森友学園3/17「官房機密費は領収書いるんですか?」衆院・厚生労働委員会




森友学園3/17柚木道義(民進):衆院・厚生労働委員会




加計学園3/17大西健介(民進): 衆院・厚生労働委員会




森友学園と加計学園3/17玉木雄一郎(民進)衆院・文部科学委員会




安倍晋三 籠池の100万円寄付に反論「事実がない、本人もない、と言っている」3/17衆院・外務委員会







  外務委員会で、福島議員が昨日野党議員が籠池理事長の家で話している最中、
  昭恵夫人からメールが籠池夫人に「幸運を祈る」と来たそうです。   
  そのやり取りはアベも承知しているとの答弁。
  
  はぁ〜???


  んで、
  申し上げたいこと。
  証人喚問をします。
  ウソをついたら「偽証罪」に問われると。

  で、
  
  籠池理事長が、
  全部、本当にあったことを、事実を洗いざらい証言したとしたら。
  勿論、「偽証罪」に問われることはない。
  そういうことだよね!

  案外、この親父の方が有利かもしれないって。
  今頃、官邸は策を必至になって練っているでしょうが、
  下手を打つとアベ政権のダメージがごついかもしれんよね。
  
  というより、
  官房長官はアベを見放したかもしれないな、
  つーか、アベが怒ったから一か八かの勝負に出たのかも。
  って思っちゃったりしてるわ。






■2017 03 17 衆議院外務委員会


■2017 03 17 衆議院外務委員会
・理事の補欠選任
・日本国の自衛隊とアメリカ合衆国軍隊との間における後方支援、物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(192国会条2)
・日本国の自衛隊とオーストラリア国防軍との間における物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とオーストラリア政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(193国会条1)
・日本国の自衛隊とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国の軍隊との間における物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(193国会条2)

【発言】
  三ッ矢 憲生(委員長)
【質疑】
  鈴木隼人(自民)3:13
  岡本三成(公明)19:12
  吉良州司(民進)39:35
  石関貴史(民進)1:21:19
  足立康史(維新)2:20:17
  〜休憩〜
  笠井 亮(共産)2:51:00
  〜防衛大臣出席〜
  玉城デニー(自由)3:51:47
  後藤祐一(民進)4:07:32
  寺田 学(民進)4:38:06
  笠井 亮(共産)5:18:11
  足立康史(維新)5:41:42
  〜総理出席〜
  長尾 敬(自民)5:56:22
  福島伸享(民進)6:05:01
  笠井 亮(共産)6:40:13
  足立康史(維新)6:51:15
【答弁】
  安倍晋三(内閣総理大臣)
  岸田文雄(外務大臣)
  稲田朋美(防衛大臣)
  若宮健嗣(防衛副大臣兼内閣府副大臣)
  小田原潔(外務大臣政務官)
  宮澤博行(防衛大臣政務官兼内閣府大臣政務官)


    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!











   証人喚問を!

  財務省理財局長(当時)迫田英典/国税庁長官
  近畿財務局長(当時)武内良樹/財務省国際局長
  近畿財務局・池田/統括国有財産管理官
  近畿財務局・清水/国有財産管理官 
  大阪航空局・高見航空部補償課跡地調整係長 

  大阪方。
  松井一郎府知事
  ハシ↓元維新代表
  私学課・吉本馨課長 

  ・辞任した顧問弁護士(維新サイド)が事実無根ではなく事実誤認と言った。
  ・財務官僚が必死に動いたこと。
  ・関わった財務官僚が順調に昇進している。
  ・肝心な所の記録が役所に残ってない。
  ・アベ嫁は個人の寄付について「記憶にない」といった。

  籠池云々ってことよりも、
  開校ありきで官僚も政治家も動いていた。
  そうとしか思えない状況でしょう。
  徹底的に調べる必要があると思う。

  そして、
  この問題をビックにしたバージョンに「加計学園」問題があるのだと!

  ん、

  八代(普段は全然評価しませんが!)
  「ちょっと与党が感情的になってるかなと。
  昭恵夫人が寄付を行ったかどうかがクローズアップされてしまって、
  これで籠池さんを証人喚問するとなると、渡したとされる昭恵夫人も証人喚問
  しなければならない流れになってくる。
  その場合与党はどう対応するのか考えているのか気になる」
  =以上=

  これだけは同意しましたよ。

  で、。。。

  大阪や兵庫などの地方議員は、
  安倍昭恵総理夫人や近畿財務局の当時の幹部らも国会に呼ぶよう
  衆参両院議長に申し入れ書を送った。

  こうなるよ、そら!!!



キャオ@大阪トホホ団亡者戯 @tohohodan
ぷいぷいに菅野さん出てるしw
---------------------------------------------------------------------------
息子さんにLINEでアプローチして会うことになったとかw
---------------------------------------------------------------------------
石田「忖度があったと感じるんですか」
---------------------------------------------------------------------------
菅野「僕これを全自動忖度機って言ってるんですけど」「よかった、ハイヒール笑わしたった」
菅野「籠池さんが頼みに行ってる政治家の方で、この決定プロセスに介入できる力をお持ちだとは思えないんです」
---------------------------------------------------------------------------
Q「いま名前が出てる人以外にもある?」
菅野「それは大阪に仰山いてはります」
---------------------------------------------------------------------------
Q「塚本幼稚園における松井さんの責任とは?」
菅野「松井さんは虐待や差別の報告を受けてない、府は知らんかったと言ってるが、去年の12月に保護者の皆さんが府に申し入れに行ってる。府には何度も何度も保護者からの声が寄せられてる。情報開示請求で取った資料には府が聞いた文書が残ってる」
---------------------------------------------------------------------------
Q「証人喚問で他の議員の名前が出ることあるか?」
菅野「とりわけ地方議員の皆さんは戦々恐々ではないか。籠池さんの代理人を辞任された弁護士さんとつながりのある維新の足立議員の子飼いの府議会議員や市会議員さん。皆さん、維新という政党に属してはりますけど」








■フジテレビ 03/17 11:56
予算委現地調査での籠池発言、詳細判明
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352722.html

「森友学園」の籠池理事長が、安倍首相から献金を受けたと語った、16日の参議院予算委員会による現地調査の内容が明らかになった。
16日、籠池泰典理事長は「安倍首相の寄付金が入っていることを伝達する」と発言した。
関係者によると、籠池氏は、100万円の寄付金を受け取ったのは、2015年9月の講演会で、昭恵夫人から、「どうぞ、これをお使いください。安倍晋三からです」と言われ、籠池氏は、「領収書はどういたしましょうか」と確認すると、昭恵夫人は、「それは、もう結構でございますので」と断り、寄付金を渡したという。
その際、籠池氏は、「そのようなものをいただいたということは、心と心が一緒だったというふうに認識した」と、自らの心情を語った。
一方、小学校の認可の取り下げについて、籠池氏は、「9分、8分くらい校舎ができて、はしご段を外された、なにか『つぶし魔』みたいな感じ」と不快感を示し、そのうえで、大阪府の松井知事の名前を挙げ、「世論を誘導して、『あそこの学校はとんでもない』と言いだしたことが一番いかん」と怒りをにじませたという。


   おさらい!

  ■T.Katsumi‏ @tkatsumi06j
  /考С惘爐量簑蝓奮惺傘娠帖
  ・虚偽による宣伝・献金の募集を行っていた事実がある
  ・副園長自らヘイトスピーチを行っていた事実がある
  ・政治活動を行い教育基本法に違反した疑いがある
  ・児童虐待を行っていた疑いがある
  ・その他

  ⊃考С惘爐量簑蝓並亶埓・政治関与)
  ・建設費用の見積もりを不正申告した事実がある
  ・ゴミ処理費用を適正に運用・報告しなかった事実がある
  ・国有地安価取得のために贈賄した疑いがある
  ・安倍首相・夫人を宣伝に利用した疑いがある
  ・公文書偽造の疑いがある

  9駘地払い下げ問題(行政・政治側)
  ・手続を意図的に省略した疑いがある(国交大臣,財務大臣,大阪府知事,
   財務省近畿財務局・理財局,国交省大航空局)
  ・便宜供与図った疑いがある(同上)
  ・公文書偽造の疑いがある(財務・国交省)

  に/誉瀘認可問題(行政・審議会・政治側)
  ・恣意的に手続を緩和した疑いがある(知事)
  ・府私学審の人事に不正に介入した疑いがある(知事)
  ・府私学審で審理プロセスが不当に省略された疑いがある(私学審会長)
  ・適正な手続きによらず「認可適当」を答申した疑いがある(教育長)

  ナ惶攻〕震簑蝓兵鸛蝓Τ嬶宗ν力議員)
  ・´△了実・疑いがあるにも関わらず献金を行った
  ・´△了実・疑いがあるにも関わらず利益を供与した
  ・´△了実にかかわらず積極的に支援した
  ・↓い鯑きかけた(口利きした)

  最終的に問題となるのは、
  これら 銑イ魴襪喇佞韻觸螳"極右団体"『日本会議』の存在で、
  日本会議のメンバーが推進した『現代教育秩序の転覆』計画に、
  首相・夫人、主要閣僚を始めとする政府、政党、首長、中央・地方当局が
  関わっていたか否かということだ。それが #森友学園問題 の肝だと思う。
  =以上=



■テレビ朝日
政府・与党は籠池氏と直接対決へ その背景とは?(2017/03/17 11:45)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000096647.html

 与党は、森友学園の籠池理事長の証人喚問を23日に行う方針を決めました。これまで参考人招致を拒否していながら、一転して証人喚問を決めた背景は何なのでしょうか。

 (政治部・水頭洋太記者報告)
 安倍総理大臣から100万円の寄付を受けたという籠池氏の爆弾発言を受けて、政府・与党は一転して直接対決にかじを切りました。

 自民党・竹下国対委員長:「『安倍総理サイドから100万円寄付』の話も、何が本当なのか詰めなければならない」

 籠池氏の国会招致を巡り、これまで政府・与党は「取引に違法性がなく、民間人に対しては特に慎重であるべきだ」という理由で一貫して拒否をし続けてきました。ところが、籠池氏が安倍総理など具体的な名前や金額に言及し始めたことで、状況は一変しました。ある与党幹部は「このまま好き勝手にしゃべらせると支持率に影響してくるから、国会に呼んではっきりさせることにした」と説明しています。ただ、何を言い出すか分からない籠池氏を国会に呼ぶことはリスクも伴うことになります。そこで、与党は官邸の強い意向もあり、参考人招致ではなく、虚偽の答弁をすれば「偽証罪」に問われる証人喚問を選びました。また、菅官房長官は昭恵夫人にも確認した結果、領収書もなく、個人としても寄付は行っていないと述べました。こうした自信も後押しし、政府・与党としてはお互いに嘘がつけない真剣勝負の場で一気に決着をつけて幕引きを図りたい考えです。






  これが証拠になるかっていうと、
  どっちなんだろな?
  間接的な事実としてはそうかもしれませんが、
  裁判官の間では、
  証拠採用されるかっていうと、
  五分五分かもしれないなぁって思うわ。
  
  郷原さんは採用されるようですけどね。

  いやぁ、
  熨斗袋が残っているとか、
  茶封筒が残っているとか、
  一番いいのは、
  100万円贈呈され時に映像を撮っているとか写真に撮っているとか、
  これがあれば、籠池の勝ちだろうけれど、…。

  残りの爆弾は5つです。
  1つは安倍昭恵との講演料についてのメールです
  こっちの方が物証としては確実かもねって思うわ。

  ただ、
  今まで散々褒めていた連中が、
  一斉に手のひら返しをしたという人間として「どうなの?」って思うところあり、
  洗いざらいぶちまけて、
  トンデモな連中を炙り出してもらえればいいかなって思いが強い。
  日本会議って組織は人間のクズばかりが寄り集まっていたわけだよな、。。。
  少しも「情」ってものがない、

  この項の最後に!
  私は決して籠池さんを擁護するものではありません。

  幼児の虐待。
  韓国・中国人への差別主義。
  補助金を生活費に当ててるのではないか疑惑。
  どれをとっても教育者として褒められたものでは無いと思うし。
 
  そも、
  この学校の開校には断固反対です。
  それだけは申し上げておきます。

  

■3/17(金) 13:11 菅野完 | 著述家
「安倍首相からの100万円」

森友学園の籠池理事長が、東京都内の我が家を突如訪れたのは、3月15日。

当日私は大阪で、塚本幼稚園を自主的あるいは強制的に退園した保護者たちが行う、大阪府への申入れと記者会見を取材していた。
外国特派員協会での記者会見がキャンセルになったことを前日夜に知った瞬間、「じゃあ、空いた時間、僕にください」と打診したところ、籠池氏はすぐに「じゃ、自宅で」と応諾してくれた。

しかしこの「自宅」の認識が違っていた。私は「大阪府豊中市の籠池氏の自宅でのインタビュー」と認識していたが、籠池氏は「東京の菅野の自宅でインタビュー」と認識していたのだ。

「なんや、菅野さん、大阪におるんか」との電話を受けたのが、11時過ぎ。仕方ない、大阪での取材を切り上げて東京に戻るしかない。

急遽羽田に戻って、タクシーで自宅まで飛ぶようにして帰って驚いた。メディアが殺到しており私自身が自分のマンションには入れない。これは異常だ。この異常なメディアスクラムを解除するために行ったのが、この囲みの取材だ。FNN が全編ノーカットで公開している。最後まで見てもらえばわかるように、この会見の趣旨は「メディアスクラムを解いてくれ。そうでないと取材ができない」と言うものだ。ほとんどのメディアは、同業者としてこの申し入れを理解してくれ、メディアスクラムを解除してくれた。
そこから始まった、籠池氏へのインタビューは、約三時間にわたった。
その詳細を今、文章にすることはまだ、できない。

しかしこのインタビューで籠池氏が語った最重要証言「安倍首相から100万円の寄付をもらった」とのエピソードは、翌日、籠池氏の口から語られてしまった。「ネタ元」にとくダネを抜かれた。。。。こんな経験、おそらくこの先もすることはないだろう。

籠池氏によると、この100万の寄付金が安倍昭恵夫人から手渡されたのは、2015年9月5日土曜日。
メディアに何度も登場した「安倍昭恵氏が瑞穂の国記念小学院」の名誉校長に就任した、あの講演会が行われた日だ。

「昭恵さんから、封筒に入った札束を、『これ、主人から』と言われた。」
「領収書は?と聞いたら『いや、まあ、それは』とおっしゃった。」
「土曜日やし、もっとくの怖いし、我慢せなしゃない。月曜日に自分らで入金した」
「ようわからんようになるから、安倍晋三名義で入金しようとしたけど、会計の人に止められたんで、森友学園の名義で入金した」

こう証言する籠池氏の顔は苦渋に満ちていた。ようやく、重い口を開いたのだ。私と一緒にこの証言を聞いていた扶桑社の編集者も、なぜか、泣きそうな顔をしている。 

しかしこの段階では、まだ「証言」に過ぎない。何か物証はないのか?

「あるんちゃうかな。寄付者名簿、その日付のあるしね」
「振込票、残っとるんちゃうか?」

それ、それが欲しいんですよ、理事長。

と言うことで、今日、たった今、その物証の現物を入手した。
確かに「安倍晋三」の名前は出てこないが、「100万円」「森友学園名義の振込」「土曜日に受け取った現金を次の月曜日に入金した」を裏付ける寄付者名簿は存在した。振込票の現物も、ある。

取り急ぎ、この物証を、みなと共有し、読者諸賢の判断を仰ぎたい。
寄付者名簿

画像加工の素人のため、黒塗りがいびつで恐縮だが、平成27年=2015年の9月7日月曜日、つまり、土曜日だった9月5日の安倍昭恵講演会直後の平日に、100万円の入金があることが確認できる
振込表の現物

これが上記入金の元となった、振替払込用紙の現物。「森友学園」が名義欄にボールペン書きされているが、よく見ると、その上部に修正液で何か消されているのがわかる。

この修正液部分に、裏からライトを当ててみると。。。。。
やはりこれは、「安倍晋三」としか、読みようがない。



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ