ、訴えなければ、事実を認めることになるという批判も。それが第一点、もう一点は、大事なところなんです。時間をとられるということなんです。総理として、国民のために全力を。私事に時間を使うべきでないという判断、緒方委員からしどろもどろと、もう一度、よく分からなかったんですか?今、そういう指示があった。少しね、少し、少し、静かに聞いて頂きたい、第一点は、行政府の長としては。第二点は、そういうことに時間を使うべきでない。誰が誰に抗議をしたか、これは、先般も申し上げましたが(福島「もういいよ、次の質問に行かせて」)御党から質問が」

福島
「なんで、そんな答弁長いんですか。レッテル貼りと言いますが誰も総理がHP消してるなんて。、被害妄想もって。訴訟しないならいいですよ、せめて籠池理事長を参考人に呼んで下さいよ、委員長、お願いします」

委員長叫ぶ
「理事会で協議します」

福島
「様々な便宜が森友に。随意契約で国有地を、設置認可が降りる前に交渉ができた、私学審は私学審査前に契約をすると聞いていたと。認可がおりた。売買は国有地原則、なのに買い受け特約付き貸付契約。〜(経緯の説明)埋設物の算定を、第三者ではなく国土交通省が。これも本邦初。かつ分割払い。これも本邦初。売買価格非公開。本邦初めてとか、一件だけとか、非常に特殊、理財局長、これでよろしいか。特に問題は、随意契約でやるということ。近畿財務局のHPには、『架空の話にご注意ください』と。随意契約することはありません、と書いてある。〜(豊中市の例『私は政治家と懇意にしているので』と働きかけ)、森友学園の例、詐欺にかかってるのでは?と言うべき。随意契約、誰が判断?」

佐川
「大阪航空局から処分依頼を受け、〜公共取得要望をうけつけ、森友から要望書が提出され〜適切な手続き、本学校のみだった」

福島
「原則として、随意契約ありませんと、赤字で書いてある、なぜ森友だけ?いつ誰の判断か、参考人招致お願いしても、全然出さない。学校設置認可が降りる前に契約交渉。森友だけに特別にとりはからい、交渉まで。私学課長は聞いてないというけれど。大阪市は事前に知っていたからこそ認可。彼らは見込みもなく、認可をした?そういう認識?」

佐川
「公的取得要望というのは〜ない場合に一般競争入札。随意契約は適正。大阪の私学課長の発言は、よくわかりません。学校には認可が必要。地方公共団体に、問い合わせをしている。先方は、要望については知っている。その上で、森友は最初から貸付希望、〜ぐだぐだ」

福島
「貸付の例は、これ以外に一件しかない、要望があっても、契約として認められるなんて、むしろないと見るのでは?私学審の認可にかけない。議事録がある。1月に認可、2月に条件付きで貸し付け契約。交渉にかかわった側のメモがあるが、1月9日近畿財務局の寺西さんから、学校用地の賃借料について、森友側に、10億円、10年賃料4千万と提示している、事実か?」

佐川
「承知してございません。土地の価格と申しますのは路線価等ある程度、参考にできるわけでございます」

福島
「面会記録にズレがあります。10年保存期間国立公文書館に持って行くようなもの。土地取引経緯は10年のはず、総理、自らしっかり、調査を。国民の疑惑ははれない。8億もの国民の財産、総理の名前で寄付金、そこに何かあると思うのは当然、それがレッテル貼りと思うなら、レッテル剥がす調査を。この疑惑がはれないまま、予算を決めるなんて。採決の前に、この問題の集中審議を」

委員長
「理事会で協議します」
って、採決前にホントに理事会開くんだな??

国会 buu @buu34
今井
「森友学園の話をやると、テレビ視聴率がバンと上がるそうです。資金ひっ迫、財務局は分かっていたはず。分かっていながら、8億も値引き、そこに瑕疵があると、考えませんか?」

佐川
「売買代金につきましては、一括納付が原則。国有地、高額。特別措置法に基づき、担保+利息+分割払い認める。森友事情確認した上。時価で売却、適正、瑕疵があると思わない」

今井
「先日、それは学校側の経営判断とおっしゃったが。使うのは子供たち。ゴミがあるグラウンドや校舎で学ぶのは、経営判断だから仕方ないと?」

佐川
「適正に契約、学校として、どういう条件で設置が認可されるか、私どもの判断というより、都道府県のご判断」

今井
「無責任。ここに契約があるが、’必要な工事を完了’に、ごみ撤去含まれる。そこに実地検査の項がある。国が実地検査、実地監査を行うことができると。〜国が調査しようと思えば、森友は拒めない、そういう規定がある。これだけ報道で、ごみ埋戻しとか言われている。理事長本人がグラウンドのごみは掘ってないと。この規定を使って調査をするのは当たり前、調査して下さい」

佐川
「22条のお話、要するに用途指定、あ、23条、先方が、学校建設をするにあたって、地盤等々に必要な工事をするということ。そういう意味では、実地調査の件も、債権の保全上〜(今井、それは違います)、〜これはまさに、学校建設中、どういう埋設物の状況等で、認可されたか、都道府県の判断」

今井
「おかしい、撤去は必要な工事と、それをやっていない疑惑があり、調査権限がある、契約書に書いてある、調査すべき。驚いたんですけど、森友HPに、埋め戻した廃棄物は、一旦穴に中間貯蔵、仮置きと」

今井
「明日から本格撤去すると、昨日発表、無茶苦茶、突然、一時的に埋めてたと。こんなこと言ってる人たち、調査すべき」

佐川
「学校HPは未確認、学校が開校までに、しかるべき工事はされると理解」

今井
「総理、聞いていただけましたか?突然、明日から撤去工事と発表、理事長自身がやってないと。認めたのに。工事中でも、グラウンドは調査できますよ。実務的に出来ないなんて、ありえない。掘れる場所はある、総理、ぜひ指示して、契約書的にはできる、国に権限はある、財務大臣でも結構、指示して」

麻生
「これは、何度も同じ質問を、同じお答えを」

今井
「初めての質問」

麻生
「地下埋設物に対する、財務局と航空局が協力して、法令に基づき処分されたもの、既に処分されております、ご指摘の調査は、私どもは必要ないと考えます」

今井
「契約書に基づいて、根拠があって申し上げている、理事長が、掘ってないとおっしゃっている、撤去は必要な工事と財務省は認めたのに、それを確認するため、契約書に基づき調査をすること、国はできます、ぜひやって。財務大臣、指示して、私は今、新しいことを申し上げている」

佐川
「条文上の話なので私から。23条は指定期日、3月31日、29条は用途指定の履行状況、開校後の」

今井
「先ほど、ごみ撤去必要と答弁。学校を作るのに必要な撤去と確認したら、その通りと(答弁)。もう、ちょっと、政治家に答えて頂きたい、これだけ、国民がおかしいと思っていることに関して、国が、調査権限持ってるんですから、白黒つけようと、やってほしい、総理、リーダーシップで、はっきり調べろと、いかが」

麻生
「佐川局長の答弁も、この土地は、小学校用地として使われているかを調べる権限が、〜間違いないと」

今井
「何を隠そうと、本当にゴミは撤去されたのか、皆が関心を。調べる権利もあるのに、総理、ぜひやって」

佐川
「解釈が委員と違うようで。23条は、来月の末までに工事完了と」

今井
「じゃ、3月31日終わったら、そこから調べるんですか?これだけ疑惑が出てるんですから、調べなさい、これは政治の意志です。総理、答弁されませんから、もう一回、総理」

安倍
「今lこの、疑惑疑惑とおっしゃってるが、第一点、私も妻も関係ない、。今井さんが職をかけるなら別ですよ。契約書の理解については、理財局長から、契約書をどう理解するか、私は答えようがない。局長に答弁をさせた。局長は、いわば、学校法人としての目的に使われるかは、当局として調べる権限を持つと。今は工事の最中、工事が終わってから、調べる権利はある、いわば、権利はあるということ。では、8億が1億になったことについては、会計検査院が調査をするやに聞いている、政府が自前でやるのはおかしいと、いつも皆さんはおっしゃる、会計検査院は独立した機関、そこがやる性格のものでは」

今井
「会計検査院もありますが。契約で権限を持っているからやってと。後ろ向き、麻生大臣、私は、前回、総理も夫人もかかわっていないと信じておりますと申し上げました。そういうレッテル貼りは止めて下さい。私は前回、総理大臣夫人が、こういう学校の名誉校長になっていること自体が問題、それを容認した総理は脇が甘かったと申し上げた。塚本幼稚園の園長と副園長は、『韓国人は整形したりコーラを飲む』~~(ヘイト発言様々紹介)公式な通信とかブログ、HPで公表、総理は、こういう考え方に賛同できますか?」

松野
「(今井「総理の考え」)文科省としての見解を。ご指摘の幼稚園、どのような指導が日々行われているか、詳細には承知していませんが〜 不当な差別、あってはならない。早急に改善すべき。不適切指導がある場合、所轄庁である都道府県で。大阪府に確認中、大阪府も当該幼稚園に確認中と」

安倍
「ただ今文科大臣から答弁した通り、教育者であれば、差別をしてはならないのは当然のことであろう」

今井
「同感。こういう発言をされる方は、教育者としてはいかがなものか。そういう学校の名誉校長を、総理夫人がお受けになっていたことは、非常に問題。法律的にどうということではなく、道義的に非常に問題。実際に色んなことが起き、海外メディアがものすごく関心を持っている。もちろん、中国韓国のメディアが反発するのは当たり前、他の先進国でも、大きく取り上げられている。ご紹介すると、英ガーディアン(~詳細説明)タイムズ、ワシントンポスト、NYタイムズ、(各々記事詳細説明)ルール上は問題ないかもしれませんが、特殊な考え方の学校の名誉校長を、総理大臣夫人が寄付金集めの広告塔になり、夫は、容認していた、といことが、責任重い。これだけ海外の有名メディアが書くことは、国益を損ねている。土地取引、そういうものに、総理やご夫人が絡んでいるとは思っていないが、道義的に、こういう学校に関連して、記事が流れた、道義的責任があると思う。総理の御認識を」

安倍
「まず、NYタイムズが言っているのは、スキャンダルに関わっていると言っているのは、間違っている、間違った報道、それを前提に議論する考えはないわけで。その上で、いわば、妻は名誉校長を既に辞任し、経緯は再三申し上げた、ですから、まさにしっかりと、えー、会計検査院が判断することになっておりますから、しっかりしてほしい。学校法人としてどうかは、大阪府が判断すること」
今井「校長、やめたからいいってことではありませんからね。重く受け止めて頂きたい。籠池理事長が今日のインタビューで、総理に反論している、檀上に上がる前に昭恵さんは」

今井
「名誉校長を引き受けて頂いたと。これだけ言い分が違う、理事長にこちらに来て頂いて究明を。委員長にお願いして質問を終る」

民進大西にバトンタッチ
「数々の強行採決に、大島議長が苦言を。合意形成に真摯な努力をと呼びかけをされた。この予算審議、何もかも委員長職権で。金田大臣が質問封じと受け止められかねない文書を。天下り調査結果が出るのは3月末、全省調査結果発表時期未定、南スーダン日報問題〜

「まず、働き方改革〜」←ガクッ、作戦の組み立てとして、それでいいのか

大西
「森友学園に触れないわけにはいかない。パネルでお示ししたかったが、理事会の許可がおりなかった。幼稚園の思い出の宝箱というDVD、その中に、H27年秋の大運動会の様子が。選手宣誓、読み上げる、先ほども福島委員が示しましたけど(あれ、それはパネルになってたよ)安倍首相ガンバレ
、こういう宣誓なんです、私も見て、ショックを受けました。こんなことを言わされてる子供たちが不憫、どう育つのか心配に。そういう教育方針の幼稚園、そこで講演を行った総理夫人が『この幼稚園でやっていることが本当に素晴らしい、普通の効率学校の教育を受けると、せっかくここで芯ができても揺らいでしまう』と、不適切であったのでは?」

安倍
「必ずしも事実を全て紹介して頂いていない、籠池理事長が、妻が名誉校長を受けたことについて『承認してもらった上で』と述べた後、『昭夫人の受け取りは違うかも(意訳)』と、一方だけで印象操作するのは、止めて頂きたい。籠池さんが受けた印象と、私の妻が受けた印象も両方述べて頂かないと、公平性、フェアではないと、こう思います。私立学校は〜公立私立どちらが優れているという事ではなく、特性を活かして~、ご指摘、詳細は十分に承知をしていないところ〜」

大西
「昭恵夫人は素晴らしいと、公立では揺らぐと、ああいう宣誓をさせる学校を、建学の精神として認めていいと、答弁されたんでしょうか?」

松野
「個々の私立学校の建学の精神は〜学校において判断するもの。運営に不適切な点があれば、所轄庁が」

大西
「質問アゲイン」

安倍
「運営承知していない、安倍総理頑張れと言ってもらいたいとは、私自身は、サラサラ思っていない。いちいち個別のこと、私が述べるのは適当ではない、その上で、文科大臣答弁のように、責任もつ大阪府が判断すべき」

大西
「建学の精神であっての、これは度を超している、総理が言われないのは不思議、籠池氏NHKインタビュー、承認してもらって名誉校長にと、夫人の受け取り様も確かにあるとおっしゃっているが。それは、総理の答弁(読み上げ)と明らかに違う、受け取り方とかじゃなく、理事長は、事前に承認してもらって、それで紹介したと。総理は拍手され断れなかったと。明らかに違っている、どちらが正しいか、当事者に聞かないと。ぜひ参考人に」

委員長
「継続して協議させて頂きます」

大西
「夫人の問題ではなく、『教育方針は主人も素晴らしいと』「共鳴している」と、総理もかかわっていることを忘れないで頂きたい、偏向した教育方針の幼稚園に、総理夫妻が関わっていたのはまぎれもない事実、世界主要メディアで報じられている。トランプの人種差別〜と同じく、戦前の愛国教育を目指しているのではという疑惑が国際社会に広がっているのが最大の問題。ガーディアン紙は、ウルトラ・ナショナルスクールと。NYタイムズには安倍〜は学校現場で左翼教師が自虐史観を教えていることが気に食わない、塚本幼稚園は反動右翼の事例」

安倍
「委員は、それが事実だと思っておられるんですか?報道された中に書かれたことが、必ずしも事実ではない。NYタイムズに書かれたこと、一部事実ではない、事実ではない報道を、こうやって、答えようがない。海外のメディアから称賛されることも。籠池先生は、承認してもらった上で紹介されたと、最終的には、書面で来た時にお断りしようと。沢山の前で紹介され、受けざるを得なかった、私が言ったことは嘘ではなかった、名誉のために言っておく、印象操作は止めて頂きたい」

大西
「嘘とは言ってません。食い違ってますよねと。そこで、籠池さんにも来てもらって確認したいと。海外メディアが言っていることが事実かどうかは、総理が明らかにすれば。メディアで報じられたこと自体が問題。〜トランプ大統領が嘘つきメディアと言っているのと同じ。あのような宣誓は、教育基本法違反では、大阪府の問題ではなく、法律の解釈の問題、何をかばうか、文科省は明確に答えない。塚本幼稚園に対し、文科大臣優秀教職員表彰を。何回あるか」

松野
「優勝教職員表彰は、H18年から。塚本幼稚園の教職員は、2回表彰。〜私立学校の場合は、各都道府県知事の推薦を受け〜」

大西
「H20年に2人、24年に1人では?直近のH27年度、私立学校で表彰されるのは34人。幼稚園教諭は4人、狭き門、教育基本法の違反の疑いの濃い学校の教員が表彰されている、取り消し検討は?」

松野
「一般論として、表彰を受けた後、違反行為等、行った場合、推薦者より受賞取り消す連絡を受け取り消す、大阪府の判断を踏まえ対応考えたい」

大西
「大阪府の判断で取り消し可。籠池氏に対する防衛大臣感謝状も、稲田大臣が、取り消し含め検討すると。偏った教育を行っている幼稚園への感謝状、この場で取り消しを明言して」

稲田(なんで?)
「前回、分科会でも答弁したように、籠池氏に対する感謝状については、海上幕僚幹部の推薦に基づき〜感謝状贈呈。他方〜 事実関係を踏まえ、取り消しも含め適切に対処したい」

大西
「文科省の表彰についても、しっかり、事の真相を明らかにし、取り消しを検討して頂きたい。かばえばかばうほど怪しい、安倍夫妻だけでなく、防衛省も文科省も、一緒にやってるとなったら、政権ぐるみで、偏向幼稚園を後押し便宜疑い。安倍政権の本質にかかわる問題、政権基盤を揺るがす問題。疑惑は速やかに払拭を。総理は、国有地売却、関係していたら辞めるとおっしゃっているし、議員の働きかけは一切ないと答弁、その潔白を積極的に証明して。会計検査院とおっしゃったが検査院は正確性合規性は調べるが政治家関与は調べない。関係者の話を聞く調査委員会を開くことを、指示して」

安倍
「私は、偽ニュースとかフェイクニュースとか言ってない、言ってないことを、言ったかのように言うのはデマゴーグ。~妻が詐欺にリンクしていると、これは違います、事実と違う、また、右翼的教育を称揚しているかのごとく、事実と違う。いわばメディア全体を偽ニュースと言ったことはない、そのような印象操作は止めた方がいい。文科大臣証書もありますが、1つは民主党政権時代、同じじゃないですか。もっぱら安倍政権が出したわけではなく。取り消すなら、当時の文科大臣だってご意見を伺いたい。このように思います、売買契約に問題がなかったか、会計検査院が調べればいいことであろう。不当な価格であれば、今まで通り、不当だ、手続きに問題があった、この価格でいいかを調べるのが会計検査院、やってもらえばいいのでは」

大西
「面談記録だって、捨ててると。当事者、籠池さん、迫田さん呼んで、集中審議を。それなくして採決を行うことは、この疑惑に蓋をすることになる」

■2/27衆院・本会議 宮本徹(共産)「奇々怪々! いかなる力が値引きスキームを作り上げたか、真相を究明しなければならない! 真相を闇に葬る為の隠蔽工作。関係者を国会に招致し、徹底して真相究明を!」
「軍事ファーストから、暮らしファーストへ、税金の使い方を転換することを求め、反対討論といたします」
「国有地は国民の税金で買った国民の財産。関係者を国会に召致して徹底した真相究明をするのは国会の責務」



    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!






  森友学園の問題では、83%の人が国会審議を通じた真相究明を求めました。
  さらに、安倍総理大臣の妻・昭恵夫人が学園の小学校の名誉校長に就任
  していたことについて、70%が「適切だと思わない」としています。

  そういうことらしい、。。。
  世論調査なんていい加減だから、
  不適切だって言う国民が100%近くいたかもしれないじゃん。
  私は、そう思ってるけどね!

  でもって、
  経産省、頭、大丈夫か?

  ってか、
  やってることトランプー並みじゃないのw
  ガキ以下かもね、…。



■テレビ朝日
経産省が全執務室にカギ 訪問を“シャットアウト”(2017/02/27 11:57)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000095254.html

 経済産業省は情報管理を名目に、27日からすべての執務室への訪問をシャットアウトする異例の対応を始めました。
 経産省は世耕経済産業大臣の指示で、すべての執務室のドアに鍵を掛けて報道機関や訪問者は中に入れないようにしています。これまで経産省は中央省庁で情報発信を看板にしてきましたが、今回の措置は情報公開に逆行し、報道の制限につながるもので、他の省庁と比べても異例の対応です。世耕大臣は「訪問者がある時に書類が机の上に広げられているから」などと説明しています。先日の日米首脳会談に向け、政府がアメリカの投資に年金基金を使うという案が事前に漏れたためと指摘されていますが、経産省は関連を否定しています。














国有地を8億円引き売却
(1)地中のゴミからどう値引き額算出?仰天カラクリ
(2)渦中の土地からなぜゴミが出た…記者が見た舞台裏



■【羽鳥慎一モーニングショー】 【2017.02.27】
塚本幼稚園
国有地を格安で獲得した森友学園が運営する塚本幼稚園では、子どもたちは幼稚園の運動会で「安倍首相ガンバレ!安保法制国会通過よかったです!尖閣列島、竹島、日本列島を守り日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め歴史教科書で嘘を教えないようお願いいたします」などと発言。コレについて専門家は法律違反の可能性があると指摘しているという。

羽鳥パネル
森友学園

固有値を8億円以上の値引きで取得していた問題で揺れる森友学園。その森友学園が運営する幼稚園の運動会の映像を紹介。そこには園児たちが保守派の政治発言する様子が記録されている。この映像を見た専門家は偏った教育で法律に違反していると指摘。愛国心に重きを置く方針を取る森友学園との関係性を否定する安倍首相だが、学校説明会で森友学園は昭恵夫人の名前を全面的に押し出していて、今月17日には森友学園の教育方針に好意的とも取れる発言もしていた。一連の報道を受け、昭恵夫人は名誉校長を辞任していて、去年まで子どもが幼稚園に通っていた保護者は過去にトラブルもあり、校長からは過激な発言も飛び出したという。

平岩記者は森友学園との訴訟問題に発展しているケースやヘイト発言が問題に発展するケースもあると話す。石原さんは聞いていて、すごく違和感があるので良いのかな?と思うとコメント。住田さんは差別発言の話が出ましたが、それも憲法違反の部分があると思うと指摘し、教育方針として許される部分を超えているとコメント。玉川さんはいつの時代の日本なんだ、おかしいと思いますとコメント。

森友学園はなぜ9億円の鑑定評価があった国有地が8億円も値引きがされたのか。2016年 8700平方メートルの敷地が同学園に1億3400万円で売却された。2010年に、その近辺にある豊中市の敷地9492平方メートルが14億2300万円で売却されている。先の敷地は鑑定価格が9億5600万円だったが、国が見積もったゴミ撤去費が−8億2200万円となり、その結果、売却価格が1億3400万円となった。

2015年5月 森友学園は当初借地契約で着工したが、3月に地下からゴミが発見され、国に撤去を任せていると開校が遅れるとの理由で土地購入を申し入れた。そして国と鑑定価格から撤去費を引いた金額で売買契約が成立したのである。朝日放送 平岩和之は国有地は一括の払い下げが基本であること、厳正に処置がなされること、国有地が借地契約されることはまずないことなどを指摘した。この土地は11〜12年に別の学校法人が撤去費を自己負担するとした上で、5億8000万円で売却を提示した。しかし安いということで拒否されている。

過去3年間の公共随意契約は近畿だけで36件となっているが、売却価格非公開だった物件がある。それは森友学園の1件だけであった(朝日新聞)。住田裕子によると終わった契約であり情報公開は原則である。近畿財務局は当初守秘義務を言っていたが、「学園の許可が降りた」として公開している。これは財務局が学園に口止めをされていたとされてもおかしくない。

撤去費8億円に関する解説。建設前、国側が敷地の約6割を調査。校舎予定の地中9.9mと、校庭予定の地中3.8mを掘り起こした。すると1万9500トンのゴミを発見、混入率47.1%とのこと。スタジオに土5kgを用意。これに対し、長靴4足入っているレベルの割合だという。「つまり半分はゴミです」など語られた。ちなみにTシャツだと33枚、マヨネーズ容器だと250本。出演者らも専門家も「あり得ない数字だよね」とコメントする。なお豊中市は調査していなかったらしい。

1966年、この土地は田んぼや森だった。75年に住宅地となるも、騒音対策で国が買い取る。2005年には更地へ。国有地になってからゴミを埋めていないという。つまりその前に埋められた可能性。しかし専門家が「それでもこれだけの量を埋めるとは考えにくい」と分析した。出演者らも「産廃でもないゴミを埋める必要性が分からない」と疑問視する。

8億円の“値引き”について理事長は「実際は1億円分くらい」とコメントしている。撤去作業を請け負った産廃業者は「靴もあったし、しょうゆのペットボトルその他もろもろがあった。グラウンドの部分に埋めた。スペース的には全体的に埋めているし、掘り出せばすぐに出て来る」など。玉川らは「産廃処理場とかじゃないとありえない量のゴミ。ゴミが本当にあったのかな、という疑問もある上に、ゴミを掘り起こしたのにも関わらず、処理にお金がかかるから埋め戻してほしい、という以来もおかしい」など。

森友学園は小学校を作ろうとしているがその認可自体が出ない可能性があるという。

【MC】羽鳥慎一
【アシスタント】宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)
【レギュラーコメンテーター】玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)
【コメンテーター】 ↓
月曜日-石原良純(気象予報士・俳優)、住田裕子(弁護士)
火曜日-青木理(ジャーナリスト)、浜田敬子(朝日新聞記者→朝日新聞出版出向・AERA編集長)
水曜日-菅野朋子(ノンフィクションライター)
木曜日-高木美保(女優)
金曜日-吉永みち子(ノンフィクションライター)、長嶋一茂(野球評論家)
番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/





国家ぐるみの“洗脳教育” 辞めるべきは夫人ではなく首相だ 
国家ぐるみの“洗脳教育” 辞めるべきは夫人ではなく首相だ 

-----------------------------------------------------------------------
■2017年2月27日 日刊ゲンダイ 文字お越し
国家ぐるみの“洗脳教育” 辞めるべきは夫人ではなく首相だ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200406

 
関わりを否定するが…(C)日刊ゲンダイ

 これはロッキード事件を超える政界スキャンダルになるのではないか。安倍首相の妻、昭恵さんが名誉校長を務めていた「瑞穂の國記念小學院」(豊中市)をめぐるスキャンダルは、日を追うごとに疑惑が深まっている。とうとう、昭恵夫人は名誉校長を辞任している。

 疑惑の核心は「瑞穂の國記念小學院」の建設用地として、大阪府の学校法人「森友学園」に、鑑定価格9億5600万円の国有地を、わずか1億3400万円という不当な安値で払い下げたことだ。国有地が格安で売却された裏に何があったのか。

 この払い下げが異常なのは、8億2200万円というディスカウントだけでなく、何から何まで、森友学園を“特別扱い”していることだ。

 もともと、森友学園への払い下げに疑惑の目が向けられたのは、森友学園の強い要請に従って、国有地にもかかわらず売却額が“非公表”にされたことだった。非公表は異例のことだ。

“値引き額”の決め方も過去に例がない。土地の地下に埋まっていたゴミの撤去費用を8億2200万円と算定し、その分、値引きしているが、過去、撤去額は専門業者が見積もっていたのに、なぜか、この取引だけは国が直接決めている。

 さらに、森友学園は、1億3400万円で購入する前、いったん「定期借地契約」を結び、その後「売買」に変更しているが、こうしたケースは過去に2例しかないという。とにかく、何から何まで“異例ずくめ”なのだ。

「森友学園への払い下げには、財務省と国交省の役人が関わっています。役人は前例を踏襲するのが習い性です。前例にないことはやりたがらない。まして、前例を破り自分の判断だけで国有地を安く売るとは考えられない。大きな政治力が働いたとみて間違いありません」(政治評論家・本澤二郎氏)

■「森友学園」の教育を称賛していた

 そもそも、なぜ昭恵夫人は名誉校長に就任したのか。今年4月に開校する「瑞穂の國記念小學院」は、もともと「安倍晋三記念小学校」として開学する予定だったという。実際「安倍晋三記念小学校」名目で寄付金を集めていた。

 安倍首相は国会で「私も妻も国有地の払い下げに関係ない。関わっていたら総理大臣を辞める」とムキになって、関わりを否定しているが、本当なのか。

 少なくても、安倍が「森友学園」の籠池泰典理事長の教育方針に共鳴していたのは確かだ。籠池理事長は、日本最大の右翼組織「日本会議」の幹部である。

 森友学園が運営する「塚本幼稚園」は、幼児に戦前の「教育勅語」を暗唱させるなど偏った教育が問題視されているが、安倍は「妻から(籠池)先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と国会で称賛し、昭恵夫人も塚本幼稚園で講演した時、「こちらの教育方針は、主人も大変素晴らしいと思っています」と明言している。結果的に中止になったが、安倍は塚本幼稚園で講演することも、籠池理事長と約束していた。

 それなりに近しい関係だったのは、間違いないだろう。

「気になるのは、森友学園サイドと財務省、国交省の3者が近畿財務局の会議室に集まり、国有地の価格交渉をした2015年9月4日前後の動きです。偶然なのか、その前日、安倍首相は国有地を管理する財務省の理財局長と官邸で会い、翌4日には、自ら近畿財務局のある大阪に足を運んでいる。さらに、その翌日の5日、昭恵夫人が塚本幼稚園で講演し、『瑞穂の國記念小學院』の名誉校長になることを表明しているのです」(本澤二郎氏=前出)

 もともと安倍は、閣僚を「日本会議」のメンバーで固めるほど、皇国日本の復活をもくろむ「日本会議」とは親密な関係にある。本当に、極右思想を共有する仲間内で国有地を私物化し、「日本会議」の幹部に便宜を図るようなことは、なかったのか。

国民の不信は高まるばかり(C)日刊ゲンダイ

「洗脳教育」の場に使われる

 国有地を不当に安い価格で払い下げた疑惑もさることながら、不気味なのは、この疑惑は単に私腹を肥やす利権話ではないことだ。

 幼児に「教育勅語」を暗唱させる、戦前のような思想教育を拡大させようというカルトのような動きが、国家ぐるみで行われていたということだ。

「森友学園が特別扱いされたのは、ある勢力にとって〈瑞穂の國記念小學院〉は、特別な学校だったからでしょう。日本会議の幹部が運営する〈塚本幼稚園〉では、幼児に教育勅語を暗唱させる思想教育が行われている。恐らく彼らは、幼稚園で洗脳教育した児童を、そのまま小学校でも思想教育したいと思ったのでしょう。幼稚園だけでは洗脳が解けてしまうからです。図らずも昭恵夫人は『せっかくここ(塚本幼稚園)で芯ができたものが(公立の)学校に入ると、揺らいでしまう』と講演で漏らしている。日本会議と安倍首相は、日本国民を戦前のように国家のために命をささげる民族にしたいと考えているのだと思う。その教育機関のひとつが〈瑞穂の國記念小學院〉なのでしょう。安倍首相の関与は不明ですが、異常な国有地の払い下げは、日本会議の考え方に共鳴する政治家や官僚が〈瑞穂の國記念小學院〉の創立のために一肌脱いだ結果だと考えれば腑に落ちます」(政治学者・五十嵐仁氏)

 さすがに、海外メディアも「森友学園」への国有地払い下げを薄気味悪く感じているのだろう。フィナンシャル・タイムズやABCニュースなど、主要メディアが一斉に報じている。ガーディアン紙は、森友学園を〈レイシズムを主張するウルトラナショナリスト教育機関〉と断じている。

■安倍政権「愛国教育」の総仕上げ

 このままでは、日本が戦前回帰するのは時間の問題である。

 自民党の幹事長などを歴任した故・加藤紘一氏は、第1次安倍政権がスタートした2006年、朝日新聞のインタビューで「安倍政権の背後には日本会議がある。だから安倍政権は今までの自民党政権とは異質で危険だ」と指摘していた。

 あれから10年、安倍首相と日本会議は、完全に一体化しているに違いない。「森友学園」への国有地払い下げは、たまたま表面化しただけなのではないか。立正大教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「安倍政権による“愛国教育”は総仕上げに入りつつあります。保育園と幼稚園に対しても、国旗・国歌に“親しむ”ように要請しています。発想は、塚本幼稚園と変わらない。国家について考えたこともない幼い子どもに国旗・国歌を押しつけ、国家に忠誠を誓うように洗脳するつもりでしょう。安倍首相が目指している国家は、指導者の命令に全国民が従う全体主義国家だと思う。共謀罪の成立を強行しようとしているのは、国家に逆らう人物を容赦なく弾圧するためでしょう。共謀罪が成立すれば、犯罪を犯していなくても逮捕できますからね。その先には当然、改憲が控えています」

 塚本幼稚園の運動会では、園児は「日本を悪者として扱っている中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願いします。安倍首相ガンバレ、安保法制国会通過よかったです」と選手宣誓している。

 そのまま「瑞穂の國記念小學院」に進んだら、果たしてどんな大人になることか。
 一体、誰が国有地を格安で払い下げたのか。この疑惑は、昭恵夫人の辞任で済むような話じゃない。辞めるべきは夫人ではなく安倍だ。



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ